<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

春告鳥 二十歳の頃好きだった曲

高校から二十歳ぐらいまで・・・
一番難しく、そしてこだわって来た曲がこれ・・・。

なんか昨日今日の話題は、閲覧数を意図的に下げてない?とか言われそうですが・・
僕のブログです。041.gif(笑) これが書きたかったのです。 自己満足。(笑)

十代でこんなに難しい唄聴くか??026.gifなのですが・・・
年を経るごとに少しずつ理解できてくる。
すなわち飽きないのです。

まずは歌詞を・・・そして僕のわかる範囲で、紐解いてみましょう。
違ってたらゴメンネ!(笑)
歌詞です。 ↓  ↓


 衣笠の古寺の侘助椿(わびすけ)の

 たおやかに散りぬるも陽に映えて

 そのひとの前髪僅かにかすめながら

 水面へと身を投げる

 
 鏡のまどろみのくだかれて

 錦の帯の魚のふためいて

 同心円に拡がる紅のまわりで

 さんざめくわたしの心

春の夢 朧気に咲き

 春の夢 密やかに逝く

 古都の庭先野辺の送り

 ふりむけばただ閑かさ


 化野(あだしの)の古宮(ふるみや)の嵯峨竹の

 ふりしきる葉洩れ陽にきらめいて

 そのひとのこぼした言葉にならない言葉が

 音も無く谺(こだま)する



 足元に蟠(わだかま)る薄氷(うすらひ)に

 靄(もや)めいた白い風立ちこめて

 春告鳥の問いかける別離に

 たじろぐわたしの心

春の夢 朧気に咲き

 春の夢 密やかに逝く

 古都の庭先野辺の送り

 ふりむけばただ閑かさ


a0198819_15424420.jpg

こんな感じです。
衣笠の古寺の侘助椿
というのは、京都の等持院です。
足利尊氏の菩提寺。
いいお寺ですよ。
靴を脱いで畳でゆっくりと・・・そして庭園も歩けます。049.gif049.gif
立命館大学の隣ですね。 何度も行きました。
そして、池のほとりに佇む古木・・椿です。
樹齢〇百年の侘助椿です。

そのひとの前髪僅かにかすめながら
水面へと身を投げる

その葉が彼女の前髪をかすめながら池に落ちていく。

鏡のまどろみのくだかれて
錦の帯の魚のふためいて
同心円に拡がる紅

鏡のような池の水面が乱れて、錦の鯉が動いて、水面が同心円に広がっていく。
a0198819_15431949.jpg

a0198819_15455190.jpg

ここまでが等持院の光景描写です。

この曲、厳密に言うと歌詞に少し間違いがあるとかで、あまり唄われる事はないのですが、細かい成否より何を伝えたいのかが、大事だと思うのですが・・・
いろいろ言う人もいるんでしょうね。042.gif


そんな事で、京都へは本当によく行きました。

祇園、円山公園から二年坂・三年坂を通って清水寺へ
金閣・銀閣。
嵯峨野。
六角堂。

素敵なところばかりですね。053.gif
ただ、タクシーの運転手さんが、やたら怖いことと、交通マナーがすこぶる悪い事を除けば・・。057.gif(苦笑)

この「春告鳥」をある方は、こう書いています。

このような深い歌を深く鑑賞することによる喜びを知ってからというものは、懐の深さに感激すら覚え、さらなるファンに堕ちていくのである。

特に、次に紹介する「春告鳥」は、情景描写(心理描写)に秀でた屈指の作品である。この作品は、79年(私が高2のとき)に発売になった名アルバムの中の一曲であり、「風の篝火」と並んで、その詩の深みに感動した作品である。歌と言うよりもむしろ文学というか、もはや芸術に近いのではないかとさえも思う。


へぇ~。同じようにお感じになられる方もいるんだなぁ~って思って。005.gif
ちょっと嬉しかったっす。

ははは・・・意味不明でしょ? それがまた快感なのです!012.gif(笑)

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-31 15:46 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

風見鶏 コブクロ

今日は唄ネタの日。
僕のこだわりの一曲を・・。

同じように夢を追いたい、一人の男性として・・・
応援歌・・・かな?(笑)

