<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「割り込みしないと前に進めない」

これが中国人のブロガーが思う「中国人が列に並ばぬ理由」らしい。

前にも書いたが、上海旅行の時に、中国の人たちの凄さは半端ではない。
電車はもちろん、ケンタッキーでも若い女の子が平気で割り込む。
僕らは驚きを通り越して、口を開けてみているだけ・・・。005.gif

日本では・・・
スーパーやHCのレジで行列が長くなると、スタッフが出てきて別のレジを開けたりする。
その際の決まり文句は、「次でお待ちの方どうぞ!」
並んでいる列の後ろの方の人が、先にレジをするのを防ぐためだ。
ド堅い日本人。027.gif
うまく立ち回る人に不満を感じても我慢する人も多く、レジのおねーさんが盾となって順番を守らせてくれるのだ。

「割り込みしないと前に進めない」ほどに、割り込みが多いってことは・・・
言い換えれば「正直者はバカをみる」。072.gif

確かに、これは大事な処世術・・中国国家もその特性を最大限活用して、結構ずうずうしく世界を立ち回っている。
それでは、世界には「日本のレジのおねーさん」みたいな人はいないのか?
いないことはないと思うんだ。
いても言わないだけ。

なぜ言わない。
中国は世界中の国々にとって、とても大事なお客様だから・・・かな・・?うん。

軍事力がどうとか、人件費が安いとかじゃなく・・
圧倒的な人口に経済成長を背景に、恐ろしい程の購買力を持っているお客様だからなのです。065.gif

でなければ、「割り込みしないと前に進めない」なんていう常識を黙認するほど、世の中は甘くないのです。

犬や猿は笑わんでしょ・・人間は笑える生き物なのですから072.gif(ぎんさんの名ゼリフ)


最近、中国でもひとりっこ政策の影響で、急速に高齢化が進んでいるとの事。
日本の介護事業を中国に移植できないか?
日本から進出してビッグなビジネスを展開できる。
などと言われていますが、僕らにゃ考えられないわ。
僕らみたいなド堅い日本人が、中国人の相手になるわけがない。
手のひらで転がされて、指の隙間から落ちるのがせいぜい。007.gif

中国の莫大な市場で、成功を収めるのはそれら全てをコントロールして、リスク回避できる、ごくごく僅かのスーパーカンパニーに限られるってことなのでしょうね。

世界中に存在するチャイナタウンというコミニュティ。架橋。
言い換えれば、中国人はそれだけ「強く」「すごい」って事なのです。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-27 09:57 | つぶやき | Comments(0)

スペシャルデー

息子が撮ったスペシャルデーです!

星の指輪・・・いやいや月と太陽のコラボで出来た指輪なのです。
a0198819_713327.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-23 07:13 | Comments(0)

デイのイチゴ狩り

先週は我がデイサービスでイチゴ狩りに出かけました。056.gif

お昼は「蔵ずし」さん・・もう大変です。
快くお引き受けいただいた、蔵ずし 松阪店さんに、心より感謝いたします。
お店に来られてるお客さんも、ホント温かい方々ばかりだったなぁ。
心がほんわかしますわ。053.gif

職員は総出勤で激務を強いる事になります。
利用者さんから実費は徴収しますが、事業所の出費も数万円は持ち出しとなります。008.gif

それでも、利用者さん皆が楽しみに楽しみに待っていた外出行事。
年に一度ぐらいええやないですか。 楽しんでもらいたいもん。024.gif

足がご不自由な方々も、認知症の方々も出来る限り一緒に行きたい。
でも人員も車も限りがあります。
それに加えてカメラ班は介助から離れてしまいます。040.gif

それでも、映像は大切。
一生の思い出に残りますから・・・053.gif

頑張って撮ったビデオ映像は、利用者全員のお宅に届けなきゃ。


今日、息子が撮影したDVDの編集をしてくれました。005.gif
オープニングメニューは音楽入りの凝ったDVDに仕上がりました。

何より僕が驚いたのは、オープニングのメニュー映像の編集の素敵な事。
そして、その音楽にはかの名曲「カノン」のメロディが使われていた事です。053.gif

なかなか気の利いた・・・そして心と体温のこもった配慮をしてくれたって、何か嬉しくなってしまいました。012.gif

息子にもこんなええとこあるんや!って、そんな出来事だったのです。

今日は15枚のDVDを完成させなきゃネ060.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-19 22:49 | 仕事系 | Comments(2)

