<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

給料の現金支給

小さな小さな法人の創業から、もうすぐ2年。
はじめは職員もわずかだったし、経費節減の意味からも給料は現金支給だった。
昔懐かしい給料袋ってやつだ。065.gif

給与計算は僕の仕事。
給料前になると千円札や硬貨を揃えて、金種表に合わせて分けていく。

職員の給料袋に入れるお金の中には、今日利用者さんからいただいた自己負担金の1万円札も入っている。
まさしく利用者さんが持っておられた1万円札だ。
僕らから見たら給料の1万円札だが、利用者さんの手から直接渡ってきたお金なのだ。

このダイレクト感が僕らの本当の仕事を思い出させてくれる。
どうしても忘れがちになる・・・当たり前のようになる・・労働の対価としての報酬の意味。072.gif

正面にいるのは利用者さん。
種類や角度はいっぱいあるが、とにかくサービスの対価としていただいたお金が、直接私たちの給料というお金になっている。
僕はその立会人みたいなものだったが、こんな簡単で当たり前な事を目の前で見て、ハッとする事があった。
職員さんも、できる限りこのダイレクトな感覚を持ち続けてくれる事で、おのずと利用者さんへの対応も心あるものになっていくものだと思う。053.gif

職員の数も増えてきて、今後は銀行振込に切り替えました。
ネット・バンキングはボタン一つ。
徐々にまたサービスの品質の対価という、この感覚が鈍っていってしまうのでしょう。008.gif

KOGI012.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-30 07:10 | 仕事系 | Comments(0)

僕のプチ・ハワイ生活④

食事は、朝はABCストアのサンドイッチが多い。お昼は庶民級のレストランやショッピングセンターのフードコート、スーパーで買い物して夜は自炊ってのが多いパターンだったっす。
でもね・・・時々日本の味を求めて、ココイチのカレーへ行ったり吉野家へ行ったり・・・。
ラーメンも美味しい店を見つけてラッキー!
その代わり焼肉はダメ。
TVコマーシャルで見かけたり、街角で割引券をもらったりで一度行ってみたが、量がわからないので薦められる様に頼んだら、相当高い食事になってしまった。065.gif 失敗・・・。
そう言えば津のサンバレーにあるカプリチョーザもワイキキにあります。 おいしーい069.gif


2回目のハワイは、1週間マーキュリーをレンタルして、方々を走り回ったが、道路自体は比較的簡単。
高速道路はH1、H2、H3の3本のみだからわかりやすいし、片側5車線ぐらいはある。
怖いのはひとつ。
「左ハンドル右側通行で地図を見ながら交差点を左折」
他の事に気を取られて、左折すると左車線に入ってしまうのだ!005.gif
そこは対向車線・・・。008.gif

3回目には、空港でそのまま車を借りて、そのままオワフ1周に出かけた。
タクシー代は浮くし、チェックインまでの時間を、遠距離のポイントを攻めれば好都合だ。

ハナウマ湾、ノースショア、ウォルマート、ワイレケアウトレット、真珠湾などなど。
オワフ島もワイキキを出ると、超マリンブルーの海や巨大波のサーフポイント、北海道みたいな真っ直ぐなパイナップル?さとうきび??畑に出会えたりするのです。
そしてオプショナルツアーでしか行けない場所にも、簡単に行けてしまうのです。072.gif
a0198819_18574179.jpg

オープンカーを借りてワイキキのストリートをドライブしてみた。
まあ、ちょっと余分に払うだけで、家族4人分の一生一度の想い出になるかなって思ってさ。012.gif
a0198819_1858363.jpg

a0198819_18591013.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-29 19:02 | 海外旅行 | Comments(0)

僕のプチ・ハワイ生活③

コンドミニアムでの生活は僕らにとっては最高のもので、もちろん1階にはフロントがある。
そしてエレベータールームには、ルームキーがないと入れないので、セキュリティ面でも安心だ。

毎朝のシーツ交換も清掃もなし。 毎日いらない派には最高。
もちろんミニメイドサービスとか頼めばやってくれます。

ゴミ・・・
生ゴミはね。 シンクの排水口に装置が付いてて、スイッチを入れれば生ゴミを粉砕しながら、下水に流してくれるのです。
ペットボトルなどは部屋の前まで収集に来てくれる。

ワイキキでは洗濯物をベランダ(ラナイ)に干す事が禁じられているので、洗濯物は乾燥機を使う事になる。
僕らのコンドでは2階にランドリールームがあって、洗濯&感想は僕と娘の当番だった。
25セントコインを使ってやるのだが、結構強力なので衣服が傷みやすい。
ここは宿泊客が時間待ちで集う場所でもあり、いろんな人と話をした。051.gif
a0198819_18393236.jpg

