人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

昔の職場ではこの期間は長いお休みだったりしました。
10連休なんて事もあったし、結構それがあたりまえだと思っていました。026.gif

二十歳の頃、ある占い師に「貴方には高齢者に関わる仕事が良い」と唐突に言われ・・・
あれからウン十年・・見事に高齢者という人に向かい合う仕事をしています。003.gif

僕自身、介護かどうかは別にして、自分に合っていると思っています。
人の生活や暮らしに直接関わる仕事は、結果として1年が365日なのです。
だからお盆という感覚はあまりなくなりました。

若い頃は休みが大好きだったが、今はそうでもなく・・慣れたっていうか、当たり前になったのかも。059.gif

前の職場では大晦日も泊まったりしてたなぁ~。
別に僕自身が介護に関わるわけでもなく・・・ただ住み慣れた自宅を離れて老人ホームでの暮らしをしなければならない入居者さんに、「僕も家で過ごしていないよ」的な、せめてもの気持ちというか・・・。
自己満足だったのでしょうね。011.gif

だって、お正月も自宅へ帰られず、家族の訪問もない入居者さんもたくさんいましたもん。
一方、帰省した家族たち大勢に迎えられて、本当に嬉しそうに外泊される入居者さんもいた。

入居者さんそれぞれのシーンが、あちこちで繰り広げられるわけで、それが人生の縮図と言えど何か複雑な気持ちがありました。025.gif
そんな中で僕たちが出来る事は「ひとりじゃないよ」って感じてもらえる事。
「ほら僕たちもいるじゃない」ってね。
実際に相手がそう感じてくださっていたかどうかは、定かではない。011.gif(笑)
だから自己満足なのです。012.gif(笑)

今の仕事のデイサービスも昨日今日のお盆の期間は、閑古鳥が鳴いてます。
でも、それは利用者さんにとって、とっても良い状況だと思いませんか?
そーなんです。
厳しいのは収支だけ!041.gif(爆笑)

僕も今日は午前中に数ある事務的処理をしに、外出させてもらうんです。

ずっと事業所で過ごしているので、目線が内側向いてしまってあきませんわ~。
今日は町並みを眺めながら、走ってきます。
津や松阪の町並みが変わってないか?変わった看板でも上がってないか?ってネ!024.gif(笑)

KOGI053.gif
by yasu121928 | 2012-08-15 07:38 | つぶやき | Comments(0)
<< 最低打率の高校に、魔球の使い手... 明神平の遭難 >>