<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

橋下さんには勝てない

大阪知事・市長選挙が終わりました。

橋下氏は凄い!072.gif072.gif

男に生まれて・・・何か男らしい事をしたいと考えても・・。
僕ならどこかで妥協する。

調整というか・・落しどころを考える。050.gif

彼は違う。
徹底的に争う。
政治家に厳しい大阪人が、彼を選ぶ選択は、たぶん正しい。072.gif072.gif

僕には到底できないが、彼は多分・・命をかけているのだと思う。
調整型の僕には到底できない。 覚悟がない・・小さいから。

目に見えない日本の裏の世界が、僕らの知らないところにあるとしたら・・・025.gif
僕らにはマネのできない・・そんな世界で、たった一人の人間の「彼」は頑張っているのだ!

巷の男は小さい・・・・。
僕はその代表。

ファイト!!053.gif053.gif

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-28 22:06 | Comments(0)

異次元のコーナーリング

アウディの走りをこう表現する人がいる。
a0198819_22344364.jpg

ココは納得。
とにかくクワトロスポーツのコーナーリングは凄いの一言だ。
僕の通勤路は高速コーナーが多いが、100Kmオーバーでも何なく曲がっていく。
しかも電子制御はOFF。
すっごい車だ。072.gif

1800ccも載る小柄なボディーにV6 3000cc053.gif
ただしクワトロシステムで100kgは重量増だから、フロントヘビーな車だ。
パワーも220PSだから、GTRなどとは比べようもないほどに非力だ。
でもトルクの太さがなんともスムーズ。


それでも、速い車からは縁遠い僕には、想像を絶する速さだ。
雨の高速・・・160kmオーバーでも不安のないレーンチェンジができる。
200kmまで何ごともなく伸びていくのだろうな。
普通の車なら恐ろしくて不可能!
a0198819_2235774.jpg

もっとも普段は送迎車両だから、乗る機会もない。
休日のお出かけ専用者なのだ。
送迎車MPVとのギャップが、なかなか埋まらない月曜日は「明日」です。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-27 22:35 | Comments(0)

昨日から今日

最近、ブログの書き方・・芸風が変わってきてるな・・。うむ。

昨日は地区の飲み会。
体が疲れてるから、あまり乗り気じゃなかったけど、頑張って夫婦で行った。008.gif

若い子達が多いなぁ~。 
ちょっと僕らの時代じゃない気もしたんだ。

何だかんだで、午前様。
巷のオジサマ達は家のカミさんの性格に興味があるらしい。
控えめチックなタイプなので、あんまりいないのかなぁ~この頃。

二日酔いをビミョーに残しつつ・・・
今日は不二家の固焼きそば&中華そば。011.gif

それから、仕事のレク材料を見に大きなダイソーへ。
コメリに寄って戻ってきました。

久しぶりのお湯を張ってお風呂に入った。
最近、寒いもんね。うん。

夕食は、またまたパスタ。
パスタと言えばワインでしょ!005.gif

ボジョレーヌーヴォーを1本味わってしまいました!053.gif

先日、車のオイル&エレメント交換をしたら17,000円もかかったので、これからオイルだけは自分でしようと、オイル交換機とオイルを買っちゃいました。

MY CAR は部分化学合成油。
カストロールが大安売り。
ディーラーで10,000円もするオイルが3,000円で買えちゃうもんね。

会社の車は鉱物油。
モービルマルチが20Lで6000円。
1L300円って事???
ノーマルカーは全部これで変えてやる!072.gif

どこで変えても1回4000円ぐらいはするでしょ?
節約節約。

手動オイル吸引器・・・使い物になるのでしょーか?
明日の昼のお・た・の・し・み060.gif

古儀072.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-27 21:57 | Comments(0)

飲みに出かけたよ~

久しぶりに飲みに・・・。

ここ最近、夜はほとんど出歩く事はなかったが、昨日は久々に飲みに行きました。
胃透視明けだというのにもう~!040.gif

飲酒運転になるので、行きは車で帰りは迎えに来てもらいました。
なのでご近所しかない!
嬉野ピアゴの前に、それなりの焼き鳥屋さんがあるのです。
日頃の心労のご褒美067.gifにたまにはいいか・・と同僚としっかり飲んできました。
a0198819_1652766.jpg