くたびれ

もう・・超くたびれです。

昨日は、デイサービスのいちご狩り。056.gif056.gif
そりゃ、気遣いだけでも大変なもんです。

ご家族に喜んでいただけるかどうかは知りませんが、今回もDVDに撮影しました。
ビデオを撮るだけでも、人手が一人減る!
カメラを撮るには、もう一人減るんです。

全員フル体制で望みましたが、無理無理。042.gif(笑)
なんでこんなエライ目をわざわざするのか?とも正直思います。
それでクレーム来ににゃもう、やってられへんわ~024.gifってなるでしょうね。

皆さんが、良かった点も至らなかった点も含めて、「楽しかったなぁ~012.gif」って、もし・・もし思っていただけたなら、来年もやるって・・・勇気が出るかもしれません。
出ないかもしれません。040.gif(笑)

僕の大変さとは比べものにならない位、女性陣は頑張ってました!072.gif072.gif

我が法人の女どもは・・・「スゴイ!!!」053.gif
確かに凄い!

たまには褒めておかなければ・・・・。026.gif

KOGIでした。
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-17 21:39 | Comments(0)

「約束」 パート2

ずいぶん前に「約束」というタイトルで投稿をした事があるので、あえてパート2としました。(笑)

今日、セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレスカードが届きました。
これで、世界中の空港ラウンジが自由に使える。 ビジネスクラス体験ツアーからの夢の実現です。
そして、「コンシェルジュサービス」(秘書的デスク)も使えるし、お金持ちには素晴らしい特典が付いてくる。
僕が十分に使いこなせるまでには、まだまだ時間がかかりますが・・・新しい夢ができてイイでしょ!(笑)

プラチナ・・・月額利用限度額は200万円と高額です。
この信用を獲れるほど、僕はとてもじゃないが高収入じゃない。

だけど結局大事なのは、もっと違うところにあるのです。
社会で生きていく上で、最も大切な事はたぶんココです。

大きなお金を集めて来れる人よりも、きちんと規律を持って借り続けて、絶対にちゃんと返して行けている人の方が遥かに信用される。
約束は守る人だっていう信用です。

約束を果たせない人は絶対ダメ!
それは人でも企業でも同じ。

大きな金を提供できても動かせても、いい言葉をいっぱい放ってても、約束を守って来なかった人や経営者は絶対にダメですね。
それを検証する一番わかりやすい方法がお金。
何だかんだ言ったて、お金は今の社会の中心であることは疑いようがない。
給料ちょっと待って! 支払いちょっと待って! って言われて普通でいれる人はそうそういません。

お金持ちでも・・貧乏でも・・・コイツは約束は絶対守る!って思ってもらえたからこそ、こんな使用額のプラチナが、手元に舞い込んでくれたのだと・・そう思っています。
a0198819_2317177.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-09 22:28 | Comments(0)

人材育成の難しさ

人を育てるのってホント難しいです。
色んな境遇で、色んな育てられ方をして、そして色んな資質を持っている。

そんな方々を、ひとつの色で染める。012.gif
まさにそれこそが人材育成。
その色って言うのは、まさに法人の色。

そこに合わせるか・・やめるか・・妥協するか・・・。039.gif

そのどれもダメ。
納得しなきゃ!049.gif(笑)
それを「良し」と思えなきゃ、意味がない。072.gif

でも、それを全て・・全てクリアした人には、思いがけないプレゼントがある。
もちろん、結果を添えてクリアしなきゃいけない。

それを対価と言うんです。068.gif

心酔し・・結果を出した人だけに与えられる対価・・・それが世間相応だったら、割が合いません。
そんなもんだと思うのです。
そしてそれだけの物を要求しているからなのです。

