<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ロデム募集中!

今日は名出ししたくない位、意味不明な内容だなぁ~。
これで名前出しは正直キツイ・・028.gif(笑)

ガキの頃、バビル2世というアニメがあった。
ご存知なら、お○さま間違いなし!
バビル2世には3体の「しもべ」がいた。
ロプロス・ポセイドン・そしてロデムなのだ。

今、僕に必要なのは怪鳥ロプロスでもなく、最強のポセイドンでもなく、そう・・ロデムなのだ。

別にアニメオタクでもなく、変な人でもなく・・・ただ暇なだけなのであしからず。024.gif(笑)

でも、知ってる人には懐かしい話かもね。061.gif
ああ・・・こんな変なブログは初めて・・でもちょっと「粋」でしょ!?
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-30 23:32 | Comments(0)

MY税理士さん

僕が事業を開始してから、会計や経理を自分たちでこなそうとして来たことは、長い購読者さんならご存知でしょう。
最初の期末は自我流でこなしました。
イイ経験になったよ~!!049.gif

事業の成長とともに、税理士さんというパートナーを選ぼうとなった。
その時にいくつかのこだわりがあったんだ。

まず、お年が若いこと。034.gif
その道にどれだけ経験があろうとも、今世代のネット、PC環境が駆使できなければ、超非効率です。

次に税理士さん以外の部分。
ありがたい事に、僕がご依頼できた先生は、税理士・行政書士・社労士・宅地建物取引業主任者をお持ちであった。072.gif

僕は経理伝票の打ち込みなどは、今でも自分たちでこなしている。
費用の問題ではない。
出来る事はやる・・・自分たちの成長にもなるから。
先生に相談したいこと・・・それは税務の一部分とその他の大部分。
多方面で、僕の考える事にダメ出しや背中のひと押しをしていただく存在。
そう、最終判断前の支援者なのです。072.gif

ちなみに報酬は、税務チェックの分だけです。040.gif(苦笑)
でもでも、できるだけご負担を掛けない様に頑張っていることも、お忘れなく!012.gif

昨日、相談にお伺いした帰り。
車で帰る僕をずっと道路に立って見送ってらっしゃった。
ずっと遠く曲り角付近にくるまで、じっと道路で見送ってらっしゃる姿をバックミラーでチェックしない程、ぼくもバカではない。
彼が渋いのは、僕が遠くの曲がり角を曲がる「寸前」で、一礼をされて後にされる姿だ。006.gif
やっぱり違う人は違う。
全然違う。072.gif

日頃、知らず知らず僕らの業界に浸ってしまっている僕に・・・本当は「違う!」ってはっきりと教えられた出来事でした。

KOGIでした068.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-28 22:17 | Comments(0)

今日の「NHK歌謡コンサート」

最近、デイの利用者の皆さんの影響で、演歌を聴く機会が多いんです。
今日は恒例の「NHK歌謡コンサート」038.gif
この頃仕事を早く仕舞うんで、見る機会が多いわけで・・・

今日は僕の好きな方々が出ていた。053.gif
凄い確率で出てらっしゃいました。

谷村新司さん
前川清さん
坂本冬美さん
石川さゆりさん

まあ、野郎は抜きにして・・・
僕は坂本さんや石川さんが大好きなのです。049.gif

顔のタイプはというと・・・はっきりキツめです。011.gif
「表情は性格を表す」っていうのは、僕の長年培った持論で、最近更にその思いを強くしています。072.gif
長年、面接を担当してきたので・・・。029.gif(笑)

僕はやさしく、おしとやかで、気がつき、思いやりのある、古風で、愛嬌があり、でしゃばらないタイプの人が大好きです!(条件多すぎ??(爆笑))024.gif
でもね。 キレのいい、さっぱりした歌い手さんが好みなのです。
なんでだろ?
顎の線がキリッと出てる様なキツめな顔つきが、見てるのには「好み」なのです。053.gif

今日の石川さんは「能登半島」
前川さんは、福山くん作曲の「ひまわり」

ちなみに苦手なタイプは、FU・JI・○・YA・KOさんみたいな、飲み屋?バー?系の顔つきの女性です。
もちろん彼女はいい人だと思います。
僕が勝手に人を見てイメージしてしまうだけなんです。040.gif

