<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

消極的選択の価値

今日は仕事の話を・・・。

例えば僕らが物を買いにスーパーへ行く。
今日は鍋なので「お豆腐」を買おうと思うとしよう。
欲しいのは人気の「男前豆腐」。(知ってますか??041.gif
でも、そのスーパーにはなかった。

その時、貴方は豆腐を買わずに帰りますか?
今日は鍋・・・ノーマルな豆腐を買って帰りますね。

これを消極的選択と言います。(勝手に付けただけだが・・・)

でもノーマル豆腐がひとつ売れた事にはかわりがない。
ノーマル豆腐メーカーは、うちの商品は「売れる!」「ものがイイからだ!」などと喜ぶかも知れません。042.gif

消極的選択と積極的選択を一緒にしちゃいけない。
天と地ほどの違いがある。
経営サイドがこれを勘違いすると、致命的な判断ミスをする事になる。



例えば僕のデイサービス事業でいうと・・・

供給より需要が多くて満員になる場合もある。
①具体的には、どこも一杯でここが空いていたからここにした。

他には
②どこでもいいけど一日預かってほしいから決めた。

③安いから決めた。

④他より無理が利くから決めた。

⑤特養がいっぱいだから、待つために利用する。

⑥自前のケアマネが薦めて連れて来た。


僕なりに①~⑥への答えを・・・

①近隣に競合施設が増える、この先はどうなるの?

②条件がいいところがあれば、すぐに流れていきます。

③もっと安いところなんて、すぐに出てきます。競走ですから。

④これも同じ。すぐに模倣され、もっと無理してくれる事業所が出てきます。

⑤特養などの終身型施設が充実したらどうなる?

⑥ケアマネがやめたら総崩れ。商売の大原則さえも無視しています。

どうでしょう。
事業は中長期を考えながら進めていくもの。 当たり前ですよね。
上記の答えで唯一例外があります。
④は、競合相手が「わかってても模倣できない」サービスや価値を提供すれば勝ち残れます。

僕は自分の事業でも外部比率にこだわります。
私の法人にも2名のケアマネがいます。
立ち上げ時は、紹介などいろいろ走り回ってもらいました。
これは仕方ない。
理想の追求は、事業が回りはじめてから。

現在、利用者さんに占めるうちのケアマネ比率を40%にする目標をもっています。
なんと60%を外部ケアマネさんの紹介で維持しようという目標です。

もちろん、ケアマネの離職などで深刻な影響を受けないように・・というのもないわけじゃありません。
でも、それより比較にならない位に大きな理由は・・・・

地域に評価され紹介いただける「積極的選択」の中で、運営を続けたいからです。
ここじゃなきゃ!って言われて、選ばれたいっていう目標なのです。

これが事業所の本当の実力です。
明日は紙一重の順調な実績は、事業所の真価を読み違える元にもなります。
a0198819_95015.jpg

「ここにしたい」「ここだからよい」・・理由はわからない、なぜか良い。
僕らには最高のコメントです。

売り上げだけにこだわる、消極的選択の混ざったNO1と
本当の実力、積極的選択100%のONLY ONE

勝敗は始まる前から見えています。

でもでも・・・ONLY ONE の目標は、それはそれは険しい道のり。
スタッフのほとんどが「選ばれし人」じゃないと、そのモチベーションは保ち続けられないでしょう。

だから真似ができない。
だからキラキラ光る価値がある。

「選ばれし人達」が作る「究極のONLY ONE」072.gif
それが僕の夢。
a0198819_9471796.jpg

古儀053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-30 09:54 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

心に残る名曲 「彩り」

この曲は、人生のある時期をのせたって言っていい程に、僕にとっては大事な曲でした。

福祉の世界へ入って、いろんな人を見て、僕は何のためにこの仕事をするのか・・・。
何のために仲間を集めるのか、どんなお客に来て欲しいのか?
そんな事を全て考えて、出した答えがこの曲です。

決して楽ではない・・・高い報酬もない・・・キレイでもない・・・。
なのにこの仕事が好きな理由。
この仕事のやりがいは何なのか・・・
この事業のゴールは何なのか・・・

僕の運営する老人ホームは何のためにある?
この運営を通じて入居者に何を届けたいのか?
僕らスタッフはどんな成果に喜びをかんじるのだろう?