責任者の資質。
僕が思うのは・・・
まず「仕事量」、次に「段取り」、そして「人使い」
流暢に言うと・・・

①従業員に背中を見てもらう
②常に先を考える
③人を頑張ろうと思わせる
そして、頑張った人達は、その先に良い事があるのです。
パートさんの話じゃないですヨ! 責任者さんへのメッセージです。066.gif

中でも、あるステージ以上の世界では、3番・・・これが重要です。

自分の頑張りでカバー出来る次元はあっさり去るわけで・・・034.gif
次の後継者を育てられるか?が大事な能力なのです。

巷では、「自分の居場所がなくなる」とかで、後継者潰しも流行っているようですが、自分のしょぼさを示しているようなもの・・・相手にはできません。044.gif

どっかイイ所がある虫食いだらけの人を一人前に出来る人こそ、僕から見たら尊敬でき、「いつか追い越してやる!!!」って、感じるわけなのです。

自分の長所は、躊躇せずに全部あげたらいい。
その分自分が頑張って、成長し続けて行けたらイイだけ・・だもの。072.gif072.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-08 21:54 | 仕事系 | Comments(0)

スーパー・ムーン

昨日は満月。
それもスーパームーン。072.gif
月の軌道の関係で、いつもより大きく明るく見える貴重な満月だという。

大潮が釣りに最適なのは常識で、僕も昨日が大潮=満月だとは知っていた。
そして、上がる月がやたら大きく美しいのも印象的だった。

それに気づく僕がスゴイ!!!049.gif(笑)
自宅へ戻ってネットで、スーパームーンを知ったわけだが、早速息子が撮影に行った。
コイツはバカだけれど、こういう技術や感性はなかなか素晴らしい。001.gif

僕のブログに頂戴した。
見逃した皆さん! 貴方のために「ぷれぜんと ふぉ~ゆ~!053.gif
a0198819_21421612.jpg

PHOTO BY FUMITO

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-06 21:44 | Comments(0)

DHCのやり方

これまでブログでは「サウスウエスト航空」など、自分自身が目標にしたい経営方針や運営方針をご紹介してきたが、今日は「DHC」について語ってみよう。

ひと昔前まで健康食品と言えば、正直に言うと「うんさん臭い」会社や商品が幅を利かせていて、本当に適正価格?本当に効果があるの?本当に含有されているの?とか、感じるものが多かった。
こういった健康食品、サプリメントの常識を完全に覆したのが、ココDHCなのだ。

サプリメント市場に目を付けていたのは、何もDHCだけじゃない。
二十数年前に僕が勤めていた食品会社に、なんとキりンの研究所職員から見学の申し込みがあった。
巨大企業が我が社の食品市場への参入でも考えているのか?と工場長も僕自身も、考えてしまったが違っていた。
彼らは、食品の原料を使用したサプリメントを研究していたのだ。005.gif

そんな風に健康食品を事業の柱のひとつにした企業は、けっこうたくさんあるんじゃないでしょうか。
例えば、ファンケルとか・・・小林製薬、キリン・・・まだまだいっぱいあります。

じゃあなぜDHCの一人勝ちになったのか?039.gif
僕も知りません!037.gif(笑)

でも、ひとつヒントがあるとすれば・・・・これ

「同じ品質なら、必ず安い」
「同じ価格なら、必ず高品質」
「他社より優れていなければ商品化しない」


このDHCのポリシーは、宣伝文句ではなく僕ら消費者にも十分実感できる言葉です。
実はサプリメント自体のコストは決して高いものじゃないんだと思うんです。
DHC価格でも十分過ぎるほど儲かる。 たぶん。
昔の業界が異常な程ぼったくってただけ・・・。

