人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占い師

僕は占いなどが余りあまり好きじゃないし、それを信じて生活する人は正直大嫌いだ。

もっとも、僕も「今日の占い」とか普通に見るし、軽いノリで楽しんだりはするのだ。

だから占いがキライというより、それに必要以上に頼る人が苦手だというのが正解だと思う。

なので、かわった宗教のように思想を植え付け、人を洗脳して行動を誘導していくタイプのものは皆嫌いなのだ。自分の判断をそれに頼り切る人がもっとキライ。

怪しい手の占いや思想団体は、お金がかかる。
これが必ずと言っていい程、最後はお金になるのだ・・・。
それが「お布施」や「寄付」と言ったものに名称を変えようが、必ずお金に行き着く。
これが一番わかりやすい「偽物」のサインだと僕は自分の頭にインプットしている。
そんな事はどうでも良いが・・・


人生には、自分自身がどうやっても乗り越えられないものもあると思う。
誰かの「意見」を聞きたいって・・・それで救われることもあるんだ。

カウンセリングの専門家はこう言う。
カウンセリングはまず十分に相手の気持ちを聞くことだと・・・
僕はダメだ。
自分の考えを、押し付けてしまう。
ある意味これも洗脳かもしれない・・・・。

でも、僕は自分の人生の判断は絶対自分自身でしたい!!
これだけは大事!!


そんな事を全部考えた上で、ミスチル櫻井さんの曲を読んでほしい。



作詞・作曲:桜井和寿 「過去と未来と交信する男」 - Mr.Children

わかっています
皆が私を見る懐疑的な目
『虚言癖のある怪しい奴』とのレッテル

お金など頂きません
でも私を信じれることが
唯一必要になる条件

差し出すその手を握りしめたら
ゆっくり目を瞑って深く息を吸う

悲しい過去が見えます
傷付き疲れたあなたが
暗い道の上で立ち止まってる
でも心配はいらない
私にはわかります
それ以上を聞きたいなら また来週

すべてを知らない方が きっとあなたの為
「それでも...」って覚悟ならば話そう

大きな何かに守られています
お気付きですか?
あなたは幸運な御人

とても愛してくれた
その人に心当たりがあるんではないですか?
思い出せる?
そして今もあなたを優しく導いてる
耳を澄ませばあなたにも聞こえるはずです

今日の依頼人は誰?
どんな迷いを抱えた人?
半年先まで予約はいっぱいだ

見たくも 知りたくも なくたって見える
そして今日も
目を瞑って深く息を吸う

安らいだ未来が見えます
暖かなひだまりの中にあるベンチにあなたは座っている
だから心配はいらない
慌てずに行きなさい
あなたが今歩くこの道を
とても愛してくれる誰かがあなたを待っている
それが今の私に言えるすべて

わかっています
皆が私を見る懐疑的な目
そう私こそ過去と未来が見える
この運命を少し呪う男


この歌は占い師の歌。
でも、どうだろう・・・。

どんな想いが詰まってるんだろー。
彼には明確に言いたい事がある。

「とても愛してくれた、その人に心当たりがあるんではないですか?」って、だれなんだろ?
僕の場合は祖父・祖母・・・
無条件で僕を愛してくれた。
そして祖父・祖母が今も見守ってくれてたら、きっと守ってほしい・・と考えた事がある。
そう・・・利害のない無条件のやさしさ=愛に勝てるものはない。
口先だけの愛情表現など、ちゃんちゃらおかしいわけで・・・人は本能で嗅ぎ分けるんだ。
所詮、うそはうそ。
でも・・そんな無条件の「愛」が守ってくれてたとしても、決めるのは自分。
「貴方が決めたその道は間違ってない」
「慌てずにいきなさい・・・あなたが今歩くこの道を・・・」
こう言ってもらえたなら、最高のしあわせ。

そうなんだよ。
進むべき道を選ぶのは絶対自分でなきゃ。
その道を選ぶにあたって、ちょっと「ヒント」や「ささやかな贈り物」「援護」を与えられる人に、僕はなりたい。012.gif

それは想像以上に深くて・・・。
だから・・・こそ・・・かれの曲が大好きなんです!

わかる人にしか・・絶対わからない・・・。034.gif
たぶん・・・。
占い師_a0198819_13561248.jpg


ユーチューブで聞いてみたい方はコチラ
ただし、コンサートOPENINGで、一部音声が途切れていますが、素晴らしい~
https://www.youtube.com/watch?v=e1eAaA_c1Jk
by yasu121928 | 2014-04-20 13:57 | つぶやき | Comments(0)
<< 貧乏は連鎖する 名曲 久しぶり・・・ >>