ビールの後、僕は大好きな芋焼酎。
ロックで5~6杯は飲んだでしょうか。

久々に「ご機嫌さん041.gif」まで飲みました。
しかも閉店間際まで! よく話が続くもんだ。
a0198819_16523511.jpg

今日も地区の飲み会・・・。
忘年会もあるし、飲みすぎにちょっと注意しないと・・やばいですね。

って言いながら、今日の昼食も赤ワインを楽しんだ僕なのですが・・・・。008.gif

古儀053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-26 16:54 | Comments(0)

サンテ 新時代の検診センター

昨日は、会社の健康診断。
僕は40歳以上なので協会健保の検診を利用させてもらった。
受診先はたくさんの医療機関があり、土曜日もやっていて選りどり見どりだ。

いろいろ評判を聞くと、津のサンテという検診センターの評判が素晴らしい。
見学の意味でも、僕はここでの受診を決めたのだ。

病院や医院といえば、医者も看護師も・・更にスタッフまでもが、どこか高飛車で「診てやってる」って雰囲気がにじみ出ているものだ。
最近は少しは「まし」になってきたのだろうが、それでも僕には納得できない。
救急医療機関なら、それでよいと思うが・・・・

巷の個人医は、営業時間終了の5分前でも、診ようとはしない。
まさに殿様商売だ。
なんとか指導料とか管理料とか、何の指導もないのにウン千円の医療保険収入が入る不思議な世界だ。
そして、お決まりの様にベンツ・BMW。
個人医は儲けすぎだ。072.gif

話がそれてしまった。
ぼくはこの評判の良い「サンテ」に、今時の医療機関の変化を見たくて申し込んだ。

予約。
会社のスタッフが予約のTEL・・・「電話の感じがすごく良かった056.gif」と・・・
これはなかなかすごいかもしれないな・・・そう思って検診当日を迎えた。
a0198819_163821.jpg

県庁の近くにある結構大きな建物。
受付の感じも案内の方の感じもとても良かった。
それから検査などをしてくれる看護師さんの対応には正直驚いた。
ナチュラルで温かみのある雰囲気。012.gif
そして何よりも、館内の職員さん全てが、一定の応対レベルをクリアしている。
一人や二人はいい人もいるもんだ。
だけど全てのスタッフがとなると、そうそうできることではない。

僕は自社にスタッフの今後の検診はココだと、こんなにあっさりと決めてしまった。
やっぱり職員の対応は大きいなぁ~とつくづく思ったのでした。

受付を終わると、まずは検尿と視力・身長・体重測定。
それから血圧・採血。
そして聴力・診察・心電図・胸部X-Pとスムーズに進んでいく。お見事!049.gif

そして最後の胃透視・・・・・・・。
僕はバリウム飲むのが大嫌い。
あの喉越しの悪いドロドロのものをコップ一杯も・・・せめて一気に飲ませてくれよ~
何とか・・・何とか・・・無事終えてきました。
a0198819_16384218.jpg

外にでて、あまりにセンターの感じが良かったので、記念写真を「パチリ!」
a0198819_163925.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-26 16:40 | Comments(0)

ハリーポッター最終話

やっと観ました。
すごいなーやっぱり。072.gif

昔、第一話、賢者の石を観たときの衝撃はすごかった。

やっぱり最終話も素晴らしかった。

頭の中にこんな空想を構築できる人っているのか?って心から思ったシリーズでした。

そして、もしかしてもしかしたら、実在し得るか・・・と思える巧妙さがこの作品の魅力。

これを越えるものは、そうそう出てくる事はない気がしてならない。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-24 13:08 | Comments(0)

クレームをつける時、つけない時

顧客としてサービスを受ける時、僕はあまりクレームを言う方じゃない。

レストランなどで、とても醜いクレームを大声で言っている方を見かけることもあるが、正直ドン引きです。015.gif
あんな風に毎日を生きていらっしゃるのだろうか・・・。
そんな方と家族じゃなくて・・よかったとしか思いようがない。001.gif

そんな僕も過去にクレームをつけた事はあるんだ。
ご紹介しましょー。

流行らないラーメン屋さんで、ラーメンに髪の毛が入っていた。
やさしく申し出て作り直してもらったが、次のラーメンにも髪の毛が入っていた。
もう、そのまま食べました。025.gif

イタリアレストランで、ワイングラスにヒビが入っていた。
換えてもらいました。(笑)

旅行会社にオーダーして、知多のホテルに泊まろうとしたら、チェックインの際に予約されていなかった。
この時の支配人の対応は素晴らしかった。012.gif

クレームをチャンスに変える・・・。
ユニクロなどは、逆にクレームを募集していたりする。
多数を占める「もの言わぬクレーム」は、表にでるクレームとは比べようもない程、計り知れない規模で、とても深刻なのです。

