<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心に残る名曲「故郷(ふるさと)」

兎(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川

夢は今も めぐりて

忘れがたき 故郷(ふるさと)



如何(いか)に在(い)ます 父母(ちちはは)

恙(つつが)なしや 友がき

雨に風に つけても

思い出(い)ずる 故郷



志(こころざし)を はたして

いつの日にか 帰らん

山は青き 故郷

水は清き 故郷



若い頃、どこかの占いで「あなたには緑と老人があう」って言われた・・・あれから25年059.gif
その予言通り、高齢者と関わるお仕事をさせていただいている。

皆さんと、昭和や大正の懐かしい唄を歌う事が多いんです。
中でも、僕が昔から好きな詩はコレ。

じーんって来る曲ですよね。012.gif
日本人が一番大切にしている心じゃないでしょうか。

実はこの曲、前に音楽の教科書から外れた事があるらしい。005.gif
なぜって?
3番の歌詞が問題だって・・・。

志(こころざし)を はたして

いつの日にか 帰らん


いつの日か、成功して故郷に錦を飾ろう!
成功するまでは帰って来れない。
ひねくれれば、色んな解釈が確かにありますが・・・。
立身出世を助長しているから・・・とからしいです。025.gif

子供の教育に競争はいけない・・と

この唄の歌詞をもっと純粋な気持ちで受け止めたら、決してこういうひねくれ方はしないと思うのですが。072.gif


一昔前はゆとり教育かなにかで、競争はいけないとか、順位を争うのはいけないとかで、小中の義務教育はずいぶんヘンテコになりました。

小学校で競争せず・・・中学校でも順位を争わず・・・・
そして高校受験でいきなり選別される。
もう意味不明です。044.gif

大学受験でも就職試験でも、昇給でも出世でも選別されるのに・・・。
人も動物。
生き物は皆・・競争社会の中を生き残るために必死で生きてる。

それこそが「自然」なのだと思うのですが・・・

「一生」一度も競争せずに済む、社会が実現可能なら話は別ですが・・・
競争なき社会は、コルホーズやソフホーズの様な弊害を生む事も、見逃せない事実です。

おっ! 今日の結びはなかなかお洒落・・だな。072.gif(笑)
a0198819_9401654.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-29 09:42 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

嬉野にできた味神館

a0198819_985837.jpg

中川のコンビニ跡にできた、「味神館」という中華料理屋さんのチラシが入って来たので、昨日行ってみた。
TV番組「PS愛してる」で、本店は以前放映されたらしい・・・。

中華料理の味をうんぬん言える程、僕はわかっていない037.gif。(笑)

まあ、普通の味というか美味しいというか・・。

中華料理は全般そうなのかもしれないけど、味が濃い!
そして、年齢が味の濃さに付いて行けなくなった。024.gif(爆笑)

調味料って言うか・・それっぽい味が濃すぎるもん。

先日、国道沿いの王将へ久しぶりに行ったが、脂っこくて味が濃すぎて、もう二度と来ないって思ってしまった。
不味いとかそういう意味じゃないですよ。
僕には濃すぎる、くどすぎる。

それと比べたら、味神館の方がよかったけど・・・
食通が食べたら「絶品」だったりして・・ハハハ。008.gif(汗)

今日は焼肉! ってか??(笑)011.gif

HAVE A NICE DAY 060.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-29 09:08 | Comments(0)

貴方がいたから僕がいた

今日は、創業からお世話になりっぱなしの公的金融機関のお偉いさんが、我が事業所にいらっしゃった。
これから、創業する方々の参考に、我が法人の事例を使用したいとか・・・。005.gif

幸い、僕の担当の課長代理さんも同行くださったので、幾分気持ちは楽になったのだが・・・。

僕らの事例を三重県図書館の創業支援コーナーに置かれるという。
それから、セミナーにも使用されるとか・・・
究極のやり方で事業を開始した僕らの紹介はできたら御免いただきたいのだが、恩は返さなきゃ!034.gif
1時間ほどお話をして、僕らなりの「やり方」は、全てオープンにお話したつもりだ。

