<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かゆい所に手が届く

食事や買い物でお店を訪れる時、なんとなく気持ちが良くなる雰囲気を持った店と、そうでないお店がある。
それは新しいとか古いとかではなく、何となく小ぎれいで気持ちの良い感じなのだ。

飲食店や小売店の場合は、よくトイレを見るとお店がわかるとか言われる。
その通りだと思う。
他には・・・・。
僕はお店の裏側を見る。
換気扇から油がダラダラとかは、もう最低。021.gif
厨房の中がどんなのか想像がつくもんね。
厨房のステンレスなんかもピカピカの所と汚れがこびりついているところがある。
業者さんとかが入った時、スゴイお店があるらしいよ。008.gif
ここの飯は食べられない・・・とか。(苦笑)025.gif

他に一般的なお店なら、駐車場を見る。
ここに草が生えているような所は、もう×でしょ。
お店側の姿勢ってもんです。058.gif

僕らもそんな風に思われないように、目に付きにくい部分に目を向けて行かなきゃなって思います。

あと・・スーパーのカートですが・・・。
まっすぐ進まないカート多くないっすか?
回収のおじさんとか気づきそうなもんだが・・・。
輪っかにCRCひと吹きしたら、簡単に直るのにな。

逆さまの立場や目線にはなかなかなれないって事ですね。072.gif
僕らも同じだわ。うん。026.gif
a0198819_1834229.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-29 18:04 | Comments(0)

高校野球 三重大会

さっきまで高校野球の三重大会 決勝を見ていた。
なぜ?って、娘の母校である松阪高校が決勝に出ているから・・・。

松高と言えばどちらかと言うと進学校。
決勝に進出するなんて思ってもみなかった。

娘はバイト中の進学塾に呼ばれて、霞ヶ浦球場の入り口で塾のビラ配りをするらしい。
いろんな事やらされてるなぁ。041.gif(笑)
でも、そのいろんな事が社会で生きてく内にきっと役立つ事でしょう。072.gif
試合中は観戦できるって言っていた。

そして何といなべ総合に勝って優勝しちまったではないか!!!005.gif024.gif
こんな事は一生に一度くらいしかないぞ。
すごい!049.gif

その後、頭をよぎったのは「寄附の依頼が来そう」008.gif(爆笑)、「甲子園に行っちゃおうか!」012.gifのふたつ。

私学のように、他県から強い選手をバシバシ特待生でひっぱってきて、「強い」のは当たり前。
連れてきただけだもの。
県立の場合はそうはいかない。
ましてや有名校じゃない場合、野球目当てで来てくれるわけはないから・・・。
それで優勝したっていうのが大きい。
って言うか、ちょっとかっこいい。068.gif

娘の場合、高三の夏はもう勉強しか選択肢がない状態だったのに、この時期まで精一杯鍛錬して、あの学校の勉強について行けてるのが、もっとスゴイ。

甲子園は各県NO1の集い。
もちろん勝負にならないだろーが、出れたって事実だけでもう勲章もんじゃない。ねっ。043.gif

あのピッチャー結構、有名らしいね。 
すごいんだってね。 試合みて納得した。
普通なら、あのパターンは終盤に逆転されて「惜しかったなぁー でもやっぱりな」って終わるもの。
彼は、それを本当にしちゃうものネ。049.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-28 15:46 | Comments(0)

一生懸命を決して見捨ててはいけない

昨日は、10年ぶりの旧友と居酒屋で再会しました。
彼は僕より8才位年下かな。

驚くほど成長していた・・昔の面影もない位に変わっていた。005.gif
30代の伸びしろの大きさに驚いてしまいました。049.gif
もっとも彼も、僕がこんな人だったとは思っても見なかったみたいですが・・・。011.gif(笑)

いろんな経営の話をして、お互いの住む世界の価値観を話し合った。

彼の言った一言が印象的だった。

KOGIさんは、なんで創業しようって決めたんですか?
共に働く人達をどうやって行きたいとおもいますか?

彼は今の職場で、ともに働く人達との組織作りに苦戦している様だった。
僕だってそう。 同じだよ。



家に帰ってもう一度自分なりに考えてみた。
なぜ創業したのか・・共に働く仲間に何が出来るのかって・・・。
自分ごとの様に頑張った人達が作る会社で、その成果をちゃんと得られる環境を作りたかった


一生懸命でいてくれて、必死に頑張ってくれる人が、バカを見ることだけは絶対に許されないって思ってますわ。006.gif
絶対に、体温や努力に見合う「よかった」がなけりゃ、経営者の名折れです。049.gif
いつかあの時の努力が報われる・・・。
陰で頑張ってる・・・無茶してくれている人を見逃すなら、僕の存在価値はない。
もし誰も気が付かなかっても、僕はかならず気づいていたいな。053.gif

