<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

肩こりの特効対策は?

ストレスや難題を抱えると頭痛が多くなるのは以前から・・・。
それも必ず右側が痛くなるのだ。
頭の右側・・右脳を使いすぎているのかもしれないが・・・。011.gif(笑)

多分、右肩こりから首へ頭へと進んでいる気がする。

前にMRIを撮ってもらった事があったが、異常なし。
「そんな事よりタバコをやめろ!」と医師に叱られた。047.gif(苦笑)

同じように以前に整骨院やマッサージに行った事もあるが、あまり効果がない。
県立の盲学校の方々が以前の勤務施設にいらした際に、先生に診てもらったが、相当にこっていて一回ではとても無理と言われました。042.gif

職場で利用者さんやご家族さんに相談するが、皆一生懸命に対策を考えてくれる。

昨日はあるご家族さんに勧められた「温泉&サウナ」に挑戦してみた。
サウナで十分に体を温めたら、ずいぶん楽になった。012.gif
これはビックリ!
でも、それ以上に疲れが出てしまって、もうグッタリ・・・・。032.gif

その他はビップ内服液にビップマグネループを使用。001.gif(笑)
マグネループも効果がある気がする。

そしてネットで東京西川の肩こり対策枕を購入。
昨日初めて使ったが、これは良さそう。
寝返りなどの姿勢まで考慮されている事が最大のポイントに感じました。
上むいて寝てる時間・・短いでしからね。024.gif(爆笑)

昨日はハリーポッター最終作の前編を見直した。
今夜、後編をやっと観ます。 遅い??008.gif(汗)
ハリーポッターは難しいし、作品周期が長いから・・ストーリーを忘れてしまう。

外国人の名前と顔を覚えるのが超苦手な僕としては、こんな作業が必要なのです。ハイ。060.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-28 10:45 | Comments(0)

我が家の愛犬 KIKI

我が家には、おばーちゃんが大事にしている ビーグル犬のKIKIがいる。
彼女KIKIはとても綺麗好きで、ちょっと犬離れ?している。

ビーグル犬と言えば空港などで「麻薬探知犬」として活躍しているだけあって、嗅覚は飛び切り優れている。
頭がいいかといえば、ちょっと疑問だが、実に人間っぽいのがKIKIの特徴なんです。

一言で言うとゴーイングマイウェイ。
血液型人間学で言うと、典型的B型。
わがままでも嫌われないのだ。

例えば、調子の良い時はじゃれついてくるくせに、眠い時は無視。
それもただの無視じゃない。
寝たふりをする。
揺り起こすとわざとイビキをかくなど、憎らしい事をしてくれるのだ。033.gif

こういう可愛くない行動に出られると、意地でも叩き起こしてやるんです。
そして結局、一番損をみるのはKIKI自身。
家族みんなが知っている事実です。024.gif(笑)

それでもこれほど皆にかまわれるって事は皆にそれだけ好かれてるっていう証明でもあるのです。(笑)
a0198819_9305134.jpg
a0198819_9313790.jpg

a0198819_9313454.jpg
a0198819_932108.jpg
a0198819_9321050.jpg


KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-27 09:34 | Comments(0)

ウイスキーがお好きでしょ~

昨日のデイ・・お昼休みのTVに録画の木曜コンサートが流れていた。


ウイスキーがお好きでしょ~
もう少ししゃべりましょ~060.gif


杉真理氏が作曲されたこの名曲を、石川さゆりさんが歌っている。
そして多くのシンガーがカバーをしているサントリー角のCMソングだ。

石川さゆりがしっとりと・・そして艷やかに歌うと、なんか引き込まれて行きそうな魅力を感じてしまう。
目力でもなく説得力でもなく。
歌唱力だけでも、表現力だけでもない、あの魅力。
あの雰囲気を少し可愛く醸し出せるんだから・・・世の男はもうどうしようもない気がする。026.gif(笑)

いい意味で男性にとって、もっとも「危険」な女性をあの曲で演じている気がするのだ。

それに、まあ美しい事ときたら・・・。012.gif(溜息)



インターネットで「ウイスキーがお好きでしょ」で検索したら、ユーチューブで聴けます。
ぜひぜひ、そう思って聴いてみてくださいな。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-27 08:32 | Comments(0)

