<   2011年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

主観と客観という視点の違いが・・

高齢者施設をオープニングから運営してきた事は前にもお話したと思います。

その真っ只中にいる時は、そうれはもう必死で、懸命で、そして楽しくさえありました。053.gif
自分達の施設だ! 良くしてかなきゃって・・・。060.gif
そして、僕を支えてくれたメンバー・・これもまた良かった。053.gif
これは大きかったでしょうね。
いい人たちが関わってくれました。
皆、一生懸命に盛大な祭りなんかも自力で行なったんですよ。
もう、22時や23時まで、みんな準備してくれてた。072.gif
自分達の出来る事、得意な事を考え「これどうですか!?」053.gifって・・・。
僕は「ありがとう!」053.gifって。

そんなこんなで、あんな大きな施設を、経験もない僕が賑やかに温かい雰囲気でやっていたのです。

今、僕がやってきた仕事や施設を、外側から客観的に見られる機会をいただいてますが、よくやってきたなって・・。
中にいる時より、ずっとずっと冷静に見れるんだ。
大きな事件もなく(あったけど・・(苦笑)、入居者も入り、なんとか責任は果たせたけど、これを「自信
」にするのは、少なくとも間違いだと・・。039.gif

偶然ですよ。 何もなく成し遂げられてホント良かった。058.gif
会社との「約束」
約束は守らなきゃ。 
偶然にも守れたことを、心底感謝せないけません。040.gif
a0198819_1931138.jpg

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-28 19:29 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

無添 くら寿司のわさび

今日はくら寿司行ってきました。
相変わらず、すごい人・・・。

あそこの「わさび」美味しいですよね。
いいもの使ってるって感じします。
直前に付けることで、わさび本来の風味を生かせるんですって!

でもでも、それだけの理由かな??
前はさび抜きとさび有りの2タイプでしたよね・・・。

もうお分かりですね!
さびの有無で2倍の種類になってしまうんです。
それぞれにロスがでて、手間がかかる。
アイテム数の絞込みっていうのは、とっても重要なんですよ。

だから、くら寿司はいいわさびを「客に付けさせる」事によって、全品さび抜き「アイテム数の半減」に成功したんです。
客はというと、風味の良いいいわさびだから、納得したりする。001.gif

今日のお昼どこ行きたい? って母親が聞いた時に、子供が「くら寿司!」っていう。
お皿を入れると景品ゲームができるから。 それだけの理由。
a0198819_1393095.jpg

家族をターゲットにする場合。
キーパーソンは母親で、母親が一番弱いのは、かわいい我が子なんです。(笑)
子供に安全で好きなものを好きなだけ、安くたべさせる事ができる。
しかも、子供も「行きたい!」っていう。

今はもう珍しくもありませんが、くら寿司・・・なかなか見事な商売をされています。049.gif

注文をインターホンからタッチパネルに換えたのも「くら寿司」です。
①オーダーする人が、まず遠慮なくできる。
②聞き間違えがない。
③データー化できる。

僕は①の部分が大きく思えて仕方ありません。
ここをクリアしたのは大きいですよ。

かゆいところに手が届く「くら寿司」
こんな企業も10年もすれば、それ以上の企業との激しい競争にさらされるんでしょうね。008.gif

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-27 13:10 | Comments(0)

2011からの贈り物

2011初詣。058.gif
法人から伊勢神宮と椿大社へ行きました。
両方とも神殿に上げていただき、今年の発展と無事をお願いして参りました。

椿大社の方の念頭のあいさつは強烈に心に残りました。
偉い方からの挨拶があったんです。
ニュアンスがちょっと違ってたら、ごめんなさいネ。

今年は非常に厳しい年。
この厳しい一年を勝ち残っていくためには、改革が必要。
気には「陽」と「陰」がある。
「陰」の力を放っておくと、やがてそれが「陽」を被い尽くして、企業をだめにする。
今年一年は、「陰」を躊躇なく切る一年である。
企業を危うくする「陰」を思い切って切りなさい。
そして、企業を「陽」の力で包むことで、この難局を乗り切って行きなさい。