風見鶏っていうと、あまりいい響きじゃない。025.gif
風の流れを読んで、その流だけを気にして風に逆らわず向きを変える・・・。

彼の歌う風見鶏は、何時も顔を風に向けている。
向かい風に挑む風見鶏を歌っている。012.gif

まずは歌詞を。(抜粋です)




てっぺんが見えないほど高い フェンスの向こう側へと
夢だけ先に放り投げてよじ登り 祈りの陽を見つめてた


泣きながら君がくれた手紙 財布の隅においてある
懐かしい声をなぞるような丸文字に 何度力を借りただろう


譲れない想いを滲ませた 涙 乾かぬ道に
刻む足跡もやがて消えゆく そこに咲かせてゆこう 微笑みの花


優しさ見失ってまで強くなって 何を守れるのだろう
一番そばにあった笑顔が 咲く場所 探しているのに

いつの日か いつの日か もう一度あの街へ 君の待つ場所まで
真っすぐ自分と立ち向かい 生きてゆきたい
弱い自分に勝てるなら 誰に負けたって良いさ
唇 噛みしめれば 聴こえるよ 君の声
いつの日も 風見鶏



曲は例えばこんな方がUPされています。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=U9cEBD316r8
良ければ聴いてみてください。
そして彼らの事、好きになってくれたら・・いい・・。053.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-31 14:50 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

夏の風物詩・・花火大会

このところ、あちらこちらで夏の風物詩・・花火大会。

昨日は津であったようで、我が家でも「ドーン!ドーン!」と聞こえてくる。

少し前にわが町でもありました。

私に花火を撮るような技術はないのですが、息子が撮った今年の花火。

今年の夏の思い出に、みなさんで楽しみましょう!
a0198819_1034618.jpg
a0198819_10343198.jpg
a0198819_10345975.jpg


古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-31 10:36 | Comments(0)

雪椿 その心を聴きたい

デイサービスの仕事を始めてからは、高齢者の方々とお話しする機会が格段に増えました。
以前の仕事では、管理・運営が仕事でトラブル等なければ、高齢者んp方々としっかり話込むという事がなかったのです。
もっとも、責任者ではありましたが、性格上館内をあちこち歩き回ってしまいますので、立ち話などは本当によくしましたが・・。001.gif

現場にしっかり入って、話し込んでいくと、本当にいろんな事がわかって来るんです。
それが、わかると一瞬の雰囲気の変化を捉えられるようになり、和やかなデイサービス運営に、それはそれは大きな力となっているのです。
まあ、触覚が発達したようなもんでしょうか? 昆虫っぽいので。041.gif(爆笑)

さてさて本題に・・

デイサービス中は、昭和の演歌など古い曲を流していることが多いので、昔の唄にかなり詳しくなりました。

そんなに昔の曲ではないのですが、流れてくるメロディと歌詞に「ハッ!」とした曲がありました。
小林幸子さんの「雪椿」
聴くほどに心に沁みる歌声。
今まで知らなかったのですが、大好きになりました。
a0198819_10292724.jpg

この歌詞の意味が深く深く理解できるほどに、濃くなっていく・・・。072.gif
歌詞をどうぞ ↓ ↓


やさしさと かいしょのなさが  
裏と表についている
そんな男に惚れたのだから
私がその分がんばりますと
背をかがめて微笑み返す 
花は越後の花は越後の 雪椿

夢にみた乙女の頃の
玉の輿には 遠いけど
まるで苦労を楽しむように 
寝顔を誰にも見せないあなた
雪の谷間に紅さす母の  
愛は越後の愛は越後の 雪椿

つらくても がまんをすれば  
きっと来ますよ春の日が
命なげすて育ててくれた   
あなたの口癖あなたの涙  
子供ごころに香りを残す
花は越後の花は越後の 雪椿


