<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末を迎えて

3月末日。
今年度末です。

年度末を迎えて、僕がこのブログをはじめたこだわりとも言える「思いのままに」で、発言したいと思います。
最初で最後の、超過激発言になるかもしれません。

ナチュラル系の僕のブログが好きな方には、ちょっとショックな内容かもしれません。
生身の人間のそのままの心を・・・。
明日か明後日にでも、年度末の総括でUPしたいと思います。

お題は・・・う~ん・・・「カダフィ大佐は誰だ?」って感じで行きましょう。(笑)

皆さんも、たまには思うこと言わなきゃ!
息が詰まりますよ!(笑)

ではでは、おやすみなさい053.gif

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-31 22:39 | 仕事系 | Comments(0)

自粛・自粛・自粛

この国を襲った大震災。
日本人の良さは、皆で協力・分かち合う。
この民族の素晴しい長所です。
募金もすごいペースで集まっているはずですね。

話を大きく振ります。

前に父が亡くなった時・・・
悲しむ母を見ながら、田舎ならではの法事をこなす。

お通夜があって、葬儀がある。
そして初七日、ニ七日、三七日。 
知ってます? 昔はあったんですよ。ちゃんと。
そして35日、49日の仕上げ。
100日。
初盆。一周忌。

僕自身、父を亡くした・・・家族が居なくなった脱力感はありました。

でも、次から次にくる法事が、悲しむ暇を与えてくれない。
親戚や地域の人の出入りがあり、わいわいがやがや・・が実際です。

この法事なんであるんだろう?って考えたんです。
仏教の世界の中では、ちゃんとした理由があるはずですが、僕なりに考えたところがあります。

一番悲しかったはずの母は、親戚などの接待でバタバタしてます。
こうやって、バタバタと賑やかに・・悲しむ時間を作ってくれない。
そしていつしか、ちょっと落ち着いた頃には、悲しみも同じように、ちょっと落ち着いてる。

昔のしきたりは、ちゃんと出来てるな!って思いましたよ。

人が悲しんでる時に酒飲んで! とか法事の席でいいませんでしょ。
だれも悲しい気持ちは同じだと思うんです。
でも、悲しさを忘れさせる賑やかさも、人の世の「思いやり」だとは、考えられませんか?
僕は父の時、ふとそんな考えが浮かびました。


ここから、話を大きく戻して・・・

今、震災で困っている人が大勢居るのに、派手にやるのは不謹慎だ!って日本全国がそんな感じになってます。
でもね。
僕、思うんです。
この復興のために、被災者のために、みんなが精一杯で募金とかやってます。
そんな金額じゃ全然おいつかないんじゃないかって。
桁がたぶん二桁は違う。
20兆とかのお金がすぐに必要になる。
それこそ、被災者の復興のために、もっとも大事なお金です。

今の日本国の年間予算いくらかご存知ですか?
その何パーセントになるか調べてみてください。

無理ですよ。
こんなの普通の税収では。 全然無理。
大増税はもちろん、皆が分け合えばいいと思います。
が・・・もうひとつ。
今、止まってる・・自粛しまくっている経済活動を、被災者のためにも「旺盛に!」する時じゃないでしょうか!
経済の復活は、直税収増につながります。
そして、その税金は紛れもなく、被災者の生活再建のために使われる事になるのです。

今、すべき本当の支援こそ、そこにあると僕は信じて疑いません。

連帯・共生の日本民族・・もうひとつ先へ!
a0198819_22184984.jpg

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-31 22:21 | Comments(0)

セゾンゴールド アメリカンエキスプレス カード

日本人には、まだまだ利用機会が少ないクレジットカード。
欧米では、クレジットカードはもうひとつの大きな役割を持っています。
ポイントとかじゃなくてね。(笑)

例えばアメリカでレンタカーを借りる場合、現金だけではなかなか貸してくれません。
クレジットカードの提示が求められるのです。

クレジットカードには、持つ人の信用力を示すという大きな役割があるのです。
借りたものを返してない人は持てませんからね。
この人は、ちゃんとしてますって証明。
もう少し踏み込むと、ステータス、格を示すものです。
信用力のグレードですね。

僕はマイルが貯めたくて、ノースウエスト航空(今のデルタ航空)のカードを使ってきました。
おかげ様で家族5人がホノルルを往復できるマイルを貯め終わりましたので、新しいメインカードを昨年作りました。