ここでの本当の仕事は、業務でも作業でもない。
でも繰り返される毎日は、はてしない単純作業の連続です。
この単純作業の連続で、施設の色合いってものが、自然に出てくるのです。
僕らには、出したい色合いがあった。
それは「頬が染まる様な暖かな・・この色だったのだ」
だからこの単純作業こそが重要で、とてもとても難しい。

ここが分かる人を僕らは「選ばれし人」と呼んできたのです。
ほとんどいないから・・・宝石のような人材。

僕が今している「単純作業の積み重ね」こそが、回り回って皆の笑顔や喜びにかわっていく。
そしていつしか・・スタッフやそこに住まう方たちで、自然に施設の色付けがなされていくのです。
温かい色合いの施設には、温かいのが好きな人が集まってくる。
そして、入居者で賑やかな施設になって、地域社会にもその色合いが知られる様になると、自然に人でいっぱいになるんです。

そしてその収入は、そこで頑張るスタッフに還元されるのです。

これがプラスの循環・・・。
これは僕の「メビウスの輪」072.gif
間違ってなかった。 今の事業で確実に実証されている、僕の方程式です。


この曲に当てはまる人は、選ばれし人・・・。

ミスチルの櫻井さんが、何を伝えたいのか・・じっくり味わってきださいな。



ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく

コーヒーを相棒にして

いいさ、誰が褒めるでもないけど

小さなプライドをこの胸に勲章みたいに付けて



僕のした単純作業がこの世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に

少ないけど 赤 黄色 緑



今 社会とか世界のどこかで

起きる大きな出来事を取り上げて議論して

少し自分が高尚な人種になれた気がして

夜が明けてまた小さな庶民

憧れにはほど遠くって手を伸ばしても届かなくて

カタログは付箋したまんまゴミ箱へと捨てるのが落ち

そして些細な生き甲斐は時に馬鹿馬鹿しく思える

慌てて僕は彩りを探す

滲んでいても 金 銀 紫



ただいま

おかえり



なんてことのない作業がこの世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に増やしていく 水色 オレンジ



なんてことのない作業が回り回り回り回って

今僕の目の前の人の笑い声を作ってゆく

そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に頬が染まる 暖かなピンク

増やしていく

きれいな彩り

[PR]
by yasu121928 | 2011-10-29 21:49 | 心に残る名曲 | Comments(0)

YES! NHK「あさイチ」②!

最初にUPしてから、閲覧者の多いこと・・・。(苦笑)
NHK 朝イチの挑戦を僕は心から評価しています。

朝っぱらから、そんなエロい??話題なんて・・・。
前例がないって事です。

前例???
僕も昔の職場で言われた事があります
「うちの会社では前例がないからできません」と・・・。
二十代のころですが・・。

前例??????
「前例なんて、誰かがやらんと、ないんじゃボケ047.gif!!」って感じです・・今でも。
前例を作らせない様にしてるんだから、前例ないに決まってるでしょ?(笑)

その前例を作る人こそ実は凄い人だったりします。072.gif

「がんじからめ」のこの世の中・・・こんな勇気のある人たちがどれだけいるのやら・・・。007.gif

朝の連ドラの後に放映される「朝イチ」のスタンスは凄いですよ。

メンバ-も絶妙だしね。

かっこいい。049.gif

これもその世界で生き残るための「確かな」術です。053.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-25 22:16 | Comments(0)

YES! NHK「あさイチ」!

