<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛人宅は居心地が良い・・

今日は、まったりしたい気分です。

今日NHKでがん治療の話をやっていましたねぇ。
なんかおかしいよね・・日本の縦割り行政。
わざとやってるんじゃ???って勘ぐってしまう。044.gif(疑問)

みんなの命がかかってるからねぇ。072.gif

介護の制度みたいに、単純にがん拠点病院の認定をされちゃたまったもんじゃない。
書類審査みたいなんじゃ・・・自分がホントにガンになった時、どうやって納得すりゃいいんだろー。
だってね・・それぞれの専門医がいるとこも、いないとこも、指定とれちゃったりして・・・・。
命かかってるからね。
どうなんだろ。

ってな、難しい話ばかりしてると荒んでしまうんで・・・011.gif

今日は、愛人の話を。005.gif005.gif005.gif


■なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?053.gif

家に帰ると口うるさい女房がいるけれど、愛人のところは居心地が良い……とつい昔の粋な男は愛人の家に足を向けてしまう。なんで、男にとって奥さんより愛人のほうが良いのだろう。

昔からなじみで心優しい飲み屋の女将さんも「それで止めときなさいよ」とはいわない。それに比べて女房は「また飲むの! 検査で引っかかるわよ!」といやな顔をする。自分のことを本当に心配してくれる人をいやがる……人の心はふわふわと飛ぶ綿のようだ。

人の関心を引こうと思ったらその場限りで、相手の喜ぶことをすれば良い。でも、本当にその人のことを愛していたら、末が心配だ。元気で人生を全うしてもらいたいと思うと、どうしても口うるさくなる。それが“妻”と“愛人”の差だが、しょうがない男の性(さが)で愛人の口車に乗ってしまう。


うーん・・男はバカですねぇ。
世の中の嫁さんはちゃんと、本当に相手のことを考えるからこそ、憎まれ口をたたく。
奥深い本当の愛情ってこんなもんでしょう。 um

でも、お嫁さんなのに放っりっぱなしのくせに怒る女性いませんか???047.gif

貴方のおかげで、世間の素晴しいお嫁さん達がいらぬ中傷を受けるのです。049.gif049.gif

こんな事を言うと、世間の女のおねーさん全体を敵に回しちゃうかな??008.gif(笑)
いやいや・・男の方が悪い!
感謝出来ない男が一番悪い!!!024.gif(爆笑)

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-30 21:15 | つぶやき | Comments(0)

困難の中を歩くとき

調子の良い時っていうか、普通に物事が進んでいる時、人は自分の能力を過大評価しやすい。
この今の流れを作って来たのは、自分だけの力だと・・・。004.gif
それが、普通な順調さでも錯覚してしまうから、要注意です。

反対に大した困難でもない時にでも、今まで持ってきた自信なんて簡単に消えうせてしまう。
足跡は実績。実績は信頼。072.gif
それでも、そんな事は絶対ではないんだもの。

ゼロは困難ではない。
困難と言うのは、取り返しようのないマイナスを歩く人だけが選べる言葉。

心配や不安、自信やうぬぼれ・・・そんな事を繰り返しながらでも、ほんの少しずつでもいいから、毎日違う自分になって行ければいいな。053.gif

おぉ・・今日の文章はどこか・・かわいいく愛しいな。012.gif(笑)

KOGIでした。
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-28 21:59 | 仕事系 | Comments(0)

brother製品の使いやすさ

一昔前は、プリンターと言えば、エプソンやキャノンだったが、最近はこの手の製品は全てブラザーで統一しています。

前はブラザーのプリンターなど、買う気も起こらなかったが、最近は素晴しい製品がいっぱいでています。
特に複合機は、本当に使い勝手がいいんです。072.gif

コピー、プリンター、FAX、スキャナを一台でこなすだけでなく、無線LAN、自動給紙、両面コピー、2段用紙トレー、A3対応と本格的な事務作業にも十分に対応している。
更に4色独立インクジェットとコストパフォーマンス065.gifも素晴しいものがあある。
A4の光沢写真ばかりを印刷するなら別ですが、精密すぎる印字より印刷スピードの方がよっぽど重要です。