今の僕のメインカードが、セゾン アメリカンエキスプレス カード。
ゴールドなので、ショッピング枠も150万円と大きいです。

多分、今なら通らないでしょうね。 審査。(笑)

年会費10,000円と高いですが、空港のラウンジが使えたり、保険が附帯したり、海外好きな僕には便利なカードなのです。
先日、大学生になった娘に家族カードをプレゼントしました。
ガキのくせにゴールドカード?(笑)

皆さんも1枚は持つようにされるといいと思いますよ。
そして、少しずつでもわざと使う! これ肝心です。
なぜかって?
貴方がちゃんとしてる人だって事、家族や知人はよく知っていても、社会的に証明される術が、なかなかないですから。
毎月の決済が、その証明書になってくれるのです。
a0198819_8244485.jpg


古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-31 08:25 | Comments(0)

黒柳さんのユニセフとアグネスチャンのユニセフ

ユニセフって言ったら有名ですよね。
これが日本には2つあるらしい!

親善大使を黒柳徹子さんが勤めるホントのユニセフ。
日本ではユニセフ駐日事務所。

もうひとつは、協会大使を アグネス・チャンさんが勤める日本ユニセフ協会。

なんと、アグネスチャンの日本ユニセフ協会は、ユニセフの日本支部じゃない??
ネットで、下記の様な記事がありました。
真偽の程はわかりませんが、皆さんも、もし「偽物」なら、見抜く目を持ちましょう!
日本ユニセフ協会ってよくよく聞くと、ネーミングがちょっと・・・。
ホントの国際組織が、頭に「日本」とか「協会」とか付けるのかなぁ。


 ↓ ↓ ↓ これが記事です。 読んでみてください。


日本ユニセフへは募金しないでください、
1銭も無駄にしたく無ければね。

 ユニセフ親善大使は黒柳徹子です。
 アグネス・チャンではありません。

 日本ユニセフ協会という紛らわしい団体のお陰で、黒柳徹子氏が困惑されております。(←関連文章が消えた模様)

 アグネス・チャンが広告塔(日本ユニセフ協会大使)を務める日本ユニセフ協会という団体は、ユニセフの日本支部ではありません。
 ユニセフの日本支部は『ユニセフ駐日事務所』といい、日本ユニセフ協会とは直接的資金フローに一切関係有りません。

 日本ユニセフ協会は、役員天下り等で無駄金ばかり浪費する利権団体で、いわば、ブクブクと私腹を肥やして巨大化したユニセフの看板を掲げるフランチャイズ店で、DM(ダイレクト・メール)をしつこく送り付ける事で有名な団体です。

 以前ホワイトバンドにつても書きましたが、NGOやNPOを含め、日本(若しくは支店紛い)の慈善団体・組織を安易に信用してはいけません。

 入出金や為替差損益等のコスト以外で1円も無駄にせず募金されたい方は、テレビ朝日『徹子の部屋』でよく紹介されている黒柳徹子名義の口座へ若しくは、ユニセフ駐日事務所か本部へ直接御願い致します。



身近でも見かける、お決まりパターンの団体っすかね028.gif・・・。
でもフランチャイズなわけだし・・・???
可か不可かは、それぞれのご自身の目でお確かめください。
あくまでも、ネットの情報を転載したまでで、当方では真偽の程は感知しません。 
あしからず。(笑)
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-29 08:11 | Comments(0)

骨髄バンクのドナー登録

数年前からドナー登録をしています。
一昨日、コーディネーターからはじめての通知がきました。

提供を待つ適合者がいるとの通知。
患者は最短での提供を希望しているとの事。

初めて、世の中にちゃんと役に立つ貢献ができる。
これは、僕の前からの願いでした。

でも内容を見ると、現在服薬中や傷病中はダメとのこと。
えらく細かい規制が書いてあります。

一応、なんちゃて傷病(笑)ではありますが、薬は飲んでますし、通院もしております。
ちょっと、今の状態ではちょっと難しいみたいですね。

とりあえず、相手のためにも一日でも早い返信が大切です。
規則など、そちらがOKなら、提供の意志有りって事で、正直に病状等書いて、すぐ送りました。

骨髄バンクでの骨髄提供は、4日程度の入院が必要。
全麻と呼吸器での穿刺となります。

比較的安全ですし、自分や家族がいつ逆の立場になるかわかりません。
骨髄バンクに限りませんが、1回ぐらいちゃんとした形で、世の中の役に立っておかなければと・・・そう思いませんか?

