<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ホタル ほたる 蛍

「突然舞い上がる、ホタル ほたる 蛍  」

蛍が飛んでいます。
ちょっと肌寒い今宵・・・。

いつもの散歩道。
だんだんと増えている・・川がきれいになっているんだ。

風が強いので、草に摑まっている。
a0198819_12154936.jpg

散歩道でも、いる場所とまったくいない場所があるんだ。072.gif

誰かが草刈りをした場所はいない。
農薬が撒かれたであろう場所にも、やっぱりいない。
故意であろうと不可抗力であろうと、結果は同じだね。

捕まえて虫かごに入れた昔とは環境が違う。

またいつか昔みたいに戻るよ!

毎年増えてきてる。
a0198819_1216890.jpg

人がちゃんと、調和力053.gifを持っているって・・・信じよう!010.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-31 22:51 | 国内旅行・お出かけ | Comments(0)

久しぶりのスガキヤ

今日久しぶりに食べました。

もしかしたら東海地方だけ?
ショッピングセンターにスガキヤが入ってるのは・・・?

スガキヤのラーメンは、何も入ってないけど・・なぜか美味しい。
スープが美味しい。049.gif
チャーシューもうまい!(笑)

今日は時間がなかったので、久しぶりに食べました。
特製ラーメン!
a0198819_22134083.jpg

でもさ。
ス・ガ・キ・ヤの店員さんって特徴あると思わない?
特に男性従業員の方。
やたら色白の方が多い!
イメージしてみて!?

それから、う~ん・・・若干毛深い人が多い? 
・・・・。

別に悪い意味で言ってるわけじゃなりませんよー。
統計学的に・・・。

スガキヤは美味しい。
最近、大盛りも始まったし!

しっかり宣伝させてもらいましたので・・・060.gif
どうかご容赦を053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-30 22:14 | Comments(0)

名曲 「風に立つライオン」

以前から、ここぞって時によく聴いた曲。
自分はこんな風にありたい・・
ここを目指していきたい・・って

人の評価じゃなく、自分をしっかりと見つめて・・ブレないように。

こんな事を考えさせられる物語(詩)でした・・・。

この曲のモデルは、医師としてアフリカへ渡った柴田という方。
この曲の30thアルバムの中に、ご本人のメッセージが掲載されていました。

それでは、「風に立つライオン」の歌詞をお楽しみあれ!
医師として海外に旅立った男が、元カノに送った手紙。
それも元カノからの、結婚報告の返事だと思って読んでみてください。072.gif

a0198819_14535092.jpg


「風に立つライオン」

突然の手紙には驚いたけど嬉しかった
何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす僕の毎日の大切な
よりどころになります ありがとう ありがとう

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ渕で昔君と見た夜桜が恋しくて
故郷(ふるさと)ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの 瞳の美しさ

この偉大な自然の中で病と向かい合えば
神様について ヒトについて 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけれど何か
大切な処で道を間違えたようですね

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
こんな処にもサンタクロースはやって来ます
去年は僕でした
闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は病気だけれど
少なくとも心は僕より健康なのですよ
僕はやはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を捨てた訳ではなく
僕は「現在(いま)」を生きることに思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい
最后になりましたが あなたの幸福を
心から遠くから いつも祈っています

おめでとう さよなら


聴きたい方はコチラから(アドレスをコピー⇒貼り付け⇒ENTER)
http://www.youtube.com/watch?v=TTYZn1EVWl0
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-29 14:54 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

松阪の美味かもん 焼肉

松阪に住んでいるのに、焼肉と言えば僕の場合「鳥」なんです。
昔は牛だったんですが、最近は独特の匂いがどうも・・・

松阪でお肉と言えば・・・ご存知!「和田金」です。
で、松阪でホルモンと言えば・・・一升ビンですよね。
a0198819_943598.jpg

ご覧になってる県外の方へ
松阪で焼肉と思われたら「一升ビン」の看板を捜してください。072.gif
市内に4店舗ぐらいあります。
松阪にホルモン屋さんは何百件もありますが、ここを選んでいただく事を「強く」お勧めいたします。ハイ。
そのかわり、なかなか高いよ!005.gif ホルモンとあなどるなかれ!
a0198819_944081.jpg

松阪でまあ有名なホルモン屋さんは「一升瓶」「宮本ホルモン」「脇田屋」「たこやん」「前島食堂」って感じでしょうか。
インターネット「松阪 ホルモン (店名)」で検索してみてください。

って事で。僕が鳥焼肉でよく行くのが、「前島食堂」。053.gif
お昼時は混んでてどうにもならないから、11時前に入ります。

まずは安い、新鮮、美味しい。
お酒も安い!(笑)
そのかわり、あまりいい服着て行ってはいけない。(笑)
昔のホルモン屋さんみみたいな感じです。

土日は奈良方面からツーリングで来たライダー達の集団で、更にごったがえすよ。(笑)