でも、僕らだって毎日成長している。
成長し続けているって事はとても大事で、それを進化って言う。
もう一つ前に行けたらいいだけの話で、全部お聞きいただいた。058.gif

僕は、あれやこれや融資を色とりどりにするのは、大嫌いなので・・・
金利の安い公的金融機関は大事な存在。

新しい信頼関係の構築に繋げられたかどうかは知らないが、僕の気持ちや能力を精一杯使ってお伝えしたつもり。
もちろん、今までの感謝も含めて。053.gif

僕にとっても、未経験の分野。

たった1時間に1日分の神経を使い果たしてしまった・・・僕なのでした。042.gif
ではでは。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-26 22:08 | 仕事系 | Comments(0)

ヤマダ電機津店の店員

昨日は、たくさんの電気製品を調達にヤマダ電機 津店へ行った。
このお店・・たくさんの魅力があるわけではないが、やはり「安い」という一大事情で、ここをチョイスした。

売場に行くと、店員さんよりメーカー担当者の方が多い。
多いだけではなく、何とメーカー担当者の方が熱心だからスゴイ。005.gif
しかも、自社の製品だけを決して売り込まない。

購入品は家電用品を150万程度を予定していた。
いろいろ話をして、煮詰まってきたら、法人担当の職員が出て来た。
この担当の、まあ態度の悪い事ときたら・・・もう信じられない。033.gif
ヤマダでは、あんな感じでも勤めていけるのか・・と驚いた。
そして店の外には「あいさつNO1を目指す」とか書いてあるんだもん、もう笑ってしまう。024.gif

一緒にいたメーカーの担当者さんは、本当に良い方で、何度も何度も何度も何度も頭を下げてくれたが、貴方が謝る必要はない。
もう買うところまでいったが、きっぱりやめて帰ってきた。

そう言えば、だいぶ前に同じ津店にエアコンを買いに行ったとき・・
ある店員に欲しい機種を言って工事日が気になったので調べてもらっていた。
その時におなじカウンターにいた別の店員が、うすら笑いで僕につぶやいた。
「っていうか、問題の商品在庫があればいいですがねーぇー044.gif
うすら笑いを浮かべながら、別の店員を馬鹿にした口調でそう言ったのだ。

その彼と昨日の法人担当の彼は、同一人物で間違いない。072.gif
あれほど外れたサービス職員はそうそういないからね。

業界に君臨するヤマダ電機といえども、すでに飽和状態の家電店舗販売が、この先どっちへ進んで行くのか・・・予想が出来ているはずなのだが・・・。

まあ・・それはそれ。
値段もとっても大事だしヤマダの存在価値は大きい。
でも逆に言えば、値段で勝っていなければ、もはや存在価値はなくなってしまうという事実もある。

まあ、どこかトータルで妥協できる店舗を探して、長いお付き合いをしていくつもりでいます。053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-22 16:44 | Comments(0)

心に残る名曲 「しるし」 再

ちょうど一年前に、僕はこのブログに、この歌詞をのせた。
当時から、僕は有料老人ホームの運営に関わってきて・・・
必死につっ走って来た。
そこを去る時に、残していきたかった言葉だったのかもしれない。072.gif

どんな役職に上り詰めても、所詮雇われもの・・
でも、自分の裁量が許す範囲で、最大限の色を出したかったんです。
その裁量を大きく許してくれた法人には、感謝をしています。053.gif

職場の長としては、思う存分の色を出して来れたって、今でも思います。



あれから一年・・・その時代も、想うほか遠くに過ぎ去って・・・
もう、その頃の自分の感覚が鈍って来ていたりもします。
前に歩いているかと聞かれたら、はるか彼方まで進んでいます。049.gif
それがいい事がどうかは別としても、僕には大切な部分だったと・・・。

