<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フィギアスケート 貴方が一番美しい

フィギアスケート見ました?

3回転半なんぞというジャンプも大事な評価なのでしょうが・・・

安藤さんや舞央ちゃんなどの日本勢の滑りも応援して見てました。
けど・・・キムヨナさんの滑りの美しさは違う。 思いません?

日本人だからどうしても同胞をひいき目に見てしまうのですが・・・
それでもキムヨナの滑りは違います。 美しいもんは美しい。
スケーティングという技術はどうか知りませんが、圧倒的な表現力を感じます。
そしてその表現力は、確かな技術に支えられていると・・・

ミスが響いたのか2位になりましたが・・・
その舞台での彼女の動きの美しさにかなう相手はいない。
当然の様にそう思っています。
ミスを重ねても彼女の方が美しかった。
僕はスケートの事知らないし、採点基準もあるんでしょ。
専門家がみると全然違うんだと思います。


戦国時代・・・舞とかありましたよね。
あの美しさって評価しずらい僕なのですが、氷上の舞がスケートなのでしょう。
でも・・難しいより美しいが舞では大切な気がするんです。
3回転半の真央ちゃんも人形がカタカタ踊ってる感があるんです。
ミキティは足が太い分、安定感や女性らしさはある。

評価の基準はわかりませんが、自身の目に伝わってくる美しさを感じる感覚ってあるじゃない。
ド素人の僕的には、キムヨナさんのスケートは美しいよ。072.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-30 22:35 | Comments(0)

マネキン販売の思い出

マネキン販売って知ってます?
スーパーなどで、通路上で試食販売などをやってる方をマネキンさんといいます。
彼女達はメーカーに雇われた専門職で、マネキン紹介所みたいなところに所属しています。

簡単な調理をして試食させて売るやり方を、マネキン販売とか試食販売とか言うんです。
特売のウインナーやハムなんかで良くやってるでしょ。
その商品群の利益幅が予想できますよね。 しょっちゅうマネキン投入できるわけですから・・・

よくさ。 ウインナーなんかの試食のところに子供を行かせて、2つも3つも食べてるガキ(場合によって親も)いるでしょ。
買う気もないくせに・・・。
僕はああいうの理解できないんですよね。005.gif
もし、試食するなら、その時点でもう「買う」って決めてる。(特別まずきゃ別ですが)
でも、あんまり試食はいただきません。
僕は!ですよ。あくまでも。
他人は他人の考えがありますから・・・僕の考えはこうですって事です。

食べ物って口に入れるもので生きてくために不可欠なもの。
「欲」の中でも最も原始的なものでしょ。
ライオンは生きていくために食べるし、食べるために狩をして殺す。
でもライオンもちゃんと、ものすごい危険を冒して狩をするのですよ。
反撃されたりの怪我で死んでいく事も想像以上に多いと思います。 
それを対価を払わずに手に入れるって事は、なんか最も卑しいっていうか・・・そんな風に人として感じてしまうんです。
だから、上司などから食事とか連れてってもらうでしょ。
あれも僕は好きじゃない。050.gif
相手に食べさせてあげたって思われるのも絶対イヤ。
食べさせてもらったって思うのもあまり好きじゃない。
食べ物はいけませんよ。
食べたいものは自分で買って自分で食べます。072.gif

特に女性はこういうシーンによく遭遇するでしょ。
そりゃ自分の対価払わず食べさせてもらえれば「ラッキー」とか、もひとつ突っ込むと「当然!」みたいなのもあると思います。
タダで儲けって考えは情けないよ。
女性だからこそ・・・プライド持った方が、格好いいよ。うん。
ここちゃっとやれる女って、少ないけれど・・・実際いますよね。

僕は独身時代とかから、付き合う相手を選ぶ時も、相手のそんな部分をすごく意識した覚えがあります。
人としてのプライドみたいなのを要求してたのかな・・・。 それを気品と考えてたのかもしれない。

あくまでも僕の勝手な考えですよ。 人がいけないって言ってませんよ。
変わってるでしょ? 僕は勝手にこだわるんです。040.gif
なんか小さい時から、そんなしつけされてきた様な・・・・? um
もちろん全てがそうってわけでなく、その時の状況によりけりですよ。
基本的な心の持ち方って話です。

