<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

海外旅行 グアム・ハワイ・サイパン

30代・・・子供が小学生だった事もあり、リゾートに集中して行きました。
子供達の記憶に残っていないハワイ。
それを想い出しに、彼らの熱い希望で3回目のハワイへ・・・。


夫婦でグアムを初訪問 子供達はお留守番です
a0198819_22104072.jpg

毎日、ごく短時間スコールがやってくる


a0198819_22142259.jpg

ホテルはグアムリーフホテル・・プールが素敵です


a0198819_2215424.jpg

レンタカーで島を周遊


a0198819_22154853.jpg

エメラルドグリーンの海




3回目のハワイ7泊9日です。 コンドはもちろんパシフィックモナーク!!
a0198819_22182090.jpg

オープンカーでオワフ一周だぁ!


a0198819_22185839.jpg

ハナウマ湾


a0198819_22191952.jpg

巨大波が打ち寄せるノースショア


a0198819_22202070.jpg

ワイキキビーチは本当にステキです


a0198819_22212835.jpg

心も体も・・・日本での疲れを忘れさせます


a0198819_22224115.jpg

ワイキキは夜でもガンガン出歩け




家族でサイパンへマイレージも利用して行きました。
3泊4日。でも深夜便なので短い! でも丁度良かった(苦笑)
a0198819_2225616.jpg

アリアナリゾートのコテージに宿泊。
ランクの割りに子供達の評価は高くなかったが・・・。
サイパンは何もない!(笑)


a0198819_22265592.jpg

ホテルにあるゴーカートサーキットでフルアクセル!


a0198819_22274236.jpg

小さいがフライベートビーチ。 透明度はバツグン


a0198819_22281495.jpg

日本の事は全て忘れた時のお決まりポーズです♪


a0198819_22291765.jpg

ここで夜はバーベキューを楽しむ




家族で行ったグアム 初めてのビジネスクラス
グアムも4日、もいたらもう十分です。 やっぱり断然ハワイですね。
a0198819_2230297.jpg

関空のラウンジ飛鳥 お酒のFREEだぞ。


a0198819_2231128.jpg

ノースウエストの操縦席にて


a0198819_22313689.jpg

最初で最後のビジネスシート。 値段がほとんど変わらなかったから選んだだけです(笑)


a0198819_2232405.jpg

チョー格安ホテル 対応もあまり良くなかったよ~


a0198819_2234816.jpg

ホテルのプールでひと泳ぎ・・・リゾートは冬行くと決めてます


a0198819_22351075.jpg

白人のおねーさんのナイスバディは忘れられない!(笑)


a0198819_2235483.jpg

a0198819_223661.jpg

透明度の高い海・・・塩分濃度も高く潜れないくらい


a0198819_2237675.jpg

リゾートのメインストリート、ホテルロード


a0198819_22391839.jpg

夜のタモン中心部



古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-31 22:45 | 海外旅行 | Comments(0)

外から見た自分って・・・

これはなかなか自分ではわかりません。(笑)

エエ事だけ言うやつとか・・・
調子のエエやつとか・・・
信用できんやつとか・・・

いろいろ言われます。

でも
自分としては・・・・

理解してくれるやつだけ、付いて来れるやつだけ、付いて来たらエエ。
そう思てます。

本当の約束は果さなあきません。049.gif
これは、夢ではあかん。
相手も全力で「賭けた」んやからね。
ここが重要!072.gif

頑張れば・・・の約束は相手に対する大きな期待。
これは別の次元です。
そのままではあきません。
でも、頑張る「余地」や「能力」があるから言うのであって、ないものに言う程、今の僕に余力はありません。

今の僕には「約束」をした、仲間が約束通りに仕合せ?裕福?になれる様に・・・。
遠い約束ではありますが・・・「一歩前へ!」

ヤマト運輸のCMですが、引き受けたからにゃ、そうなってもらいますよ!
どんな犠牲を払っても、僕の全力を賭けて・・・。
OK!053.gif


古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-30 22:28 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