今日のネットニュース。
週刊誌でもいろいろ騒がれています。

NHKというイメージをぶち壊す番組「朝イチ」053.gif
優等生を演じ続けることだけに拘るNHKに、こんな番組が作れたのか!ってちょっとびっくりしていました。
本当にいい番組ですよね。

ああ言えばこう言う・・・売り上げのためだけにいろいろ書きたがる週刊誌。
自分は平然としてるくせに、モラルだ! 朝から何だ! と騒ぎ立てるダブル・スタンダード050.gif
そう書く雑誌がエロエロ記事満載ですよ?
あんたとこの記事は夜しか販売せんのか!047.gif
夜なら、なんでエエんや!!?? って聞きたくなってくるわ。
なんで夜ならエエんやろ? 子供が寝てるから?
エロビデオでもあるまいし・・・。011.gif
よく考えれば、意味のわからん理論です。


僕は凄く支持しています。049.gif
挑戦する者は、面白おかしく言われるんですよ。所詮。
出来ないものが、ひねくれてるだけ・・・。
つまらん妬みに付き合う必要はない。
それにしても過激!
そして素晴しい!!!003.gif


<記事のコピーを貼り付けます>

「あっ!あっ!」と有働アナがいったセックスレス特集大反響

2011年10月24日 16時00分





「もうあなたとセックスはしたくない」そう妻に告げられたら、あなたはどうする? セックスについて妻は、夫にいえない多くの悩みを抱えている。そんな男たちの知らない「性のタブー」に挑んだ10月19日にオンエアされたNHK『あさイチ』の『セックスレス 拒否する女性たち』という特集。妻たちの赤裸々な話は、男が見ると思わず居住まいを正さずにはおられない深刻なものだった。

* * *
「あっ! あっ!」椅子に腰掛けていた有働由美子アナ(42)が、突然艶かしい声を上げた。一見なんの変哲もないこの椅子、実は膣を刺激する“膣トレーニング”の機械なのだという。

骨盤底のトレーニングがすなわち“膣トレ”で、「やわらかい骨盤底でいることが大事。鍛えていくとキュッと締められるようになる」(泌尿器科医・関口由紀医師)しかし、有働アナが自ら取材に出向いて体験したことに対しては、ネット上でも批判が殺到し、〈そこまでやるか〉と大炎上する騒ぎになった。

最終的に番組に寄せられたFAXやメールの数は前回を上回る2000通。〈あさイチ、よくぞこのテーマを取り上げてくれましたって感じです〉といったエールがある一方で、むしろ、

〈朝から取り上げるテーマにふさわしくないと思うのでとても不快です〉
〈夫婦間のデリケートな問題なので、他人に聞いてもらってどうこうする問題ではないと思うのですが〉

と否定的な意見のほうが多かった。それは公共の電波でセックスを扱うことの是非や悩みの深刻さ、問題意識の違いにもよるだろう。女性向けのアダルトグッズショップを経営する、コラムニストの北原みのり氏は次のように評価する。

「セックスというなぜかタブー視されていることに対して、堂々と話し合えるということが素晴らしいと思います。朝だから、とか、NHKだからというのは関係ないんじゃないですか」

作家の亀和田武氏も、

「本来ならば少し重い話題を、思い切ってやるというのが『あさイチ』の強さですね。視聴率や話題性を狙ったものではなく、真面目に女性の悩みを取り上げていることに好感が持てた」

とやはり肯定的。自ら実験台になった有働アナや、自らの体験を赤裸々に語った女性コメンテーターたちの熱意。そこには、決して興味本位ではなく、よりよい性のために、視聴者とともに、真剣に語り合おうとする姿勢が見られた。

さらに加えれば、批判を怖れずテレビ界の大きなタブーにあえて挑んで、現代社会の深刻な問題を取り上げた制作者、スタッフ、そして出演者の姿勢は、大半のテレビ番組がつまらなくなった現在でも、まだまだテレビの可能性を感じさせた一筋の光明に思えた。

[PR]
by yasu121928 | 2011-10-24 22:13 | Comments(0)

はぁ? 第三者委員会???

