<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道の駅美杉

今日は花のんのお出かけで、紅葉狩りに行って来ました!060.gif
a0198819_1813956.jpg

最後に寄った、道の駅美杉。
ココはなかなか素敵です。053.gif
a0198819_1821069.jpg

ついでに地元の方出荷された産物を買い込んで来ました!
ローリエ、ぎんなん、うこん、赤唐辛子・・。049.gif

それからね・・野草の入浴剤。
前に買いそびれて、後悔していました。
お茶、どくだみ、よもぎ、桑、熊笹、いたどり、菊・・。
地元の農家の方々のためにもなったなら、更にいいね!012.gif
a0198819_1805195.jpg

休日には、この湯を愉しむのが、楽しみでーす♫

kogi053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-26 21:04 | 国内旅行・お出かけ | Comments(0)

紅葉の山あるき

今日は雲ひとつない青空!
妻に誘われて、お外でごはん… 久しぶり♫

コンビニでおにぎりとツマミを買って、松阪市の白米城へ。
登山口の浄眼寺にはハイキングの車がいっぱい005.gif
a0198819_16265264.jpg


四十分程で、最高の見晴らしの頂上へ到着。
今日は快晴なので、伊勢湾の向こうに知多半島までみえるぞ!058.gif
a0198819_16265328.jpg

a0198819_16265472.jpg

a0198819_16265417.jpg

a0198819_16265645.jpg


三人で一時間ほど、食べて呑んで帰ってきました。063.gif
a0198819_1626574.jpg


最近体を動かしてないので、足をあげて、手を振って、反り返って、競歩ランナーみたく歩いて来ました。012.gif
a0198819_16265873.jpg


明日は筋肉痛⁇ お腹の肉も少しは取れたかなぁ〜011.gif

kogi
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-25 16:08 | 国内旅行・お出かけ | Comments(0)

プレミアムダウン

寒さが身にしみる季節がやってきました。
もうじき12月・・今年も終わりですね。072.gif

これからの時期、お世話になあるのはダウン製品。
僕の場合、長い間アウトドアが趣味だったので、この手の製品には詳しい。049.gif

少し前まで、ダウンと言えば高級品だったが、ユニクロからお手頃で高性能なダウンが売られてから、普段着の中の普段着ぐらい気にせず着れるようになりましたよね。

ダウンの良さは、まず軽さ。
そして断然温かい!
フリースとのコンビネーションは最強ですね。016.gif

このダウンベストなどでも、山用品になると20,000円超えなどもたくさんある。
何が違うの?って言うと・・違うんです。005.gif

ダウンといっても何の羽毛かってところから、グースダウンもダックダウンもある。
ホワイトグースダウンとかね。
それから宙を舞うくらい軽いダウンと羽の形をしたフェザーの比率もある。
一概には言えないが90%とかなら高性能。

そしてダウンの性能を簡単に比べるにはフィルパワーを見ればいいんです。
フィルパワーは復元力。
大きく膨らんで復元すればフィルパワーは高くなる。
800以上ならまず高性能だと思います。

山用のフィルパワー900のベストは20,000円以上します。
ジャケットならダウンの量が違うから・・・・。042.gif(汗)
少ないダウンの量で十分な空気層を確保できるわけです。

それからボールの大きさ(ダウン一つずつの大きさ)もある。
前にフェニックスからビックボールダウンってのも出てましたよね。
これも空気の層を大きく取れるって事でしょう。

究極の品質を求めるなら、採取方法まで表示されてたら間違いない。
羽毛の取り方・・・マシンピックとハンドピックがあって、当然手摘みの方が痛みが少ないんです。


最後にダウンの長所と短所。
化学繊維に比べ断然膨らみ軽く温かいのが長所。
それから、圧縮すれば手のひらにのる程小さくなる。005.gifかさばらないのだ。
案外知られてない弱点・・・。
それは、濡れに弱い事。
濡れていたら保温性能はほとんど望めません。サバイバルに弱い!057.gif

