人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P&Gの戦術

以前、聞いたことがあるのだが、世界中の企業で一番CMにお金をかけているのが、このP&Gらしい。

新商品が発売されても、普通は世間のお店に一通りその商品が並ばないと、CMの効果はあまりないのだ。
P&Gの商品は、発売から全ての店舗に並ぶはずだから、これは当てはまらないが・・・。

ココの商品ご存知?
貴方が使っている商品もたくさんあるはずです。
パンテーン、VS、H&S、ハーバルエッセンス・・シャンプーだけでもこんなにある。
パンパース、ウイスパー、レノア、SK-Ⅱなどなど

洗剤ならアリエール、ボールド。
食器洗剤ならジョイ。
ファブリーズなんてのもある。
P&Gの戦術_a0198819_838993.jpg

洗濯洗剤と聞くと、昔はアタックかトップ、ブルーダイヤなどが当たり前。
この絶対の牙城に見事に切り込んだのがアリエールだ。
最近はボールドが凄い人気ですね。

食器洗剤もママレモンとかファミリーフレッシュが定番。
このシェアを大量CMで一気にジョイが奪い取った。
「チャレンジ ジョイ!」とか高田純次さんがやってたCMです。
お見事!としか言い様がないっす。

例えば缶コーヒーでいうと、市場は上位アイテムが完全に支配していて、ここに入りこむ事は「無理」と言われていた。
ここにあえて主力商品として投入したのがサントリーのBOSS。
当時は無謀とも言われたが、莫大な宣伝と大きな苦労の末に安定的なシェアを獲得した。
こう言う固まりきった市場でシェアを獲得していくP&Gは本当にスゴイ。072.gif
まあ、圧倒的な資金力に支えられているのだろうが、常識を非常識に変えていこうとするパワーがすごい。

それだけでなく、新しい市場を構築したりもする。
ファブリーズは、以前は市場自体がなかった。
お部屋の除菌って・・・お部屋の洗濯って・・・。026.gif(笑)

今は寝室や寝具の洗濯ってキーワードでCMしてますね。
あんな風に表現されると、なんか除菌しなきゃって思ってしまうもんね。011.gif(苦笑)
お部屋へファブリーズふりかけりゃすぐに無くなってしまうぞぉ~。
またファブリーズ買い換えろってか?041.gif(笑)

なかなか、商売キツイですねぇ~。004.gif(笑)

でも、あそこ(P&G)のお金の使い方も、参考になりそうな気がする。
結果として全て生き金になってるもんな。072.gif

KOGI
by yasu121928 | 2012-08-12 08:39 | 仕事系 | Comments(0)
<< 明神平の遭難 昨日の豪雨 >>