この頃の僕

こんな感じかな? um・・・

勇気の詩・・努力の詩・・・。
そして愛の詩。
それからそれから・・・「仲間」への応援歌072.gif





Mr.Children/GIFT


一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら

『本当の自分』を見つけたいって言うけど
『生まれた意味』を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時
ふと謎が解けるといいな 受け取ってくれるかな

長い間 君に渡したくて
強く握り締めていたから
もうグジャグジャになって 色は変わり果て
お世辞にもきれいとは言えないけど

「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまた迷っている 迷ってるけど
白と黒のその間に
無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色
今 君に贈るよ

地平線の先に辿り着いても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ

知らぬ間に増えていった荷物も
まだなんとか背負っていけるから
君の分まで持つよ だからそばにいてよ
それだけで心は軽くなる

果てしない旅路の果てに
『選ばれる者』とは誰?
たとえ僕じゃなくたって
それでもまた走っていく 走っていくよ
降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じれるよ

今 君に贈るよ 気に入るかなぁ? 受け取ってよ
君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら ひかってるんだよ
ひかり続けんだよ

[PR]
by yasu121928 | 2012-10-24 22:14 | Comments(0)

何かエラいわぁ〜

今日はMブリッジさん主催のNPO会計研修に行ってきました。
仕事後の研修は辛いわ〜~_~;

今日は初めて、寝室からのブログです!
スマホからね。(^^)

右肩は痛いし・・誰か・・揉んで〜?o(^_-)O
a0198819_23161354.jpg



kogi
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-22 23:08 | Comments(0)

兵は詭道なり

へいはきどうなり。

「戦は騙し欺き勝利するものだ」という孫子の教えだ。

ただ・・・
現代の僕達の社会は戦ではない。
要は1回限りの「戦」では無いという事だろう。
そこに信頼や実績があり長年の取引が実現する。051.gif
詭道などでは、あっという間に行き詰る。034.gif

でも、孫子のこの教え・・大切だとも思えてならない。005.gif

戦の様に元々「正義」というものが存在し難い状況の中に、現代社会で置かれたら・・・
もともと「欲」程度の理由しかない戦の中で戦わざるを得ない状況にあるなら・・・

やはり・・兵は詭道なり048.gif

KOGI060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-19 13:09 | Comments(0)

ほんだ君とかがわ君

素人である僕がいろいろ言うと怒られちゃうから、今日のお題はひらがなで・・・。
ネット検索を避けるためにネ!011.gif(笑)

さっかーの素人である僕が勝手に考えるこの二人。
日本サッカーを代表する二人だ。

僕が見るほんだ君は独裁的でチームに君臨する帝王の様な存在。
言いたいことズケズケ言う態度が苦手だという方も多いだろう。
でも数々のプロサッーカー選手の中から選ばれた精鋭たちが国を背負って立つチーム。
これぞプロ中のプロと言える人物である事も確かである。

そう見るとかがわ君は代表戦でも、どこかしら遠慮がち。
試合中の彼の立ち位置は、常にボールを出しやすいスペースに動いている。
その意味では待ちの選手かもしれない。
年も若いしね。

この二人・・・地球規模の野心家とも言われるほんだ君のインパクトが遥かに強い。
男っぽくてかっこいいのもある。
シュート力も他を寄せ付けない。


でも僕はかがわ君が好き。
圧倒的にかがわ君。
a0198819_11143637.jpg

僕なりの理由。
それはサッカーはチームプレイだから。
サッカーは組織力の勝負だから。


同じように世界のビッグクラブ レアルマドリードとバルセロナ。
僕はバルセロナが圧倒的に好き。
レアルは大金を投入して世界のビッグ選手をどんどんと獲得している。
バルセロナは個人技よりチームプレーを優先する独特のチームだ。
かがわ君の夢はバルセロナに入る事。
ほんだ君には決して似合わないクラブだ。


もう一つ・・世界NO1のサッカー選手はだれだ?という揉め事がある。
ロナウドかメッシか。
互いにまったく違うプレーヤーだと思う。
シュート数・決定率・得点数・・・いろんな見方があるが・・・。
僕はメッシこそ世界NO1の選手だと信じて疑わない。
彼の決定率もすごいが・・・
あのドリブル技術に加えて、彼はその時最適なチームメートにパスを出す事で、仲間の得点のアシストをしている。