僕はあまりクレームを言う方じゃない。
問題のある店に行き当たる事も普通にある。
僕の性格や人柄が良いと言っているのではない。


もの言わぬクレーマー。
そう・・・問題がある店は二度と利用しないだけなのだ。
a0198819_13304971.jpg

古儀047.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-21 13:33 | 仕事系 | Comments(0)

Audi -Quattro-

Audi A4 3.0 Quattro
a0198819_221997.jpg

この素晴しいスタイリングが目の前にある。

整備を終え、高級すぎる専用ガレージで迎えを待っている。

2世代ほど前のアウディ。

大好きなスタイリング・・・。



外車と言えば壊れる。

それが西ドイツ車であっても、なお壊れる。

ゴルフ、ルポ、ポロ・・・・。

小型車でも堅牢で素敵なその姿は、クラフトマンシップの成し得た作品だ。

飛行機でもロケットでも、戦闘機でも・・・日本の技術では出来ない?物が出来る欧米の自動車がなぜこんなにも壊れるのだろう・・・。

価値観の違い。
何を重要とするか?
何を優先して良しとするか?

この違いだけかもしれないが・・・

それにしてもランニングコストが高い・・・
それに増してカッコイイ。 うん。

走ればもっともっと、違いを実感できるのです。
圧倒的な異次元の世界を・・・。

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-20 22:11 | Comments(0)

忙しい休日

この土日は、ホント忙しかった・・・。

内容は一部言わずにおきますが、やることがいっぱいあって、変化の多い休日でした。

土曜日はインフルエンザの予防接種、北山水産でズワイガニを買って・・・。026.gif(笑)
その後も河芸のBIG、ユニクロ、ゲオ、コメリと進みました。
日曜日は車のレーダーを取付け、トラクタの移動・充電・給油、駐車場の清掃などなど。

今週は健康診断もある・・・。
苦手な胃透視・・・バリウム飲むのが大の苦手。025.gif

まあ、楽しいこともあるんだから、わがまま言ってちゃいけないネ!

楽しい事といえば、パスポート切れるまでに、もう一回ぐらい海外行きたいな。

来年の後半くらいなら、何とか行けそうな環境になってきました。
うかれてはダメ・・・謙虚に謙虚にネ056.gif
a0198819_14544952.jpg

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-20 14:54 | Comments(0)

ブータン王国 感動のメッセージ

今日のニュースを見て、このコラムをそのまま引用しようと決めた。
お妃もずいぶんお美しいと評判。
僕はまだ画像を拝見していないが・・・012.gif。(笑)

この国王のメッセージ・・・僕は正直うるっ007.gifときました。

ごくごく小さい国の国王・・・日本からしたら相手にするまでもない「雑魚」かも知れません。
でも・・・伝わりますか? 届きますか?
大切なもの・・・。

ニュース原文のままご紹介します。


日本で今ブームになりつつあるもの......といえば、ブータン王国!
ニュースやワイドショーなどでも連日報道されているように、11月20日まで国賓として初来日の国王陛下と王妃陛下が「ステキ」と評判になっています。

31歳とまだお若いですが頼もしさを感じるハンサムなワンチュク国王と、知的かつ爽やかで時折みせる笑顔がとてもキュートな21歳のペマ王妃。

10月13日にご結婚されたばかりで、今回が新婚旅行も兼ねた初の外遊という初々しく仲のよい美形カップルとあって、豪華な民族衣装を纏うお姿に「美しい~!」と見惚れてしまった人も多いと思いますが、魅力的なのは外見だけでなく、内面もそう。

特に、17日に開かれた国会での歓迎会で国王陛下が行った演説は、その深く温かい言葉が感動的と話題になっているんです。
 

13分にも及ぶ演説は、外交樹立25周年を迎えた日本とブータンの友好親善を願うものですが、なかでもそのメッセージの力強さに大きな感銘を受けるのが、3月11日の東日本大震災への追悼と、復興を目指す日本国民への祈りの言葉です。ステキな言葉なのでいくつか引用しましょう(全文はガジェ通を参考ください)。

「私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。(略)いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大 きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています」

「皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。(略)すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。(略)そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。(略)」

日本人を信じ、日本をこんなにも力強く応援してくれる国王陛下のメッセージに、なんだか勇気が湧いてきませんか?



古儀053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-11-19 20:45 | Comments(0)