<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

正月飾り

さっきまで、隣の実家で正月飾りの準備をしていた。

父が亡くなるまでは、家の事なんて興味もなく自分のことだけ考えて生きて来た気がする。
父歳64歳で亡くなってから、不思議なことに家の事を僕が守ってかなきゃって言う気持ちが、強く芽生えてきた。

お正月もそう。
昔、父がしていた準備を見よう見まねで、そして母に聞きながらする様になった。
こればっかは、インターネットで調べようが、教科書を読もうが、KOGI家の伝統として父がやってきた事のみが正解なのだ。034.gif

できる限り変えずにそんな所だけは守ってきたつもりだ。
そして子供が小さい内から手伝わせたんです。
別に人手が欲しいとかじゃなく、遠い記憶の中に覚えておいて欲しいから・・・。053.gif

我が家の場合・・・。
玄関や神棚、恵比寿さま、井戸、浴室、トイレに松の枝先を釘で打ち付けます。
これが門松です。005.gif

そしてウラジロを山で取ってきて、鏡もちとミカンで供える。
お神酒は少しお酒を入れて、南天を飾り付ける。
これは正月台の上と神棚と恵比寿さまの3箇所

タツクリや煮豆などを供える。
カキ串もだ・・・あっ・・・買うの忘れてるわ・・・。008.gif(溜息)
a0198819_16532495.jpg

もうこんなのやってる所あんまりないかもしれないし、所風によっても大きく違うよね。

でも実家の玄関に松を打ち付けた釘の穴が、すっごい数あいてるのを見て・・・。
「ああこんなに多くの年月、守られてきたもんなんだなぁ~」って重みを感じるのです。012.gif
ちなみに我が家の実家は築100年位で、黒光りの大黒柱が立っています。049.gif(笑)

それでは、今度こそ「良いお年を!」058.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-31 16:56 | Comments(0)

平成24年の大晦日

今年も今日で終わり。
どんな年だった?って聞かれたら・・・。
う~ん、どうだろう・・決して楽な一年ではなかったことだけは確かですね。

それよりも厳しい事が多かった一年だった。
初めての事業所開設から1年で、2つ目の事業所開設をするという「無茶」をやってのけたし、借入金も倍増したし・・・。026.gif
人員は家族的経営の数をちょっと超えてきたので、そこも難しい。
それから地域性という部分もすごく感じた一年だった。

どんな事でも失敗さえ許されれば、腹をくくってやれるのだが、一度の失敗が許されないという意味で、零細企業経営の核心を知った気がする。034.gif

こう書くと「どんな厳しい一年やったんや?025.gif」と思われるが、結局終わってみればまずまず良い一年だったわけで・・。011.gif
終わり良ければ全て良し!というが、そこに至るプロセス056.gifが大変だったって事だ。
さすが僕の実力だ!って調子に乗ってみたりする。003.gif(笑)


良かった事もたくさんあったよ。
新事業所開設からもキャッシュフローに余裕がある。
そこの所に冷や汗をかかずに済んだ部分は、一番ありがったかった。
次に年初の想定通りに、育つべき人材が予定どうりのポジションに付き、約束が確実に果たせた事。
計画や設計がビタッと決まる程気持ちの良いものはないよね。
そして成長に応じた報酬も大風呂敷を広げただけではなく、ちゃんと約束が守れた。049.gif

それから、年の半ばに一志に移って、なんか個人的には「落ち着いたな」って感じる部分も増えた。
「会社の体をなす」そんな状況になってきた気がする。056.gif

そして自分自身も大きく成長できた一年だったと思う。012.gif
気がついた事も数知れず・・・これは苦難あってこその「気付き」です。
会計や経理・総務的な部分では、飛躍的に能力が向上したと思う。
一応、NPO会計の研修にもいったりしたが、全て習得済みの内容で、意味がなかった。

世間の中小企業のレベルに何とか追いつく能力をと頑張ってきたが、先日税の専門家から「こんな
レベルまでわかってみえる中小企業オーナーさんって、まずないですよ!間違いなくすごいですよ!」
と褒めていただいた。 これは嬉しかったなぁ~ホント。012.gif


こんな感じで終わる一年ですが、頭の中では来年の計画がチラホラと頭をよぎっています。005.gif
なかなか口に出せる事が少ないのが残念。
ここで喋ってしまえば、「出来たのか」「できなかったのか」来年末にはハッキリと結果がわかるのにネ。006.gif


今年一年のお付き合いに感謝!053.gif
「フェイスブック」や「花のんブログ」にも時間を割いているので、更新頻度は少なめにはなりますが、来年もほんわかと「心の揺らぎ」を語ったりしますので、よろしくお付き合いください。