それぞれが、何か探してみてください。
これはイヤだけど、これなら出来そう!とか見つけて、やってみればいいのに。

募金とかじゃなくてね! 
募金も大切だけど、僕が言うのは募金とかじゃなくて。

自分へのリスクや犠牲を伴う・・・世の中への貢献。
さがして・・・。
a0198819_16343347.jpg

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-27 16:36 | Comments(0)

海の幸! 食べてきました!

今日は伊勢志摩へ海の幸食べてきました。072.gif
場所は相差。 旅館の名は秘密です。

これは秘密クラブみたいなもの。(笑)001.gif
常連達で広めないが暗黙の了解。

それでも、土日の泊まりは絶望的。
平日も最近にぎわって来てしまっています。003.gif

一度いったら忘れないもんね。

我が家と姉の家族は、何十回と行っているんです。
料理を見てください。
a0198819_18342347.jpg

ここはすごい。058.gif
舟盛りはヒラメがベース。
サザエ・伊勢エビ・鯛・イカの刺身。

カキやサザエのつぼ焼きなどなど。

他に大鯛の塩焼きまで、サービスしてくれました。

今回は昼ごはん、一人5,000円。

こんな質の品が出るところは、たぶんありません。

おなかいっぱい060.gif

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-26 18:29 | Comments(0)

デミ・ムーア

若い頃の彼女、本当にかわいいですよね。
ゴーストの頃とか・・
a0198819_22572367.jpg


いかが?? かわいいでしょ!
これで性格が良かったら言う事ないのですが・・・良いのかも知れませんが。(苦笑)
超小顔ですもんね。

「ゴースト」や「幸福の条件」の頃の彼女が大好きです。

彼女は、脱いでみたり、ストリッパー役をやったり、坊主になってみたり、妊婦ヌードを出してみたり・・本当に派手です。
「幸福の条件」のストーリーのような彼女なら、申し分ないのですがねえ~。
そんなもんなんです。 全部完璧はありえないってことですね。
しかも、年をとる。 年相応の方が背伸びしなくていいから・・GOODですね!

グアムのタモンにデミムーア達の経営する店があります。
ご存知の方も多いとおもいますが・・・
ハリウッド映画がテーマの飲食店。
これは、相当しけてますよ!
こんな事言ったら怒られるけど・・・行ったらほとんどの方が同じ意見になると思う。

でも、昔のデミムーアはかわいい。053.gif

古儀 泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-25 23:13 | Comments(0)

コブクロ 「エール」の送信者 

僕の心境・・・これは「コブクロ」のエール。
この曲は、夢に向かって苦難の中進んでいく小渕君に、お姉さんから送った手紙をもとに作られています。
そう想って聴くと、まったく違う良さがありますよね。
お姉ちゃん、弟にこんな気持ち、送ったんだね。060.gif
歌詞読んでみてください。


春が来るたびに 鮮やかな花が咲くのだから
あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ

見送る友の顔に 目を伏せ 走り出す窓に
もう戻れない その不安を 希望だけじゃ断ち切れないでいるけど

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ


どんなに大きなつぼみでも 凍えて冬に負ければほら
春の風さえも 浴びぬまま 枯れてゆくのだから
寒さに負けないであなたの 足跡 誰かがたどるよ
いつの日にか 春の風になれ

現実と夢が今 遠くかけはなれていても
そお 無駄じゃない その姿を 遠い場所で誰かが見ているのさ

今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬ道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のよう 
いつの日にか その目に その目に so many dream

誇り高き勇者のよう・・・
今 君は門出に立ってるんだ・・・




どうですか・・。
彼女が伝えたかったことわかりますか。053.gif

僕も今・・見えない誰かから、こんなメッセージを送り続けられている・・。
そんな気持ちでいます。049.gif

自分に対する応援歌として・・・。

門出に立った僕の応援歌。001.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-25 13:10 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

山ガールを知っておりまするか?