クロレラとか昔はスゴイ値段で宣伝してたでしょ!?034.gif
ロイヤルゼリーとかも・・・。
あっちが確実に異常な商売だったわけで・・・。

このDHCのポリシーだけみると、業界は価格競争に入っていく。
コストのそう変わらない含有量をアピールするのは、競争を避けるためってのもあるのかもしれない。

ひとつだけ言えるのは、本格的な価格競争に突入したとしても、価格破壊の当事者であるDHCは、絶対的な生産量が支える低コストで、もはや一人勝ちは確実な情勢でしょう。

そういう我が家も、食バランスには自信がないので、皆利用させてもらってます。
プロポリス、クロレラ、アガリクス、ウコン、セサミン・・・これが僕のパターン。038.gif(笑)
おばーちゃんはプロポリスとカルシウム。
妻は香酢とコエンザイム・・・それからダイエット????用044.gif
風邪を引くと皆、プロポリスを飲んでしまうから、一袋がすぐ無くなってしまう・・・。
生活の知恵ってやつでしょーか?011.gif(笑)

そんなこんなで、DHCはやっぱりスゴイ会社なのです。
a0198819_7355237.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-06 07:36 | Comments(0)

筏釣り ~さざら浦~

今日は旧友と三重県南部のさざら浦?へ筏釣りに行ってきました。

朝3時半に起きて、苦手な船と波揺れに耐えながら、炎天下頑張ってきました。
でも、やはりちょっと無理がある。
体力的にちょっと無謀でした。
この所、正直言うと仕事の方の精神的負担も大きく・・・
あの・・・体力的にじゃないですヨ・・・精神的にです。(笑)

ちょっと無理を押して行った感があります。
旧友も大事な「友」です。
年に1回や2回は積もる話もしなきゃってこと・・・。

顔や首を焼かない様に帽子とタオルでガードしましたが、2時間ほど寝込んでしまって、まくった両腕が日焼けでヤバイ。

帰って来たら、疲れでしばらく起きれませんでした。(苦笑)
これは秋の約束は無理だな・・・。
しんどいです。 土日はまったりしなきゃ。

ただ・・海の上で眺める風景は格別です。
最高にリフレッシュできます。
それでも、こんなに疲労困憊なのは、酔いやすい僕が筏の揺れと一日付き合ったこと。
それから、日焼け、寝不足、用意、心の準備などが原因でしょう。

子サバの大群に遊ばれて、鯛のお刺身とは行きませんが・・・今日は記憶を無くすほど、ぐっすりと眠れることでしょー。

a0198819_2228864.jpg


KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-05 22:27 | Comments(0)

夜空

我が家は食事は隣にある実家でしている。
夫婦共働きだからだ。
他にも、おばーちゃんの大切な役割として、その重責を担ってもらっているわけだ。

そりゃーおばーちゃんも生意気なわけだ!047.gif・・・その権利がある。 うん。045.gif


仕事が終わり、実家に着いて・・晩酌をしてご飯を食べて・・・・。

隣の我が家に帰りに外にでる。
いつも見上げるのが夜空。
もう何十年同じ空を見上げてきただろう。
それも酔っ払いで・・・。

いっつも思うのが、その日なりの空模様や星空を見つめ「ああ・・がんばらなきゃ!072.gif」って・・・

そんな気持ちにふける頃には、我が家の愛犬が「あっ!帰って来た!005.gif」 「大事な人が帰って来たから、いよいよご飯だ!」って、元気良く鳴いてくれるのです。
嬉しくもあり、ちょっと「そっとしといて感」もあり・・・。026.gif

今まで歩いて来た僕の・・・今の僕の縮図であったりするのかもしれません。

今日はつぶやき。
作風に意図はありません。
心の漂いをただ表しただけ。

だって、週末ですもん!011.gif(笑)
a0198819_20512684.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-05-04 20:51 | Comments(0)