人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんな営業、こんな営業

訪問販売や電話営業に関したコメントをいただきましたので、僕の経験を2つほどUPしてみます。
僕の場合の話ですので・・・その辺だけご理解くださいな。040.gif


<朝○ソ○ラ○編>
この営業マンが一番強力でした。
僕のいない昼間に来て、妻にさばけるはずもなく・・・とりあえず自分じゃ判断できないから、夜来てくれ!で逃げたらしく・・・僕の帰って来てからの時間に、その営業マンはやって来ました。

お風呂とかの温熱を灯油に頼っている我が家に、「太陽熱に変えろ」と彼は言う。
「最初から考えてないから、買わなかった」という僕に・・・。
「太陽熱に変えれば、8年で黒字転換する」と、勝負に出てきました。
僕は「じゃあ、朝○ソ○ラ○の太陽熱温水機には、八年の保証が付いていて、8年以内に故障したら無償修理なんですね?」「じゃなかったら故障したら黒字じゃないでしょ?」と・・・。
「保証はありません」と彼・・・。

「今も今後もお願いする事は絶対ありません」という僕に・・・
「じゃあわかりました。今後一切来ません。お渡したパンフレットも大事な営業経費がかかっていますので、返してください」という営業マン。
「この名刺も大切な営業資源ですから、持って帰ってください072.gif」という僕。

この会社、数年後に強引な契約がTVなどで大々的に騒がれ、最近はどうなったのか・・・??
営業に来た彼も、契約取らなきゃ会社に帰れなかったんでしょ・・・そんなもんです。034.gif



<洗脳編>
このパターンも若年層向けやマルチ商法などでよくあるが、基本的に「貴方は今の自分に満足していますか?」から始まる。

例えば・・・・
「成長したくないですか?」とくるわけだ。 ちょっと宗教チックだな。026.gif(笑)
そんな時、僕はこう答えるんです。
「僕は成長って大嫌いなんですよ」

「儲けたくないですか?」「お金持ちになりたくないですか?」には・・・
「僕は貧乏が大好きなんです」「貧乏は美しいし、裸電球1本揺らめいてる暮らしに憧れます」003.gif

何だか笑ってしまう??041.gif(笑)
彼ら彼女らは、営業マニュアルがあって、その通りに話を進めてくるんです。
人間の本能はこうで、こう問いかければ人間はこう答えると・・・
人の持つ「欲」を突くわけです。
だから、逆を行かれるともうタジタジです。
そんな答えのマニュアル用意してないですからね。

マニュアルに頼った仕事の末路がコレです。
マニュアルが生きるのは機械相手や単純作業。072.gif
人間の心を同じにしちゃあきません。011.gif(笑)



今も会社にホント多くの営業電話がかかってきます。
「売りたい」から入ってくる人は、もう問題外。 
ギブ&テイクのテイクを先に求める輩だと思います。
「相手の求めてる物に応えよう」って人は、どこか違うから不思議。053.gif
飛び込み営業から大事なお付き合いになってる人がいるのが、その証明です。
これぞ本当の営業。
ほとんどいませんが・・・

問題外の訪問営業だと判断したら、一番肝心な事はいかに短い時間にお断りするか。072.gif
ここが肝心です。
長引いて良い事は絶対ありません。 お互いに・・・。
昔はあまりきつい事を言うと相手が傷つくかな?ってホント気遣ってました。
でも、それは間違い。
相手に余計な期待をもたせる事は、酷な事です。
キツくても、最初からはっきりとした凛とした態度が重要です。

踏み込んだ足を払われるより、踏み出す前に警告するのが礼儀だと、最近僕は考えています。049.gif(笑)
もっとも相手は、傷つくどころかおかまいなしに踏み込んできます。
こうなれば、いよいよ相手の素性も知れたって事。

切れてやった方が、相手のためって事もある。
「その営業は常識を外れてる」って相手に分からせるメッセージにもなるし・・・。


でもでも・・・そんな中にピカッ072.gifと輝く本当の営業マンも、ごく稀にですが・・・絶対いるって事だけは忘れないでいましょうね。

僕のおばーちゃんが牛乳を配達してもらってました。
すごく高くつくし、スーパーで買えば半値以下だから、「断りなよ!」っていっつも言ってましたが、彼女はなかなか断れなかった。
ある夜、僕は配達に来たおばちゃん(おねーちゃん??)に、あったんです。
その彼女を見て、祖母がなぜ断れないのか・・・なぜ、牛乳配達を継続しているのか・・・全てわかった気がしました。
それ以来、「牛乳はあの人に配達してもらいなよ!053.gif」って素直に言える自分がいた。


人間っておもしろいですね。
そして捨てたもんじゃない。012.gif

「ただの甘さ」はアホの営業を増やすし、「見通した上での温かさ」は良い営業を増やす。

もっとも・・「売れるまで帰ってくるなー!」が当たり前の営業会社が、「良い営業」を許せばの話ですが・・・。(苦笑)

古儀
by yasu121928 | 2012-02-27 23:14 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< アクサダイレクト 捨て台詞は「アホ!」 >>