<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ロンドンから再び

たった今、スカイプでビデオ電話が来た。
お昼の一時らしい・・・。058.gif

路地には車、バス、そして大勢の人達が通り過ぎていく。
その中で、息子のテンションは高く、短い時間で色んな事を伝えようと、熱いトークが聞こえてくる。

僕もおばーちゃんや妻を安心させるべく、色んな質問をする。034.gif
瞬時にするのもなかなか大変なものだ。

ロンドンは霧雨。
計画のルートを想像以上に順調にこなしている。
今日はスポーツバーに挑戦するのだとか・・・。005.gif

果たしてそんな根性がやつらにあるのかどうか・・・・・・・011.gif

英語は何とか姉の英会話でこなしているらしい。
役にたつ事もあるのだ。024.gif(笑)

もう明日の夜にはヒースロー空港。
早いもんです。

この分では、かなりのカルチャーショックを受けているのは間違いない。

新しい世界を見つけたのだろう。049.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-26 22:25 | 海外旅行 | Comments(2)

国際宇宙ステーションが見える!

昨日のニュースで国際宇宙ステーションが、肉眼で見えるというニュースがあった。
地上が闇で、ステーションにはまだ陽が当たっている時にみえるらしい。

ステーションは、すごいスピードで地球を周回しているらしく、見えるのは2~3分。
ちょうどニュースの時間の直後だったので、慌てて外に出た。

見える見える!005.gif
北の空から東へと結構なスピードで動いている。072.gif

あれじゃ、聞いてなきゃ高高度を飛んでいるジェット機の光と間違ってしまうわぁ~。026.gif

地上400KM・・・遠そうで夜空に瞬く星とは全然違う。
近いんだね。

機会があったらネットで調べて、ぜひ「一度」は見てくださいな。012.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-26 12:34 | つぶやき | Comments(0)

ロンドンからおはよ~

さっき子供たちから連絡がきた。

ネットを利用したスカイプという機能で、無料でTV電話ができる。
いやはや家庭でロンドンとライブでやりとりができるなんて、すごい時代が来たもんだ。049.gif

現地ロンドンの時差059.gifは-9時間。
こっちが夕方の6時30分だから、向こうは今、朝の9時30分だ。
場所はホテルのある中心部。
取りあえずめっちゃ寒いらしい。
a0198819_18555617.jpg

a0198819_1856146.jpg

a0198819_18571312.jpg


以上、HOTなLIVE映像でした!

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-24 18:59 | 海外旅行 | Comments(2)

HISでアメックスが使えない!

僕の海外旅行、デビューを除いてほとんどがHIS。

HISの旅行商品はこだわりがはっきりしていて実にわかりやすい。

価格にこだわるなら、とことん付き合ってくれる感じだし、グレードにこだわったとしても他社よりはコストパフォーマンスに優れていると思う。

時々、HISに対する悪い口コミも見たりするが、顧客が商品の特性を理解していないケースが多い気がする。
a0198819_11324257.gif

例えば激安ツアーなら、夜便や午前帰りは当たり前。
出発日が近いのも、最終日程が遅いのも当たり前です。
航空会社やHISが間近になって空席を埋めようと人気のない便をデスカウントするわけで・・・。
ホテルもエコノミーの中から更にコストダウンして、スペシャル価格を実現しているんだから、激安ツアーで高い品質を求める方がどうかしている。
なら、スーペリアやデラックスツアーを選ぶべきだもん。
ハイクラスのツアーで質の面で文句を言うなら、そりゃ筋が通るってもんです。

僕はあの割り切り方が大好きで、他の旅行会社は検討候補にすら入れないほど。

でもそんなHISにひとつだけ不満があるんです。
安いツアーは旅行の申し込みなども全てオンライン。
日本のHISスタッフと電話することすらなく、旅行を終えます。
支払いももちろんそうです。

オンラインで職員の人件費を低下させ、顧客に直接入力させる。
顧客の入力は顧客の責任・・職員のミスなどによるリスク回避まで実に素晴らしい手法だと思う。

ここまでオンラインの多様で効率的なシステムを持ちながら、決済カードが少なすぎる。
なぜアメリカンエキスプレスが使えないのか???
これは意味がわかりません。
この方式でパック旅行を拡販していくなら、支払いカードの間口ぐらいは広げておいて欲しいです。
このシステムの場合、この問題は販売側と顧客側との「仁義」だと思います。(笑)
「筋道を通す」って事です。