その代わり!!
食べ物以外なら全然OK!053.gif
プレゼント、贈り物など、現金も含めて大歓迎!(爆笑)
みさな~ん、ただいま募集中で~す060.gif
a0198819_19215293.jpg

話を戻そう。(苦笑)

マネキンさんのかき入れ時は、昼前と夕方。
基本的に人はお腹が空いてないと買わないんですって! 匂いも大事だしなぁ~。
マネキンさんの目線は鋭いんだ。
お金持ちが多いとか客層を見る。
それから買い物カゴを見てるんだよ。 たくさん入ってるか?どんなもの買ってるか?
僕の買い物カゴは、半額シールだらけだわ・・。(笑)003.gif
皆さん、お客として見てるスーパーですが、反対側の目線で見てるものってこんなにも違うんだ。
面白いでしょ!?

実は・・・・
僕も昔に一度マネキンにさせられた事があるんです! 
会社にマネキン雇う経費出ないから、営業で手分けしてやる!って言われてさ。(酷)
それも、テリトリー外の名古屋 今池。 知らんちゅーの。(泣)007.gif

そんなこんなで始まった古儀君のマネキン販売デビューなのでした。

10時の開店から客はホント少なく、売れるわけではないのですが、僕の試食を皆さんよく食べてくれるのです。
これは、僕の容姿が関係しているのでしょうか??048.gif(爆笑) なんて考えながら。
売り場通路には一定間隔で試食スペースがあり、僕を含めて5人のマネキンがいましたが、僕のところだけどんどん試食を食べに来てくれるんです。

1時間もやったでしょうか・・他のマネキンさんが駆け寄って来てくれて「あなた何やってるの! さっきから何回も同じ人来てるじゃない。 気が付かなきゃ!」って・・・。(苦笑)

そうなんです。
ホームレスの人達が何回も回って来てたんです。041.gif
そして「気のいい大バカの この兄ちゃんは、何回でも試食させてくれる」って感じやわなぁ~。(爆笑)

僕バカでしょ!(笑)012.gif
ちゃんと相手を見てないって悪い例をご紹介したんです!!(怒)033.gif
皆さんも仕事なんかでは、ちゃんと相手を見て間違いのない仕事をしましょうね~だ!053.gif

古儀泰司 
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-30 19:22 | Comments(0)

韻を踏む

「いんをふむ」と読みます。

文章づくりの楽しみ方のひとつですね。

例えば先日のブログの内容でいくと・・・・
レベルとラベル。 このふたつの言葉をうまく使うことです。

ミスチルやコブクロなどの曲にも、多く使われたりしてますよ。


ギフト060.gif  ~ミスチル~

僕は探してた 最高のギフト
君が喜ぶ姿を イメージしながら
僕の両手がそれを渡す
ふと
謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな



さくら060.gif ~コブクロ~

さくらの花びら散るたびに・・・無くさないで君の中に咲くLOVE


いかがです?
こんな風に日本語を小粋に配置していますよ。053.gif
言葉を自由に操って、表現したり伝えたり出来たらいいな。

たくさん文章を書いてると、どうしても自分の好きな作家やソングライターの作風に似てきたりするらしい。
僕も娘によく言われます。
〇〇氏の書き方によく似てるねって・・・。
a0198819_9264645.jpg

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-30 09:26 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

語り合いたいのは・・・

イギリスの皇太子、今日が結婚式らしく・・・
今もTVでなんやかんや言ってます。

そこそこで何回キスをしたとか・・・
くちびるの動きで今日の君は美しいと言ったとか・・・

そんな事までニュースで報道されてもなぁ。(笑)

好きにさせてくれよ~!
なんて思わないのかしらね。

その点僕らは自由でいいよ!
今日は知り合いと飲みに行ってきたよ~。

2週続けての飲み会だけど、どちらも大切な「人達」なので・・・楽しかった。
皆がんばってるもんね。  

自分の今の境遇や運命、役割、仕事をプラスと考えられる人・・・
そんな人と語り合えるのが・・好き!053.gif

またあした。060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-30 00:19 | Comments(0)