こんな感じのお話だったと・・・
要は切れ!と・・・。(苦笑)
でもね。 切る理由が大切なんですよ。
全てに切らなければいけないだけの「理由」がないとけない。048.gif
風見鶏で風向きで、人の人生を左右するのは、最低のやり方です。
もっとも、この方が言われたのは、人のことだけじゃないんだと思いますが・・・。

僕には結構、強烈でしたね。
ここまではっきりと仰られるって事に考えさせられる所がありました。072.gif

経営者は孤独です。
相談する相手がいないから・・・
だから、神や信仰に頼る。
僕達だったら簡単です。

決めかねる事があったら、上司に相談して「指示」をもらうっていう、「責任除外手形」がありますもん。
どう頑張ってもダメだったら、社長に「だめでした・・・」「ばか者!そうか・・・・」
その後、社長はどうやって、その問題を消化するのでしょうね。
経営者は大変です。
僕がそうなら、神仏に頼りますよ。やっぱり。

ビルの屋上に赤い鳥居があって神様が祭ってあったりしますよね。
いすず自動車のいすずは、伊勢神宮の五十鈴川から付けたとか・・・。
僕の知ってる社長さんは、気学を信じていました。
他に、なんか変わった「石」を信じてらっしゃる社長さんも・・・・。015.gif

皆さん大変なんですよ。
社長の苦労を、ちょっと皆さんに伝えたくてネ053.gif

僕は社長なわけじゃないですが・・・(爆笑)
おせっかい?(笑)

古儀 泰司060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-26 17:51 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

この世でもっとも深い詩

僕なら何を選ぶだろう・・・・。

う~ん、やっぱりこれかな。

鬼塚ちひろ 「月光」


I am GOD'S CHILD(私は神の子供)
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

突風に埋もれる足取り
倒れそうになるのを
  この鎖が 許さない

心を開け渡したままで
貴方の感覚だけが散らばって
  私はまだ上手に 片付けられずに

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

「理由」をもっと喋り続けて
私が眠れるまで

効かない薬ばかり転がってるけど
ここに声も無いのに
  一体何を信じれば?

I am GOD'S CHILD
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world
こんな思いじゃ
  どこにも居場所なんて無い

不愉快に冷たい壁とか
次はどれに弱さを許す?
最後になど手を伸ばさないで
  貴方なら救い出して

私を 静寂から

時間は痛みを 加速させて行く

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

I am GOD'S CHILD
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world
こんな思いじゃ
  どこにも居場所なんて無い

How do I live on such a field?



この腐敗した世界に堕された私は神の子・・・
倒れそうになるのを、この鎖が 許さない
不愉快に冷たい壁とか、次はどれに弱さを許す?

破滅を唄い、救われることを願う・・そして「私は神の子」
二つの世界があり・・・??

僕には、この意味が未だによく理解できません。040.gif
この詞をつくった彼女を怖いくらいすごいと思う。
どういう感覚なんでしょうね。



そういえば、鬼塚ちひろさんの「CALL」って曲知ってます?
これがまたすごいんだ!(笑)
愛の触れてはいけない部分を唄っている。
どんなに愛し合っていても、そこだけには怖くて触れられないって部分。(笑)
愛の重さはいか程??って聞かれてる気がする。 見透かされてる気がする。
すっごい気持ちはわかるんです。
でも現実なら「どん引き」ですね。
そんな事、無理!って感じで・・(笑)

まあまあ聴いてみてくださいな。061.gif
下記のURLをコピーして張り付けたら、動画ですぐ聴けますよ♪
http://jpopmomomo.blog100.fc2.com/blog-entry-2499.html
(見終わったら戻って来てくださいね)