あしからず!011.gif(笑)

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-28 21:42 | Comments(0)

新たなる道

福祉・・特に介護に関わる道に入ったのは、今から5年ほど前。
それも介護の技術を持った現場からではなく、一般企業の感覚を持った労務や経営サイドからその道に入ったのだ。
これは偶然。
 
経営が何たるかもしらない僕が・・・050.gif
介護保険の仕組みすらしらない僕が・・・050.gif

やらざるを得なかった状況からスタートした。
多少の従業員の上に立つ経験だけは、かろうじてあった僕。
当然。最悪の状況。008.gif
事業所に何泊したか、もう覚えてはいない。
仕事にかけたかったとかは、まったくなく・・やらざるを得なかった。047.gif
それは選択肢のない状況だったのだ。

幸い、自由に運営できたので、思いついた自己流の方針を思う存分徹底した。
偶然にもうまく行っただけななのだ。012.gif

あれから5年。
自分で創業の道を選んだ僕のもとへ、いくつかの話が舞い込んだ。
高齢者施設の運営指南をしてほしいと・・・005.gif
本当にできたてホヤホヤだったこんな法人には、信じられない破格の条件だった。028.gif

僕はことごとくお断りした。
上手に経営が出来る人は、うまく波に乗るかもしれない。
僕にはそんなことより「信用」こそ最重要だった。
信用を崩す事はその頃の僕にとって何より重い損失だった。072.gif

わざわざ訪れた絶好のチャンスを、いとも簡単にバンバン捨てていく。026.gif
これでいいのだ。
僕はたぶん間違っていない。015.gif

コンサルタントや運営援助はいわゆる「空気」を売る仕事。
責任のない虚業だと、今でも僕は思う時があります。
事業は相応の投資(リスク)を背負ってやるものだと、今も確信しています。049.gif

今初めて、新規介護施設を起こされる方のお話をいただいています。
今回うちも初めて、条件によっては、お手伝いしてもいいのかな?って思っています。005.gif
それは事業の相方が本当にしっかりした法人だとお見受けしたから・・・。ここは重要です。
僕らの信用も全てかかっていますから。072.gif
そして、もしお受けする事になるなら、きっとかけていただく費用からはありえない労力や工夫を提供していきたいと思っています。

そう・・虚業じゃなく僕のやる仕事は・・必ず実業です。004.gif

巨額の助成金の期限・・消費税UPは間近・・・今やらなけりゃいつやるんだ!ってくらいサ高住や高齢者ホームが建築されています。
なぜ今やる???って思うのですが・・・025.gif
やられる(やれる規模の)企業があって、ちゃんと地に足が付いていて、なんとかやれる道を・・・健全にやれる道を・・。
もし、お受けする事になったら、究極の追求を完成させてみせます! YES!!049.gif049.gif

KOGI068.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-27 22:36 | Comments(0)

日本企業の凋落

最近、明るいニュースが本当に少ない。
政治的には竹島・尖閣諸島。

経済の分野ではハイテク産業や電機業界の斜陽ぶりが著しい。

かつて僕の両親が現役だった時代。
家電製品といえば断然「ナショナル」だった。
音楽や先進技術はソニー・・技術のソニーと言われたものだ。
他にも日立・東芝・NEC・シャープ・三菱電機など、日本の電機企業は世界の先端を走っていたと思う。
シャープは液晶と太陽電池で一世を風靡し、サンヨーは蓄電池が強かった。

携帯電話もそうだったでしょ?
NだのPだのSHだの言って、日本メーカーが独占してた。

でも、その当時マレーシアを旅行した僕がみたのは、ショッピングセンターの携帯ブースを占領するサムソンの携帯。004.gif
この光景は衝撃的だった。

今まさに世界で、日本メーカーはサムソンに蹴落とされている状況だ。
なぜだろ?
日本のメーカーがダメなわけじゃ決してないのに・・・。
それが証拠に、高機能高級機が好きな日本市場ではサムソンはそう大きなシェアを獲得できていない。
LGだってそうだ。
でも世界ではもう取り返しのつかない差をつけられてしまっている事も事実だ。047.gif