一年という貴重な時間を経て、改めてこの曲を聴いて・・僕にはどこか違う曲に捉えてしまう。
もちろん良い意味でネ。012.gif

いつまでも、この歌詞の意味を新しい気持ちで更新していけるように・・・
これから先もガンバって行こう!!058.gif

お互いやらなきゃ始まらない・・・
始めなければ何にも起こらないのです。

ホント・・いい曲ですよね。012.gif
意味が深い・・・


「しるし」 Mr.Children

最初からこうなることが
決まっていたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも
どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙
ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる
心の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って・・・

ダーリンダーリン
いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて
僕は愛を思い知るんだ

「半信半疑=傷つかない為の予防線」を
今、微妙なニュアンスで
君は示そうとしている



「同じ顔をしてる」と
誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ?
それとも似てきたのかなぁ?

面倒くさいって思うくらいに
真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分を
うらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい そのほうがいい

ダーリンダーリン
いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって
思い出して苦しくなるんだ
カレンダーに記入した
いくつもの記念日より
小刻みに鮮明に僕の記憶を埋め尽くす

泣いたり笑ったり
不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし

ダーリンダーリン
いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって
どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリンダーリン Oh My darling
狂おしく鮮明に僕の記憶を埋めつくす

ダーリンダーリン

[PR]
by yasu121928 | 2012-04-20 22:43 | 心を打つ名曲 | Comments(0)

プラチナへの招待

プラチナ?
ハイ 僕の大好きなプラチナです!001.gif

白金・・・金属のプラチナが大好きな僕ですが・・・
今日の話はクレジットカード。

昨日、僕が愛用しているセゾンアメリカンエキスプレスカードから、プラチナカードの招待が来ました。

ゴールドカードなどでは、よくくある話ですが・・・
プラチナは申し込み制ではなく招待制。

皆なぜこのカードを目指すかと言えば、メリットではなくて絶大なる信頼性。
それも、カードの信頼性ではなく、本人への信頼性。
これが限りなく上昇する。

この人は、いくら貸してもちゃんと絶対に払う人です。
私が保証しますって言ってくれてるようなもの。
今の僕の年収はお世辞にも絶対に高い訳じゃない。
これは、保証します!!041.gif(爆笑)

でも僕はクレジットカードを持てない人と、ずっと仲間としてやって行ける自信はない・・・。034.gif
信頼の「証」ですから。072.gif072.gif

クレジットカードの本当の意味がわかる人が、目指す「プラチナカード」
年会費が高すぎる!!!!!!!!!
本人21,000円 家族3,150円×3。005.gif

これはスゴイわ。

さあ、どうしょう!?042.gif

一流レストランで食事?? 有り得ないし・・・
でも、信用性は今の僕には一番大事。

この気持ち・・わからないだろーな・・女には・・・。056.gif

KOGIでした!048.gif(笑)
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-18 21:41 | Comments(0)

自信を持って飛ばしたミサイル

北朝鮮のミサイル、何と爆発という結果におわりましたね。
えらいことです。

あれ程、国家や独裁者の威信にこだわる国だから、無理を押してでも挽回したいに違いない。
a0198819_8491136.jpg

正恩体制の幕開けにも重なって、強い指導者と磐石の体制をアピールする絶好の機会だった。
また今回は最悪で、自信のあまり外国メディアも大勢招待したりした。
北朝鮮らしくないと言えばそうだが、平和目的を強調し軍事技術の高さも誇示したかったのでしょーね。

だからまあ言えば、自慢げに自分の必勝の得意技を出して、そこを返し技で負けた柔道家の様なもの。

韓国に対して、以前にあった砲撃の様な大きな挑発047.gifがなければ良いが・・・可能性は案外高いと思ってしまうんです。


知ってます?
今回のミサイル打ち上げの費用・・・・。
北朝鮮全国民の1年間に必要な食料の8割分の費用がかかってるんだって!005.gif
そんな金あったら、貧困の国民に回してやれよ!072.gifってね。
国民が少しでも豊かになる事で、感謝という本当に気持ちも生まれ、国を愛するという事にも繋がるし、その国を支えてくれている元首を尊敬もしようが・・・。