24時間テレビ キリマンジャロ踏破

自称、山好き僕として、キリマンジャロが5大大陸で唯一、一般人が登れる山だということを知っている。
標高5000m代。
特別に特殊な登山技術は必要ではない。
a0198819_21585487.jpg

ここに24時間TVで「盲目の女性」と「いのもと」がチャレンジした。
今日はその特集がTVでやっている。
頂上で日本との交信・・その模様はTVでオンエアされた。

ここで例えとして富士登山を出そう。
僕の経験だから間違いない。
仕事終わりに三重を出て、富士宮の登山口に午前2時。
少し寝るつもりが、なかなか寝れず3時に出発。

富士山の標高は3500mぐらい。
8合目に差し掛かる頃に妻が明らかに遅れだした。
紛れもなく高山病の症状。
妻を小屋で休ませ、僕が頂上にトライ。

山頂を踏んだ頃、なんと妻がフラフラと登ってきた。
その後である。
猛烈な頭痛とふらつき・・・・。
強烈だった。
必死で下山。

5合目で車に乗って、東名高速のSAあたりで、やっとあの頭痛が嘘の様に解けていった。
高山病だ。
不眠不休で無理をしたお返しを日本一の山はあっさりとしてくれる。
3000mと3500mの大きな違いを実感したのはこの時だった。
何より、はっきりと空気がない! 吸ってもないのだ。

キリマンジャロの登頂もその喜びと感動をTVは伝えているが、収録が終わった後の下りに本当の試練がある。
僕の富士登山の下りは、まさに消耗戦。
それはそれは無様な下りだった。

富士山は一度でいい。
山頂は何度でも踏んでみたいが、あの下りだけはもうごめん。
キリマンジャロの登頂も、その後の下りを想像してやれば、彼女達の努力がより報われる。

よく頑張った!って言ってやりたいな。

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-28 21:59 | 山・自然 | Comments(0)

海外旅行 ニューヨーク・シンガポール・ハワイ

20代・・この頃の海外旅行をご紹介。

ニューヨーク。
当時、まだまだ治安が悪く、緊張のNY体験でした。
JK国際空港で荷物を足元に置いただけで叱られ(置き引き)
駅のトイレに入るのは厳禁で・・・。
何番街の何丁目以降は危険だとか・・・。
ニューヨークまで飛行機で14時間だったっけ・ 長かったなぁ~

a0198819_1775832.jpg

エンパイヤステートビルなど、マンハッタンのビル群
a0198819_1791367.jpg

マンハッタンをヘリで周遊・・・地下鉄乗って行きました!
a0198819_1710882.jpg

対岸への連絡船から見た自由の女神
a0198819_17105872.jpg

ブロードウェイではキャッツやオペラ座の怪人などの公演
a0198819_17114678.jpg

この頃はまだあった、ワールドトレードセンター



長女を実家に預けて行ったシンガポール。
憧れのシンガポールエアラインに乗りました。
タクシーは安いが、全然捕まらない。
それから、一日一回の嵐の様なスコール。
でもでも、ここは安全な国です。

世界NO1評価のチャンギ国際空港は凄い!
a0198819_1724371.jpg

ご存知マーライオン。シンガポールは多民族国家です
a0198819_17241745.jpg

おしゃれなオーチャードロードが中心です
a0198819_17244350.jpg




コンドミニアムをバケーションレンタルして過ごしたハワイ1ヶ月。
コンドはパシフィックモナーク。 1BRで広々。
この期間でオワフはかなり頭に入りました。
レンタカーを借りた1週間で、あちこち回りましたヨ。
この時子供は2歳と1歳・・・もちろん覚えていませんね。(笑)

a0198819_17285879.jpg

ご存知 ワイキキビーチです
a0198819_1729377.jpg

海外ならではの・・こんな風景はいかが・・・
a0198819_1730262.jpg

ラナイ(ベランダ)がこんなにも広い・・ここでもお酒は最高です!
a0198819_17312028.jpg

レンタカーでハイウェイを走る。 ホノルルスタジアムが見えています
a0198819_17343086.jpg

パシフィック モナーク①
a0198819_17351526.jpg

パシフィック モナーク②
a0198819_17354877.jpg

パシフィック モナーク③
a0198819_17361299.jpg

パシフィック モナーク④
a0198819_1736374.jpg

パシフィック モナーク⑤
a0198819_173739.jpg

パシフィック モナーク⑥
a0198819_17372326.jpg

パシフィック モナーク⑦

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-28 17:38 | 海外旅行 | Comments(0)