あんなの信じたらあきませんよ。

第三者委員会
専門家による諮問委員会

こんなのは茶番劇。
たとえば企業であれ、行政であれ・・財団の相撲協会であれ・・・

外部の有識者を入れた第三者委員会を立ち上げてとか・・・
そんな事はどうでもいいんです。
問題はこの委員を誰が選ぶのかって事です。

当事者が選んだらどうなります???
多数決でものが決まるなら、選び方ってもんがあるでしょう。

そういう選び方がされてるって言うことですよ。
口やかましいのも少数はいた方がいい。
主催者側の意思が、多数を取れればそれでいいんですから・・・。
メディアも百も承知なはずですよ・・・そんな事・・・。

外部の有識者委員会を誰が選任するのか・・・それに尽きる気がします。

たまにはイイ事言うでしょ!僕も!(笑)
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-23 21:48 | Comments(0)

心に残る名曲 「夏のクラクション」

まだ二十歳の頃だったか・・・
都会に憧れる田舎住まいの少年には、とっても洗練されたこの曲は大人っぽく、そして何より都会的に響いた。
今聞いて・・しみじみ当時を思い出す。
稲垣潤一さんは大好きだったが、その中でも特別な一曲。
ゴスペラーズもカバーしていますね。 夏のクラクションです。


海沿いのカーブを君の白いクーペ
曲がれば夏も終る…
悪いのは僕だよ 優しすぎる女(ひと)に
甘えていたのさ

傷口に注ぐGINのようだね
胸がいたい 胸がいたい

夏のクラクション
Baby もう一度鳴らしてくれ In My Heart
夏のクラクション
あの日のように きかせてくれ
跡切れた夢を 揺り起すように

海沿いのカーブを二つの夏過ぎて
今年もひとりきりさ
「夢をつかまえて」と泣いたままの君が
波間で手を振る

傷跡に触れたまるで KNIFEさ
瞳閉じる 瞳閉じる

夏のクラクション
Baby もう一度鳴らしてくれ In My Heart
夏のクラクション
風に消されて もう聴こえない
Leave Me Alone (So lonely summer days)

夏のクラクション
Baby もう一度鳴らしてくれ In My Heart
夏のクラクション
あの日のように きかせてくれ
躓(つまず)きそうな僕を振り返り

a0198819_1794157.jpg



聞きたい人は下記 ↓ のアドレスをコピーしてどうぞ(ユーチューブ)
(画面最上部のアドレス欄を消して、このアドレスを貼り付けてEnterを押し移動してね)

稲垣潤一バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=pr1B-7Firq8&feature=related

ゴスペラーズバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=nlSR9xJ-IFg&feature=related
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-23 17:09 | 心に残る名曲 | Comments(0)

独裁者の末路

カダフィ大佐が遂に拘束された。

カダフィ打倒というたった一つの大きな目標に団結した勢力。
プラカードがなくなったこれから、決して簡単に平和は訪ずれまい・・・。026.gif


彼が最後に潜んでいた場所は、道路下の排水溝。

かつて自分に反旗を翻した国民を「ねずみ」と表現した彼・・・
彼の潜む排水溝には、「最低のねずみ・・カダフィの場所」との落書きがあった。

正直言うと、このタイプの独裁者はもう少し生きながらえると思っていた。
西側各国ともう少しうまくやれば、何十年もの延命が可能だったろう。
そして、リビアには石油がある。
空爆も西欧諸国の積極的な関与も、全てこの利権が絡んでいる。
石油がなければ、ここまでの関与を西側がするわけもない。072.gif
北朝鮮を見たら一目瞭然だ。