そして、絶対に成果の分の果実を提供する。072.gif

正直に、見返りを求めず、今を全力で頑張ってる人たちが生きる会社。
そんな人達にだけいい事があっていい。
僕の起業理由の数少ない理由のひとつです。

見ててください。
時間は多少かかっても、必ずみなさんに結果をみていただきます。049.gif049.gif
大きいか小さいかではないですよ。
福祉っていう、人の人生や心に触る仕事を事業としている者の責任として、ココにこだわっていきます。

旧友と僕の仕事の世界があまりに違うだけに、全てで分かり合えたとは言えませんが、本当に価値ある時間だったって感じておりまする。

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-24 21:52 | Comments(0)

昨日は地元の祭り

我が町では「おおきん祭り」と言います。
「おおきん」は地元の方言で「ありがとう」。

そのお祭りの最後の5分・・花火が上がります。
小さい町ですので、かわいらしいですが、昨日は外に出て皆でみました。

夏・・ですね!

a0198819_23423335.jpg

三ツ池への写り込み①

a0198819_2342555.jpg

三ツ池から②


a0198819_234324100.jpg

PHOTO BY FUMITO

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-22 23:43 | Comments(0)

完製品の値段と消耗品の値段

僕の法人で6代目のブラザー製品を買った。
もちろんプリンター。 
コストパフォーマンスでブラザーに勝るプリンターは皆無だ。

でも、最近あまりにも異常に感じるのが消耗品の値段。
例えば、今回買った最下位機は、何と6000円程度で購入できた。
プリンターにインク4色付いた新品が6000円!
インクを単独で買ったら純正1色1000円はするだろうから、4000円。
すると機械代ってなんだ???
っていうより、消耗品の純正インクが異常なほど高すぎるって事だ。
機械代で赤字でも、延々と続くインク購入で儲ければ良いっていう図式だろう。

でも、健全じゃない。
そんな見え透いたやり方は企業の品格を落としているって、そんな気がする。
会社の「姿勢」が、なんとなく透けて見えるもん。044.gif

介護の世界でもそうだ。
介護度の重い高齢者しかとらない(とりたがらない)事業所が多い。
もちろん効率よくボロ儲けできるからだ。
では、何のために介護(福祉)事業を始めようって思ったのかなぁ?
ボロ儲けのため??
もちろん、経営が成り立つ事は第一条件。
全員が要支援とかだったら、経営は成り立ちにくい。
僕はそんな事を言ってるのではない。
お金をもらって仕事をしている以上、ボランティアではないので、収益(儲け)もとっても大切だ。
儲けの先に「ボロ」が付くから腹が立つんです。011.gif

そんな事までして儲けたいなら、詐欺でもなんでもやれば良い。
少なくとも利用いただく方に、ココを利用する事の十分な価値を提供しなきゃって思う。
利用を希望する方が、経営上の切実な事情がないのに、利用し難いって・・・。
介護予防の方などお元気な方が醸し出す「陽」の雰囲気を、うちの事業所ではとっても重要と考えています。
重い介護度の方々にとって必要な事業所の雰囲気作りを、お手伝いしてくれている存在であったりします。
福祉の世界で食べさせてもらっている者として、凛とした自分でありたい。048.gif

今日の話題と何となく被っている様な気がしたので、取り上げました。040.gif


話を戻して・・・
価格構成に疑問を感じる商品はほかにも多い。
ドイツの有名メーカー「ブラウン」の製品はどうだろう?
男性は「髭剃り」とか「電動歯ブラシ」とかで、馴染みが深いが・・・
ここの電動歯ブラシ、電池式なら2000円程度で買える。
でも、ブラシ部分を取り変えるだけで1000円もかかってしまう。
歯ブラシの先のしょーもない部分の価格が1000円????005.gif

髭剃りも網刃の部分で、半額以上必要。
これじゃ、新品買えって言われているようなもの。
リサイクル社会も訪れないわけだ。

他にも気になる製品名を上げてみよう。

プリンタインク・・汎用品は純製品の2割程度の値段・・原価がバレバレですね。
自動車修理・・全部品代をプラスするといったい幾らの車になってしまうのだろう。
詰め替え用・・全然安くないもん。容量も含めて考えると意味不明。
浄水器・・フィルター買い替えるより新品の特売の方が安い!
携帯電話・・この通信料はボッタクリですよ。ただで新品もらえるわけだ。
インターネット・・この接続通信料も同じ。原価は一割以下?
充電池・・デジカメや電話、ビデオの充電池も純正の価格は異常です。
家電修理・・・修理費聞くと直す気がなくなりますよね。