海釣りだぁ

先週の土曜日は、南勢の田曽浦大突堤へ釣りに行ってきました。
僕が趣味や楽しみ事へ復活するって何年ぶりなんだろー

後は山キャンが復活すれば、体制は万全です。
高く深い山で泊まる一泊・・・これがいいんですよ。
ガキの頃から山は好きでしたが、1300mくらいになると景色がまるで違う。
山の深さが違うんです。
ブナやミズナラの自然林の素晴しさ。
まさにマイナスイオンの世界です。

おっと・・・話が変わってしまった。
釣りは知人の子供(小学生)、息子とその友達同行だったので、ゆっくり楽しむとはいかなかったが、外海に近いと気持ちイイねぇ。
帰ってきたら、すごい日焼けで眼鏡回りが白抜けしてしまったヨ。
a0198819_104057.jpg

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-27 21:54 | Comments(0)

夏川結衣さん

素敵だと思いません?
配役も手伝って、サッパリしたいい雰囲気の女性ですよね。061.gif
代わりがなかなかいない・・そんなタイプの女優さんです。

彼女みたいになら、年をとるのも悪くないですネ060.gif
a0198819_19393267.jpg


古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-27 19:40 | Comments(0)

ちょっと頂戴!の法則

女性と食事をすると、「ちょっと頂戴♪」のシーンをよく目にする。
会社などで頂き物のお菓子などを見ると、女性の目はキラキラ輝くから004.gif女性にと
って食べ物はとっても大きな楽しみのひとつなんだろうなぁ~。(笑)

レストランなんかで「ちょっと頂戴!」って、家族などが言う時に、僕は「注文すりゃいいのに」とか答えてしまう。
話を聞くと、どうもちょっとだけ食べてみたいらしい・・・。(笑)

少しずついろいろ食べるのがいいみたいで・・・(笑)067.gif
人が食べてると食べたくなるようで・・・(苦笑)

僕のだもん!ってすねてる僕が一番の子供なのですが・・・(爆笑)041.gif

今が旬のタケノコが届きました。
最初に食べると旬のもんは美味しいんだ。001.gif
a0198819_19291747.jpg


古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-27 19:29 | Comments(0)

女の涙は悔し泣き

男っていうのは、単純な動物で・・こんなにも扱いやすい生き物はない。

女性に対しては、僕が守ってあげなきゃ!066.gifとかお決まりの考えで頑張ってしまったりする。(笑)

ましてや女に泣かれた日にゃ、守るのは俺の役目なのに!007.gifって自分を責めたりなんかしてしまう。

そしてこんな事を心の中で誓うんだ。

「もう、泣かせたりしない」

女性の方々からみてどうです??

正直に言って!?(笑)

そんなに弱くなんか・・・ないでしょ?026.gif(笑)

ねぇ? 強いよー。

世間の男性の方々に言いたい!

女の涙の約8割は「悔し泣き」ですよ!026.gif

貴方の彼女さんのあの日の涙も悔し泣きなんですよ。(笑)

8割ってのは僕の勝手な勘なのですが、このお話は結構いいところを突いていると思いますヨ。072.gif

あれれ・・・世間の大人の女性を敵に回しちゃったかな?(爆笑)008.gif

おやすみ。053.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-26 22:36 | Comments(0)

新世代・医師としての意見

90歳近いとある病院のある患者さんについての話。

患者さんは、老人保健施設に入所中に右半身麻痺、意識レベル低下で総合病院へ救急搬送。

左脳梗塞と診断、彼女は心房細動などの心疾患もあったので、脳梗塞も広範囲。

Drからは治療方針などのコンタクトがある。

Drいわく・・・選択肢が3つあるらしい。
認知症もあり頭がスカスカなので、脳浮腫があっても命の危険はないらしい。
①摂取が可能になった段階で、鼻注からはじめ、できれば経口摂取へ、無理なら胃ろうへ。
②点滴だけで治療を続け、もし経口摂取が可能になったら、そちらへ移行。
③点滴をやめ、死を待つ。