どうでした? ちゃんと歌詞聴きました??
すごいでしょ!
これをつくる彼女の感性は、本当にすごいですね。
僕には、こんな言葉を一生並べられませんもん。


彼女の曲で僕が好きなのは、「私とワルツを」
なぜか、トリックの主題歌なんですよね。
この曲いい。069.gif

a0198819_17164878.jpg

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-26 17:18 | 心に残る名曲 | Comments(0)

大奥やってます

今、「大奥」やってます。
TVでね。

仲間さん主演。053.gif

家の皆さん観てます。

なんか・・・う~ん・・・026.gif

わかるんですが、ちょっと「濃い」(笑)

この数日、ちょっとバタバタだったから、今日はゆっくり観ますか!060.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-25 22:41 | Comments(0)

自分の「欲」について

欲って言うと、あんまりいい響きではありませんね。
「食欲」「性欲」といったわかりやすいものを連想しがちです。027.gif

でも、人間「欲」があるから、頑張れる。047.gif
これも、絶対に事実だと思うんです。

ある最高責任者に、僕は言った事があります。
「僕の一番の弱点は大きな欲がないという事です」
「そして一番の強みは、僕には欲がないって事です」054.gif

欲のない弱さ・・・
上を目指さない。 強引に目的を達成する事ができない。
これは、人の持つ欲の低さの表れだと思うんです。
目的を持たない。 現状主義。 流れに任せる。 競争心がない。002.gif
こんな感じでしょうか。


じゃあ、逆に・・・欲のない強さ・・・
これ何でしょう?

僕が思うのは「失うものがない」ってことなんです。049.gif
欲で求める目的を、失う躊躇がない。
だから、その意味では、欲のない人ほど強い人はないって思うんです。

出世欲を例にすると・・
上司の理不尽を指摘する事によって、自分の出世という「欲」を棒にふる。
でしょ?
なにもカッコイイ役を演じるのがイイとか言ってるわけじゃないですよ!

僕が社長なら、「欲」のない人間ほど扱いにくい人材はないです。
「欲」を基準にして、職員の目標設定をしたりしますから。 悪い方向じゃなく!ですよ。001.gif
彼(最高責任者)に僕が伝えたそのメッセージ・・それはそれは強烈に効いているはずですヨ♪042.gif

そして、こんな僕も「欲」を持とうと!(笑)
決めました!

まず、アウディを買いたい。 A5クラスのまあまあなサイズを。072.gif
それから、ハワイにコンドミニアムを所有したい!
知人に「よかったら使って! 29階だから。 ゆっくりしてきてネ♪」みたいな。(笑)012.gif
いいでしょ♪ でも「ちっさ!! ちっさい欲やで!!」(笑)
普通、男はもっと大きな夢を抱くもんです。

僕の場合は所詮・・「所有欲」です。(溜息)042.gif

古儀 泰司060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-24 15:26 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

ちゃんとちゃんとの「小学生」

先日、車で走ってたら小学生の集団が下校中。
止まってあげたら、一人の女の子が「あーすいません」と深々と頭を下げるんだ。001.gif
まだ、3~4年生ぐらいじゃないかな。

前にも自宅前の道で花壇を見てたら、いきなり「こんにちわ~!」って声が・・・
誰だろう?って驚いて振り返ったら、見知らぬ男子中学生が自転車で遠ざかっていった。012.gif

学校か家庭で「人にあったら、ちゃんとあいさつをしなさい」って教わって、それをちゃんと実行してるんだね。
うん。072.gif

まあ、見知らぬ人からいきなり、大声であいさつされてしまうと、???って、正直ちょっと引いてしまいます。
ナチュラルじゃないもん。

でもでも、なんか微笑ましいっていうか、温かい「余韻」が残るのが、なかなか素敵です♪053.gif

a0198819_13581282.jpg


古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-24 13:58 | Comments(0)