コンドには食器類から鍋類、冷蔵庫、レンジ、コーヒーメーカーなど一通りのものが設置されているが、炊飯器だけは事前に調べた方がいいです。
僕のルームは炊飯器はなし、鍋で炊きました。
3日目ぐらいからご飯が恋しくなってくるもん。011.gif(笑)
a0198819_18401847.jpg

最上階の屋上には天空のプールとジャグジーがある。
高級ホテルの様なお洒落な形状ではないが、夜はここからの夜景が宝石を散りばめた様に美しい。
a0198819_1841140.jpg

a0198819_18414927.jpg

ワイキキビーチまでは徒歩3分ぐらいなので、午前中ビーチにでて、帰りに最上階でジャグジー、部屋に戻って着替えて、夜までお出かけってパターンが多かった。
a0198819_18422968.jpg

夜でも比較的安全に楽しめるワイキキへの旅行・・・行きましょう!049.gif
a0198819_18453968.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-29 18:46 | 海外旅行 | Comments(0)

台風前・・

台風が近づいている・・という事で、今日の休日の予定を変更。
バタバタしない事に決めました。

今日は運動会の所も多い様で・、朝からフェィスブックの友達さんも、豪華手作りお弁当をUPされていましたヨ。056.gif
何とか午後まで持ちそうですね。

僕はと言うと、朝は7時に起床!
年々、起きる時間が早くなってきたのは、重ねた年齢のせいなのでしょーか??011.gif(笑)

そして車のオイル交換。
上抜きの手動オイルチェンジャーなるものを入手したから、超簡単!
だってねぇ・・前にアウディのオイルとエレメント交換をディーラーに頼んだら、なんと15,000円!047.gif
15,000円ですよ!! 有り得ない・・・。007.gif(涙)
ってな事でシュポシュポする手動交換器をネットで入手。
これが超簡単に交換できるのだ。

実は我が家の2台と法人の7台、計9台の車は全てコレで交換してるんです。
ここまでやるか!?って程の人力経費節減。004.gif(笑)
「そんなことしてる時間の方がもったいないやろ!044.gif」と言われそうですが、いえいえそんな事はないんです。
休日にやればいいし、空いた時間も僕に給与が発生してるわけで、その無の時間を価値に換えるだけなのだ!001.gif(笑)

銀行の融資担当の知人に言わせると・・・。
「融資する側からみて、すごく安心なタイプやな」と・・・
なんでやねん?と尋ねると・・・
「やり方が徹底しているから」
「理想を追わないから」
と訳わからん事を言っていました。

要するに「器」が小さいって事なんですよね。うん。049.gif


今日はこの後、嫁さんを「女子?会」に送って行きます。 足かよ~042.gif

その後、漫画喫茶?なるものに行ってみようと・・・。
どんな感じかイメージできやんけど、まあ知り合いがよく行くという店に行ってみよう!

KOGI
 
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-29 10:07 | つぶやき | Comments(0)

絶対の信頼

絶対の信頼ってなんだろう?

信頼したい人には、厳しい事を言う。072.gif
厳しい事を言うには意味がある。
言うエネルギーを使おう・・その価値があるからこそ言う。

厳しければ厳しいほど・・・
キツければキツイほど・・・



信頼を諦めた人に何を言おう?
やさしい言葉でもかけようか?044.gif

要は信頼の証は、「激しさ」や「熱さ」なのかもしれない。
少なくとも、僕の場合は絶対そうなのだ。049.gif049.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-24 22:01 | 仕事系 | Comments(0)

幸せってなんだっけ?

 幸せを何に感じるか? 何が幸せ?039.gif
すっごく難しい質問ですよね。

夢って言われると、僕にとって最上の夢は、いつかハワイでコンドミニアム1室を所有することだった。
夢のまた夢・・そんな器じゃないので。024.gif(笑)

幸せって言われると・・・所有欲でもないし・・・。
好奇心が旺盛で小心者が僕の性格。

何か幸せを感じた時って考えると・・
前に初めて老人ホームの立ち上げから責任者を任された時があった。
経験はなし。
能力はなし。
知識はなし。
人の上に本当に立てたっていう自信もなし。

こんな状況の中で、必死に頑張ったあの時期は、僕にとって幸せだったと思う。053.gif
僕自身も「自信をもって」必死だったって言える。
それを多くの経験の少ない職員さんが、支えてくれた。
それはそれは頑張ってくれたから、何とかなった。
自分自身が必死になれたのも幸せ。
頑張ってる職員さんを見るのも、それは幸せだった。
初めての「しあわせ」だったのかもしれない。053.gif


そして創業。
僕なんかの20代・30代を遊んできたバカが、なんと創業できるなんて、本当に夢のようだ。
それは現場というそれぞれのポジションを、支えてくれる柱がいるから・・・。
毎日の現場を一生懸命にこなしてくれている仲間がいるから・・・。
彼女たちの表情に「きらっ!072.gif」を感じると、幸せな気分になります。
ココですよね。うん。ここ。053.gif
僕はどんな役にたっているのかと言えば、甚だ怪しいが・・・。026.gif(苦笑)