この国に食料支援をしてやる必要性を僕は感じない。
北朝鮮国民を捨てるって意味じゃなく、食料支援をすればその分、自国のお金を軍事費に回すだけだから・・・。025.gif
結果、国民の生活が向上する事はない。

今回のミサイル爆発。
どうせ、「はないちもんめ」の様に、犯人さがしが始まるんでしょうね。
関わった技術者達は、生き残りたいから自分の正当を必死で主張し、誰かを避難する事で命をつないでいくんだね。

いや~日本に生まれて・・・良かったネェ。012.gif ほんとに。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-15 08:50 | Comments(0)

な~がい な~がい上り坂

長渕剛さんの昔の曲に、こんなフレーズがありました。
そんな事はどうでもいいのですが・・・。026.gif(笑)

事業開始から1年以上がたち・・・・
これまでも、これからも続く長い長い上り坂を、現在も登り続けています。

でも、上り坂を登っていると、その時々に見れる「風景」が変わっていきます。

2年目の春。
法人の立ち位置やお付き合いの対象も、自ずと変わってきている気がするです。
それこそ風景(取り巻く環境)が変わって来ているという事です。

今日はまとまりのない「近況報告」といったところで、ダラダラと書いてみようと思います。
今回の投稿がどんな終わり方になるのか、今の時点で自分でもわかっていません。024.gif(爆笑)
まあ、指先がキーボードを叩きたいように、自由に打たせてあげましょう!
指先への感謝デーみたいなもの??? 意味不明???042.gif(笑)


お付き合いの世界が変わったというのは・・・
独力の会計処理をあっさり諦め、税理士さんとお付き合いを始めたり。
金融機関との接触が多くなったり。
三重県経営者協会など世間とのお付き合いを始めたり。
不動産関係の方と親しくなったり。

初期には考えていなかった出費となりますが・・・・
支出は当然痛いのですが、得ることの多いこと!!
本業の業務自体よりも、アドバイザー的な付加価値の方が断然大きいような気がしてきました。
餅は餅屋というか、専門職と話し込まないとわからない事が多いんですね。
自分がいかに無知だったかを思い知る良い機会になったと思っています。

上り坂のその風景に合わせて、きっちり切り替えていかないといけない。
お金以上の価値があるんですね。 勉強になりました。

先日、事業開始時にお世話になった、金融機関からお電話をいただき・・・
創業者を対象としたセミナーの中で、うちの法人のケースを紹介したいと言う電話がありました。
創業からの取り組みを取材したいとの事。

別に隠すものでもないし、見てもらってもいいのですが、わざわざ自分なりのノウハウを話さなくてもいいわけで・・・。
でも、その金融機関の支援によって、今の私たちがあるわけで、本当にお世話になったのです。
「こんなのでも良ければ、自由に公開してください」と答えました。

三重県経営者協会への加入は・・・・。
実は昔付き合いのある方が担当者だからなのです。
彼とは10年来の付き合いで、昔、僕は彼には大きな借りがあるのです。
「この借りはいつか必ず返すから・・・」って、あの時確かに言ったその借りが返せる時が来て良かったって思ってます。
もちろん、それだけじゃないよ。
経営者協会さんには、マッチングという大きな大きな役割を期待しています。
法人にとって力強い味方になってくれるはずです。


長い長い上り坂も2年目の春を迎えます。
できる事ならこの時期に、3年目や4年目の春の「風景」を見越したお付き合いを考えて行かなくてはいけないという事なのですね。069.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-14 10:03 | 仕事系 | Comments(0)

満足に払う対価

ブログでもちょくちょくご紹介しているが、僕はミスチルが好きです。058.gif
もっとも、昔から好きだったわけではなく、ずいぶん前はあの独特のキーキー声が好きではなかったんです。
曲も何か意味がわかるようなわからないような・・・あまり好きなタイプのアーティストではなかった。