洗濯も押し洗い程度で陰干しにしないと、羽毛が偏ってしまいます。
デリケートって事です。

まあ、地上で暮らすなら安価で温かい・・そして性能もなかなかに良い、ユニクロダウンで十分幸せだと思います。

ダウンを1シーズン使い捨てのつもりで、この冬フル活用しましょーよ。053.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-24 08:51 | つぶやき | Comments(0)

人生と経営に役立つ名言②

僕的にシリーズ化しそうな名言集。
短いけれど、深く説得力のある言葉・・・この言葉の意味がほんの少しだけわかるようになったのは、僕にとって大きな進歩なのです。049.gif
ロバートデニーロからのメッセージを・・・。072.gif



才能より選択にパワーを使え。お前には才能がある。だけど才能だけではだめだ。もっと大切なことは、正しい選択なんだ。(ロバート・デ・ニーロ)
a0198819_7352826.jpg

(FBへの配信より http://www.facebook.com/ekotoba)
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-20 07:37 | 仕事系 | Comments(0)

パスポートの申請

長年お世話になったパスポートも期限がやってきました。
4回目の更新・・・。
今日は申請書を記入しています。

今回は写真をスーパーの証明写真機で撮ったので、もう完全に犯罪者みたく写っています!026.gif(笑)
まっいいっか?011.gif(苦笑)

10年間の間にずいぶん出かけたなぁ~。
出入国のスタンプを見るとホント懐かしい。061.gif

最近になればなるほど、近場が多くなってるって事が、ビンボー度を表していますね。
ここ数年は中国や台湾や東アジアが中心です。

ホントはロンドンとかアメリカとかハワイとか行きたいのに・・・・・・・。007.gif

次のパスポートも10年。
無駄な10年にしないように、頑張ります!ハイ066.gif

KOGI058.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-18 10:00 | 海外旅行 | Comments(0)

約束果たすため解散=野田首相「悪弊断ち切る」

評価する。
その理由だけで、僕はすごいなって思いました。

約束を・・・約束を簡単に口にする人が多過ぎる・・・。


野田佳彦首相は16日夜の記者会見で、衆院を解散した理由について、8月の自民、公明両党との党首会談での合意を念頭に「政治生命を懸けた社会保障と税の一体改革を実現した暁には『近いうちに国民に信を問う』と言った。その約束を果たすためだ」と述べた。

KOGI072.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-16 21:48 | つぶやき | Comments(0)

映画「ラスベガスをぶっつぶせ」

この映画はおもしろかった。

皆さんは「変数変換」ってご存知?
数学の苦手な僕にとっては、衝撃的な映画で衝撃を受けた。

<映画の中のシーン>
数学の授業で、教授のミッキー(ケヴィン・スペイシー)がテレビのクイズ番組の例を挙げ、「1、2、3」の3択問題で1つに高級乗用車、残り2つがヤギをもらえるというクイズ。
司会者は正解を知っている。
生徒のベン(ジム・スタージェス)は1と答えるが、ミッキーが「司会者が3を開けたらヤギだった、さあ、どうする?」という場面。
ベンは2に変更した。
理由は変数変換で当たる確率が66.7%に増えるからだという。
3がヤギだと分かっても、確率は33.3%から50%に増えるだけのはずなのになぜ66.7%になるんだろう?




常識で考えたら、残り2枚のカードの内、高級乗用車を引く確立は50%・・・。
だが違う・・・映画の後で色々考えた。
10枚のカードの中の1枚が当たりで正解のカードを出題者は知っている。
回答者は1を選んだとしよう。
この時点で1が当たりの確立は10%
そして残り2から10までの当たる確立は90%なのだ。
その残り9枚の内のハズレ8枚を出題者が引く。
90%の9枚のハズレ8枚を除外してくれるのだから、残り1枚の当たる確立は90%になる。
最初に1枚を選んだ回答者は、再度選び直す時そのままでは当たる確立は10%。
そして残る別のカードに変えると当たりは90%まで上昇する。

最後の2枚のカード・・片方は10%、残りの1枚は90%が成立するのだ。

映画はこの変数変換を使って、ラスベガスで大儲けするストーリー。
ケブンスペーシーの演技も見ものだ。
この映画は実話を元に作られている。
文章で書くより一度DVDで見たほうがわかりやすく、おもしろい。
a0198819_13133923.jpg

公式HPはこちら。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/21/
大学生の娘も魔法に掛けられたような顔をしていた。005.gif
ぜひごらんください!!072.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-08 13:15 | つぶやき | Comments(0)

「非顧客」を定義すること

自分のお店に来て買い物をしてくれるお客。
来客者は皆お客で、みな神様か?