海外旅行 サンフランシスコ・ロス・ハワイ

これは、新婚旅行で訪問した場所。
アナログ時代なのでデータがないのだが、初めて海外デビューした時のものです。
a0198819_1062931.jpg

大阪空港からサンフランシスコへ
ユニオンスクエア付近のセントフランシスに滞在したが、全体的に上品な都会だった。
a0198819_9391668.jpg
a0198819_939348.jpg
a0198819_9401334.jpg

a0198819_9563672.jpg

ホテル


次にUSエアでロスへ
治安が悪くあまり写真が残っていない。
宿泊はダウンタウンの近代ホテル、ボナベンチャー。
ディズニーやチャイニーズシアターなどへ行った。
デイナーで僕が先に入ろうとしたら、止められた・・・レディファースト。(泣)
a0198819_9433536.jpg

リトルトウキョウ
a0198819_9552354.jpg

ホテル


ロスからハワイホノルルへ
初めてのハワイは天国のような場所だった。
時間の流れがそれはゆっくりで、おおらかな気持ちにさせる場所。
この時からハワイは僕らのあこがれになる。
a0198819_100055.jpg
a0198819_1011341.jpg

a0198819_1013715.jpg

a0198819_1015966.jpg


[PR]
by yasu121928 | 2011-08-28 10:02 | 海外旅行 | Comments(0)

ハードに挑むソフト

ここではこのように読み替えましょう。

「設備や建物など形ある価値」に挑む、「気持ちや心の温かさを通じて提供する価値」

この勝負、どちらに軍配が上がるか・・・それは僕にもわかりません。
僕はひとつの仮説をたて、ソフトの持つ価値をとても重要に考えています。

僕にとっての事業は、それを検証する場でもあるのです。

今日、とあるカラオケ店へ行きました。
その受付の感じの悪い事ときたら041.gif(笑)・・・笑っちゃうくらいです。
こんなので客商売ができるのか?って思うほどに。

部屋へ入ったら、「店長の〇〇でーす」と顔写真がある。
なんと奴ではないか!(笑)
笑って写ってらっしゃるが、受付で笑ったほうが、よっぽどいいのにな・・・。041.gif(溜息)

息子が言うには、対応は最悪だが、この店には最高の音響設備が備えられていて、本当に音がいいらしい。
かなりの投資をしてるのだとか・・・・。

で・・・
「会員カードは新しくなったので古いのは使えません」
「もう一度、お金払って作ってください」
「会員カード忘れてきたら、検索料100円いただきます」
そんな制度らしい・・・。

他にも、顧客の立場で考えていないって思うところが随所にちりばめられていた。041.gif(笑)
でも、音響設備は最高。 客は唄いに来るんだから音は重要。

僕がもし競合店なら・・・・
ソフトのサービスで勝てているなら簡単。
設備は買えばいいんだもん。
明日にでも対策は完了する。
ソフトで負けてるなら、簡単にはいかないけど、ハードならそれ程簡単な事なのだ。
別に音で張り合わずとも、違うハードで売りをだしてもいい。
そう考えると、ハードの弱点はわかりやすい。

競合店として考えるよりも、消費者(顧客)に満足してもらう満足度と考えた方が良いかもしれない。
「顧客に対する」より「顧客の立場で」が本当は大事なのかもしれない。
もし僕がお客なら・・・って。072.gif

良いイメージは一度では定着しない。
長い回数や時間を経て、評判は付くと思うんだ。
でも悪いイメージは一度っきりで、定着する。
そしてそれは水面下で恐ろしいスピードで広まっていく。
回りまわって、自分の所へ戻って来る頃には、もう広まりきった最後の最後だ。042.gif

