人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意志ある踊場

僕は法人を経営する立場にいる。
僕の関わる法人は非営利・・・NPOだ。
だからどうのとかではない。
所詮同じだ。
利益を得ないと職員に給与など払えないのだから・・・。
でなければ助成金と名を変えた税金をいただくだけにすぎない。

そんなのは嫌い。
アメリカのような寄付の文化が根付いたお国柄ならべつだが、今のこの国はそんな状況じゃない。
これは、普通の状態だと思う。

先日、若いやり手の経営者のFBを見た。
売上○○○万が目標!とかの数字が踊っている。
普通と言えば至極普通。

一方、日本を代表する企業・・トヨタ自動車。
この会社は本当にすごい。
世界NO1を競う生産台数でフォルクスワーゲンと競っている。
どちらも煌びやかさよりも職人気質を大事にする世界有数の企業だ。
そのひとつ・・トヨタの社長が「意志ある踊場」と言った。
踊場とは、伸び悩みを意味する。
それがVWに意図的に首位を明け渡すという意味だ。
今、台数を競ってそこに資本を投入するよりも、技術開発など将来に資金を投じるという意味なのだ。
NO1の企業が、あえて「意志ある踊場」を演じるなんて考えもしなかった。
それはNO2に陥落するということ。
すなまじい利益をすでに毎年計上している企業がいうべきことか・・・・。
だから、やっぱりトヨタはすごいんだ!
トヨタはどんなNO1を描いているんだろ〜。
すごい会社はやっぱり・・・すごい!!



さあ、次は自分自身を見つめよう。

法人を始める時に目的があった。
それは溢れるお金といった成功ではない。
違うんです。

僕はNO1になりたい。
なりたいです。
日本一になりたい。

でもそれは売上とかではなくて・・・・。
違う部分でNO1になりたい。
三重県NO1でもいい。

ある部分をやらせれば、三重県NO1になりたいんです。

今日、昔の会社の同僚と偶然にもであった。
「老人施設の会社を経営してるんですってねぇ〜」って彼。
「どうしてそんなお金あったんですか?」って・・・・・。

お金なんてないさ・・。
そもそもお金あったら社長になれるって発想が厳しい・・・。
言い返せば社長になったから成功したって、そんな簡単なもんじゃないよね。

僕はNO1になりたい。
売り上げは下の方でいい。
全ての職員皆が其れなりに楽しく暮らせればネ・・・それがOK!

ここでしか絶対できない事業がある。
うちを選んできてくれる人たちには、絶対理由がある。
そこがONLY ONE。

頑張って目指していきます。

今日、利用者のご家族がずごい手紙をくれました。
その人が母を・・・どんなにどんなに考えてこの手紙をしたためたのかが、じ〜んと伝わる内容でした。

ホントに責任重大。 重大です!

やらなきゃ!
自分の大切な大切な肉親を、腹をくくって私達に託してくれた・・・。
その想いがじんじんと伝わってきます。

自信がないかと聞かれれば...たぶんあります。
自分達の気持ちやこだわりだけは、職員さん達も含めて負けないという・・・・僕らの目指す秘密のNO1なのです!(^^)!053.gif

意志ある踊場_a0198819_22573577.jpg

by yasu121928 | 2014-11-11 22:58 | 仕事系 | Comments(0)
<< 紅葉でも行ける京都 ひとり旅 金峯山寺 >>