寒いお正月になりそうな予感ですが、みなさまどうか良いお年をお迎えくださいませ。049.gif
a0198819_833218.jpg

KOGIでした。
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-31 08:39 | Comments(0)

仕事納め

昨日で今年の仕事納め。
デイサービスでは利用者さん向けの忘年会が開かれました。
デイでは僕も職員なので、なんと河童の着ぐるみを着せられ・・・。007.gif
来客がなかったからよかったものの・・「理事長さんいらっしゃいますか?」なんて来られた日には・・・。024.gif(汗)

パートの職員さんも、子供連れでボランティアで来てくれたりして、本当に頭が下がります。
心の優しい子達です。012.gif
同じ言葉を使って同じ動作や作業をしても、必ずその人柄が現れてしまうから不思議。
今日のデイルームを見ていて、ちょっと安心しましたよ。053.gifはい。

この子達に、この気持ちの分を、何かでお返ししていかなきゃいけない。
それは僕の責任です。072.gif

利用者さんは、午前中必死になって正月飾りの仕上げをしてくれて。
お昼は何としゃぶしゃぶ鍋に豪華折り詰め。
管理者に言いたいのは、コストはかかっても全然かまわないけど、量が多すぎ!!047.gif
どんだけ食べんねん!!021.gif 僕でさえ食べ過ぎ状態。
午後は餅つきがあんねんぞぉ~!028.gif(苦笑)

午後は忘年会のスタート。
曜日違いの方も一部お迎えに行きました。

管理者による開会の挨拶に続いて、デイ利用予定日に一度も休まれなかった「皆勤賞」の表彰。
なんと6人もの方が半年間一度も休まれていないんだ。
賞状をもらう時の嬉しそうな表情012.gifがとっても印象的でした。
休まないって事は健康自己管理がちゃんとできたって事だし、皆さんの「意欲」を刺激するひとつのアプローチだと思っています。
a0198819_9145746.jpg

その後は「年忘れゲーム大会」。
フェイスカードを使った「しんけいすいじゃく」と自作のビンゴゲーム。
上位入賞者には、花のん写真カレンダーがもらえます。
このカレンダーは月めくりの写真12枚入りなので、相当な製作コストがかかっています。
本来は全員に差し上げたいのですが、白山・一志で大人数・・法人が傾いてしまいます。042.gif(苦笑)

この写真カレンダーは利用者さん自身も写ってたりしますし、お金じゃ買えない品物なので、ゲームは異常に白熱します。049.gif(笑)
本当に「欲しい」っていうのが伝わってきて、僕ら職員もちょっと辛かったりもします。
入賞者5名の方が大事に持って帰られました。

その後はお餅つき。
お米をちょっと加えた「たがね?」「やじろ?」にして粘りを少なくしました。
また、ジュース・お菓子の他にノンアルコールビールも!005.gif
職員も皆でいただきました。

その後、職員の仮装ステージ。
名付けて、「 ひよ子と親鳥を狙う河童 」・・うそうそ!011.gif(反省)
3年前の僕なら絶対にできへんだなぁ~成長してるんですよ。(笑)
a0198819_9152591.jpg

最後にデイと居宅の職員全員が前に並んで、挨拶と今年のお礼をさせていただき、最後は「蛍の光」と「北国の春」の大合唱で幕を降ろしました。

北国の春を歌いながら、涙ぐまれている方が何人か見えました。007.gif
ほんの少しでも、僕らの思いや気持ちがお伝えできたなら、この苦労もなんのその!053.gif

今年一年、「花のん」 白山・一志、そして「ひなげし」の利用者さんに、感謝感謝です。
ありがとう!016.gif
a0198819_9154898.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-29 09:21 | Comments(0)

人生と経営に役立つ名言③

20代のとき、こんな演出家になりたいって人に言うと「夢が大きくっていいね。でもなれないよ」って、みんなが言った。それも前例がないからと。だけど、よく考えたら、前例がないからこそ自分の場所がある。前例があるってことは、話題にならないってことですからね。(宮本亜門)


a0198819_21531735.jpg

「前例」の否定は永遠の戦いであって、一生のテーマです。
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-26 21:54 | Comments(0)

今語った文章が・・・

一瞬で消えてしまった。015.gif

大人のクリスマスイブ用に、広く社会福祉の僕の立ち位置を、大胆にはっきりと語ったのに・・。
多くの敵を覚悟して入力した長文が、あっけなく消えてしまった。

これは言うな!って神の暗示なのか?(笑)034.gif

ネット時代はあきません。
えんぴつで書いたなら絶対消えないのに・・・。
同じテンションで、もう一度書く気力がありません。042.gif

来年は、仲間の理事を徹底的に鍛え上げるってのが、目標です。072.gif
粘り強く・・同じ所までもってきて・・皆でステップアップしなきゃね。006.gif

メリークリスマス067.gif
a0198819_22533068.jpg

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-24 22:55 | Comments(0)