中国は一時、カダフィを擁護したため、今後の利権からは完全に見放されてしまったようだ。

いずれにしろ独裁者の末路は本当に哀れだ。
この姿は、世界の独裁者や日本の組織の独裁者にどう映っているだろうか。

自分の事だと気付かないくらいのお人だから、独裁者などやっていれるのかもしれないね。

こんな結末を見てもまだ権力が欲しいのか?
権力や財力を手にするのなら、白とまでは言わないが・・・少なくとも白に近いグレーでありたい。
所詮、天は「黒」を永遠には許しておかないのだから・・・。

ちょっとカッコイイ終わり方だった??041.gif(笑)

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-22 18:16 | Comments(3)

仕事のやりがい

僕にとっては、初めての介護現場の仕事。
慌しく過ぎる毎日の中で、何とも言えない「やりがい」や「充実感」を感じることがあります。
今日はデイサービスのブログでもUPした、瞳が潤る潤るの物語をお届けします。

法人のデイサービスが今年4月にオープンし、早々に利用を開始されたMさん。
暮らしにとってもっとも大切な「意欲」は決して高いとは言えず、遠慮がちの性格も加わって、個別レクでも特定の折り紙以外は、ほとんど手を出されようとはされない状況でした。

正直に言うと、われわれスタッフもちょっと難しいかな・・・とあきらめに近い気持ちに傾いて行った事もあったのです。040.gif

あれから半年・・・。
Mさんは、素晴しい「実りの秋」を迎えています!001.gif

一種類の折り紙の連続から・・・
ちぎり絵・巨大貼り絵へと手が伸び・・・
もともと丁寧で根気の良い性格は、一番の出来上がりを誇ります。

そして・・・とあるきっかけから、予想もしていなかった本格的工作の世界へ005.gif
そんな時期を迎えていたのかもしれません。
a0198819_11494016.jpg

驚いたのは僕らスタッフの方!
「Mさん、これやるの!? やってみるの!?」    「やってみな ♪ 」
本格工作は僕らスタッフが、特にお元気な男性066.gifをイメージして試作品として準備をしてきたもの・・・。
Mさんの手が動き始める・・・・。
「Mさん、やる気だ・・・005.gif
いつもそばにいて、いつも観て・・・わかっているはずのMさんの凄い成長に、僕らは気がついていなかった。
わかってたつもりの僕らには、衝撃的な出来事でした。

ご家族様、ケアマネ、デイスタッフが連携して、話し合って、考えて考えて・・・・
あの時、あきらめないで本当に良かった・・・。012.gif
a0198819_11502559.jpg

本格工作にとりかかったMさんは、持ち前の集中力と根気で着実にミニュチュアハウスを組み上げて行く。
部材の採寸・切断と基本の骨組み以外は、全てMさんの手が入っています。
製作期間は約2ヶ月。
昨日ついに完成の日を迎えました!

他の利用者さんやスタッフからは、溜息に似た感動の声が・・・・072.gif
すごいなぁ・・・・・・・・。012.gif
a0198819_11511182.jpg

a0198819_11513283.jpg

どこに出しても恥ずかしくない作品!
本当はデイサービスに飾りたかった。041.gif(笑)

でも、この半年間、自身の力でここまで進んできたMさんの「しるし」でもあります。
自身の足でちゃんと足跡をつけ、歩いてきたから昨日の「完成」がある。
だからMさんの自宅に飾って欲しい。053.gif

作品自体・・すごく良い出来です。 自慢できる作品です。
僕は、その事以上にMさんがこの作品に込めた意欲に・・・中身に心から拍手を送りたいです。

Mさんの実りの秋・・・最高の作品が収穫できました。


Mさんに触発されて、今「うちのデイサービス」では、ほぼ全ての女性陣が、なんとミニチュアハウス作りを始められているんです!005.gif
あの・・・・この工作は事前準備が「超」「特別」たいへんで・・・・皆さんが始められても・・・いくら何でも対応が・・・むつ・・か・・し・・かっったりしませんか???042.gif007.gif(泣)