雪椿は新潟県の県木
小林さん母のことを歌われてるのでしょうか・・・。
a0198819_10265358.jpg

小林幸子さんと言えば、独特のしゃべり方や目立ち方で、正直最初はあまり好きじゃなかった。040.gif
でも、いろんなところで調べれば調べるほど、彼女の人柄が出てくる。
この人とてもいい人ですよ。 僕はそう思う。
それを表現するのが、少しへたくそなだけ・・・。005.gif

なぁ~んて、小林さ~ん、生意気言ってすみませ~ん!028.gif

曲が聴きたい方はネットにもUPされていますヨ。( ↓下をコピーしてアドレスへ貼り付けてください )
http://www.youtube.com/watch?v=TrOGJ5dFgI8&feature=list_related&playnext=1&list=AVTGnpyrBl25yKNExUAPvXHUOl_PQjkHRG

どうです。 いいでしょ!大好きになりました。053.gif 
覚えていつかカラオケで歌うぞぉ!~無理か?
僕は早速、CD買っちゃいました!(笑)

小林幸子さんホームページ
http://www.sachiko.co.jp/

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-31 10:10 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

奈良方面へドライブ

結局、奈良方面へドライブ。
とある寺院へ・・。

年に一回ぐらい行くんです。

165をひたすら西へ・・
青山を超えて、名張を越えて。
a0198819_10124845.jpg


途中からは雨。057.gif
少し降られましたヨ。
a0198819_10134789.jpg

西国8番札所の長谷寺・・初瀬寺とも呼ばれていたようです。
でも、やっぱり歴史のあるものは違う。
重みが違うし、それが雰囲気で伝わってくるのがいいね。
a0198819_10144178.jpg

a0198819_10164921.jpg

娘にコブクロのCD4枚借りて、ゆっくりと聞きながら060.gif行ってきました。

帰ってからは、姉と叔母の家へ。
おじさんが水墨画をやっていて、たくさんもらってきました。
水彩も季節の花がいっぱい!056.gif

職場へ飾らねば・・・

墨と薄い水彩柄の絵は上品で、素敵です。072.gif
季節感のある・・見る人が見たらわかる・・粋な職場を目指します!012.gif

また、1枚UPしますね。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-30 22:22 | Comments(0)

休みだホイ!

こんな題名付けてるから、僕はダメなんだよな~。(笑)
題名に意味なし!041.gif(爆笑)

今日は土曜日。待ちに待ったお休み(子供みたい??)。
それも、今日はフリー

一日、孤独を味わいに、小旅行でも行こう!060.gif

さてさて、どこへ!
それは、また帰ってきたらネ!011.gif

車のチェンジャーのCDを入れ替えて、新しい音楽を聴きながら・・・・
ちょっくら、ドライブしてきます。

そう言えば・・・
「ちょっくら」なんて言葉、今時使わない?(笑)

我らの会社の職員のきょーちゃんは、火傷の事を「やけつり」と言ってました。
さすが白山!038.gif
そういえば「よっこらどっこいしょ~」とも言っていました。
30代なのに~ねぇ。
やっぱり白山!037.gif
「何はなくとも白山町!」って知ってる??(爆笑)

おっと、だんだん支離滅裂になってきたぁ~
そんなら、皆さん、行ってきま~す!053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-30 09:15 | Comments(0)

一生なんて一瞬さ!

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


この歌詞060.gifが言うように、時の経つのは早い。
そして後戻りがきかない。

仕事の話になるが、僕は30代に10年近く時間を無駄に過ごしていると思う。
その頃の僕は、20代で仕事の組織の人間関係に疲れ。
もう出世とか権力とかを望むまい・・と考え会社を離れた。
そして、30代・・約十年もの間、その月の給与の金額だけのために、向上心を持たずに働いてきたんだ。059.gif

今となって悔いは残る。
あの十年を取り戻せたらと・・・後悔している。
でも失ってしまったものは、もうどうしようもない。

その期間に意味があったとしたら、「無駄な時間を過ごす愚かしさ」の教訓。072.gif

人生を欲張って90年と考えても、もう折り返し地点を過ぎている。
ましてや仕事に全力投球できるのは、どうがんばっても60代まで・・。
有形無実や有名無実の何とかモドキや、上っ面だけの虚業に身を染めている暇はない。
僕の今の仕事は虚業ではないだろうか?
そんな疑問を、時々は自分自身で確かめながら進もう。 よし大丈夫!って。
僕にはもう無駄にする時間は1秒たりとも残っていないから・・。

a0198819_1859483.jpg


残された日々の短さ、過ぎ行く時の早さを、けっして忘れてはいけない。

一生なんて一瞬だよ!072.gif

命を燃やしてますか?