尊敬語、謙譲語と気持ち

とある介護関係のネットで、利用者の呼び方いかに?みたいなのが出ていた。

これについては、いろいろ議論がある事はよく知っている。

利用者さまはお客様だから、すべて「さま」呼びをするべき
人生の大先輩に対して尊敬の意の表れとして、「苗字」「さん」呼びが常識
ヘルパーの講習なんかでも、通常は苗字、本人が希望された時だけ「名前呼び」も可
マニュアルに「さま」か「さん」で呼ぶって書いてある

まあ、いろんな意見があります。
逆の意見では・・・・

「さま」や「苗字」で読んでいるから「尊敬」なのか? 気持ちの問題ではないか
利用者との信頼関係や気持ちがどれだけ通じ合っているかで判断すればいい
見下す言い方は問題外だが、利用者それぞれとの関係で柔軟に対応している
相手がそれを快く思ってくれているかどうかが大切

こんな感じでしょうか。(笑)058.gif
なかには、「相手がそれを快く思ってくれているかどうかが大切」の意見の反論として、「相手がイヤイヤながら我慢してくれているかもしてない!」ってのまでありました。(笑)005.gif

あの・・・施設って毎日毎日すごく長い時間、入居者さんと接するでしょ。
一番大切な事が「相手の心や気持ちを読み取ること」だと思うんです。
うん?最近Aさんちょっと元気ないぞ?とか・・普通に見えるけど何となく寂しそうだぞ!とか
だから、最低限相手が心地よく感じているかどうかもわからないのに、信頼関係が構築できているはずもなく・・・。001.gif
確実な信頼関係の構築なしに、くだけた呼び方をするわけがない。(笑)
そんな事した日にゃ怒ってきますよ! 元気はつらつ、怒ると怖いんですから!(でも大好きですよ)

そういう事で、私が関わってきた施設では、呼び方なんて千差万別。
相手が微笑んでくれる呼び方でいい。
相手が心地よく感じてくれる呼び方でいい。

相手の微笑みや心地よさが、入居者さんへ提供できるこだわりだと思っています。001.gif

でもね。
いろいろ読ませてもらってると、う~ん・・違ってたのかな~って思う時もある。025.gif
それを「こだわり」として商品にしていたのは、大多数に全否定されそう・・・(苦笑)

僕が受け持っていたホームは、特養のように100人待ちとかの売り手市場のホームではなく、数あるホームの中で「ここがいい」って、選んで住んでもらわなきゃ入居者は集まらない。
最近乱立してますよね。 高専賃とか・・・。

すごい競争があって、その中でも案外支持されて入居者でいっぱいにする事ができました。

その事実だけを見つめて、僕の選択も「ある意味」良かったのだ!056.gif
って思う事にしましょう♪

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-21 08:03 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

男や女を語る!(笑)

わかりやすいから芸能人にしましょう!(笑)

暮らせるタイプ、菅野美穂、安田成美、手塚理美、和久井映見
興味ある人は、真木よう子、伊東美咲、富司純子、今井美樹、夏川結衣、三船 美佳、篠原涼子、中島美嘉、壇れい、壇ふみ、水川 あさみ、水野美紀
引き込まれそうな人は、石田ゆり子、寺島 しのぶ、蒼井優、松下由樹、ともさかりえ
性格の良さそうなのは、ベッキーちゃんとか、小林幸子、
美人と言えば、鈴木保奈美、滝川クリステル、松下奈緒
意地悪そうな人は、鈴木保奈美、小雪、
超えちゃってる人は、鬼束ちひろ、中島みゆき
かわいいってなら、広末涼子、宮崎あおい、瀧本美織



男好きのする人は、妻夫木聡、阿部寛 、堤 真一、アルパチーノ、時任 三郎、吉田拓郎
興味ある人は、香川照之、ジミー大西、堺雅人、唐沢 寿明、北野武、松山ケンイチ
あこがれるのは、やっぱり、福山雅治、真田広之、本木雅弘、江口洋介