僕が山歩き(=サバイバル系のアウトドア)をはじめた頃は、まだ若い女性も少なくてド派手な山カラーのウェアを着込んだおばちゃま方がほとんどでした。

あのド派手な山ウェアのカラーリングには理由があるんですよ! ちゃんと。
山と言えば、道迷い・・遭難。
どんな時も見つけやすいが最優先なんです!
しかもそのウェアは、巷で若造が着ているような「モドキ」とはものが違います。
1着3万円は当たり前! 靴だって4~5万は普通にはらうんですよ。
だから、僕の場合、全身を覆うウェアの総額の方が、中身より高い!!!!(爆笑)

山はね。同じ山でも、時に条件が恐ろしいほど激変するから、本物じゃないとダメ。
鈴鹿やその辺の山でも、簡単に死にますよ。
完全に命かかってますから、それをいい事に良かろう!高かろう!の図式になる。

そんなことはどうでも良いのですが、僕が妻や子供達と登った頃から数年経ったころから、目立って若い女子が多くなった。
a0198819_2015180.jpg

北アルプスなんて、ホントに多かったなぁ~若い女どもが・・・失礼・・若く美しい女性の方々が。(笑)
その娘たちのウェアのパターンは、ワコールが出してイチローがCMしてた「ストレッチ・サポート・タイツ」にショートパンツってパターン。
上もサポートシャツ。 ワコールのほかにノースフェイスとか一流所はみんな出してますね。
そしてフランス「ミレー」のザック、ミレーの上着で完璧って感じです。
でもね。 これは上高地なんかで見るとホントカッコよかったなぁ。うん。
素敵でしたよ。
a0198819_2023119.jpg

父さん・・今では、もっともっと増殖していると思われ・・・。
やはり・・巻きスカートなんぞに変わっていると思われ・・・。
「北の国から」の見すぎです。反省。(笑) 面白くなかった??? ねぇ???(笑)
a0198819_2025966.jpg

ともかくアウトドアコーナーに行くと、巻きスカートいっぱい売ってます。
a0198819_2035262.jpg

まあ、たくさんの人が自然に触れ、その素晴しさや貴重さをわかってくれる事はホントいい事だと思います。
ただ、転んだり、怪我したり・・アクシデントを考えた装備をザックに追加しておいた方がいいかも・・ネ!

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-23 19:58 | 国内旅行・お出かけ | Comments(0)

映画 「ONCE ダブリンの街角で」

a0198819_7512233.jpg

アカデミー 2007年度 歌曲賞を受賞したこの作品は、なんと公開当時は全米では2館からの公開だったが、その後口コミで話題になり、140館まで劇場数を増やしたという。005.gif

サウンドトラックは全米チャートで2位を獲得する。
このDVDぜひ観てみてください。
切なく愛しい音楽の数々・・・いいですよ。001.gif

物語は、アイルランドの首都ダブリンを舞台に、ストリートで出会った地元の男とチェコ系移民の女が音楽を通して心を通わせていくラブストーリー053.gifです。
a0198819_7515991.jpg

「ふたりをつなぐ、愛より強いメロディ
人生でたった一度、心が通じる相手に出会えたら…ストリートから始まるラブストーリー」
これがキャッチコピーです。

男性はグレン・ハンサード、女性はマルケタ・イルグロヴァが主役だが、この映画の真実はこれだけじゃない・・・・

実際にアイルランドの超実力派バンドの「グレン・ハンサード」が、実際にチェコのパラハでのコンサートツアーで出会い、ソロアルバムでも共演した女性こそが、マルケタ・イルグロヴァなのだ。005.gif
a0198819_7522531.jpg

しんみり・・じっくり観れる大人の映画ですよ。049.gif
子供が観る質の映画じゃないですよ!って感じ。 シンプルですけど。
ぜひ観てみてください。

毎度毎度、ブログの品位を下げて申し訳ございませんが・・・このグレン・ハンサードかわいい! 出たー!(笑)

なぜか、かわいいと思う女性の輪郭が共通なんですよね・・・。um
輪郭フェチなのかしら??003.gif(笑)

三船美佳とか中島美嘉みたいな、ああいう顔型の人はなんかイイよね。
輪郭だけでなんかいい。053.gif
グレン・ハンサードなんて、まさにそう!
きれいとかかわいいとかより、引き付けられます!ハイ。

でも白人さんって、どうしてあんなに鼻が高いんでしょうね。
彼女は鼻以外は申し分なしです。

僕のくだらん、女性観はいいので、映画(DVD)みてください。

音楽が好きな人もハリウッド映画に馴染めない人も・・・いいもんですよ。
口コミでここまで評価された映画ですもん!049.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-03-23 01:19 | Comments(0)