ってな事で、各事業所ともインクジェット複合機1台とレーザープリンタ1台の組み合わせで、効率よく稼動してくれています。
本部の1台も合わせて、5台のブラザー製品が活躍しています。
a0198819_6172167.jpg

a0198819_6164895.jpg


我が法人の印刷機器の占有率100%のブラザーさん・・・使用者にとって良い製品を作っているから。
応援してますヨ。060.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-27 06:17 | 仕事系 | Comments(0)

花のん いちし 自由見学のご案内

来週より「花のん いちし」は、自由に見学いただけます。
工事中から、地域のたくさんの人が中を見にこられたり、今日も地域の方が入って見ていかれました。

関係のある方もない方も、同業者も地域の方も、先々勤めてみたい方も、どんな方でも何も考えず覗いていってくださいませ。

25日(月)は地域の福祉専門家の方々が大勢で見学にいらっしゃいますヨ。

案内資料が十分な部数まだ揃っていませんが、がんばって揃えていきますね。

「デイサービス花のん いちし」の所在地。(ファミリーマート跡)
津市一志町田尻543-1 TEL059-273-5756
営業時間(見学) 月~金 8:30~17:30
(6/30土・7/1日は事業所も見学いただけます)
a0198819_1810040.png

a0198819_18134964.png

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-23 18:10 | 仕事系 | Comments(0)

大詰めの月末

一昨日は白山で泊まり、申請関係や広報関係を仕上げました。
皆が帰る夕方から朝4時まで!!026.gif
昔、小さい社会福祉法人の責任者に、いきなり放り込まれ頃は職場で何泊もしましたが、その頃以来の超ヘビーな一日でした。
いろんな事を同時進行しようとするので、もう効率が悪い!
時間を節約するかわりに、ひとつの事に集中できません。

まだ、雇用保険関係・社会保険関係・税金関係・NPO関係の4点が未作成。
やばい・・・。042.gif

翌日は印刷が終わり次第に一志へ。
機器の設定をしたり、掃除をしたり、明日の親睦会の準備をしたり・・・。
夜には遂に限界がやってきました。014.gif

今日は陽向の会としての親睦会を、完成した一志事業所で行いました。
子供も参加で総勢20名程度。
職員も10名を超えて、ずいぶん大きくなったものです。056.gif

新人さんも、これから入社される方も顔合わせを行い、ワイワイガヤガヤと過ごしました。003.gif

法人としては、これから30名まで位の組織が一番難しくなります。
中途半端な規模で、舵取りが一番たいへんなのです。

それに加えて、一志事業所はゼロからデイだけの力で営業を行います。
居宅介護支援事業所があるのに、なぜ抱え込みをしない??044.gifと笑われそうですが・・・。

居宅は居宅。 フラットで頑張ればよい。
利用者もほぼゼロからの開設です。

意味不明!と思われると思いますが・・・
いつかそんな話題にも触れたいと思います。072.gif

最初は信じられない程、キビシイと思っています。
この厳しさがいつか本当の実力となったり、法人理念となって灯をともし続けてくれたらと思っています。
ズルはいかんでしょ。 ちょいズルはだれでもあるが・・ズルはいかんです。
例え違反なくても・・・。

わざわざ難しい方の道を選ぶってか?024.gif(笑)
まあ、惨めな気持ちになるのも、キャッシュフローに苦しむのも、後の栄養になってくれることを願って!049.gif

今日の法人職員・家族の集合写真です↓ (真新しい一志事業所にて)
a0198819_17491937.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-23 17:52 | 仕事系 | Comments(0)

新規事業所の看板

これが手作りなのは、前にお話しましたよね。
こんな感じです。 ↓  ↓  ↓
a0198819_71217.jpg


では、この文字はどうしたのでしょう?
実は我が法人が設立を迎え、事業を開始しようとした頃、とあるプロの書道家の方がプレゼントしてくれたものなのです。
こんな凄い文字を素人が書けるはずもなく・・・お送りいただいたロゴを見て、ただただ「感動」の一言でした。
文字で生計をたててみえるプロの書道家の先生が、見ず知らずにも関わらず「無料でプレゼントします」と・・・。