凄い作品を完成させていくMさんを見て、他の皆さんが羨ましく思われて・・・私にも出来るのでは?って気持ちになるのでしょう。
プラスの連鎖・・・良い回転が効いているという事です。049.gif

「完成した喜び」が「作る楽しさ」に変わる・・・
そしていつしか「やりがい」や「生きがい」といったものに形を変えて行くのです。
何歳かとか、介助が必要かどうかなんて関係ない。
誰もが皆、彩りある毎日を送るためのチャンスを手にしているのです。 活かしさえすれば・・・

古儀053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-22 11:53 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

企業の品格

一を見て百を知る・・・。
言い換えれば、ひとつを見られて全てを知られる。

前に「派遣の品格」というドラマがあったが、今日は「企業の品格」ってテーマです。

今日のお話は真実だが、特定を避けるためにあえて物語をぼかしてお伝えします。

東海地方に点在する名だたる有名百貨店。
都市部では店舗同士の競争もそれは過激だ。
特定の地域に集中し、隣接するからこそ人も集まり、ある意味大きな集客効果を上げているのも事実だが、店舗同士は宿命のライバル関係にある事にはかわりがない。

日本を代表する高級百貨店のひとつ・・・仮にFとしよう。
F百貨店は近隣のA百貨店と熾烈な競争を続けている。

そのF百貨店の従業員はトイレで持ち場を離れる時に「カワムラ行ってきます!」と言って離れるそうだ。
どこの店でもそうだが、トイレに行くのは客にわからない様に「2番入りま~す」とか、合言葉を決めているが、F百貨店では合言葉は「カワムラ」なのだ。

それ自体何の意味もないように感じるが・・・実はこの「カワムラ」は、ライバル百貨店の社長の名前なのだ!022.gif
騙し騙され、日夜販売競争を展開するライバル同士。
時に憎しみが湧くのはわからないわけではない。046.gif

ただ、会社の職員までが、相手会社の社長個人を卑下して、こんな言葉を吐き続けるF百貨店の品格とはなにだろう?
職員みんなが毎日、トイレをカワムラと呼び続けているのだから、会社ぐるみの思想、やり方なのだろう。
経営陣も知っているに違いない。
この企業には「品格」ってものはないのか?042.gif

昔の事なので・・今、現在も同じかどうかは知らないが、そういう心持で経営してきた百貨店業界が今、どういう哀れな末路をたどっているかを見たら、「なるべくして、なった」と思わざるを得ないのだ。

何をもって優良か? 規模の大小や収益力だけじゃない。
「世間」というお日様の下を堂々と歩いて行ける様な・・そんな生き方で仕事に臨みたい。

包み紙だけで価値があるF百貨店。
そんな包装紙が・・泣いてるぜ~ぃ!050.gif
a0198819_1365668.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-10-21 13:06 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

心に残る名曲 「愛しき日々」

小椋桂さん作詞・堀内孝雄さん作曲の名作です。
さすが小椋さんの詞は深くて重みがありますね。

男の生き様を・・若くまっすぐな若者の生き様を素晴らしい日本語で表現されています。
まさに名曲中の名曲です。


風の流れの激しさに 告げる想いも揺れ惑う
かたくなまでのひとすじの道 愚か者だと笑いますか
もう少し時が ゆるやかであったなら

雲の切れ間に輝いて 空しき願いまた浮かぶ
ひたすら夜を飛ぶ流れ星 急ぐ命を笑いますか
もう少し時が 優しさを投げたなら

愛しき日々のはかなさは 消え残る夢 青春の影

気まじめ過ぎたまっすぐな愛 不器用者と笑いますか
もう少し時が たおやかに過ぎたなら

愛しき日々はほろにがく 一人夕日に浮かべる涙

愛しき日々のはかなさは 消え残る夢 青春の影

[PR]
by yasu121928 | 2011-10-20 15:59 | 心に残る名曲 | Comments(0)