なぜだろう?039.gif

もちろん超円高など為替の影響が大きいのはわかる。
でもそれだけじゃない気がするんです。

コストが違う! 圧倒的に・・。050.gif

例えば労働コストでいうと、日本の最低賃金は時間700円と少し。
基本的に労働保険・雇用保険・健康保険・介護保険・厚生年金の加入が義務付けられる。
その半額・・すごい金額が会社負担なのだ。

法人を経営しているとわかるが、他にも消防法・建築基準法・安全衛生法・労働基準法などなど数多くの規制が貴重なコストをどんどん押し上げていく。
昔は良かったんです。
メーカーの敵は国内の他メーカーだった・・国内同士の争いが中心だったのです。
最低賃金がいくらにあがろうが敵も自分も同条件・・売価に反映すれば良かったのです。

今は世界中の企業が敵です。072.gif
労働コストは比べようもないほどに安く、環境に対する規制も国によってはないのも同然。
保険などの非雇用者の保護も日本レベルの国はなかなかありません。

選挙なんかで、弱者を救おう!最低賃金を上げよう!生活保護などを充実させよう!なんて政治家の皆さんは口にされます。
国民の暮らしの向上に「何とか手当」とか「なんとか助成金」とか、煌びやかなお金を見せてくれます。

僕は最低賃金を上げるのも、弱者への保護を拡充するのも、老後の保証をするのも、全然反対なわけじゃありません。
でもね。
例えば賃金でも、そのコストは絶対に商品にのせるしかないんです。
どんな所に税金を投入しようと自由ですが、その税金は国民や企業から集めるしかないんです。
ってな事で消費税を上げると言えば反対!反対! 反対ならもらうのもやめとけと言いたいが・・・。006.gif
消費税で回収しようと思えば「弱者の切り捨て」とかで、国民の反発で選挙でもたない。
で結局、企業が負担するしかない。

そうなると商品の製造コストはどんどん上がってしまう。
昔は国内での争いが中心で大きな問題はなかった。
今は違う。
こうして韓国や中国の企業にどんどん叩かれて、今や日本のメーカーは風前の灯火です。

最低賃金をどんどん上げる事に反対するつもりはない。
ただ、「1円あげるごとに日本企業の競争力は淡々と削がれていく」ってことだけは忘れちゃいけないと僕は思う。
そして、弱者は決定的に働く場所を失って行くのです。034.gif

全ての事はつながっている。
お金の全体量が決まっていれば、ここで使えばそこでは失くなってしまうのだ。

生活保護なども今問題になっていますが、働きたくても「どうしても」働く事が出来ない人だっている。
十分に保護されるべきだと思う。 
最低賃金も一緒です。 介護保険だってそうだ。
頑張ってもどうしようもない環境だって、いっぱい有るもん。

僕が言いたいのは、「頑張ればできるのに」「ちょっとの無理や倹約で乗り越えられるのに」保護してもらわなきゃ損だって思惑で、必要のないお金がどれだけ漏れ出ているか・・・。す~ご~い金額だと思いますよ。

そうやって楽に生きていく事を全否定するつもりはありませんが、少なくともそうやっている事で、日本国民の生活を支える「仕事」を生む企業がどんどん衰退していく事だけは確かです。034.gif
それが近い将来に、雇用の縮小やカット、本当の失業など、弱者自身の身に降りかかって来ることになる気がします。
そして強者も不在・・日本企業が本当に負けてしまう時です。

農業・工業はもう相当厳しい状態。
商業・・それもサービス業や小売業、金融業など形あるものを産まない産業が経済活動の主役になろうとしている。
これからも多くの若者が子供たちが将来、働いて行けるように・・・今からでも少しでも「加減」ができないものか・・。025.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-26 18:06 | Comments(0)

久居梨 今年の知事賞

新聞に今年の梨の品評会の記事があった。
何気に目を通すと、何と知事賞は「塚本 清」さんだった!005.gif
我が家が常連にしていただいている梨小屋ではないか!!072.gif
a0198819_15582245.jpg

今年の塚本梨園のなしは、例年以上に入手困難だった。025.gif
うん十年のお付き合いを武器に、いつもならうまく調達させてもらうのだが、今年なんか梨小屋のシャッター閉まってるだもん・・・。
そんな事にひるむ我が家ではない。 開けて入るのみ!024.gif(爆笑)
気の良いオーナーさんと店員さんは、「今年も何とか・・・」ってお願いすれば、何とかしてくれる。
でも我が家は使い物などに何十袋も注文するから簡単ではない・・・今年は日にちは梨屋さん任せで、何とかお願いできました。

