人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国語を伸ばせば道が広がる

昨夜は娘といろいろと話をした。

昨日は大学の卒論に向けての中間報告だったようで、数人の講師や生徒の前でレジメを元に発表したらしい。
この日のためにお休みもかなり大学へ行っていたので、彼女なりには結構頑張ったのだろう。

超辛口の批判が飛び出る講師達にも褒められたとかで、今日の彼女はずいぶんとハイテンションだ。003.gif
古典の世界の「春と秋」をテーマにした研究の様だが、目的はよくわかるが解説が難解で、古典嫌いな僕には正直よくわからない。044.gif


その後はアルバイトの話・・・。
以前から個別指導塾の先生のアルバイトをして結構効率よく収入を稼いでいる娘。
いつの間にか生徒の大半が小学・中学から高校生に変わっているらしい。
娘に大学受験の先生ができるのか???


それも自分の出身高校で同じ大学を目指している後輩を担当したりしている・・・。
他にも何人か・・・・。

まあ、娘は高1時代のE判定からスタートして入学にまでこぎつけた変わり者だから、勉強の仕方やこうやれば成績が上がるっていうコツは、とても参考になるのかもしれない。
独自のノウハウを持っているようだ。011.gif

なんか高校生担当って感じになりつつあるって嘆いていた。008.gif
時給もずいぶん良いらしいが、それ以上に責任が重大だとブツブツ言っていた。
ご両親にこうするべきだ!っていう今後の方向性や今の生徒の本当の現状などを、率直にお伝えしながら、進めるべきだって言いましたが、なかなかそういう事は言えないらしい。
認識を一致させないと足並みがそろわない気がするが、ご両親の認識がずれているケースも非常に多いらしい。034.gif
娘は生徒と少し授業をすると、そのずれが一発でわかると言っていました。

今の子供の国語力不足は特に深刻で、仕事などの場面で大人でもそれを感じる事が多くなった。
文章が作れない、読解力がない。
読解力がないと他の科目の問題理解にも影響するから深刻だ。
しかも国語の力は二ヶ月や三ヶ月ではつかない・・・。
1年単位で自力をつけていく科目だ。

得意な者からみれば、教科書を見たら、この授業は何を理解させるためにあるのかなんてすぐにわかるから、ピンポイントで塾でそれを指導して、中間や期末テスの成績を上げる。これが短期戦略。
そして並行して本来の国語力を上げるために、長期対策の指導をしていく。

これで短期で成績を上げるという結果をだせ、ご両親もにっこり。
それだけではダメ・・・本当の自力もつける。
これですよこれ!072.gif


現代文や古典、漢文などは、実は自力さえしっかり付けてしまえば、そんなに勉強しなくても高得点をキープできる科目なのですよ!
娘の場合、大学受験はこの科目何と85%ぐらいの正解率で、数ある苦手科目をカバーしたのです。(苦笑)
国語を伸ばせば道が広がる_a0198819_10203365.jpg

KOGI
by yasu121928 | 2013-07-14 10:21 | つぶやき | Comments(0)
<< 子供がたくさんいる自治会 芝生の雑草対策 >>