人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<長岡花火>15年8月15日、真珠湾で初の打ち上げへ

<長岡花火>15年8月15日、真珠湾で初の打ち上げへ

戦時中、米軍の空襲にあった長岡市。
長岡市はかの山本五十六氏の故郷。

そして、日米開戦が始まった、山本氏の指揮による真珠湾攻撃の舞台・・・ハワイ真珠湾。

ここでその長岡の花火を打ち上げるという。060.gif

政治的意図はいろいろあろうが・・・。
なんかいい。

ならば両市の提携とかという小さい話しではなく、広く「協賛」を募ってみてはどうか?005.gif
ちょっと国も広報などに支援をしてみるとか・・・。
絶大な意義がある気がする。

そして戦争を経験してきた人・・・それからハワイを旅行先だと認識しているわれわれ若輩者にも、大きな問いかけができるような気がします。053.gif

日本・ハワイ。
多くの人の協賛で、すっごい・すっごい大花火が連発されればいいのにな。072.gif
by yasu121928 | 2014-08-13 21:29 | つぶやき | Comments(2)
Commented by clean at 2014-08-21 19:42 x
あえてそこで花火を上げる。
でもなんだか仲直りしているみたいでいいですね。
戦争なんかもうしないよ、というメッセージに
なりますかね( ^^) _旦~~
Commented by yasu at 2014-08-25 21:53 x
こんばんわ!
真珠湾のあるハワイ。
敗戦国の日本。

お互いの傷を、こんなふうに「かんたん」に、花火に変えられたなら・・すばらしい。

今のアメリカと日本なら、たぶん簡単な事。
そんな気がします・・・・。

成熟しているからこそ、簡単にできるんじゃないでしょうか・・・。
成熟しよ〜 !(^^)!
<< 鈴鹿GT 台風の前に >>