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-28 19:00 | 仕事系 | Comments(7)

ブログ開設から半年を迎えました

コメントをくださった方へのお返事にも書いたのですが。
このブログを始めたのが、今年の1月。
無事に半年を迎えました。056.gif

このブログは、実名での公開を基本にしていますので、当然僕を知る方々も閲覧されます。
その内で、曲がった動機の方々の閲覧を避ける意味で、一時期閲覧制限をしていた時期も、実はあったんです。(笑)

僕自身を取り巻く環境もずいぶん落ち着きを見せ、現在は広く多くの皆さんに閲覧いただけている事を心から感謝しています。

このブログいったいどれ位の方々が閲覧されていると思います??(笑)

多い時で一日約50人。005.gif まさかこんなたくさんの方々に見ていただくまでになるとは・・・。029.gif
携帯からのアクセスは含まれてませんので、それを含むともっといくと思います。
それから、僕は題名の付け方が変わっていて、検索にひっかかり難い。041.gif(苦笑)
そう・・・題名だけ変えれば、閲覧者UPも簡単です。そこまでする意味もないが・・(笑)

閲覧いただいていれる方の、年代も地域も幅広いと思います、

なので・・出来るだけ幅広いジャンルの話題を意識的に配置しています。
僕のネタ配分は?

海外旅行ネタ
山ネタ
家族ネタ
人間関係ネタ
政治・経済ネタ
男女ネタ
曲ネタ
お疲れネタ003.gif(笑)

今のところ、そんな感じでしょうか?

今後、あまり意味の推測できない、お題だけは避けて・・・040.gif
わかりやすいブログに勤めてまいります。

まあ、変わった男が書いてる、戯れ言と思って読んでくださいね。
今後ともヨロシクね053.gif
a0198819_12371232.jpg


古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-28 12:37 | Comments(0)

子は親の鏡

今日は疲れました。
仕事だけじゃなく。014.gif

やっぱり今まで生きてきた中でのお付き合いもあるし。

人生のほんの一瞬でも、時間を交差した人とは、ドライにはいきません。
相手も一生懸命に毎日を送っているのですから・・・053.gif

僕と言う「存在」の意味のあるなしに関わらず、ほんの少しの心労ぐらい、いとってはいけないと・・・。

どんな人も皆、それぞれに自分のステージに合う場所こそ、自分に与えられた舞台なのです。

問題が起こった時こそ、もうひとつ大きな世界へ・・・

今までの小さい世界から脱皮できる、最大のチャンスがあるんです。

マイナス志向から、これからの将来のためのプラス思考へ。

それこそが、自分達だけじゃなく、そばで見ている我が子への貴重な学習の機会になるはずですから・・・

子は自然に大きくなるわけじゃない。

親の潔さ、親のズルさ、親の苦労、親の怠慢・・・
その全てを見て、自然に親に近い思想を持った大人になるんだと思うんです。

親の姿勢や親の思想は、それ程に子に影響を与えているのです。
我が子がどんな大人になり、次世代の社会でどう評価され、どんな人生を歩いていけるか・・・
それは、私達親の毎日の過ごし方や暮らし方にかかっているのですから・・・。

世間の親御さん・・・善人であれ、人として清くあれ、そして義を尊ぶ人であれ。072.gif
自分の今の環境より、我が子の将来を大切に想うなら・・・。

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-27 22:34 | 仕事系 | Comments(1)

約束

仕事でも、遊びでも、近所付き合いでも、僕たちはいろんな人と関わりながら、毎日を生きている。
人から物事を頼まれたり、人に頼んだり・・・。

重要な事を、依頼し引き受ける事を「約束」という。

法律的には一種の契約行為なのだろう。
口頭で頼み引き受けるだけで、この契約は実は成立するのだ。
でも、口頭の契約では「そんな事言った覚えはない」って言われる恐れがあるから、文書にして契約行為を完成させる。