Drは、もし自分の母なら③を選ぶと仰いました。
Drをせめたらいけません。

決して悪気はなく、医療の現場で厳しい現実を、毎日毎日見続けてきたからこそ、出る重い一言でしょう。
うん。
彼はやさしい。

でも、点滴を絶つ事は食事を与えない事と同じ。
点滴だけでいくなら、食事を「満足に」与えないのと同じ。

だれでも死にますよ。

僕は、死ぬはずの人を生き長らえるだけの処置はキライです。
家族も僕自身にも、そんな辛さは味合わせたくない。
人工呼吸器・気管切開・気管内送管・イノバンなどによる昇圧・・・望みのないシーンでの処置には反対です。

僕は生きれる命を生かそうとしないのには、まだ違和感を覚えます。
生きれるというのは、人として十分にって意味。
食事さとれれば、ちゃんと生きて(感じて)いける体なら・・・胃ろうでも「頑張れ!」って言いたい。
大事な事は「人」らしく生ききれるか?笑えるか?っていうことです。
a0198819_21403284.jpg

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-24 21:40 | Comments(0)

生涯の友 同級生

僕の高校時代。
友達作りは特別上手ではなかったが、それでも多くの友人はできた。
でも親友って呼べる友っていうと、なかなかそう簡単には行かない。

今日のお話は、高校時代の同級生のお話です。
彼とは通う電車が同じで、ともに長距離通学だったから、仲がよかったんだ。
まあ・・・当時のお決まりのパターンって事で、ちょっとヤンキー路線を楽しんでおりまして。008.gif一応進学校なのに、授業サボったり、早弁、喫煙、アルコールと、悪い事もしてました。

体育祭のフォークダンスに、ベロベロに酔っ払って参加したの覚えてる。(笑)010.gif
それから、駅前でやつと2人自転車パクって(実際は借りただけです)、警察捕まって、友人のとーちゃんに迎えに来てもらった事も・・・。 お父さんごめんなさい!(涙)040.gif

そんな親友N君。 勉強は僕より更にできなかった。(笑)
テストで12点とかとると、まずN君のもとへ走る!005.gif
「お前何点やった!?」 N君「4点・・・・」 
ほ~っ。自分より下がいた・・・。(笑)043.gif
こんな感じでした。

でもでも、中学時代は上から3分の1ぐらいのとこにいたんですよ。
だからある程度のレベルの高校での話ですヨ! 間違えんなよ!!(笑)

そんなN君。単位の取得が相当怪しくなり、担任の先生は何とかしてやろうとしてくれてるのに、反抗するんだ。004.gif
バカでしょ。 ニコッって笑っとけばいいのに!(笑)
そして、英語の成績は「煙突」。072.gif
かれは煙突の他に「アヒル」も多かった。(笑)
僕はアヒルまでで済んだけど・・・。(爆笑)003.gif 

なんの事かおわかり?
小学校1年生で、数字を物にたとえて覚えたでしょ?(笑)
煙突はなんでした? アヒルは?(爆笑)

N君は性格的には口下手で、静かなタイプのやつでした。
下級生の女どもは、それをクールって言うんですヨ! 上手くしゃべれないだけなのですが。(笑)
下級生の階を歩くとキャーキャー言われてましたよ。
そして僕が露払い。 「こらぁ!見せもんじゃねーぞー!」 冗談です。(爆笑)003.gif

それから30年。
彼は高級車ディラーのゼネラルマネージャーをしています。072.gif
もちろん、営業も長くやってきました。
口下手のN君のどこにこんな才能があったのか、ぼくも彼のその才能には気がつきませんでしたよ。
営業は口だけ上手けりゃいいってもんじゃないっていう証明。
かれは生き証人なのかもしれません。(笑)
もちろん性格も人間もホントいいやつです。056.gif

僕も40代半ばを過ぎましたが、まだまだどんな可能性が発掘されるかわかりません。

皆さんもそうですよ!

そんな事を考えると、新しいチャレンジもしてみていいかなって・・・ちょっと前向きに考えられたりしませんか?060.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-04-23 09:23 | Comments(0)