人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有難過ぎる一家だんらん

娘が、まだ高校生の頃・・・
彼女が通う高校は、勉強・勉強の進学校だった。
少しは温かみもある、進学校の中ではまだいい方だったろう。

進路指導で、娘は先生に言われた。
家での時間をどう過ごしているのか?
娘が書いた一日のタイムスケジュールを見て、晩ご飯の後の2時間、これは何をしているのか!!と。
時間を無駄にせず、勉強にあてるべきでは?と・・・。

娘は答えたんです。
「晩ご飯を食べながら、家族で喋っています」って。
「・・・・・・・・・」 先生は言葉がなかったそうな。(笑)
「う~む・・・それは・・・えっと・・・まあ・・・ええ・・・事やな・・・」003.gif(笑)
先生もそれはあかんって言えへんわなぁ~。037.gif(爆笑)

実際、それくらい我が家の会話量は半端じゃないのです。
正直に言って「苦痛」に感じる時もあります。
まあ、家族全員が「ほかの家族に付き合ってあげてるだけや!」って思ってるはずですが・・・

とにかく、娘や息子がなんやかんやよく喋る!
真髄に迫る話になると、妻でも母でもなく、娘がやはり凄い。
すでに妻や母を超えてしまっています。
真剣な話は、娘が一番しゃべり堪えがあるのです。
そして、彼女は僕の突っ込んだ話を吸収して、更にスケールアップしていく。
しかも、彼女は「自分の基準」もちゃんとお持ち合わせている。
恐るべし・・。008.gif

話がそれました。(苦笑)
我が家はご飯は、隣の実家で食べることにしてるんです。
早くに父を亡くし、母はひとりですので、ここは大事なところです。
そして、食事は母がすべて作ってくれます。
それぞれ役割を持ち、頼りにされるって事は、高齢になった母にも、とっても重要なことだと思うのです。056.gif

実家で食べる晩ご飯・・・これにまず2時間。 コミニュケーションタイムです。
我が家に戻り、居間でパソコンを開く。
ガキどもがドヤドヤと入ってきます。005.gif
TVを見るのも、ゲームをするのも自分の部屋ってもんがあります。
そこですりゃいいんだ。
わざわざ居間へ持ってきて皆が集合する。 はぁ~。026.gif

高校の頃って、自分の部屋へ篭りませんでした??
違うのかなぁ~?
まあまあ広い家なのに、なんで狭い居間に集合する必要があるのか?039.gif

休日も起きたら、真っ先に居間に下りて来る。
ゆっくりできないよ~

外食もほぼガキがついて来る。
別にいやとかじゃないですが、変わった子供たちだな~って思ってね。
僕の頃なら、完全別行動だったのにな。

今の時代は一家団欒のない時代なんでしょう?
我が家だけ、時代が昭和なのかもしれないな・・・・。
それとも、皆特別よく喋るのか・・・。(笑)
その証拠に、毎日のように家のあちこちで小競り合いが起きています。

一番の問題児は、この「僕」なのですが・・・。041.gif(爆笑)
有難過ぎる一家だんらん_a0198819_8283445.jpg

古儀
by yasu121928 | 2011-09-18 08:28 | Comments(0)
<< 今日の江は良かったネ 運動会日和! >>