じゃあ、何でもサービス・サービスでやってったらいいのか?
それも上手く行かない気が僕はしています。
顧客を絞り込む・・・
ターゲットにするお客さんの対象を描いておく・・・
何もかもに「やります」「できます」じゃ、全部中途半端になりそうな気がして・・・

「こんな人来てください!」「必ず満足いただけますよ!」049.gif
みたいな・・・
もっと突っ込むと「それ以外は来ないでください」「満足できませんよ」ってね。

う~ん。
これは、ちょっと言いすぎか・・。008.gif(苦笑)
まあ、ひとつの仮説としてトライしてみる価値はあるいのかな?って

くれぐれも真似をしないでくださいね!
大変な事になっても知りませ~ん060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-27 23:45 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

ブログ投稿の頻度から読めるもの

曜日別に僕のブログの投稿数を考えると面白い。

何たって一番多いのが土曜・日曜。

そして一番少ない曜日が木曜日。005.gif

この傾向から読み取れるものは?026.gif(笑)

そうです・・・体の疲れ方が顕著に投稿数に出てるのです。

土日は仕事もお休み。身も心も解き放たれるから、いろんな話題も出てきます。

月曜・火曜は、まだ体力レベルも高い。

木曜ぐらいになると、もう「どん疲れ」状態・・・。014.gif

右上のカレンダーを見てもらうと良くわかる。001.gif(笑)

一週間しんどいね。

でも、仕方ない・・・仕事だもんネ。053.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-27 18:49 | Comments(0)

最高に美味しい久居梨! 塚本梨園

三重県津市の旧久居市は、梨の産地で有名ですよね。
国道165号線沿いには、たくさんの梨直売所が並んでいますよね。

我が家が昔から、「ここでしか絶対買わない!072.gif」って程に信頼を置いている梨園・・・それが塚本梨園。
もっとも、こだわってる人達の間では有名な様で(苦笑)、先日親戚と話してたら、皆知ってた。003.gif(笑)

「そんなん当たり前やろ~」「KIYOSHI君とこやろ~」とご主人の名前まで・・・・。001.gif(笑)
彼はそんなに有名なんや~005.gif

塚本梨園のKIYOSHI君。
その人柄は、なんといってもお人好し!012.gif 
地元では方言で、お人好しを「気よし」と言いますが、まさにそのもの・・・本当にいい人です。053.gif
名前の通りや~!(笑)

ここは注文量が収穫量を超えているはずだから、あまりご紹介したくもないのだが・・・・
個人ブログだから、まあ良しとしましょう。006.gif(笑)

我が家の両親は、昔何十年もイチゴ栽培をしてきました。
直売はしていませんでしたが、それでも話を聞きつけて直接買いにみえたりする。
友達の友達の友達?(笑) みたいなコネで直接「分けて~!」って買いにみえる。
息子が言うのもなんだが、うちのイチゴはかなり美味しかったと思う。
しかも、父母は「超気よし!」041.gif(爆笑)
買いにみえた人に、普通のイチゴは渡せない・・・。
特別にいいのを渡す。042.gif(苦笑)
なんてお人好しなんだろ~って、僕は思ってました。

話が逸れてしまった。

僕がイチゴ屋の息子として言いたいのは・・・・
飼い犬は飼い主に似るといいますが。
果物も農作物も作り手に似るんです。049.gif

「気よし」が栽培する農作物は、手間も肥料などのコストも惜しまないから、美味しいに決まってる。072.gif
だって「美味しいね!」って言ってもらいたいんだもん。 作り手が・・・。

この法則は、個人的には信頼度かなり高いですよ。 うん。

塚本梨園のKIYOSHI君を見たら、なぜここの梨が美味しいのか・・・・。
その理由が納得できるはずですよ。072.gif

<塚本梨園>053.gif
TEL/FAX  059-256-4395
お 店     津市久居井戸山町829-16(国道165号線・みどり色の梨販売小屋ですよ~)
a0198819_9521345.jpg

a0198819_9523767.jpg


~伊勢新聞記事 2011/8/23(火)~
「幸水」の出来審査 津で久居梨品評会
▽三重県議会議長賞=塚本清


古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-27 09:59 | Comments(0)