さあ来年は海外へ

思えばこの2年間は、特別な休日というのが全くなかった気がする。
海外旅行も以前のお勤め時代の終わり、すなわち平成22年の12月に行ったバリ島が最後だ。
a0198819_9275654.jpg

いつもギリギリの人員だし、総務的な仕事はだれもやるものがいないから、主役ではないけど休みにくい環境ではあったろう。

来年は絶対行くぞ!004.gif

お正月といえばHISから年に一度の特大バーゲンが発表される。
これを逃す手はない!016.gif

ソウル12800円とかね!006.gif
a0198819_9241965.gif

お金が無くても「行く時は行く!」
貯まるの待ってると、年取っちゃうからね034.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-23 09:30 | Comments(0)

誕生日も様変わり

昨日は僕の誕生日。
もうすぐ50だ・・どうしよう・・。008.gif

今年の誕生日はちょっと変わった誕生日。
本当に仲の良い子達からは、いつも通りちょっと心のこもったお祝いを言われたり、お酒をもらったり・・。012.gif

ところがフェイスブックには、お誕生日を知らせてくれる機能?があるようで・・・。
いろんな方々からお祝いのメッセージをいただきました。

僕は元々、本当の本当はとっても照れ屋なので、お祝いを言うのも恥ずかしいし、ましてや何かプレゼントするなんて・・「欲しくないものだったら・・」とか、とにかくネガティブなのです。025.gif(汗)

でも、いろんな方からお祝いを言っていただいて、やっぱり嬉しいもんですね。012.gif
僕も次からは、恥ずかしがらずにお祝いのメッセージを送ろう!

生まれて来れたって事ほど、素晴らしい事はないもんね。
よし!決めた!!016.gif(笑)

ありがとう!053.gif 
a0198819_21254182.jpg

今年ももうすぐおしまい。

ノロウィルスやら風邪やら流行っているようです。
あと一週間・・・健やかに新年をむかえましょーよ。049.gif

KOGI006.gif
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-20 21:27 | Comments(0)

衆議院選挙

今日は衆議院選挙。
世の中なかなか、なって欲しい様にはなりませんが(・・;)

娘のゆりえも二十歳になって、初めての有権者です。

今日は大人になって初めての投票。
大人の責任の第一歩を歩き始めたわけです。
a0198819_1412167.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-16 14:05 | Comments(0)

今日は忘年会

今年ももう終わりですね。012.gif
人間なんてがんばってもお正月を90回もすれば死んでしまう。
そう思うとちょっと切ないですが、もう48回目のお正月を迎えようとしています。

僕の場合、思い切った勝負をした年齢が相当高いので、折り返し地点を過ぎてしまっています。026.gif
この折り返しって重要ですよね。
もう今まで生きて来た期間、生きられるか否かってこと・・・。034.gif
あっという間だったもの。
そう考えると、短いって思う一年一年はとっても重要・・・ですね。072.gif

去年は大差の僕自慢の隠れ旅館で行った忘年会。068.gif

今年は何より人が多い!!!008.gif
12名の大所帯になりました。011.gif

「なので!」近場にしました。
何より子育て中の女性が多く、子供さんの事もあるので、お昼・・それも簡単に帰れる榊原温泉口駅近くの「魚佐??」にしました。

今年一年、決して楽な一年じゃなかった。025.gif
でもね。
楽な一年を繰り返してると、人はだんだん能力を退化させていくと思うんです。
苦労する一年だからこそ、人は皆一生懸命になるんですよ。066.gif
人はそんな生き物だと感じています。053.gif

来年はもうちょっとだけ「楽」ができる一年でありますように・・。040.gif

そのためなら、どんな苦労もいとわないと覚悟をしているKOGIなのでした。016.gif(笑)
a0198819_2236585.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-15 22:38 | Comments(0)

アロエース

以前から、お付き合いのある法人さんより、アロエドリンクをよくいただく。
いただきっぱなしで、何もお返しできてないのが、すごく気にかかる。040.gif
何か考えなきゃ!

このアロエドリンクは「アミノ アロエース」という。034.gif
地元津市の会社が販売している。

このドリンクなかなか美味しいのだ。049.gif
何より「キダチアロエ」そのものが摂取できるから、自然はの僕にとっては願ってもないのだ。
○ビタンDとか○カップとかアリ○ミンAとか薬局の定番だが、成分表示を見てみても結局ビタミンBか・・って感じ。044.gif

タウリン1000mgとか言うが・・ややこしい!1gじゃないか!004.gif(笑)

同じ出すなら、自然成分の多いものに限ります。
皆さんも、一度お試しあれ。012.gif
a0198819_13171192.jpg

a0198819_13173691.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2012-12-11 13:18 | Comments(0)