<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久々のテント泊② 三峰山

a0198819_2213446.jpg

秋はもうすぐ・・・稜線を望みます

a0198819_22134136.jpg

ガキどものパワーは半端じゃない!

a0198819_2216205.jpg

八丁平・・・対に登頂です

a0198819_22142584.jpg

八丁平は気持ちイイ

以上、子供の純粋なレンズで見た、三峰山テント山行でした!

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-30 22:21 | 山・自然 | Comments(0)

久々のテント泊① 三峰山

先日のテント泊。
明神平の予定が台風被害で、やむなく三峰山へ。
少しずつ写真をUPしていきます。

標高はそこそこあっても、浅い山なので、星空はあまり期待していなかったが・・・・
それでも、天空は満点の星・星・星。

a0198819_726741.jpg

ガキどもが、一眼レフを駆使して、夜景with人物撮影

a0198819_7263913.jpg

空気が澄んでなかなかの星空でした

なかなか天を仰ぐことのないバタバタとした日常生活・・・。
毎日、僕らの上に降り注いでいるのですね。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-28 07:30 | 山・自然 | Comments(0)

今日はこの曲を・・・

ミスチル。 「HANABI」012.gif

どれくらいの値打ちがあるだろう?僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える、ちょっと疲れてんのかなぁ

手に入れたものと引き換えにして、切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど、 平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは、 日常に葬られてく

君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて、僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回
もう一回

僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆、悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて、波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

考えすぎで言葉に詰まる、自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は、それ以上に嫌い

笑っていても、泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでいる
その声は今、君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ることを、最初からわかっていたとしたって
もう一回
もう一回

何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに、世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない、単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

滞らないように、揺れて流れて
透き通っていく水のような、心であれたら

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回
もう一回


君を強く焼き付けたい
誰も皆、問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
もう一回
もう一回

[PR]
by yasu121928 | 2011-09-27 22:14 | 心に残る名曲 | Comments(0)

台高テント泊! 2011.09.23

先週末に本当に久しぶりに山に行きました。059.gif
しかもテント泊で・・・。

台高山脈 飯高へ

当初は青田から木屋谷~奥山谷~明神平(泊)
2日目 明神平~明神岳~桧塚奥峰~木屋谷
こんなルートの予定でした。

ところが当日、台風の影響で木屋谷沿いの千秋林道は壊滅状態。005.gif
仕方なく千石林道からヌタハラ谷へ・・・ここも落石・崩壊。
庵の谷から迷岳に変更・・・林道路中が崩壊して谷になっている。
仕方ない・・・高見大峠から伊勢辻山に向かおう!
トンネル出口の分岐で、すでに通行止め。007.gif(泣)

最終手段。
一番、可能性の高い三峰山へ月本側から・・・

途中で道路欠損、落石、崩壊箇所がありましたが、4WDクロカンの力を最大限利用して何とか登山口へ。042.gif
登りは「ゆりわれ動」 八丁平付近でテントを張り、帰りは新道峠経由でした。

今回の山行は高校3年生の息子と友達3人組も同行の特殊な山旅だったのです。
本来の目的地、明神平コースへは行けなかったが、一生の記念に残った事でしょう。

あらすじはココまで!012.gif
次は写真やシーンにスポットを当てた記事を紹介しますネ060.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-26 22:53 | 山・自然 | Comments(0)

くつろぎのコーヒータイム

コーヒーが大好き。
最近は特にインスタント+ブラックが多い。
115だったっけ? UCCのやつや他のも飲んだけど、やっぱりネスカフェが美味しい。
特に香りがいい。

二十歳の頃、職場で買ったインスタントの最高峰、プレジデント。
あれから二十五年・・・・。
最近、そのプレジデントを楽しんでる。
やっぱり美味しい。

コーヒーを飲みたい時間って、僕にとってはくつろぎたい時間。
コーヒー自体に時間はかけたくない。
手軽に入れれて、そして美味しい。

値段は高いが・・・美味しい。
a0198819_2230158.jpg

今もプレジデントのコーヒーを片手に、キーボードに向かっています。

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-26 22:30 | Comments(0)

iPHONEを調達

今日は朝から出合い(池の草刈り)で、超重労働をしてきました。066.gif

帰ってお風呂に入って、14時からはお寺の総会です。

日頃、地区の事には正直あまり興味がない僕ですが、今日の総会はお寺の建替え!