今でも他人であるこの先生のご厚情は、心にしっかりとしまってあります。

そして居宅介護支援事業所の分は「お金を払います!」とお願いしたのに・・・・
超多忙でいらっしゃるのに・・・
「乗りかかった船ですから無料で」・・・・と。

かっこいい。 感謝でいっぱいですが、それ以上に素敵でかっこいい大人だなって・・・。
僕もいつか、こんな大人になりたいなってね。


この文字は墨と筆で書かれたもの。
文字の太さ加減とかで、手書きだってよくわかりますね。
コンピュータで出来上がった「手書き風」じゃないうところが「みそ」ですヨ。(笑)

その文字を出来る限り崩すことなく ↓ ↓ のミニチュアタイルで張り上げたものです。
どう? なかなかに「素敵」でしょ060.gif
a0198819_7145397.jpg


見ず知らずの書道家の先生が書いてくださった文字で、何千ものミニチュアタイルを使って、大勢のデイ利用者さんの手で張り合わせ、職員達の手でつなぎ合わせた究極の作品です。
a0198819_7175595.jpg


僕の思いは100%、この作品に表現できています。
ありがとう。 感謝です。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-17 07:22 | 仕事系 | Comments(0)

休めてないぜぃー

今日も仕事。
最近、土曜日が全然休めてないよー。007.gif

新規事業所の準備に明け暮れています。
給与計算さえ忘れ、2時間で片付けて、なんとか間に合いました。

新規事業は、事業計画からは、若干のずれが生じています。
かなりシビアにやったはずなのに、やっぱり甘いなぁ~。050.gif
僕は事前の計画からずれるのが、あんまり好きじゃないんです。
事前の予想が緻密に出来てなかったってことになるので・・・。002.gif(汗)

昨日電話も開通。
今日で大きな、備品設置はほぼ終了します。
あとは細かい部分の清掃や補修を残すのみ。

窓にOPEN予定の張り紙をしたら、いっぱい電話がかかってくる。005.gif
職員の募集してませんか?みたいな。
「もう決まりました」って言うと、白山の方でも募集されてませんか?って・・・。
よくご存知だ。058.gif


もっと早くならハロワで大募集してたのに~。
あの場所は、それだけ目立つってことなのか・・・。072.gif

6月の25日以降なら自由に見学いただけます。
お気軽にいらしてくださいまし。053.gif
a0198819_710187.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-16 07:10 | 仕事系 | Comments(0)

安全第一に潜む一抹の怖さ

オウム真理教の元信者、高橋克也が遂に捕まりましたね。
逃走先を地方の田舎にすると逆に目立ちやすい。
田舎によそ者が来るととっても目立ちやすいですもんねぇ。
潜伏するには、都会の雑踏に紛れる・・・それでも捕まっちゃうもんなんですね。
いや~日本の警察はすごいです。

一度居場所を特定されると、街に溢れる防犯カメラなどで、たちまち足取りが浮かび上がってしまう。
一連の報道を見ていて、なんか逆に怖くなってしまいました。
僕も貴方も、掴もうと思えばあんなに簡単に、何月何日にどこを通って何を買って何をしていたかわかってしまうんですもんね。
なんか・・凄い時代になっちゃいました。

まあ、善良な小市民である「僕」からみると、防犯という意味では安全であるわけなのですが・・・・。
安全の代償・・・これも案外大きいんじゃないかって、思ってしまいました。

そういや、昔の仕事で偶然に出くわした出来事なのですが・・・
ホームヘルパーさんがとある高齢者宅へ訪問した時に、その高齢者さんが自宅で亡くなってみえたという事件?がありました。
いわゆる「孤独死」です。

救急車で病院に運ばれたのですが、事件性があるので、もちろん警察の検死があるわけです。
連絡を受けて病院に来られたCMさんに刑事?いや警察官が、この高齢者の詳細な情報を聞こうとしていました。
その時、律儀??なCMさんは、「それは個人情報なので・・・」と口ごもると、警察官は「個人情報も何にもないんじゃ~!!」と怒鳴ってました。