好きの逆の人は、泉ピン子、和田アキ子、橋田 壽賀子、五木ひろし、布施明、舘ひろし、神田正樹

まだまだ思いついたら、追加してきます。
僕が思うだけで、皆がどうかはわかりません!
いい人なんだ!って思った瞬間入れ替わったりします!(笑)

何となくの僕の触覚です。
身近じゃない人の方がいいでしょ? だから芸能人。(笑)
じょーだん半分ですよ♪

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-20 22:41 | Comments(0)

出会いの偶然 NYへの機内で

20年ほど前、20代の頃に夫婦で行ったニューヨーク。
ニューヨークまでは、約14時間?ぐらい、飛行機に乗る事になります。
時期はクリスマス前。
JALのエコノミー。 狭い座席で14時間は辛い。

偶然、僕の隣に座られた男性。
彼もよほど暇だったのでしょう。 20代のバカの若造に話しかけてくださいました。
彼は会社を経営してみえて、NYの百貨店に商談に向かわれる途中でした。
その機内で僕は、その頃気付きもしなかった世の中の「仕組み」みたいなものを教わりました。
僕の人生の中で、それは大きな出会いだったかもしれません。

これからNYに向かう僕に、NYの本当の姿を語ってくれた彼。
ここからは、彼の話です。
民族差別とか事実かどうかなどは一切知りません。
ある人の考え方。ある人の意見として読んでくださいね。

NYの経済を握っているのは、ユダヤ人だと・・・
この国の大統領さえ彼らの支持なしには、当選すらできないと・・・
アメリカの名だたる有名企業の多くはユダヤ資本。
(身近なところでは、マクドナルドもトイザラスなんかもそうじゃなかったっけ?)
特に貴金属。ココを抑えている。 莫大な資金力で・・・。

もちろん、彼らの同胞民族への想いは強く、大量の資金がイスラエルにも流れている。
だからこそ、アメリカは対イスラエルにこんなにも気を使っている。

まさにアメリカの経済を牛耳っているのは、ユダヤ人。
悪い意味じゃなくてよ!

機内で8時間。 他にもいっぱい。
かれが対アメリカとの商売で得てきたものを教えてくれた。
ホントいい出会いでした。 今でも感謝しています。001.gif

おもてに見える社会と見えない本当の社会。
帰国後、僕が関連の書物を読み漁ったのはいうまでもありません。040.gif

40代になった今、上記の話しなどは「常識」だと言えるかもしれません。
でもね。 20代の「おぼこい」子供には、いごいインパクトでした。005.gif
「視点を変える」って事の重要性を教えてもらった出来事でした。

NYへ着いて、入ったある貴金属店。
営業はしているのですが「鉄格子」のシャッターが閉まっている。
僕達夫婦が行くとシャッターを開けてくれました。 そしてまたシャッターは閉まる・・。
僕達があれこれ見ていた時、あまり身なりのよろしくない黒人の男性が店の前に立った。

その店の鉄格子が開く事はなかった。

これを人種差別と考えるのが私達。
姿かたちだけで、人を分けてはいけないと・・・

でも、お店を守るのは自分達自身。
自分を守るのは自分自身で、判断を誤ると時に命さえ落とす事もある。
自分を守るために、鉄格子を開けない・・・

この両方の考え方。
どちらも間違っていない。 そんな気がします。
判断を行なう時には、その時に自分を取り巻く環境によって、答えが180度かわってしまうって事なのですね。
そして、どっちの答えも間違っていない。

正しいことをし続けるのがいい。 それはベストです。
でも時に「正しいこと」が、今すべき「良いこと」と同じだとは限らない。072.gif

少なくとも「良かれ」と思ってすることが、「良いこと」である。
そんな環境をつくって行きたいですね!053.gif

最近のブログ・・難しい事を言いすぎですネ。027.gif(笑)
a0198819_10244654.jpg

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-02-20 10:26 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)