<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネットが奪ったものは

最近はネット社会の拡大で、本当に便利になりました。
ちょっとわからない事があっても、キーボードをパチパチ・・で、すぐ調べられる。
昔なら、本屋へ行って調べたり、電話で問い合せたり・・それは情報の入手に苦労しました。
あの頃と現在の違い、これは想像以上に絶大で、固定電話と携帯電話の違いどころではなく・・・電報と携帯電話ぐらい違いますよね。

昔の50年の進化を、ここ10年でしているのです。 この事実を見逃してはいけない。072.gif

それ程、便利な世の中になったわけですが、確実に失われて行くものもあります。
「温かさ」とかベタな事は言いません!011.gif(爆笑)

今の話にも出た、本屋の必要性もずいぶん薄くなりました。 新聞も必要性薄れてきたなぁ~


他に例えば電気製品が欲しい時・・・ネットを使えば瞬時に商品の最安値ショップも見つけられてしまう。
同じ商品の最安値がわかるという事は、よほど事情がなければ2千円も3千円も高いところで買う訳がなく・・価格だけが勝負となるわけです。
最安値ゾーンの店舗以外は猶予なく除外されて行く。
これは、ものすごく恐ろしい事です。
急速に生き残れる企業が選択されていく状況です。

昔は、商品を探すのは自分の足。
一日に回れる店舗なんてしれたものです。
だから、最安値でなくても売れた。
時間をかけて、ガソリン使って次の店行くぐらいなら、「もうココの店でええかぁ~!」ってね。
街の電気屋さんが大型量販店に負け、大型量販店(イオンなど)が大型電機専門店(ヤマダ)に負け・・。
ここで終わるはずだったのが、インターネットで日本中の価格比較が出来るようになってしまったわけです。
もはや、コストのかかる店舗など必要なくなる時代です。
店舗が生きるのは、大型電気製品の購入という、配送面の事情だけ・・・。えらい時代です。

僕らものんびりとはしていられません。
昔は「資格をとれ」「資格は一生もんやで」とか言われました。
もうそんな時代とっくに過ぎていると僕は思います。
資格の中でも業務独占は強いんだ!とも聞きますが・・どうだか・・・・?026.gif(苦笑)

例えば会社を作るのに、昔は司法書士や行政書士の先生にお願いしてました。
今じゃなんちゃない!自分でやればいいんです。 ネットが応援してくれます。049.gif
経理や税務は税理士さん、その道のエキスパートしか立ち入れなかった場所に、インターネットや専用ソフトが比較的簡単に招き入れてくれる。058.gif

安全を基準に国の規制に保護される一部の業務独占資格だけは生き残るでしょーが、いずれにしても、すごいスピードで昔の常識が崩壊を続けています。

資格や肩書きよりも実力。
そんな時代がもうそこまで来ています。


時代の急速な変化を肌で感じながら、次世代の子供の進む道を考えてあげなくてはいけない気がしています。072.gif

時を経ても変わらないのは、物を買うのも、サービスを選択するのも「人」。
そして人の心はマシンでは理解できないという「絶対」です。053.gif

物の価値は同じだけど・・・人の価値感は寄せては返す波の様に変化する。
これ程、難しく、愛おしいものはないわけです。012.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-31 19:01 | Comments(4)

車は乗り捨て

事業で使う車は、乗捨てと決めています。
僕は元々、所有権が動かないリースが好きじゃないっていうのもひとつ。
それから、お決まりのごとくハードにお金をかけないっていうこだわりもひとつ。

デメリットは、しっかりしてない(立派じゃない)会社だって、見られる事。050.gif
それは想定済です。026.gif(苦笑)

でもね。
介護車である以上、汚れたり・・って機会も当然多く・・・。
その事に、なんか気を使いたくないなって・・。
「いいよ!いいよ!気にしない!!」って言える状況でありたい。024.gif
例えば職員がクルマに傷を付けても、「買いなおせばいいじゃん!」って言いたい。004.gif

僕だってぶつけるかもしれないし・・・。

それなら、誰も恨まず気にせず、笑って廃車してまた買えばいいだけだもの。
「次ぎはどんなクルマにする??」って話し合うのも、悪くないでしょ!?