これからは、消費者自身が製品の生涯トータルコストを意識して、商品選びをするようになると、購入時の安さだけに騙されないで済むし、こうしたズルい収益確保を行うメーカー意識を変えていけるきっかけになるのかもしれませんね。056.gif
a0198819_935393.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-22 09:38 | Comments(0)

平清盛

低迷を続けてきたNHKの大河ドラマ。
どこかの知事さんが、画面が暗く汚いとケチをつけたりしていたが・・・。

時代が時代なので、わかりにくくちょっととっつきにくいのは仕方ない。
それかtら松ケンのキャラがちょっと独特なので、好き好きもあるのかもしれないですね。

最近、だんだんと面白くなってきて、毎回僕はみています。

こうやって見てくると、源氏と平氏の位というか格というか、こんなにも違ったのかと驚く。
平氏の方が断然「雅」なわけだ。
日本人は辿り辿れば、源氏か平氏に行き着くというが、僕はどっちなんだろう・・・。

平清盛が築く、平氏全盛の平安時代。

僕にはちょっと子供の育てが気になる。
清盛自体が偉大過ぎて、その権力をうまく次世代の息子に継承していけていないと思うのだ。

「会社は三代で潰れる」というのは、有名な格言だ。
初代が一から築いた会社は、ワンマンと言われる方式で、社長に絶大な力がある。
酸いも甘いも、辛いも苦いも・・そして泥さえも噛み分けて、土台から築いてきたのだから、実力も根性もパワー言わずと知れた凄さだろう。
さてさて、二代目は・・・。
基本的にはおぼっちゃま。「とうさん社長、僕専務!」って感じかな?(笑)
それでも、栄華を極めるのは、一代目の勢いがまだどこかに残っているから。
そして一番大きいのは、一代目の社長が会長とかに退いても、まだ目を光らせてるから。

それでは三代目はどうだろう。
おばっちゃまの二代目が会長になり、おぼっちゃまが育てたおこちゃまが三代目社長。
創業時のパワーや根性、想いといったものも、はるか昔の物語。

だから、企業は三代で幕をおろしてしまいやすいのだ。


話を戻して・・・
息子の器を育てる事無く没した平清盛。
彼自身の器が絶大だったからこそ、息子は厳しい。

そして清盛の犯した二つ目のミス・・・。
それは、謀叛を起こした源氏の処分をあやまった事だ。
一族の男子はことごとく裁かれるべき所を、幼い頼朝を隠岐への島流しという慈悲ある処分としたのだ。

この選択が清盛亡き後、平氏の運命を滅亡へと変える。
大きなタブーを犯したものは、許されるべきではないのかもしれない。

平氏を滅ぼした源頼朝は、一門をことごとく処分したのだ。
残酷ではあるが、清盛の犯したミスを一番よくわかっていたのは、当の源頼朝だったのだろう。

中途半端な譲歩は身を滅ぼす。
いやはや、厳しい世の中です。(溜息)

でも、こうやって公家から武士へと、世の中の主役が大きく変わっていったのですね。
歴史を変えたって出来事には、こんな伏線があったりするのですね。
a0198819_841797.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-21 08:04 | Comments(0)

人となりがわかる

結構人は、普通っぽいベールに紛れてはいるが、結構怪しい・・・。011.gif(笑)

小技を使う人は小技を使うからこそ。暴かれ見抜かれる。

これは、僕のブログを始終ご覧の方なら、とっくにお見通しだろう! YES!!

小技を使えば使うほど、あからさまになるのなら・・・いっそ大技を使いたい。

僕はそんな人が「大好き」053.gif

ちゃっんとみれば、絶対わかりますよ。
いろんな人がいますから・・・ちゃんと見るんです!
なら、絶対見れる!!

絶対。072.gif

KOGI049.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-18 22:08 | Comments(0)

非効率こそ結果として効率的 「記事」

■非効率こそ結果として効率的

 では、どうすればいいのか。参考になるのは、たとえばザッポスの経営だ。
ご存じの方も多いと思うが、ザッポスは創業わずか10年目で年間売り上げ1000億円を達成した靴の通販会社である。
ザッポスのCEOトニー・シェイの商法は「顧客を熱狂させる」とまで言われているが、その実態は脱マニュアルの経営である。

 一般的に電話による注文受け付けの場合、機械的な音声ガイダンスがあり、最後に登場するオペレーターもマニュアル通りの対応しかしない。ところがザッポスにはマニュアルが存在しないのだ。
オペレーターは顧客と自由に会話を楽しみ、時には1件の注文を受け付けるのに6時間も費やすことさえあるという。
 マニュアルとはまさに、効率を追求するツールの象徴である。
誰がやっても、最短の時間で同じ結果が出ることを目的に、マニュアルは作られる。ところがザッポスのやり方は正反対なのだ。そして、脱マニュアルの経営が、全米の顧客を熱狂させている。
現代は、非効率こそ結果として効率的であるという、パラドックスに満ちた時代なのである。