自分が書いた経営の「絵」があるとして、数字の善し悪しは別にその絵の通り進んでいるという事が、僕の少ない才能の証明であり、僕ぐらいしかそんな事にこだわらない「変わり種」って事になる。

そこにちょっと「幸せ」を感じてします。053.gif
そう・・今まで感じた事のない「し・あ・わ・せ」を。053.gif
a0198819_21335124.jpg

KOGI012.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-23 21:34 | つぶやき | Comments(0)

秋らしく

秋らしくなってきましたねぇ。
今日は雨・・寒いくらい・・・。

昨日は22時に寝ちゃったヨ。
久しぶりの連休だし、飲みすぎもたたってたので良い子の就寝時間を守りました。
朝は7時に目が覚めた・・・当たり前か?006.gif(笑)

最近、また映画DVDを見始めている。
先週はアミスタッドを観ました。

スピルバーグの映画は結構強烈に印象を映像で残そうとしているので後が重いが、今回は娘に観せる映画としてコレを選んだ。

アメリカ合衆国・・・南北戦争の頃。
アミスタッド号事件をご存知ですか? ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6
当時アフリカから連れて来られた奴隷たちが「自由」を掴むまでの物語。
昔観て強烈に印象に残っていたので、今の時期の娘にいいだろうと、一緒に観た。049.gif
a0198819_10174522.jpg

a0198819_10174416.jpg

今日はグリーンカードを観ようかな。
よくもまあマイナーな映画を・・・とお思いでしょーが。011.gif(苦笑)
これは他人である男女が、アメリカの永住権(グリーンカード)を取得するために偽装結婚する物語。
a0198819_1011439.jpg

どこを探してもビデオでしかレンタルされていなかったが、先日行ったら何とDVDで見つけてしまった!

車を修理に持ってって、昼食を食べて、後半はDVD鑑賞と行きましょう!

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-23 10:18 | つぶやき | Comments(0)

僕のプチ・ハワイ生活②

南の島へ行くのは出来るだけ冬に行くようにしています。
真逆の気候が贅沢な気がして・・。058.gif

もともと田舎者なので、旅行当日はうんと早く空港に行く。
関空やセントレアでひと遊びするのだ。

それと格安旅行だから、チェックインを1番にする。
これがコツで、窓側の席を確実に並んでリクエスト(確保)できるんです。
内側にシートは外が見えないので、ちょっと酔ってしまいそうで・・・。
これにはデメリットもあります。
荷物が一番で積まれるので、現地のターンテーブルで出てくるのも最後の方!039.gif(笑)
ヘタすれば置いてかれちゃいますヨ。011.gif(苦笑)

現地の空港に着いても、僕は人の流れに合わせてついていくタイプなので、だれもいなくなったら英語が読めない僕たちは・・・。(汗)
前に流れに自然について行ったら、いつの間にか成田行きの帰国便に並んでた・・。041.gif(爆笑)

a0198819_9716100.jpg

この電光掲示板をみると、海外へ行くんだなぁ~って特別な気持ちになる。
いつまでたっても初心者です。ハイ。


a0198819_993410.jpg

子供たちの機内食はキッズメニューも事前申し込みでオーダーできる。


a0198819_99532.jpg

爆睡中のガキども・・子供はエエなぁ~寝られるから。


a0198819_9115050.jpg

夜でたはずが、その日の日の出に立会います。


a0198819_9125163.jpg

ホノルル国際空港(タンタラスの丘から)、ハワイの玄関


ツアーの場合は空港から迎えのバスですが、個人旅行なら荷物も多いのでイエローキャブを選ぶしかない。
空港でレンタカーを借りてしまう手もあるが・・・。


ワイキキの通りは縦に3本
a0198819_916325.jpg

日本人の多い観光客ストリート・・カラカウア通り
旅行者向けのレストランやショップがいっぱい。 ただしバカ高いので食事は✖かなぁ。
いっつも賑やかで夜でもガンガン出歩ける。
ワイキキといえばカラカウア通りとも言えるのです。
ハイアット、シェラトン、ハレクラニなど名だたるホテルが軒を連ねます。


a0198819_9212293.jpg

欧米人が多く、ザバスの運行ルートでもあるクヒオ通り。
こっちは巨大コンドミニアムが多い。
でもスーパーやリーズナブルなショップが多いので生活感があります。
今度の前で「ハイ チーズ!」です。(照)


a0198819_9331430.jpg

一番内側の運河沿いのアラワイ通り。朝はジョギングやウォーキングの方々が多い。
運河の向こう側にはゴルフ場があるんです。
ワイキキビーチまでちょっと遠くなるので、エコノミーホテルが多いです。
その分静かに過ごせるのかもしれません。
子供達の自然な表情が印象的な一枚でした。