何と1億8000万円のお金がいると言う!008.gif

一軒あたり百数十万のお金を出せと・・・。

日頃、ホントに大人しく無口な僕も、ここばかりは言わずにはおれません。

地区の事で大きな口を叩いたのは、これが初めてかも知れません。

でも金額が金額でしょ!048.gif

ちょっと、ふざけるな!033.gifって感じでした。

その後、息子の携帯を変えにソフトバンクへ。

我が家は東海デジタルフォンの時代から、ソフトバンク+シャープ携帯1本です。012.gif

今日、アイホンを買うばか息子を見ていたら、なんだか僕も買ってもいいかな?って005.gif(笑)

ハイ、バカおやじです。041.gif(爆笑)

買ったはいいが、使い方がわからない!

MAILもなにも打てない・・・。(溜息)

しばらくは電話に出るのも一苦労・・・。

MAILの返事が遅れても、それはアイホンのせいですから。037.gif

お間違えなく060.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-25 22:51 | Comments(0)

心を洗う手紙 Heart To Heart

一通の手紙をもらいました。
手紙なんて、どれだけ振りだろう。

それも、今どきの可愛らしい文字に情緒豊かな文章。
彼女らしい・・・。
彼女を一言で言い表すなら「ピュア」。

それが彼女の素晴しい持ち味で、職場でもその長所を最大限に発揮してきた。

僕も彼女が持つその抜きん出た長所をよくわかっていたし、彼女が生き生きと働いている姿を確認する事で、「よし!この職場は間違いのない状態で維持されている!」って確認できた・・・僕にとっては「検査キット」の様な存在でした。
それほどまでに、僕はその検査キットに、信頼を置いていたのです。

おそらく、彼女ほど介護現場に向いている子はいない。056.gif
というか、それ以上の人に僕は逢った事がない。

そして、僕が注目するのは、彼女の国語的な感性。
足し算や割り算じゃないのだ。
人の気持ちや人の生活は、きれいに割り切れたり、足し引きできるものではない。
同じ事をしてさしあげても、相手の感じ方でまったく異なる結果となる。
たとえば介護にしても、同じ作業であってもこの人がすると喜ばれ、あの人がするとイヤがられる。
介護は作業や行為ではないのだ。
そこに乗る気持ちや心が相手にちゃんと伝わり、相手がそれをプラスに感じてくれるかが、実は介護の真髄だと思う。

ピュアな彼女の手紙には、選ばれし者にしか感じる事ができない・・・そんな言葉達で埋め尽くされていたのだ。

惜しい。 あまりにも惜しい。

過ぎ去った日を懐かしむ事も大事。
でも、それよりももっと大事なのは、素晴しかったあの頃・・・その時に自分自身が「今本当に素晴しい」と実感できていたのかどうか。
その時には、それなりに不満もあったのなら、素晴しかった時期に「今が本当に素晴しいんだ!」って感じれてなかったということ。
それは、その頃の自分が「未熟」だったって事。
素晴しい環境は、皆が全力で気持ちを注ぎ続けないと維持できない程に、「もろい」なものなんです。

まずは、自分自身の今後にこの教訓を生かすこと。
「次、素晴しい環境に出会ったら、何を捨てても守って行くんだ!」ってね。
それは、ひとりの大人として、とても大きな成長だと思うんです。

そして、「自分たちの手で、再びあの環境をいつか実現するんだ!」って・・・。
これで、しっかりとした目標ができます。

再び、いつかどこかでご一緒できる・・・そんな日が来る気がしています。
次、会う時は、誰にも負けない、その素晴しい長所に「成長」がプラスされている事を想像しながら、お手紙読ませていただきました。012.gif

ホントにありがとう053.gif 英語で言うと「さんきゅ~!」041.gif(笑)

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-22 08:07 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

今日の江は良かったネ

関が原その後・・・

今日のNHKは、真実がどうではなく、ドラマ自体が良かったです。

ちょっと涙してしまいました。

男の子を産む・・・

家督がすべての時代。

男と女にはこんなにも違いがあったのですね。

それが当たり前のご時勢に時代に逆らうこと・・・・。

これは不可能。

でも、誰かが変えていったからこそ、今の時代がある。072.gif

しっとりと・・・見せていただきました。 ハイ。
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-18 21:55 | Comments(0)