実は今日も塚本梨小屋へ乗り込んで来たところです。
幸水がもう終わりだと聞き、無理を言って16袋調達しました。049.gif
これで職員さんの分も配ってあげられる。
a0198819_1602999.jpg

そこへ来て三重県知事賞・・・。
来年はどうなるのやら・・・。 出品しなくてもいいのに!015.gif(苦笑)
以前から「知ってる奴だけ知っている」有名店って位置づけだったが、やっぱり味の評判はだんだんと広まってしまう・・。
まあ、ぼくのブログにも責任があるのでしょうが・・・。008.gif

この梨小屋は変っていて、僕らから見た商売の法則はあんまり気にされていないのだ。
今日も国道23号の方面から、国道165号線を久居に向かって左側の緑色の梨小屋を目印に走った。
緑色・緑色・緑色・・・街路樹が両側にあってホント見にくいから、塚本梨園の名前が見えたのは10m手前・・危うく止まれないところだったよ!042.gif(冷汗) しかもカーブの真ん中だもん。
他のお店のように、ド派手な看板でわかりやすく掲げたら良いのにって思うよ。

でもまあ、そこが「通」しか知らないこだわりの店って事になるのだろう。072.gif
僕がやってたら黄色の巨大看板掲げるかも!
「観光バス駐車場はコチラ」とか・・・。065.gif(爆笑)

お店の人に聞いたら、幸水はもうおしまいとの事・・・じゃあ次ぎは豊水だね。

すっごくみずみずしいキーンと冷えた梨を食べながら、ブログ入力中なのです060.gif

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-26 16:09 | Comments(0)

そろそろ海外に・・

もう2年近く日本を出ていないっす。
特に事業開始からは、有給休暇的な休みは一切なく、休みも仕事したりして・・まあそれが当たり前になってしまっているんですが・・。

趣味という趣味があったわけではないが、現在は完全に無趣味状態。(苦笑)
これではいけない!
お金はないが、格安海外旅行ぐらいは企画しないとネ!
僕の得意技は金欠旅行!
キャンペーンツアーなどにガンガン申し込むんです。
普通ちょっと怖いでしょ?どんなのか?
大丈夫!なんです!

優雅にリゾート高級ホテルで海外を満喫するなんていう事に興味がない我が家。
グアム高級ホテルツアー7万円を選ぶなら、ハワイエコノミーツアー7万円を選ぶのです。
ハワイハイアットリージェンシー12万円なら、ロンドン・パリ キャンペーン7日日12万円を選ぶ。

変な旅行会社ならアレですが、HISなら大丈夫。
だいたいキャンペーンクラスは、エコノミーホテルで立地が悪い事が多いんです。
って事は、お金使って中心部へ出る費用や時間を考えるとかえって損という考えもあります。
a0198819_10451297.jpg

僕らはタクシーじゃなく、公共交通機関を使って中心部へ出ます。
わざわざ観光バスで運んでもらうとかは、大嫌いなんです。
何て言うか・・地下鉄とかで移動するとなんかその国の日常に触れるというか、いろんな景色が見えるのです。
観光名所よりそんな日常の雰囲気を味わいたい僕らにとって、至れり尽くせりの観光ツアーは邪魔以外の何者でもないのです。

スーパーエコノミーツアーに参加して唯一辛い事はコレ↓です。
空港からホテルまでの送迎時に順番に降ろして行くんですが、高級ホテルで降りる方々もいる中、僕らは貧乏ホテルで降りる。(涙)
あの時はちょっと惨めな気持ちになったりします。(爆笑)

でもね。本当にお金もないのに海外旅行してるんだから、当たり前っていや当たり前でしょ。
小市民が見栄を張ってもしょうがないんですよ。うん。
外国人からみると、日本人は高級ホテル泊まって皆金持ちだって思い込んでいるようですが、案外皆さん日本では慎ましく節約節約の毎日を送ってますやん!(笑)
自宅はそんなに大きく新しいわけじゃないし、ちっさい玄関に靴がゴロゴロ転がってたりしますやん。(苦笑)

