以前、聞いたことがあるのだが、世界中の企業で一番CMにお金をかけているのが、このP&Gらしい。
新商品が発売されても、普通は世間のお店に一通りその商品が並ばないと、CMの効果はあまりないのだ。 P&Gの商品は、発売から全ての店舗に並ぶはずだから、これは当てはまらないが・・・。 ココの商品ご存知? 貴方が使っている商品もたくさんあるはずです。 パンテーン、VS、H&S、ハーバルエッセンス・・シャンプーだけでもこんなにある。 パンパース、ウイスパー、レノア、SK-Ⅱなどなど 洗剤ならアリエール、ボールド。 食器洗剤ならジョイ。 ファブリーズなんてのもある。 洗濯洗剤と聞くと、昔はアタックかトップ、ブルーダイヤなどが当たり前。 この絶対の牙城に見事に切り込んだのがアリエールだ。 最近はボールドが凄い人気ですね。 食器洗剤もママレモンとかファミリーフレッシュが定番。 このシェアを大量CMで一気にジョイが奪い取った。 「チャレンジ ジョイ!」とか高田純次さんがやってたCMです。 お見事!としか言い様がないっす。 例えば缶コーヒーでいうと、市場は上位アイテムが完全に支配していて、ここに入りこむ事は「無理」と言われていた。 ここにあえて主力商品として投入したのがサントリーのBOSS。 当時は無謀とも言われたが、莫大な宣伝と大きな苦労の末に安定的なシェアを獲得した。 こう言う固まりきった市場でシェアを獲得していくP&Gは本当にスゴイ。 まあ、圧倒的な資金力に支えられているのだろうが、常識を非常識に変えていこうとするパワーがすごい。 それだけでなく、新しい市場を構築したりもする。 ファブリーズは、以前は市場自体がなかった。 お部屋の除菌って・・・お部屋の洗濯って・・・。(笑) 今は寝室や寝具の洗濯ってキーワードでCMしてますね。 あんな風に表現されると、なんか除菌しなきゃって思ってしまうもんね。(苦笑) お部屋へファブリーズふりかけりゃすぐに無くなってしまうぞぉ~。 またファブリーズ買い換えろってか?(笑) なかなか、商売キツイですねぇ~。(笑) でも、あそこ(P&G)のお金の使い方も、参考になりそうな気がする。 結果として全て生き金になってるもんな。 KOGI
by yasu121928
| 2012-08-12 08:39
| 仕事系
|
Comments(0)
|
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2022年 10月 2022年 07月 2022年 06月 2020年 04月 2020年 01月 2019年 10月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 06月 2017年 03月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 画像一覧
|
ファン申請 |
||