人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「約束」  今日のNHKおひさまから

今日の「おひさま」のテーマは「約束」。
遠い遠い昔の約束を果たそうとする祖母と、一度きり叶えられる約束を友のために使う陽子。
よくあるパターンと言えばそうだが、それでも何故かホロッ007.gifとしてしまう。

約束については、お話する機会も多いが、いろんな種類の約束がある。

例えば・・自宅の光熱費の支払いも、携帯電話代の支払いも、これ「約束」
先に自分が納得して使った分を、後で支払う。
相手は支払ってもらえるものって、相手を信じてサービスの提供を行うんだから・・・。

最近の若者は、電話代や公共料金の未納がすごく多いんだとか・・・記事で読んだ事がある。

少なくとも僕は使った料金を平気で払わない人達や、借りたものを返そうとしない人種とのお付き合いはしたくないし、仲間になどとんでもない。
お金がなければ、使わなければいい。
払うつもりが(あてが)ないのに使う・借りるっていう意識がわからない。021.gif

お金の約束も含めて、「約束を守らない人間」というレッテルを貼られた人の末路は・・・それは惨めなもの。042.gif

あらゆるローンなどには、まったく相手にされないし・・・
クレジットカードひとつ持つことができない。
金融機関などは非常にシビアだから、一度レッテルを貼られると、二度と日向は歩けない。

人対人はもっと症状が進行してからでないと、なかなか表面化しない。
皆、知らないから普通に信用するし、だまされてから初めてわかり、じわじわと広がっていく。
そして誰も、関わりを持とうとしなくなるのだ。050.gif

おまわりさんに、ちょっと「しょっ引かれた」なんかより、ずっとずっと怖い信用の失墜。

前にも言ったが、使ったものの代金を払わなかったり、借りたものを返さない人間に、人との約束が・・仲間同士の約束が、守れるわけがないからである。072.gif

ちょっと失礼だが、僕は仲間をつくる時に、「クレジットカード持ってる?」ってはっきり聞く事にしています。
信用の無さを僕には隠すことが出来ても、カード会社に隠せるほど、世の中は甘くないのだから・・・。

使う使わないではなく、クレジットカードはとても大事ですよ。
アメックス・ビザ・マスター・JCBなど、アメリカでは決定的な信用の証と見られます。

もし、持ってない方はぜひ作ってみてください。
そしてカードが送られてきたら、まずは合格。
ショッピング枠に30万程度、キャッシング枠に10万でも枠があれば、貴方には一般的な信用力があります。
もし、作れなかったら・・・貴方は既に信用社会からドロップアウトしてるって事です。
冷たい様ですが、これが現実。 一から信用を取り戻して行くしかありません。

そして、誰かを友にする時は、「どんなクレジットカード使ってるの?」とか、さりげなく所有を確認する事をお勧めします。
どんなに透視能力のあるお人でも、見落とす事もある。
大事な確認を忘れ信じたばかりに、大切な人達を守るべき「財」も全て無くした方をたくさん知っています。

自分や家族を守るために、相手をちゃんと信頼してあげるためにも、信用力の簡単チェック・・・クレカの確認を僕はお勧めします。072.gif

古儀053.gif
by yasu121928 | 2011-09-14 13:28 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< Wao! NEW PC 人望の大切さ 石田三成 >>