無理すれば自分が狙えるシーンでも、より最適な位置にいるチームメートに絶妙なパスを出す。
時には自分が「おとり」になって敵のマークを何枚も引き付ける。

プロ選手にとって自分の成績こそが生命線。
成績次第で上がりも下がりもする個人事情がある。
その中でチームプレーを行えるプロ集団があるとすれば、チームのオーナーがその価値を認め評価してくれるからこそだ。


メッシは大方の評価の通り世界NO1の選手だ。
そしてメッシはバルセロナに所属している。
そしてそして日本の星でもあるかがわ君はバルセロナへの入団を「夢」としている。

世の中の価値観は、ちりちりバラバラなようで、大事な部分はみんなつながっているんだ。072.gif072.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-14 11:20 | Comments(0)

iPS細胞はがん細胞と紙一重

ノーベル賞で一躍スポットを浴びたiPS細胞。
これについて山中教授にも関連した記事が出ていた。

とってもわかりやすく、僕ら素人でも本質的な部分から理解できた。
長くなりますが、きっと参考になると思うので、貼り付けてみます。

ノーベル賞の山中教授が告白! iPS細胞はがん細胞と紙一重

山中伸弥教授のノーベル医学生理学賞受賞で一躍注目を集めることになったiPS細胞。髪の毛一本からその人のさまざまな臓器や組織をつくりだすことのできるこの画期的な発明は、難病の治療や臓器、細胞の再生医療に革命を起こすと大きな期待をかけられているが、一方で、早い時期から指摘されていたのが、「がん化」の問題だ。


 iPS細胞でつくった臓器は増殖が止まらなくなってがんになる恐れがあり、実際、マウスを使った実験では体組織に育つ過程でがんになるケースが多数見つかっている。

 しかも、この「がん化」は単にリスクがあるというレベルの話ではない。iPS細胞はそもそも、その成り立ち、基本構造自体ががん細胞と紙一重だというのだ。難病を治す技術として期待されるiPS細胞と人間を死に追いやるがん細胞が紙一重というのは信じがたい話だが、この衝撃的な事実は、他でもない開発者である山中教授自身が語っていることだ。

 2009年11月に放映されたNHKスペシャル『立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む』。この番組はジャーナリストの立花隆が自らがんを患ったことをきっかけに、がん治療の最前線に迫ったドキュメントだが、立花は途中からどんな治療に対してもすぐに抵抗力を持ってしまうがん細胞の特性に着目し、「がん細胞こそが、生命の進化のかぎを握っているのではないか」という根源的な問題に目を向け始める。そして、iPS細胞の開発に世界で初めて成功して間もない山中教授に、iPS細胞と進化の関係をテーマにインタビューを試みるのだが、立花の問題提起に山中教授はこんなふうに答えているのだ。

 「iPS細胞作る過程でも、やはりがんが起こる過程、プロセスと本当に重複している。よく似ている、本当に紙一重、強く感じていますから。だから両極端の細胞のように思われるんですが、実際は本当によく似ている。同じものの表と裏をみているんじゃないかと思えるくらいですから」

 そして、人間にイモリのような再生能力が与えられていないことについても、こんな推論も披露している。

 「結局再生能力というのは、がんになるのと紙一重だと思うんです。だから高い再生能力を持っているということは、その生物の足が切れたら確かに足が生えてくるかもしれないが、同時にがんがすごくできやすいということなんじゃないかと。だからどっちを取るかという究極の選択を、進化ががんのほうがだめだと。

足がなくても生きられるかもしれないけれど、がんができたら間違いなく死んでしまう。人間のように50年も生きるようになってしまったと。十数歳まで生きないと、次の世代に子どもを残せないと。だから十何年間生きなければあかんようになってしまったわけですね。その間にがんが起こったら、もう絶えてしまうわけじゃないですか。だからその十何年間がんを起こさない必要があって、そのために涙をのんで再生能力を犠牲にしたのではないかなと。僕はすごく一人で納得して思っているんです」

