香港旅行記2017 ①

夫婦で土日以外に一日だけお休みを取り香港へ行ってきました。
やはりイギリス統治の時代がありますので、どこか違うのです。
中国なのですが、香港の人達は中国本土の人達と私達は「違う」と考えて生きています。
大都会の中でごくごく自然なマナーもスマートにこなされる香港の方々・・・上海とはずいぶん違うと感じました。

a0198819_10222079.jpg
今回は関西国際空港から初めてのピーチです。
第2ターミナルは不便ですが、がんばってビジネスラウンジへも行ってきました。
a0198819_10225218.jpg

8:20発なので大韓航空ラウンジで朝食とアルコールを補給してピーチへ搭乗。
初めてのLCC・・・狭いなぁ〜やっぱり。
機内でBeerを注文し、隣り合った現地駐在の男性と話が弾みました。

a0198819_10265769.jpg
a0198819_10273316.jpg
我が海外旅行でめったにない「雨」か・・・と思いきやすぐにあがりました。
旅行会社のバスにピックアップしてもらってホテルへ。
送迎付きは待ち時間がイヤですね。

a0198819_10304816.jpg
a0198819_10313031.jpg
ホテルは郊外の大型ホテル「パンダホテル」地下鉄が近いので楽勝ですよ。
地下にイオンが入っていて、何一つ不自由はありません。
格安ツアーなのにgood!です。
そこでもう一つ、チェックインでアップグレード! スイート30Fの一つ下29Fのハイクラスルームになりました。
広ーいお部屋でラッキーです。

a0198819_10390291.jpg
a0198819_10402045.jpg

a0198819_10415634.jpg
a0198819_10422035.jpg
11;45には香港に到着しましたので、初日も十分に遊べます。
食事を終えて中心部へ地下鉄で向かいます。
セントラルまで一気に移動して、2階建てトラムで街並みを見て回ります。
a0198819_11041930.jpg
a0198819_11044148.jpg
a0198819_11051895.jpg
a0198819_11061132.jpg
a0198819_11063335.jpg

ここ香港でも到着したらフリー切符を買うのが鉄則です。
駅や空港やコンビニでも手に入ります。
名前はオクトパスカードで一枚150ドルです。
これ一つで地下鉄やトラム、フェリー、バスも使えます。
いちいち現金を払うのはとっても大変なので、絶対に買うべきです。
僕たちはホテルの最寄り駅「大窩口」の窓口でオクトパス2プリーズで購入、帰りは地下鉄空港駅の窓口でオクトパスカードを出してチェックプリーズで、残金の清算ができました。
a0198819_11075043.jpg



②へ続く










[PR]
by yasu121928 | 2017-03-19 11:08 | 海外旅行 | Comments(0)
<< 香港旅行記2017 ② 秋のヘルシンキ旅行記 ④ エス... >>