日本人って見栄っ張りなんかなぁ~?
いや、でも違うか・・
海外だけじゃなく、国内の温泉とかでも皆良い旅館へ泊まるもんなぁ~。
そうか。非日常を味わいたいんやな。 納得。

ってことは、僕にとっての非日常は、まだ見ぬ海外の地に降り立って街を歩くことなのかもしれない。
a0198819_10471072.jpg

僕が使ったツアーの一部を教えちゃいましょー。

マレーシア ペナン島 ミステリーツアー 29,800円
インドネシア バリ島             49,800円
USA     グアム島 ビジネスクラス  59,800円
中国     上海               24,800円
台湾     台北               29,800円

うまくいけばニューヨークもロンドンも10万以下で行けるし、ソウルなんかは1.78万円とかでも行けてしまう。


今日もHIS関空発を見ていましたが、今のところの候補は グアム4日間29,800円・セブ島4日間49,800円・ソウル3日間17,800円ってところです。
一番大好きなリゾートはもちろんハワイなのですが、高い! 行けそうにありませんわ。(溜息)
a0198819_10464298.jpg

そういやパスポートが切れそうなんです。 いつまでだったか・・・・
子供の大学事業や、カミさんの仕事もあるから、うまく行けるかどうか。
a0198819_10482525.jpg

KOGI 
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-26 10:49 | Comments(0)

ちょっと恥ずかしい話

新しくOPENした「デイサービス花のん いちし」は今年7月にオープンしうたばかり。
まだまだ少人数の曜日があります。
そんな曜日の午後はボールなどを使って体を動かす事が多いんです。
せっかくやるなら、勝負にしなきゃ!
ってな事で、バツゲームなんかも入れたりしてるんです。(笑)

この前のバツゲームは、「今までで一番恥ずかしい話」

僕の恥ずかしい話は、結構危ない話が多く024.gif(苦笑)、あんまり笑えないから難しい。

今日はその中でも、何とか笑ってもらえるお話をひとつしますネ011.gif


僕は20代・・・ニューヨークを見とかなきゃ!ってな意味不明な理由で行ったマンハッタン。
季節はクリスマスシーズン。 寒かったなぁ~。021.gif
この時期は夜もたくさんの人で賑わうので、夜間も比較的安全・・・。
それでも、暗闇で前から「アーミー」ばりの雰囲気の集団が来たりしたら、ホント固まります。
かっこいい平等主義など、目の前の現実に吹き消されるような臨場感でした。

NYでは、時差ボケと戦いながら、いろんな所をフリーで回りました。

食事はすぐに日本食が恋しくなる。
マンハッタンにあるんですよ! どさん子!!005.gif(笑)
ラーメン食べてみましたが、どうも日本の味じゃない050.gif(汗)
それでも日本の居酒屋さんもあって、高かったけど味わってきました。068.gif

NYは零下の時期。
「そうだコートを買っていこう!」って事で、店に入ったものの・・・
男性物なんか身長が全然違う!
妻について女性ショップに入ったら、うんちょうどイイのがあるじゃない!016.gif
色も気に入ったし、ひとつ僕のとして買おう!としてると・・・

女性の店員さんが、辛そうな表情で「ノー!008.gif」「ノー!008.gif」って・・・。
「それは女性物だ!042.gif」と・・・。(爆笑)
当然わかってるんだが、彼女のあまりに悲痛な「Oh~NO~!007.gif」に止むなく買わずに帰ってきました。

物事をはっきり意思表示する米国人でしたが、その時の「ノ~!ノーゥ!」は、何かちょっと可愛かったなぁ~。053.gif

アメリカ人的には超恥ずかしい行動だったんでしょうね。
イイ想い出です。072.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-25 22:20 | Comments(0)

オークションで得た本当の収穫

以前、オークションで出品を楽しんでいた。
かれこれ2000件近く販売しただろうか。

僕のカテゴリーは山用品。
趣味の登山を通じて、中高年の方々にアドバイス的な事も含めた商品販売を行なっていた。
当時の僕は単独行(一人登山)の比重が多く、団体で登るのはあまり好きではなかった。