人の死という大きな事態でもあり、CMさん・警察官、どちらが正解かは誰もがお分かりでしょーが・・・・。
僕には、どちらにもちょっと首をかしげてしまう・・そんな出来事でした。

安全とは守るってこと。
「人の権利を守る」「治安を守る」「犯罪から守る」「法律を守る」「身体を守る」
あんまり異常なまでにこれにこだわり過ぎると、犠牲にするものが大きすぎて、ぎこちない暮らしをしなきゃならなくなるなって、僕はそんな気がしています。

せっかく日本という「ほにゃらら」な国に生まれる事ができたというのに・・・。(笑)
a0198819_649547.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-16 06:50 | 仕事系 | Comments(0)

NHK 「梅ちゃん先生」の魅力

近年のNHKの朝ドラは良い。
良い回転が効いているというか、だんだんと視聴率も上がっているらしい。

これは今回のドラマの影響だけではなく、イワユル相乗効果的な部分も大きいだろう。
それでイイんです。

でも、今回のヒロイン「掘北真希」はいい。
なんと言うか上品さがある。
古風といいうか、なんだろう・・・今っぽくない異次元の絶対的な魅力があるんです。

僕はドラマ・・いっつも見ているわけじゃないけど、お昼休みのデイルームには、流れてます。

平均視聴率20%を超えたのは、
9年ぶりだとかで・・でも「てっぱん」だって「超」すばらしかったし、平清盛だってすごい。
a0198819_2361498.jpg

NHKの番組・・いいっですよ・・・ほんと。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-14 23:06 | つぶやき | Comments(0)

さようなら さようなら。

TVで視聴者に愛された「まさお君」の突然死から、まだ間もないというのに・・・。

昨日、仕事の関係で出ていた僕に、息子から1本のMAILが入った。
ラブラドールの我が家の愛犬RARAがおかしいと・・・。
すぐに家に着いたが、RARAの姿は明らかに腸ねん転か胃捻転を思わせる状態だった。
もはやなす術もない状態・・・肩で息をして倒れているRARA。
それでも僕が声をかけると、意識もほとんどないくせに耳をピピッって動かす。
最愛の相手からの声・・・それが長い間の信頼の「証」。
一番好きな人からの呼びかけに答えたかったのだろう。

病院に電話して、車に乗せる時点でもう息を引き取る寸前。
でも、とりあえずは病院へ・・・到着した時は息を引き取っていた。

ラブラドールに頻発する胃捻転や腸捻転。
病気になって衰弱していく時間がない・・さよならは突然に来るのだ。
それはちょっと切ない。

悪いのは彼女。
飛び切り頭がイイのに、時々ヘマをする。
行方不明になってみたり、餌を飲み込む?吸い込む??(笑)程に、食べ急いでみたり・・・。011.gif

彼女(RARA)が我が家へ来たのは今から12年ほど前。
見る見る大きくなって、堂々たる黒ラブ。
僕に叩かれる!ってわかってても、「避けない」良さがあの犬にはあった。053.gif
従順や直向といった言葉が良く似合う犬だった。

RARAにとって我が家にもらわれて来たのが果たして幸せだったのか・・・そこだけが気がかり。
いつもボール遊びだけに命をかけていた彼女のいない我が家を、残りの家族全員が寂しく悲しく苦しく思っている。
子供たちもみんなそんな空しさを漂わせているが、そんな風に子供たちが感じるような子に育ててくれたのは、RARA自身だったのかもしれない。053.gif

今日、家族四人でヒプノスで、永遠の旅に送り出した。

別れが悲しいから、動物は飼いたくないとか、絶対言いたくない。
生まれてきた以上、その存在の足跡をお互いが残して行きたいって思うから・・・。

生まれてきた以上、僕も貴方も・・全員が必ず死ぬんだもん。
マイナス思考は絶対良くないと思う。

子供たちをこんなにも愛情いっぱいの子にしてくれた、RARAの功績は大きいもん。056.gif

a0198819_2157616.jpg

我が家に来たばかりの頃のRARA

さようなら さようなら さようなら


KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-06-10 22:06 | つぶやき | Comments(0)