 要するに、山中教授は再生能力付与を目的にiPS細胞を開発しながら、その再生能力そのものががんを引き起こすと言っているのだ。

 この山中教授の言葉を受けて、立花は当時、ほんど敗北宣言と言っていいような、こんな宿命論を口にしている。
「つまり生命が長い進化を続けて、生命の歴史には最初多細胞の生物になって、多細胞の生物が自己の再生産をするというその繰り返しが、生命の歴史そのもので、その延長上に我々はいるんですが、その仕掛けそれ自体ががんを生んだということなんですね。その歴史があるからこそ、我々はがんにある意味でとらわれざるを得ないみたいな、そういう宿命を負っているんだなという、そういうことをここで感じました」

 だが、当の山中教授はまったくあきらめてはいなかった。この後、さらに研究を重ね、がん遺伝子を使わない作成法、プラスミドを使った細胞への組み込み、低品質iPS細胞発見法など、がん化のリスクを低減させる方法を次々と確立。iPS細胞が難病治療に用いられる未来は決して夢物語ではなくなった。

 そしてノーベル賞受賞。おそらく、これを契機に、実用化へ向けた動きはますます加速化していくだろう。

 
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-14 07:41 | Comments(0)

飲みすぎ注意報

最近、ちょっと飲みすぎかもしれやん。

普段は昼食以外、外で飲むのはあまり好きな方ではなく、自宅でゆっくりと楽しむのが好き。
寝たい時に寝れるし、落ち着くしね。

それから、タバコの煙がモクモクしたスナックで、若いネーチャンと意味もない世間話を強要されるのはもっとキライ。014.gif(笑)
何よりイスが貧弱過ぎる。
なんでわざわざあんなカウンター椅子代取られなあかんのか意味不明。011.gif(笑)

近頃は飲みに出かけると、どこまでも飲み続けてしまう。
若い時代の様な、大きな二日酔いはもちろんないが、それでも二日目は食欲がないわ。
しかも昔なら12時間で抜けたが、最近はどうもおかしい・・・。008.gif(爆笑)
これは年齢の影響や~いややなぁ~もう~。

飲むと「更に」しゃべるし、しゃべるとまた飲む。
夜間の外出飲酒禁止令を施行せなあきません。002.gif(苦笑)

その前に・・・
外で飲むなら、ビールかせめて水で割ったものを飲む!
焼酎のロックが好きな僕ですが、あれは効きます。
25°を氷で割るだけやもんな。

どっかで頭ぶつけたみたいで、ちっちゃなコブが出来てますわ。041.gif(笑)
どーもすみません。m(_ _)m
はいはい・・気をつけます。040.gif(苦笑)
a0198819_7331525.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-14 07:33 | Comments(0)

最近・・ちょっと壊れ気味

えっと・・精神的にとかそういう意味じゃなく・・・。

つくってもつくっても壊れ・・・。
脱皮は保護という名の元に阻害され・・・。

個人がもっている能力を組み合わせ組織にする事で、たし算ではなく時に掛け算の答えが出る事がある。
これが組織力の秘密。

でも、これが逆に作用するとゼロどころかマイナスにもなってしまうわけで・・・。050.gif
そういう逆算を得意とする奴が実に多い。
当然、そんな大人がたくさんいる事は前から知っていたが、身の回りに多いのも困る。
そしてそんな事情を理解している大人は、これまた少ない!025.gif(苦笑)

人を組み合わせ集団を作る。
掛け算のパワーを得るために・・。
でも言い換えれば、うまく組み替えている・・うまくコントロールしている様に見えるわけだ。
この組織力UPの作業も、もしこういう風にとられてしまったら、もはや意味をもたない。
でも、こういう日本の大人にはこういう奴が多く、その事情を理解する奴は極端に少ない。002.gif

こう言う愚痴をひねくれて言うと、僕の話みたいになるが・・・
言い方を変えるとこんな風にもなる。 ↓ ↓ ↓

今日、フェイスブックの友達が、こんな事をつぶやいていた。
なんか味があって、しみじみしましたわ。
素直で前向きな彼が言うとこんなにも違う文章になるんやね・・って。012.gif(笑)



「昨日お客さんところで、明日は土曜だけど仕事なの?と聞かれ、

僕は、仕事です。

と即答すると、社長は仕事で従業員は休みなの?いい会社やねー笑

と爆笑を頂きました。世の中の社長は、そんなに楽なイメージがあるのか??

借金背負って責任背負って、売上まで上げてまぁハードですわ。」


a0198819_2135386.jpg

KOGIでした。056.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-10-13 21:38 | Comments(0)