一人は危険とかリスク回避が・・とかいうが、僕の場合は逆だった。
仲間と集団で行くと、リーダーさんに甘えてしまい、現在位置を確認するでもなくベラベラ喋りながら付いて行くだけだった。
どうせ、100%正しいわけではないから、「こっちが正解!」とか言えるわけでもなく、責任もとれないからね。
こんな事があった。
仲間との登山でルートを外れた。
リーダーさんは、アルプス歴のながい一流の方。
僕は踏み跡の少ない低山を好んで歩いてきた。
「この道は違っている・・・」
低山を歩いて来た僕にはすぐわかったが、そんな失礼な事を言い出せるはずもなく、どんどんコースアウトしていく。

一方、一人の山歩きは頼りになるのは自分だけ・・・自分の判断によって生きも死にもするわけです。
僕がつまずいて捻挫したら、だれも助けてはくれない。
仲間が入ればヘルプもきくわけです。
でも、自分が責任を取るからこそ、選べる事も多いと思うんです。
失敗は自分自身に降りかかる・・・だからこそ精一杯の能力を使って五感を使って判断するんです。
僕はこっちの方が好きでした。049.gif

だから単独で高見山から大台ケ原まで縦走したり(3日間もだれとも喋らなかったよー(笑))028.gif
尾鷲から大台ケ原に挑んでみたり・・・。
ずいぶん強くなりました。
そとから見たらただの変わり者だろーけど。024.gif(爆笑)
山登るだけで「なんでわざわざ」って変な顔されるもの。

そんな単独行をもとに、登山アイテムを販売していたのです。

仕入れは業者じゃなく、一般販売店で型落ちなんかを買う。
デザインがちょっと違うだけで素材の機能は超一流!
そんな商品がごろごろしていました。

僕の販売手法は、競り合いで値を上げるのはイヤだったので、一発即決のみ。072.gif
納得して買ってもらうのが一番。
なぜその商品が良いのかを丁寧に説明するのが、僕のやり方。

収益はというと、あんまり言えませんが(笑)・・想像より良いと思います。
当時は給料も安く、家計の足しにしていた部分も大きく・・っていうか足しではなく大事な柱でありました。029.gif

もうそんな事をしている余裕もなく、やっていませんが・・・(山登りも)
このオークション取引が僕に残してくれたものは、お金なんかより偉大なものでした。

仕入れで言えば「物を見る目」072.gif
これはすごく磨かれたと思います。
自分のお金で買ったものが売れなかったら、そのまま損害ですから、そりゃ真剣になりますわ。

販売で言えば「価値を表現する力」072.gif
どんなに良い商品でも、素人さんになぜ良いのかが、しっかり伝わらないと売れません。
僕より安い値段で出品されているのに、高い僕の商品が売れる。
そんな時は嬉しい。 ちゃっと伝わってるんだなってね。

そして収益で言えば「本当の価値を見抜く力」072.gif
商品を購入する時、出品価格にに直して「これは売れるのか」「僕なら買うか」「買って間違いなく得か」って考えて・・・。
いくらだから買った、いくらだから売れたって結果になって帰ってくる。

その昔、会社の上役に言われました。
「まあせいぜい頑張ってくださいな」って。
(まあ、くだらん事やって小金でも稼いでたら)って意味だったと思う。

あんたの会社の給料が異常に安いからこんなに苦労しとんのじゃ~!047.gifってのも事実。011.gif(笑)
でもこれがなけりゃ今の自分はなかった気がしています。072.gif

物を仕入れて物を売る。
このどの企業でも等しくやっているもっともシンプルな行為は、事業の原点です。
できるだけ価値の高いものを安く(うまく)仕入れて、その価値を求めるべき人にもっと高い価値を安価で提供できれば、顧客の満足は高くなり販売者の資金の回転も早くなる。
そう思うのです。

でも、同じことをする人がどんどん出てくる。
そして販売する店舗もそれに気づいてくるんです。
これだけの手法では長続きしないって事です。

ここに模倣できないような「目に見えない価値」を加える事ができれば、時に流されずに事業を行えるのです。
インターネットで流通する様な商品は寿命が短いんです。
瞬時に皆が見えるから・・・
宅急便で受け渡しできないような商品でも、昔とは比べようもない程に早く、その旬は過ぎていく。
商品だけの価値で勝負せずに、目に見えないソフトで付加価値を加えるとどうでしょうね?