負けるが「価値」

今日のNHK。
山形県の女子剣道部の超有名高校をやってた。

二十数年間、県大会で敗れたことのない高校。
全国大会の常連高・・・全国優勝もしている高校だ。

そんな高校の女子剣道部が二十数年ぶりに県大会で敗れた。
そんな彼女達のドキュメント。

県NO1は当たり前。 全国大会で優勝するためにこの剣道部には全国から多くの剣士が集まる。066.gif
そんな中で、チームのキャプテンを勤める女の子にスポットを当てる。

二十年以上の県NO1記録を閉ざした彼女に自責の念は強い。
彼女はキャプテンとして、上級生も下級生も何でも話せるチームを目指してきた。

負けるはずのない県大会で破れ・・・高校にとってもチームにとっても、そしてキャプテンにとっても、これ以上の恥辱はない。
その後の練習中に監督がキャプrテンに放った一言・・・「お前がそんなのだから、負けるんだ!!!」048.gif

高校3年生・・・17歳か18歳。 まだまだ子供だ。
この時期の女子にここまで言うか!って驚いた。
なぐさめも遠慮も一切ない。
そして、その言葉を浴びても壊れない子供・・・。
信じて言える監督さんもすごいが・・・。

この時点で、僕の知ってる大人たちは、もう彼女に負けている。040.gif
僕ならとても持たない・・・。
連勝を閉ざしてしまった当事者。 そこに負けた原因の真実を突きつけられても、それでも壊れない。
NO1を目指す人たちはこんなにも凄いのか・・。
彼女の今後を応援したい。 頑張れ!056.gif 貴方は大丈夫! うん。

NO1アスリート。
世界に名を馳せた日本人。
もちろんイチローさんです。
これは誰も疑わないし、次元が違う凄さだと思う。

でも、剣道は団体戦。
キャプテンはチームで勝たなきゃいけない。
イリローさんはチームであっても、打ち立てたのは個人記録。
イチローさんのチームが優勝記録を塗り替えたとかは聞いた事がない。072.gif

トップアスリートを集めたチームを束ねる。
そしてチームとして、勝ちを記録を重ねる。

僕はこの違いは大きいと思うんです。
個人の身体能力や判断能力を持って超人があるとすれば・・・・

そこに人を束ね引き付ける人望や統率力をも兼ね備えなければならない。072.gif

この大きな大きな違いを皆さん、考えてみてください。

負けた「価値」を最大限に活かして、素晴しい大人になってほしい。053.gif
近頃の娘にも、凄いやつがいっぱいいるんだ~。

ファイト!

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-24 22:23 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

前原誠司さんの出馬 代表選挙

僕の一番好きな政治家が出てきた。053.gif
こんな場面では出てきて欲しくはなかったが・・・。

こいつは僕的にはすごい。005.gif
潔いし、義を重んじる。

上手に出るなら、この次なのだが、民主党にこの次はない。
ただ・・自民党にこの次はあるのか?

石原幹事長042.gif
外国人献金がどうのこうの?
たかが焼肉屋の幼馴染、数万円ですよ。

平均的に人は国民一人あたり、毎日100件以上の交通違反を犯しているという。072.gif
だれにも思い当たるはずだ。
他人に迷惑をかける違反とその他の違反があるでしょ。

自民党ももうちょっとまともな話で、戦って欲しいな。057.gif
僕は決して民主党支持者でもなければ、アンチ自民党でもない。
ただ・・・あまりにも次の政権政党として自民党が悲し過ぎるから・・・。057.gif

前原氏。
この男はイイ男ですよ。
僕敵には。 ベスト。
でもでも・・・今やってもうまくいかないでしょ。025.gif
そんな気がします。
国民に危機意識はないし・・・相変わらずチキンレースをやってる政治家。
彼がずる賢かったら、今回でないのだが。

それでも、出ちゃうところが、西南戦争の西郷隆盛みたいなんです。072.gif
本能がそうさせる・・・仕方ないね。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-23 23:41 | Comments(0)