人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識の柔軟性

僕は買い物が大好きなんです。
休日には必ず食品や生活品を買いに出かける。
前に年配の方が言われてたが「男がスーパーなどで買い物してると恥ずかしい」って・・・。
そうなんだー昔はそんな感覚だったのかもね!

昨日は夕刻からイオンへ食材を買いに行った。
ちょっと驚きの発見をご報告。
これはフェイスブックでも取り上げたが、売り場の陳列棚のエンドに自動販売機があるのだ!!
それも、昔懐かしいボトル(瓶)詰めのコカコーラ。

これは、買い物中に喉が渇いたら100円玉を入れて、立ち飲みして!ってことなのか??
レジを通る前の買い物中の飲食は禁止じゃなかったっけ??
でも栓抜きもあるし・・値段は80円入れて買うのだ・・。
「空き瓶はレジに持ってってください」「10円返します」って書いてある。

レジの外側に自販機があるのは当たり前だか、商品陳列棚の中にあるのは珍しいっていうか初めて!?

せっかくなんで・・(笑)・・カミさんと飲んでみた。(笑) なんか人目が気になるな・・。(爆笑)

意識の柔軟性_a0198819_8552874.jpg

なんで、ココに自販機置こうと考えたんだろ・・。
売り場は面積あたりの収益が重要なのに、自販機に面積使って元がとれるのだろーか????
少しでも商品並べたくはないのだろーか?

でも・・・
発想の善し悪しや商売上の成否は別として・・・
「売り場の中に自販機置こう!」ってだれかが提案したとして、飲食禁止が常識で収益的にも未知数なのに、「よし!置いてみよう!」って結論になるのは、相当頭がやわらかなくちゃ不可能な気がする。

自分が責任者なら、多分「うん」とは言わないかも・・・。(苦笑)
大規模小売業はこんなにも柔軟な発想をしなきゃいけないくらい、厳しい世界なんだって思いました。
発想の善し悪しは別ですよ!(笑)
奇抜な発想をやってみようという軟らかさがスゴイ。

KOGI
by yasu121928 | 2012-09-02 08:55 | つぶやき | Comments(0)
<< あったら便利 中学生のうちに考えておく事 >>