「そうではない」と考えることが、「非顧客を定義する」という事なのだ。

よく「ターゲットユーザーを絞り込む」などとよく言うが、言い換えれば「非顧客を定義する」事と同じなのだが、顧客の絞り込みはできても非顧客の定義はなかなか発想にない。

要はお客になっていただくべきでないユーザーを決めるということだ。
こう言うと、経営者としてとんでもない経営をしている様に見えるが、ではこう考えたらどうだろう?

自分の店が提供できるサービスや価値と違う部分を期待して・・求めて・・訪れる消費者を店は決して満足させる事はできない。
当然不満を持たれるが・・不満を持たれた店側も困惑しストレスが溜まるし、それ以上に間違って訪れたユーザーこそ不幸である。
八百屋へ魚買いに来たみたいなものだもの。
そういう時は事前に、「その商品をお求めなら他の店へ行かれた方がよいです」と言ってあげた方がよいという考え方だ。

高圧的にもみえるこの言葉が言えず、無理して八百屋に新しくもない魚など並べたりしたら、もう最悪だ。
魚の種類を多く仕入れられるはずもなく、ましてや数多くの野菜も並べられなくなる。
売りのひとつだった「利益無視のこだわり野菜」も並べるスペースがなくなってしまうかもしれない。
そして、無理やり並べた新しくもない魚が売れるはずもなく、こだわり野菜も高く売らざるを得ないでしょう。

自身が得意とするサービスや商品に特化し、それが大好きな顧客のためにも、非顧客の定義は絶対に必要だと思う。

お店の玄関をくぐる人達は全てが顧客じゃないんだ。
そしてこのお店が大好きな人達のために、「無いものはない」「その商品がほしいなら××商店がいいですよ」って、言ってやるべきだと思うんです。

お客様が神様だとしたら、自分の店や商品などの価値を、自分ごとの様に大切にしてくださる顧客こそ神様なのだ。

この考え方を社長から末端まで同じ方向を向いて実践している大企業が、サウスウエスト航空なのだ。
a0198819_1324954.jpg

KOGI012.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-07 13:03 | 仕事系 | Comments(0)

人生と経営に役立つ名言

最近、フェイスブックで「人生と経営に役立つ名言」ってのを配信してもらっている。
時代を代表する人物だったり、偉大な人たちが発する言葉は重みが違う。

今日はマザーテレサの言葉が配信されてきた。
この言葉があまりにも強く響いて来たので、ブログにも転載してみた。

僕の事業でも、目に見えない部分での「こだわり」や「差別化」に重きを置いてきた。
これが施設自体の空気になり、雰囲気になる。
なぜかわからないが「温かい」とか「なんか雰囲気がいい」とか、「楽しそうに働いてるね」とか・・・。
なぜかわからないが、何か違う・・・目に見えるものは何も変わらないから、模倣のしようがない。

マザーテレサのこの言葉こそ、その目に見えない部分の事を、もっともわかりやすく表現していますね。

一人が世界に社会に対してなら、一人だけの心の問題です。
でも、僕らの事業は「集団051.gif」・・・平均点が重要なのです。
たった一人でも冷凍ミカン??050.gif(笑)が混入すると、集団の平均点は見るも無残に下がっていってしまうということ・・・。
だから難しい。困難を極めます・・ハイ。 でも・・だから出来たらONLY ONE。072.gif

この名言をご紹介しますね。


大切なのは、私たちがどれだけの行動をするのではなく、それをするのに、どれだけ愛を注いでいるかです。大切なのは、私たちがどれだけ与えるのではなく、それを与えることに、どれだけ愛を注いでいるかです。(マザー・テレサ)
a0198819_8554266.jpg

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-11-03 08:59 | 仕事系 | Comments(0)