そういえば、久居にも「藤が丘食堂」という鳥の美味しい焼肉屋さんがあります。
a0198819_9462470.jpg

ではでは・・行って参ります!!041.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-29 09:48 | Comments(0)

今日は限界・・・

眠いよ~。
久しぶりにパワー全開だったので、おつかれモードですわ。(笑)

40過ぎたら11時には寝やんとな。
50過ぎたら10時。
60代の貴方は9時がタイムリミット!(笑)

昔、変な健康器具を買った人がいて、これ使うと睡眠は4時間でいいんだと・・・。
その人、しばらくして一過性脳虚血発作起こしたよ。

人の体は機械ではどうにもなりまへん。
寝る時は寝る・・楽しい時は笑う。

健康的な生活は自然な流れの逆らわない事なのかもしれませんね。
a0198819_22284541.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2011-05-25 22:29 | Comments(0)

困難にぶち当たった時

僕の場合は、誰よりも先にネガティブになります。007.gif(泣)
想像以上にネガティブ。(苦笑)

そんな時に「大丈夫!058.gif」「こんな所に明かりが見える!058.gif」って言ってくれる仲間がいました。

相手は、僕を「どこまで落ち込んでいるか」わかっているのかどうかは知りません。(笑)
でも、そういう仲間としか、僕はやっていけないのかな?って気もしています。
僕に決定的に欠けているところ・・・そこを埋めてくれるピース。

僕の得意なところで、お返しするしかありません。053.gif

いつも感謝はしています。
シャイなもんで、なかなか言えない。
有難いのは仲間です。 恩返ししなきゃ!um

新しい事をやるとかは、特に困難が付きまといます。007.gif
特に仕事なんかで、知らない部署の業務を与えられた時など・・・。

ギリギリの切羽詰まったところで、仕事を覚えてきた感のある僕。
仕事以外でも、何でもそうですが、やるっきゃない!
もう人生の折り返し地点を過ぎているし・・・あっという間だったし。
やれる事を今やらなきゃ、あっという間に年をとる。

って事で最近は自分のやり方を変えて行こうと・・・
今までは、あまり付き合いがじょーずではなかったし、環境が変わるタイミングで付き合いを終わらせてきたんだ。
でも、それは違うって・・・040.gif

縁は財産。
いろんなお付き合いをどんどん増やして行こうと考えています。

そんな考えをして数ヶ月、いろんなお付き合いが飛躍的に広がっています。
お付き合いを、損得で考えるのはもう終わりにしよう。
もともと面倒くさがり屋の僕。

更に毎日が賑やかになってしまう事でしょう。

この先、いろんな別れや新しい出会いが待ってる運命なのでしょうが・・・

でも、この考えは間違ってないって、やっとわかった。053.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-24 21:21 | 仕事系 | Comments(0)

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

ご存知! 武田信玄の軍学書の中にある勝利の礎です。
おわかりだと思いますが、これをどう読むかネットで調べてみました。

勝敗を決する決め手は、堅固な城ではなく、人の力である。

個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮できるような集団を作ることが大事

である。

また、人には情理を尽くすこと,誠実な態度こそが相手の心に届き、人を惹きつけること

に繋がり、逆に相手を恨めば必ず反発にあい、害意を抱くようになる。


組織の要はやはり人。心を持った人こそもっとも重要。
前からブログで、人は道具や物などのパーツじゃない!って言ってきました。

もうひとつ僕の考え方の中に、僕や僕を取り巻く仲間は皆、未完全な変形をしたパーツなんだ。
「パズルのピースのようなもの」って考え方があります。

このふたつの考え方、一見相容れないように見えます。
僕の考えが正しいのかどうか?それは知りません。
僕にとってこの2つの「パーツ」という言葉にはまったく違う意味があるのです。

最初のパーツじゃないんだって話は、体温を持たない道具や物ではなく、心を持ってる「人」なんだって意味です。
後のパーツなんだって話は、組織の中で使命や長所、短所を持った未完全で未熟な「細胞」なんっだって意味です。
そしてその細胞の良さを最大限使って、短所を他の細胞が補いあっていければいいんだって考えるんです。
一つ一つは「いびつ」なパズルのピースでも、組み合わせを間違わなければ最高の作品が出来上がる。
このピース(パーツ)の組み合わせや選択を行うべき人こそ、もっとも責任重大であり、それを組織のリーダーと呼ぶんじゃないんでしょうか。 僕は自信をもってそう思う。
このリーダーが人の心を汲めずに、人をただの道具や物だと考えたらどうなるでしょう?
このリーダーが人の欠点を責め、長所を褒められず、いびつなピースを許せず、うまくパズルを組み込めなかったらどうでしょう?
このリーダーがこのパズルは自分だけの力で組上げた自分だけの手柄と考えたらどうでしょう?
そしてこのリーダーが人を恨み、人を蹴落とすことだけに、喜びを感じたらどうでしょう?