 革新的な商品やサービスを生み出せるのは、従来型のエリートではない。むしろ、いわゆる職場の「異端児」だ。
 1日中イヤホンを耳に突っ込んで音楽を聴いている奴。いつも外回りと称して社外をうろついてばかりいる奴。
仕事はろくにしないのにフェイスブックの友達の数が異様に多い奴。社内ではぱっとしないのに社外では有名な奴……。
こんないささか怪しげな連中こそ、実は、斬新な商品やサービスを生み出す可能性を秘めている。
もちろん、結果的には単なるダメ社員で終わるかもしれないが、少なくともルーティンの仕事を効率的にこなすだけの優等生よりも、将来会社に大きなメリットを与える可能性は秘めている。

 一見、社業と無関係な突飛なことを考えつく変人社員を抱え続けることができるかどうか。企業の未来は、その「ムダ」にかかっている。

[PR]
by yasu121928 | 2012-07-16 22:38 | Comments(0)

姫シャラとコガネムシ

我が家の庭には「シャラ」「姫シャラ」が植わっている。
姫シャラ・・上品で大好きな木なんですよ。
1000m越えの山々にはよく自生しています。056.gif

この姫シャラに大量のコガネムシがやって来て、葉っぱを食い荒らしてしまう。

先日、スミチオンを散布したのに、今朝もうたくさん来ている。059.gif
どうしよう・・・。

害虫の専門家の方! どっかにいませんかぁ??
a0198819_9173110.jpg

a0198819_91750100.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-15 09:17 | Comments(0)

男の憧れ

一般的に男性は、道具を集めたりコレクションだったり、モノを所有する事に大きな興味を持つようですね。
既婚の方なら、旦那さんそうでしょ?041.gif(笑)
女性の方には、そんな事にお金を使う価値がきっと理解できないことでしょう。

でも、反対側の男から見ると、服を選ぶのにあんなに時間をかける意味。
化粧品や装飾品にあんなにお金をかける意味。
美容院やエステのバカ高さ

など、どうにも理解に苦しむのです。026.gif(笑)

我が家のおばーちゃんも地区の旅行の前には、これ着て行こうか?あれ着て行こうか!と散々に家族を巻き込んで、やっと決めた翌朝・・・・彼女は違う服を着ている・・・。(ため息)
布団の中で気持ちが変わったのだろーか・・・。042.gif(苦笑)
家族がまともに取り合わないと怒るし、一生懸命考えてやっても、翌朝違うものを着てるから・・・・。

男性も女性も、お互い相手の喜びが理解し難いって事は、お互いその部分だけは、そっとしといた方が良いのかもしれないね。034.gif(笑)

ってな事で・・・
僕の若い頃からの憧れは、アウディに乗ること。053.gif
二十歳の頃に中古車屋さん、黄色のアウディ80を探してたのを、昨日の様に思い出す。
アウディに手が出ずに、当時日産が発売したフォルクスワーゲン サンタナを買ったりして、ドイツのクラフトマンシップを味わったりしていた。

やっとアウディに乗る日がやって来て・・・決して良いものではないが・・・
この25年で、街中にもずいぶん欧州車が増えて、ごく自然な感じで乗れるようになった。

先日、伊勢自動車道を走る機会があったので、一度どれくらい出るのか試してみた。
一度だけですので、速度違反はどうかご容赦を!040.gif(苦笑)
小さい車体だが、排気量は3000cc、クワトロスポーツ4WDシステムの本格派だ。
メーターは何と260kmまで刻んであるのだ!005.gif
ギアをスポーツモードに入れたアクセルを全開に踏み込んだとたん、上品なアウディが別の顔になる。
何なくメ-ターは185kmを示している。 これ以上はこの高速では危険。

とにかくスピードを出している感覚がマヒする。
それ程までに、安定した安心をハンドルに伝えてくれる。
パワーとかトルクだけじゃ語れないものがあるんだ・・。
100kmぐらいに減速したつもりで走っていると、何と140kmも出ている・・恐るべし。008.gif
高速を降りた最初の信号で危うく止まれないところだったよ。
スピード感がくるってしまうから、注意注意。048.gif

ワインディングロードを走っても、コーナーリングも怖さがない。
これほどまでに違うものか・・・。

「国産車に比べると外車は壊れやすい」は多分事実。
「修理代が2倍も3倍もかかる」のも多分ホント。

だから、壊れたらあきらめる・・・それぐらいの覚悟はして昨年11月に買いました。049.gif
もったいないが、もったいない事もたまにはしなきゃ!
た・ま・に・は・ネ!053.gif
a0198819_974382.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-07-15 09:11 | Comments(0)