今日は、この契約の中で、口頭でする事が多い「約束」について。

「これを貴方に頼みたい」
「はい、わかりました。 お引き受けします」

決して安定しているとは言えないが、こおれで「約束」は完成する。

約束したからと言って、必ず結果が出るとは限らないが、何とか頑張ったら実現できるって判断するから、この依頼を受諾するのであって・・・・
普通の人なら、叶いそうもない約束は交わさないのが筋だ。072.gif

夢物語を、いとも簡単に約束する人間なら、逆に信用できない人種だと判断してしまう。
そんな人とわかれば、新しい約束などするはずがない・・・。
約束とは、相手を信頼して行う行為だと思う。 「くち」約束だからこそ・・・。

約束したからには、全力で叶えたい!って思うから、余計にそうだよね。

こうなりたい・・・願望・希望
こうなればいいね・・・夢
こうなるようにがんばれ・・励まし
こうすれば良いのに・・・推薦
こうすることもできる・・・選択
こうします・・・約束

約束は、夢や希望や願いと違うんだから。072.gif



前に、こんな人がいたんだ。
どう考えても実現不可能な事を、いとも簡単に約束する人。
聞いてる僕が恥ずかしくなるような、夢にも出てこないような類の話。
その約束を皆の前で、声高らかにする。 彼なりに、皆の喜ぶ顔を想像しながら・・・。
はぁ~????  ドン引きです・・・。
彼・・「この約束を言ったら、皆喜んでくれるかなぁ~?」だって!024.gif
笑ってしまう。 信じるわけないだろ~!(爆笑)
本人は、信じてくれると思ってるんだもん・・叶えられる可能性ゼロの約束を・・・。
その人、最後にこう言ったんだ。
僕も「それ」(有り得ないイイ話)を約束するから、貴方達も「これ」(彼に都合のイイ話)を約束してくれと・・・

誰がするか!(怒) お前はアホか!?って心の中で叫んでました。033.gif

してしまった約束は、やっぱり果さなきゃいけない。 でなきゃ名折れでしょ?
それを人望って言うんですよ。
でも、そのお方と新しい約束をそれからする事はありませんでした。
前にした約束を果したらそれまで・・・THE END

約束の根底にあるのは、信頼。072.gif
僕はそこは白か黒かしかない。
基本、お付き合いの最初は白から入る方が多いが、時間が経つうちに「白の中に隠れた黒」を除外していくタイプです。
ドライとお思いでしょうが、当然「超」ドライです。

「信頼」は僕が人付き合いをしていく中で、もっとも重要な部分ですから。
だから、僕はどうしてもお付き合いを絞ってしまう。

それは、もったいないと誰かに言われた。
でも、黒のいいとこだけ使って、利用し続けていけるほど、器用じゃないし。
何より、そういうお付き合いは疲れるでしょ!?006.gif

例えばクレジットでもローンでも、売り掛けでも、信頼051.gifの上に成り立ってるでしょ。
人と人も同じだよ。

って事は、果せるわけのない約束を人と簡単にできる人は、借金もローンも簡単に踏み倒すんだよ。
約束を破るって事の深刻さにさえ、気付いてないってことだからね。

我が家の子供達も、もうすぐ社会人。
自分を守るためにも、人の見分け方を少しずつ身に付けさせないと・・・

社会人になりたてのみなさん!
ちょっと過激な主張だけど、うん十年生きてきて身に付けた事だから、ちょっとだけ頭のすみっこに置いといてね。

訪問販売でも、そこらの商法でも、友人でも、同僚でも、会社でも・・・夢物語を簡単に約束するやつは、お金の約束も簡単に破る。
お金や信用を踏み倒すヤツに、絶対に人との約束が守れるはずがない。
超ドライに「即」決別すべし!004.gif

新社会人のための「渡る社会の眼力講座」(初級偏)でした。041.gif(笑)

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-24 19:36 | 仕事系 | Comments(7)