あなたなら、共に仲間として仕事をしたいですか?
同じ目標に向かって、苦労を共にしたいですか?

この答えはひとそれぞれ・・・皆さんご自身がお考えになってください。

そして心ならずリーダーという立場に置かれている皆さんは、運が悪かったと・・・(笑)
それ程に、この立場は苦労が多く、100点がない。 そして報われないポジションです。
まっとうに生きようと思えば思うほど・・・。
それを支え・・時に救ってくれるのが、「仲間」という「人」だと思うのです。
a0198819_13173157.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-24 13:17 | 仕事系 | Comments(0)

北の国から

なつかしいドラマを見ています。

DVD・・北の国から・・・。

五郎さんと淳くん、蛍ちゃん。

まだ幼くてかわいい。

いいドラマって違いますね。

長い時を経ても色褪せない。

そんな作品(仕事)をして行きたいものですね。010.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-23 21:52 | Comments(0)

ネスカフェゴールドブレンド  違いがわかる男

コーヒーが好きです。

もちろんコーヒーショップなどで、豆を挽いてもらっていただくコーヒーはそうれは美味しい。

でも僕は毎日がぶがぶ飲むタイプなので、もちろんインスタント。
それもアメリカンで水っぽいのを飲むんだ。 胃も悪くなるしね。
それか会社の行き返りの缶コーヒー。
どっちかなんですよ。

缶コーヒーは、ネスカフェのが一番好きで、コカコーラのが一番苦手だけど・・・
まあ、ブラックなので格安ケース売りでも全然OK。
砂糖ミルク入りならダイドーのコーヒーが好き。

それから、ハワイに長期で旅行した時に現地で毎日飲んだのが「コナコーヒー」。
チョコレート??って種類だったっけか・・・すごく美味しかった。
三重でも手に入るけど、高いな! うん。
ハワイ行ったらコナコーヒーは絶対飲んでね♪
あと、バリのコーヒーは「超」まずいっす。(笑)

話の本題は毎日飲むインスタントコーヒーです。
銘柄にはあまり興味なく味の素(ブレンディ)以外の安いやつを選んでた。
一番多かったのがUCCの116だったっつけ。
あれをずっと飲んでた。

最近、偶然にもネスカフェゴールドブレンドを飲む機会がって・・・
便の蓋を開けたら・・・この香りはなんだろう。
香ばしい煎ったようななんとも言えない香り・・・。

違いのわかる男・・・・・?
うん? 俺か・・・・。
大沢たかおと同じってことか!(笑)

a0198819_22444777.jpg

 ↓ ネスカフェのサイトへの消費者のコメントです。
この気持ちわかるなぁ~
「やっぱり香りが違いますよね。ゴールドブレンドを切らしてしまって頂き物の別のコーヒー飲んでましたが、我慢できず買ってきたところです。」

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-22 22:44 | Comments(0)

あーさっぱりした!

全体的に長くぼわっ~となってしまった髪・・・散髪じゃー!(笑)

女性は髪をお洒落と考えますが、男(僕)の場合は、ただうっとしいだけ・・。
加えて散髪屋で座っている時間が面倒ときています。
頭からスポッ!とかぶったら、一瞬で全部の髪が切れる機械があれば005.gifと、よく思ったものです。

最近はホント面倒なので、できる限り短くパツパツに切ってもらいます。
これで長い間、切りに行かなくていい!って思ったら甘い!(苦笑)
全体が同時に伸びてくるから、メチャ変になってくるんです。
だから、安近短でも行くしかない・・。

今は男もみんな美容院なんでしょ?
でもあんまり意味かもよ。
見てもただの〇ラ〇〇ュ刈りみたいだもん。048.gif
貴方も私も「その顔」じゃ焼け石に水ですって!041.gif(笑)

さあ、風呂入って髪の毛染めよう!
娘に「お前も染めたろかー」って言ったら、結構です!!と・・・
それで1万円も使って染めてくる。
出来栄えは良く似たもんなんだけどなー。(笑)

あっ、風呂入れ完了のチャイムが鳴った!059.gif
じゃーねー!(せんちめんたる じゃーあーねー♪ って知ってる?024.gif(爆笑))
[PR]
by yasu121928 | 2011-05-22 19:12 | Comments(0)