人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023

久居梨<つかもとブランド>
塚本清なし園 令和5年最新速報!!!(最終情報)
9/11現在、今年の塚本梨・・直売店の営業が9月10日で終了したようです。
皆さん、うまく入手が叶いましたでしょうか!
県外から来られた方も、買えなかった方がたくさんお見えになった様ですが、こればっかりは「生り物」だけにしょうがない・・。
僕は何とか希望数を入手出来ましたが、予約送付などは今年は無理だったです。
買いに行った時も、県外ナンバーの車やバイクがいっぱいだったので驚きでした。
美味しい園へ人が集中してしまうのは当然なのですが・・かといって違う店で買う気がしないしなぁ・・。💦
来年の梨シーズンを楽しみに、今回で今年の速報を終わりにしますね♪


<告知>塚本梨園は平成29年夏をもって、梨園の運営を終了しました
そういう事になっていますが・・・
実は入手する事が可能なのです。
↓ ↓ ↓ ココです。かつてのファンほとんど知らないはず。今年の塚本梨も美味しいヨ!

ナビの設定住所は「三重県津市久居井戸山町132-1」  オレンジ色の倉庫です!
(マツオカ株式会社の看板・郵便ポストの角をVの字に南に曲がるのを忘れないで! 大通り沿いに別の「つかもと梨園」があるので注意!) 

最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023_a0198819_16205577.jpg

最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023_a0198819_18573228.png
最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023_a0198819_19023001.png

三重県津市の旧久居市は、梨の産地で有名ですよね。
国道165号線沿いには、たくさんの梨直売所が並んでいますよね。

我が家が昔から、「ここでしか絶対買わない!072.gif」って程に信頼を置いている梨園・・・それが塚本(清)梨園。
もっとも、こだわってる人達の間では超有名な様で(苦笑)、先日親戚と話してたら、皆知ってた。003.gif(笑)

「そんなん当たり前やろ~」「KIYOSHI君とこやろ~」とご主人の名前まで・・・・。001.gif(笑)
彼はそんなに有名なんや~005.gif

塚本梨園のKIYOSHI君。
その人柄は、なんといってもお人好し!012.gif 
地元では方言で、お人好しを「気よし」と言いますが、まさにそのもの・・・本当にいい人です。053.gif
名前の通りや~!(笑)

有名人やプロ野球選手から、私らの様な地元の「通」まで指名買いがほとんどの様で、久居梨を買うというよりも塚本梨を買うって感覚です。梨ってね・・青い時に収獲して冷蔵庫で保管してる農家さんもあったり、完熟梨をその日の夜明け頃から収穫している農家さんもある。あとは読者の想像にお任せしますネ!(笑)

塚本(清)梨園は、指名予約買いが多く、注文量が収穫量を超えてしまうから十分に手に入り難くて、あまりご紹介したくもないのだが・・・・
個人ブログだから、まあ良しとしましょう。006.gif(笑)

我が家の両親は、昔何十年もイチゴ栽培をしてきました。
直売はしていませんでしたが、それでも話を聞きつけて直接買いにみえたりする。
友達の友達の友達?(笑) みたいなコネで直接「分けて~!」って買いにみえる。
息子が言うのもなんだが、うちのイチゴはかなり美味しかったと思う。
しかも、父母は「超気よし!」041.gif(爆笑)
買いにみえた人に、普通のイチゴは渡せない・・・。
特別にいいのを渡す。042.gif(苦笑)
なんてお人好しなんだろ~って、僕は思ってました。

話が逸れてしまった。

僕がイチゴ屋の息子として言いたいのは・・・・
飼い犬は飼い主に似るといいますが。
果物も農作物も作り手に似るんです。049.gif

「気よし」が栽培する農作物は、手間も肥料などのコストも惜しまないから、美味しいに決まってる。072.gif
だって「美味しいね!」って言ってもらいたいんだもん。 作り手が・・・。

この法則は、個人的には信頼度かなり高いですよ。 うん。

塚本梨園のKIYOSHI君を見たら、なぜここの梨が美味しいのか・・・・。
その理由が納得できるはずですよ。072.gif


<塚本梨園> ↓ ↓ 残念ながら平成29年夏で閉鎖済です ↓ ↓ 
TEL/FAX  059-256-4395
お 店     津市久居井戸山町829-16(国道165号線・みどり色の梨販売小屋ですよ~)
最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023_a0198819_9521345.jpg

最高に美味しい久居梨! 塚本梨園 2023_a0198819_9523767.jpg


~伊勢新聞記事 2011/8/23(火)~
「幸水」の出来審査 津で久居梨品評会
▽三重県議会議長賞=塚本清

by yasu121928 | 2022-07-15 09:59 | Comments(0)
<< 名もない山でキャンプ  沖縄 首里城 2022 >>