2回目のハワイと3回目が混じっていますので、ガキの年齢に大きな差がありますね。
当時デジタルで写した写真が少ないので、UPできる写真が限られてしますんです。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-23 09:35 | 海外旅行 | Comments(0)

電動歯ブラシの買い替え

長いこと使ってた電動歯ブラシが遂に故障しました。
もう7年ぐらい使ったでしょうか?
1万円065.gifぐらいしたので、高い買い物でしたが、まあ性能的には素晴らしかった。

ブラウンの製品で、丸型ブラシが左右に回転するタイプでした。
前にもお話したが、性能はイイが替えブラシが高すぎる!!!033.gif
なんで1本千円もする理由がある?? ただのブラシよ!?044.gif

今回の買い替えのポイントは①有名メーカー製 ②替えブラシが安いこと ③本体も高くないもの ④充電式のもの
こんなポイントで①ブラウン ②フィリップス ③パナソニック をイメージしました。
でも①と②は替えブラシが高すぎる。054.gif

って事で、今回はパナソニックの音波歯ブラシ「ドルツ」を購入しました!

使った感想は?・・・技術革新のすごさにただただ驚きました。
ブラウンの様に大胆に動かないが、磨いた後にびっくり!!!
もう歯がツルツルになる。 すごくツルツル。072.gif
歯石を取ってもらった後みたいに・・・。
こんなにすごく綺麗になるんだってビックリしました。

しかも製品価格は3500円ですよ。
なんと替えブラシは2本で400円ぐらい。
信じられへんわ。053.gif

超MAXな費用対効果だったのでした。049.gif

a0198819_16314860.jpg


KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-22 16:34 | つぶやき | Comments(0)

僕のプチ・ハワイ生活①

大好きな外国は?と聞かれたら、僕は迷わずUSA ハワイと答える。
素晴らしい都市はきっと沢山あるだろーけど、あれほど心を開放させてくれる所は他にないのだ。
ちょっとデンジャラスな街や、世界の先端を行く大都会も大好きだか、総合するとハワイに勝てる所は、僕の中には・・ない。

ハワイの訪問暦はオワフ島のみ。
新婚旅行の時に立寄ったのが1回目・・・僕の中では衝撃的に世界観が変わった時だ。
子供が1歳・2歳の時に、思い切って1ヶ月の長期ステイをしたのが2回目のハワイ。
そして記憶に残っていない(かすかに??)子供達の熱いラブコールで小学3年位の頃に行った3回目のハワイ。

そして、大学生になった今も・・ガキどもはハワイは行きたい!と、4回目を画策している。008.gif

「僕のぷちハワイ生活」と題して、遠い記憶をたどって、全5回シリーズで振り返ってみたい。
そして自分自身、あそこの良さをもう一度思い返してみたい。
a0198819_13233155.jpg



さて第①回目

ハワイの長期生活はコンドミニアムを利用する。
一週間とか一ヶ月で借上げてしまうのだ。
そうなるともう僕の家も同然!
僕が借りるのはパシフィック・モナークというワイキキ・クヒオ通りの33階?ぐらいのコンドだ。
カラカウア通りは日本人が多いが、クイオ通りに多いのが欧米人。特にアメリカやカナダが多いのだ。
また、ホテルではなくコンドを使うのは、日本人よりも欧米人が多い。


エレベーターに乗ると、必ず彼らは声を掛けてくる。
リゾート地ならではだろーが、すごくフレンドリーでびっくりする。005.gif
それも乗り降りする全ての欧米人がそうなのだから、すごい。
ハーイ!やハロー!051.gifで乗ってきて、しばらくするとわが子に声を掛け始める。
「TWINS?」この言葉をいったい何度聞いたことか。
わが子・・大きな1歳と小さな2歳。041.gif(笑)
まあ、見知らぬ人が皆かわいがってくれる事ときたら!012.gif(苦笑)


何も言わず乗る日本人が、とてもよそよそしく無愛想に感じるから不思議なもんだ。
a0198819_13235716.jpg



コンドの前にあるバス停から、いろんな所へ出掛けた。
間違えても適当に降りれば大丈夫! 一ヶ月のフリーパスを買っているから。
a0198819_13271757.jpg
そんな風に考えると、初めて立寄った新婚旅行のハワイでは、いかに何もわからずに帰ってしまったのかと情けなくなる。
事前情報も調べずに行ったので、巨大ホテルとタクシーで行った射撃場ぐらい・・・。
いかに時間やお金を無駄にしていたか・・・いや、無知とは情けないものです。007.gif(苦笑)

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-09-20 13:30 | 海外旅行 | Comments(0)