有難過ぎる一家だんらん

娘が、まだ高校生の頃・・・
彼女が通う高校は、勉強・勉強の進学校だった。
少しは温かみもある、進学校の中ではまだいい方だったろう。

進路指導で、娘は先生に言われた。
家での時間をどう過ごしているのか?
娘が書いた一日のタイムスケジュールを見て、晩ご飯の後の2時間、これは何をしているのか!!と。
時間を無駄にせず、勉強にあてるべきでは?と・・・。

娘は答えたんです。
「晩ご飯を食べながら、家族で喋っています」って。
「・・・・・・・・・」 先生は言葉がなかったそうな。(笑)
「う~む・・・それは・・・えっと・・・まあ・・・ええ・・・事やな・・・」003.gif(笑)
先生もそれはあかんって言えへんわなぁ~。037.gif(爆笑)

実際、それくらい我が家の会話量は半端じゃないのです。
正直に言って「苦痛」に感じる時もあります。
まあ、家族全員が「ほかの家族に付き合ってあげてるだけや!」って思ってるはずですが・・・

とにかく、娘や息子がなんやかんやよく喋る!
真髄に迫る話になると、妻でも母でもなく、娘がやはり凄い。
すでに妻や母を超えてしまっています。
真剣な話は、娘が一番しゃべり堪えがあるのです。
そして、彼女は僕の突っ込んだ話を吸収して、更にスケールアップしていく。
しかも、彼女は「自分の基準」もちゃんとお持ち合わせている。
恐るべし・・。008.gif

話がそれました。(苦笑)
我が家はご飯は、隣の実家で食べることにしてるんです。
早くに父を亡くし、母はひとりですので、ここは大事なところです。
そして、食事は母がすべて作ってくれます。
それぞれ役割を持ち、頼りにされるって事は、高齢になった母にも、とっても重要なことだと思うのです。056.gif

実家で食べる晩ご飯・・・これにまず2時間。 コミニュケーションタイムです。
我が家に戻り、居間でパソコンを開く。
ガキどもがドヤドヤと入ってきます。005.gif
TVを見るのも、ゲームをするのも自分の部屋ってもんがあります。
そこですりゃいいんだ。
わざわざ居間へ持ってきて皆が集合する。 はぁ~。026.gif

高校の頃って、自分の部屋へ篭りませんでした??
違うのかなぁ~?
まあまあ広い家なのに、なんで狭い居間に集合する必要があるのか?039.gif

休日も起きたら、真っ先に居間に下りて来る。
ゆっくりできないよ~

外食もほぼガキがついて来る。
別にいやとかじゃないですが、変わった子供たちだな~って思ってね。
僕の頃なら、完全別行動だったのにな。

今の時代は一家団欒のない時代なんでしょう?
我が家だけ、時代が昭和なのかもしれないな・・・・。
それとも、皆特別よく喋るのか・・・。(笑)
その証拠に、毎日のように家のあちこちで小競り合いが起きています。

一番の問題児は、この「僕」なのですが・・・。041.gif(爆笑)
a0198819_8283445.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-18 08:28 | Comments(0)

運動会日和!

雨の予報がうまく晴天にかわり、朝からお日さまが出ています。058.gif
よかったよかった。001.gif

今日は会社の子達も運動会があるようで、先週からお弁当のおかずを買うべきか?とかで、女の井戸端会議をしておりました。
利用者さんに「買っておいて、雨で延びたら食べたらエエやんか」って言われてた!041.gif(爆笑)
女はケチだから、中止の場合は豪華なおかずは買いたくない?(笑)

まあ、こんな晴天になってくれたので、良かった良かった!

どこの親も同じですが、跡で絶対に見もしない運動会ビデオをせっせと回し、運動会そのものを生で見ることもなく、ファインダー越しの運動会になるのですわ~

家にも見たことない、運動会ビデオいっぱいある。
はい! 同じ部類で~す!049.gif(笑)
a0198819_753939.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-09-18 07:53 | Comments(0)