桜井さんの作風が変わってきた事もあるし、我が家のガキどもが好きな事もあり、DVDのコンサート映像なども見て、だんだんとすごいんだ!って感じるようになりました。

好きな曲は、まずは「彩り」、それから「しるし」「旅立ちの詩」「365日」「掌」などなど・・・

CDで彼らの曲を聴く事とコンサートに出かるって事の違いはなんんだろう。
生唄??026.gif(笑)
a0198819_8561418.jpg

昔からよく・・行きたいなって思うアーテストのコンサートは、喋りが多い。041.gif(笑)
曲だけじゃなくて、その間のトークを楽しんだり、共感したりするのが良かった。
楽しい時間が持てたり、また明日から頑張るぞって思ったり、こんな風に考えていこうって感じたり・・・
そこにコンサートの良さがあったのだ。

昨年だったか、ミスチルのツアーのナゴヤドームへ行った。
彼らのようなあまり喋らないタイプのコンサートは初めて・・。
それじゃ、CD聴いてるのも変わらないんじゃないかって・・・。046.gif

でも・・・違ってました。
あの雰囲気はなんだろう?005.gif 
何万人の客と彼らが織り成す一体感。
アーティストと楽器と音楽と・・そして満員の観客が共鳴しているんだもん。
凄かったです。

チケットは1枚7~8000円ぐらいだったか・・。
って事は2万人として1億6千万円!!!!ってな事は置いといて024.gif(爆笑)
8,000円というと結構な金額だ。

でも、それを払う「価値」は確かにあった。
間違いなくありました。
はい断言!006.gif(笑)



僕らの運営しているデイサービス。
要介護1の方だと概ね1日の利用料金は、総額で8,000円程度だ。
まあ6時間とか7時間とか・・コンサートの3倍ぐらいの時間サービスを提供するのだが・・・。
利用者さんの自己負担金は800円とかだが、ここでは実収入の8,000円を意識しないといけない。

言いたい事はというと・・・
3倍の時間を使って10名とかの少人数の間近でサービス提供を行うくせに、ミスチルが2万人に一括して提供するコンサートの「価値」に完全に負けているな・・と・・・。

彼らは2万人をこんな気持ちにさせる。
直接触れ合うわけでもなく、こんなにも大勢の人たちの気持ちを、前に向かせ共鳴したいなって気持ちにさせる。
すごいパワーと精神力が必要でしょうね。 um・・・・048.gif

僕らの世界では、1割負担だから利用価値が絶大ではあるが・・・・
100%自費だったらどうだろう?
8,000円の価値を提供できているかさえも、怪しくなってくる。008.gif
ガンバってますよ! もちろん僕らなりに精一杯がんばってる。 うん。

でもな~。025.gif
8,000円に絶対の自信で胸を張れる様に、がんばろー。072.gif
皆さんもネ!
a0198819_8551065.jpg

KOGI056.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-04-14 08:56 | Comments(0)

心に残る名曲「声」

ミスチルのライブの名曲。
「声」

心の中の本当の欲や欠点や・・気持ちをさらけ出した・・そんな曲。
歌詞をじっくり読んでくださいな!

彼の作風が変わっていった「理由」や、彼らの凄さがきっとわかるはずです。
それでもわからない方は、まずはライブのCDを借りてみてください。
何かがわかるはずですよ。はい。

この曲は素晴らしい。



ミスチル「声」


言葉はなかった
メロディーすらなかった
リズムなんてどうでもよかった
喉まで上がった
もやもやがあった
大声で叫びそうになった

この街にあふれてる
スピーカーから流れてる
でも君にぴったりの歌を僕は探している

昔は嫌いだった
なんか照れくさかった
でも誰かに好かれたかった
ファルセット出なかった
ハモるの下手だった
だけど三度下を歌いたがった

時には悲しんだり
時には喜んだり
君が鳴らす音楽にそっと寄り添っていたい

言葉はなかった
メロディーすらなかった
リズムなんてどうでもよかった
胸にしまってあった
もやもやがあった
たまらなく君に逢いたかった

別に巧くなくていい
声が枯れてたっていい
受け止めてくれる誰かがその声を待っている

[PR]
by yasu121928 | 2012-04-12 22:06 | 心を打つ名曲 | Comments(0)