まあ、こんな事言えるのは、本当にしっかりした車関係者が全面強力してくれているからこそなのですが・・・。

わざとやるのは別として、精一杯生きていて「やってしまう事」で、物の価値を低下させてしまう事に、イライラしたり、根に持ったり・・・そんな毎日イヤでしょ?012.gif(笑)

所詮、物なんて・・ただのモノなんだもの・・・。072.gif

KOGI049.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-30 21:52 | Comments(4)

お疲れのピーク

介護保険の大改正
NPO促進法の改正
事業所の事業変更
決算
第二ステージの準備
毎日の現場

正直、これだけ重なると少々しんどくもあり・・・
そして、すごく大切な時期でもある。

幸い、定員増加の事業所も、変更前に「予約」でどんどん空席が埋まっていく。
本当に感謝しています。

今の状況や職員の頑張りを、決して無駄にはしないように・・・。
それは僕の手腕にかかっている。

5月から2名の新規職員が増えます。
不採用の連続で、長い間定員増を延ばしてきた「意味」があるように。
一番大切な事業所の「価値」が壊れることなく大きくして行けるように。

足し算にできるか、引き算になるか。
せっかく縁あって仲間になったんだもん。
絶対に大きなプラスとして加えたい。

それが僕の仕事です。
大変な大事な・・・そして僕らしい「仕事」なのです。
a0198819_2342837.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2012-03-27 23:42 | Comments(0)

価値ある買い物

今日は休日。
津のシューズストアが完全閉店とかで、息子の通学シューズを買いに行ってみた。
店内は20%から50%OFFで、完全撤退は本当のようだ。
値札を見ると元値が結構高く(今のご時世からいくと)、半額でも6~7000円位しそうだった。
元々安売り用に作られた靴は、3000円とかでもあるが、やっぱり物が違う。
いい物は作りが良いから・・・。

僕もブラブラと店内を見ていると、面白い商品を見つけた。

介護の仕事だから、通勤も以前の様にビジネスシューズではなく、ウォーキングシューズを使っている。
1年前に安物を買ったが、しっかり使ってだいぶくたびれている。
別に今買い換えなくてもよいわけだが、いいもんみーつけた!072.gifのだ。

定価15000円のアディダス・ウォーキングシューズが何と3000円!! WAO!005.gif
しかも、ここからがこの商品の価値の高さの証明だ。

このシューズは、何とゴアテックスを装備している。

ゴアテックス(GORE-TEX)って知ってます??
どんな豪雨でも、靴を水に浸けても、完璧に水を通さない皮膜・・・。
そして、水は侵入させずに、蒸気は排出するのだ。 しかも凄い能力。
水は通さず、水蒸気は通す。
アウトドア派なら誰もが知っているスーパー素材。

しかし・・・・・・
例えばこの素材を使った雨カッパは、30,000円は出さないと買えない。
もちろん靴も10,000円を切る事はまずない・・。
極めて厳しい自然環境に対応できる、高級高機能素材なのだ。

そのGORE-TEXタグが付いた商品が3,000円で売られている!!008.gif
信じられない・・・。
靴屋さんなら当然、ご存知のはずだが・・・投げ売りというか・・原価などもうどうでもいいのかも知れない。

必死でもうひとつ探す。037.gif(笑)
見つけたが、こちらは値段が高い! 同じ商品なのに・・・?
って事で、店員さんに申し出たら、2足とも3000円にしてくれた! WAOー!!024.gif
逃げるようにレジに行ったら、全品さらに10%OFFとの事で2700円!!

アディダス GORETEX ウォーキングシューズ 1足2700円で、2セットも手に入れたぜ!!038.gif
20,000円は得をした。065.gif
単純な男ですので、ただただ・・・嬉しい~060.gif053.gif
a0198819_17341050.jpg
a0198819_17342422.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-24 17:37 | Comments(0)

心に残る名曲「前夜」

「ニッポニア・ニッポン」という鳥を皆さんはご存知か?
和名は・・・トキ

この純和種が日本から姿を消して、もうずいぶん長い時間がたった。
今日のニュースでも中国からいただいた、繁殖用トキが放たれてから、初めて抱卵をしたと大きく報じられていた。

今日ご紹介するこの曲が発表されたのは1980年代。
当時、日本のトキが何羽に減ったとか・・TVニュースを見ていたのは高校生の頃の僕だった。
今でもはっきりと覚えている。
現実は冷酷で、淡々と事実は進行していく。

あの頃にこんな警鐘を鳴らしてくれていたというのに・・・。
今でもこの曲を聞くと、自分自身の器を知らされる。
決っして動物愛護に命を捧げたいとも思わないし、今でも自分自身の暮らしの方が大切だ。

ただ・・・今までよりももうちょっとだけ・・この曲の様な気持ちを大きく持っていければって思う。

それが、僕自身の成熟に繋がっていくに違いない。

頭の隅にもうちょっと・・あと少しだけ、大きく意識するだけで、いい気がするんだ。



前夜(桃花鳥)