この価値が結構ピカッ072.gifって光ってたりしたら、強いと思うんだけどなー。

今日は小難しい話になってしまいました。
こんな展開のはずじゃなかったのに・・・指が勝手に打ってしまった!023.gif(爆笑)
ではでは!

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-20 22:47 | Comments(0)

癒しの一日

時々は仕事を忘れて、仕事の「外」に身を置くことにしている。
長い間、濃く詰め込んでいると、僕自身がだんだんブレて来る気がするからだ。

今日は癒しの日・・・さあどうしよう!034.gif
僕の頭に浮かんだのが、ワインディングロードをドライブしながら、自然の緑に触れる。
ってな事で、美杉の川上(若宮)神社に行くことにした。
a0198819_23123429.jpg

仕事で毎日通る一志や白山を通り・・・
家城の信号を過ぎると、新しい風景に変わる。

以前によく子供と泳ぎに来た「真見」のリバーサイドには、多くの家族連れが来ている。
おっ!魚九の流水プールもやってるじゃん!
ここから先は山登りの時ぐらいしか行ったことがない。
大洞山とか登ったなぁ~。 懐かしい。
なだらかなコーナーが続くこの道は、愛車には最高のコンデション。
ワインディングロードを軽快に走る。 気持ちいぃ~053.gif

途中からは若宮の看板を探しながら進路をとる。
おっと、雨が降ってきたぞ。結構な降り方です。
草の茂った名松線の軌道が、なぜか目に残る。
a0198819_23134833.jpg

奥津駅を過ぎて・・・
ここから川上神社への道は思い出深いものがある。
あれは僕が小学3年ぐらいだったと思う。
当時、両親が忙しくなかなか家族でお出かけなんていう事はなかった我が家の父母が、「夏休みに川上神社へ行こう!」と計画してくれた。
僕はもう嬉しくて嬉しくて有頂天。016.gif(笑)
奥津駅と言えば、当時の僕からしたら一大旅行だったのだ。
名松線に家族4人・・お菓子を買って・・・こんなにも憶えているのだから、よほど嬉しかった想い出だったのでしょう。012.gif

興津駅からは、なんとバスが少なく歩いたのだ!!!!
恐ろしく長かった覚えがある。024.gif(爆笑)
それでも、途中で川へ降りて皆でお弁当を食べて・・・
缶ジュースを川で冷やした、その冷たさをよく憶えているなぁ。
結局、帰りも奥津駅まで歩いたんやでぇ~! もう信じられへんわ・・・・。042.gif
a0198819_2315098.jpg

今回は車でその道を走っている。
昔の懐かしい思い出と擦り合わせるように、ゆっくりと車を走らせる。
懐かしいイイ想い出やなぁ~やっぱり・・・。
でも7~8KMはあるで! 信じられへんわ、家の両親の計画性のなさが・・・。026.gif(笑)
a0198819_23154764.jpg

川上神社はだれも参拝客はなく、雨上がりの砂利道をゆっくりと歩く。
自然の緑色は、やっぱり素敵やな。056.gif
a0198819_23165338.jpg

階段を登って本殿へ。
ロウソクを献灯しようと思ったが、ロウソクが置いてない。
賽銭とお参りを済まして、ゆっくりと車へ戻る。

a0198819_2319567.jpg

帰りは道の駅美杉へ寄った。
せっかく来たのだから、地元へもお金を落としていかなけりゃ。
野草の入浴剤を買おうか、しいたけを買おうかと迷ったが、美杉の材木を発見!
デイでも彫り物が好きな方が多いし、僕もなにか彫ってみたいし・・・
素晴らしく良い材料が安くである!
いーとこ見つけた!って嬉しい発見。
調達してまいりました。001.gif(笑)
a0198819_232084.jpg

a0198819_23202953.jpg

帰りは、よくわからなかったが、標識通り行ったら下之川?の方へ入って行った。
そして君がのダムを回って・・・一志方面へ。
a0198819_23205569.jpg

一志では、最近ハマってる「とことめの里」でひとっ風呂入って・・・。012.gif
我が家へ戻った充実の「癒し旅」だったのでした。

僕自身、知らず知らずにずれて行ってしまう、背筋の軸が「ぶるん」って元に戻った気がした一日でした。006.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-08-19 10:29 | Comments(0)