桃花鳥(トキ)が七羽に減ってしまったと新聞の片隅に
写りの良くない写真を添えた記事がある
ニッポニア・ニッポンという名の美しい鳥がたぶん
僕等の生きてるうちにこの世から姿を消してゆく

わかってるそんな事は たぶん
ちいさな出来事 それより
君にはむしろ明日の僕達の献立の事が気がかり
I'm all right I'm all right
それに僕は君を愛してる それさえ間違わなければ

今若者はみんなAMERICAそれも西海岸に
憧れていると雑誌のグラビアが笑う
そういえば友達はみんなAMERICA人になってゆく
いつかこの国は無くなるんじゃないかと問えば君は笑う

馬鹿だねそんな風に自然に
変わってく姿こそそれこそ
この国なのよさもなきゃ初めからニッポンなんてなかったのよ
I'm all right I'm all right
そうだねいやな事すべて切り捨てて こんなに便利な世の中になったし

どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う
子供が実写フィルムを見て歓声をあげてる
皆他人事みたいな顔で人が死ぬ場面を見てる
怖いねと振り返れば番組はもう笑いに変わってた

わかってるそんな事は たぶん
ちいさな出来事 それよリ

僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手ー杯だもの
I'm all right I'm all right
そうともそれだけで十分に僕等は忙し過ぎる

桃花鳥が七羽に減ってしまったと
新聞の片隅に・・・・・・

a0198819_2124795.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-18 21:24 | 心に残る名曲 | Comments(0)

定年退職した人の後悔は40代・・・

なぜ、定年退職した人の後悔は「40代」に集中しているのか?
こんなおもしろい記事があったのでご紹介しましょう。
ある意味、芯を突いているお話ですね。


これは31歳のときの出来事なのですが、私は50代の女性経営者のところへ営業に行き、あれこれと世間話に花を咲かせていました。
ちょうど彼女は同窓会の直後だったらしく、男は50歳になったときが勝負だというのです。

 20代、30代のころの同窓会では、いい大学を出て一流企業に入社した人がその会を仕切り、大きな顔をしていたらしいのですが、50代になるとあまり出世ができなかったのか、すっかり萎んでしまったそうです。先が見えて意気消沈してしまったようだと彼女は語っていました。

 代わりにイキイキとして会を仕切り輝いていたのは、20代、30代のころは「この人大丈夫かしら」と思ってしまうような人だったそうです。彼らは40代で花を咲かせ、その勢いで楽しい50代を過ごしているというのです。たぶんそれは60代にも継続していくに違いありません。

 ある意味50代というのは、それまでの蓄積で生きるというか、それまでの総仕上げの時期になります。終わりよければすべてよしではありませんが、尻すぼみの人生だけは避けたいものです。

 ビジネス人生を10年ずつ区切るなら、20代は「種まき期」、30代が「育成期」、40代が「収穫期」ということになるでしょう。40代で収穫したもので50代を過ごし、60代でハッピーリタイアというのが人生の双六です。

 つまり、収穫期である40代にきちんとした成果を刻むことができないと、それからの人生で精神的、物質的な豊かさを味わうことが難しくなってしまいます。もっといえば、良い人生を送れたかどうかは、40代の過ごし方に大きく左右されるといっても過言ではないのです。




まさに今僕は40代・・・。
20代を甘えて、調子にのって過ごし・・・
空白の30代を過ごし・・・
40歳になった頃から、やっと真面目にものを見れる様になって・・・

遅いっちゃ遅いが、これがが人生のおもしろいところかも知れません。
なぜなら、それまでの人生の挫折や失敗をすべて「チャラ」にして、敗者復活も可能にしてくれるのが40代という折り返し年齢なのだから!!
a0198819_8432429.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-18 08:44 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)

とにかくやるっきゃない!

心配症の僕が迷った時、その霧をとっぱらってくれる人に僕は恵まれてきた。
そのパワーを「与えて」くれる人だ。012.gif

大きな大きな器を生まれつき持っている人は、悪く言えばどんぶり勘定でも勝負する。
そして大きな事業を育ててきたわけです。

言うなれば僕はその器ではない。048.gif(笑)

でも、大きく成長して行くには、絶対に前に進んでいかなきゃ未来はないわけで・・・
目の前の小さな果実を「もったいない」って思ってしまったら、もうそこまでだなって。

昔、ある会社の部長に言われた事があります。
僕は20代・・・
KOGI君。 小金を集めてるものに大金は来ないよ!って。034.gif

今の僕は大金が欲しいわけじゃないけど、少しは贅沢な普通の幸せはつかみたい。
それよりも大事なのは、自分が良い!って思う事が正しかったって実証。072.gif

正面からがっぷり組んで、そして少しの贅沢を皆で掴めたら・・・本望です。

少しの贅沢って・・・
例えば、僕の大好きな海外旅行に年1回!024.gif(笑)
これは大事だな! um

でもね。 一人だけうまくやるのはあかんでしょ。034.gif
それぞれがそれぞれの「ささやかな贅沢」を享受したい。
そして、お客様?には、ここだけにしか「ない」満足を!049.gif

とにかく、やっるきゃない!!!066.gif
a0198819_23164050.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-15 23:18 | Comments(0)

人の悪口を言わないと、自分が潰れてしまう時がある

「人の悪口を言わないと、自分が潰れてしまう時ってあるよね・・」

これは今日のTVの武田鉄矢さんのセリフ。

今までこんな風に考えた事はなかった。005.gif

どうしてもどうしても苦しい時に・・・。
何か人のせいにする事で救われるって事、多分あるよね。
僕も絶対あるわ!012.gif(笑)

それで人としての最大のピンチを救われるんだとしたら、確かにそれは「有り」だよ。058.gif
100%納得のセリフでした。
相手方は、ピンチのピンチ・・・それぐらい包んであげれるくらいの器にならなきゃ!049.gifって意味も含めてネ。

ただ、何もかも困った事は誰かのせい・・・・・
これではねぇ~。044.gif
これは最悪のパターンです。

だって、失敗を誰かのせいにし続ける以上、その人の成長は永遠にないもの。

運が悪いのは○○のせいだ。026.gif
こう思ったら、もう何も残ってないものね・・・。

今までは、「そんな考えの人は問答無用!」って感じでしたが・・・
心の最大のピンチには、そうやって消化していく事も正しいんだって・・・・。

皆さんも身の回りで、もしそんな出来事があったなら・・思い出してみてください。053.gif
僕も活かしていきますからネ056.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-11 21:53 | Comments(0)

初午大祭

松阪 岡寺の初午大祭に出かけてきました。
初日の夜が一番賑わうのですが、あいにくの雨・・・。
二日目の夜に行ってきました。

松阪駅前はもう歩行者天国も解除になり、夜店ももう・・たたみ始めてる。

お参りをして、駅前の魚民に寄って、一杯飲んで帰りました。
a0198819_1604060.jpg

昔は初午と言えば、楽しみで楽しみで・・・。
岡寺の通りはもう押し合いへし合いで・・・。
露天のおじちゃんが、ちょっと怖そうで・・・。
懐かしいなぁ~。
a0198819_1605474.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-11 16:01 | Comments(0)

僕にとっての第二ステージ

事業開始から一年。

もともとリスクが大嫌いな僕は、その精神にのっとって、この一年間を歩いてきました。048.gif
おかげさまで、順調に一年を終わらせていただけて・・・
今、第二ステージという門前で、思案の最中です。

このところ、ブログの更新が遅いのにも、その影響がでています。042.gif(笑)
事業所の定員の増強。
介護保険の大改正。
法人の期末・決算。
第二ステージへの入り口。

現場は、いつもの通り満員です。008.gif

本当にありがたい状況なのですが、ゆっくりと想いを巡らす時間がないのも辛い。
お昼は2時間ぐらいはゆっくりするのですが、そのぐらいの時間では、頭を大きく切り替える事が出来ないのです。
ある意味「ぼー」っとしている時間ができると、奥深く奥深く想いを巡らせられる・・・。056.gif
そこには絶対的な「余裕」が必要なのです。
そして短時間で実務を完成させる。 これが僕の必勝パターンです。049.gif

サービスを提供する・・いわゆるお客様。
労働を提供する従業員。
そして、それをクリエイトする法人。

その全てが「良し」と言える様に・・・。
決して難しい話ではなく・・十分可能です。072.gif

過剰なハードという、膨大な無駄をなくせば・・・
毎日のほんの少しの無駄に皆が気づけば・・・
a0198819_21553013.jpg

僕の本当の夢は宿泊型施設の経営。
それも、徹底的にローコストなハード(建物・設備)と、徹底的にこだわったソフト(職員や方針)。
コの字型の平屋建物にして、中庭をつくる。
美しい庭園ではなく、素人が創る雑木林の庭。005.gif
ここは入居者の出入りフリー!
もちろん事故は自己責任。
施設外部で提供できる「自由」に大きな限りがあるのなら、内部で小さな地球を作ってしまおう!003.gif(笑)
a0198819_21574157.jpg

これは僕の意味のない・・収益なんて考慮もしない・・一人あそびです。
そんなところが「夢」だって・・・僕もなかなか素敵だな・・。012.gif

はは・・休日前の自己満足でーす!053.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-03-09 21:57 | Comments(0)