それにしてもHISのコストパフォーマンスはやっぱりスゴイ!
あの激安価格に燃料サーチャージも入っているんだもん・・・・・・・・・・。
ニューヨークやヨーロッパならサーチャージだけで4~5万はかかるでしょ。すごい。
ガキどものロンドン旅は10万ぐらいの価格だった。
サーチャージは5万近いだろうし、朝食付きホテル4泊は3万ぐらいかなぁ~。
そうすると片道の航空券は1万円になってしまう。(笑)
1万円でヨーロッパかぁ・・・・すごいですハイ。

アジアならサーチャージ込の航空券代より、ホテルや送迎の付いたパック旅行の方がうんと安いだもん・・本当にすごい!
a0198819_11334327.gif




HISのHPです  ↓     ↓     ↓
http://www.his-j.com/Default.aspx

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-24 11:36 | 海外旅行 | Comments(0)

今日も関空へ

今日は娘と息子の二人ロンドン旅の出発日。
搭乗時間の関係で車で乗り入れ。
朝4時半に家を出て、僕たちも行きだけは送っていきました。

関空に着くと民間の駐車場業者が待っていて、車を別の場所まで持って行って預かってくれる。
子供たちはアシアナ航空でまずソウル インチョン空港へ・・・。
a0198819_1723813.jpg

ここでの乗り継ぎ時間は3時間。
空港探索をするようだ。006.gif
a0198819_17126.gif

そして午後にインチョン空港からロンドン ヒースロー空港に向かう。
B777で飛行時間12時間・・長旅だ。
ロンドンなどの風景を上空から見たいので、チェックインカウンターOPENと同時に窓側を確保。049.gif

出国ゲート前で子供たちを見送って、せっかくなのでスカイデッキで離陸も見送った。
a0198819_1711395.jpg

初めてのガキ二人海外は、本人達も心配だろーが、親もなんだか心配してしまう様で、両方のおじいちゃん、おばーちゃんも含めて、皆がソワソワしているのだ。025.gif

その後は、僕らはリムジンバスで上本町・近鉄特急で帰宅したのでした。


5泊6日、しっかりと自分達の目で・・自分達の責任で・・多くの出来事を心に持ち帰ってきてほしい。072.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-23 17:05 | 海外旅行 | Comments(3)

セブ島 ショッピングセンター シューマート

セブを代表するSC「シューマート」
出入口だけでも十を超えるので、もう中で迷ってしまう。

ちなみにそんな一流ブランドが揃っているような感じでもない。

場所はセブシティーなので、タクシーで送り迎え。
中ではひたすら歩き回った・・・5KMぐらい?005.gif(笑)

個人のショップで買いたいものがそうあるわけでもなく。
興味はやはりスーパーマーケット。049.gif

a0198819_15573857.jpg

a0198819_15583211.jpg

まあ、日本の大きいSCって感じです。

a0198819_15595555.jpg

ショッピングセンターの通路を長いチンチン電車が走ってるんだもん・・信じられへんわ・・。026.gif

a0198819_1613392.jpg

唯一買った時計。
これはたぶんレディース・・男性用は大きすぎて僕の細い腕には・・。
エスプリのピンクゴールド、スクエアウオッチ・・お気に入りです!053.gif

a0198819_164640.jpg

フィリピンではカラオケが超人気。
SCなどにも ↑ こんな感じであるんです。 ミニBOXって感じで・・。

a0198819_1661365.jpg

スーパーマーケット入口

a0198819_1665525.jpg

色とりどりのフルーツ・・さすが南国です!


a0198819_1672345.jpg

お魚系の売り場です・・・I PHONE ブレまくり~!040.gif


a0198819_1675299.jpg

お寿司もなぜかあるぞぉ~


a0198819_1681937.jpg

ウインナーの赤さと売り場のボリュームにちょっとビックリ


a0198819_1684987.jpg

見よ!この缶詰売り場の規模を!!!!024.gif

a0198819_1692398.jpg

お米は計り売りなんですねぇ。

他にもお酒、マルボロタバコ、断然安かったです。
ホテルに戻ると別世界なのです。

取りあえず「セブ旅行記」はココまでにして、時折思い出したら取り上げていきますね~。

KOGI012.gif
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-17 16:20 | 海外旅行 | Comments(0)

セブ SCのフードコート

最近はちょっと日本では少なくなったのかなぁ~?
ショッピングセンターに行くと必ずあるフードコート。

この辺なら、寿がきや・うどん屋・たこ焼き屋・それからファーストフードって感じかなぁ。034.gif

セブにもあるんです。
中流以上の階層がいくSC「シューマート」
規模はベルシティの1.5倍ぐらいだろうか・・・。
日本と変わらない規模のSCです。

ここのフードコートを覗いてきました。

a0198819_22125578.jpg

見よ! この人人人・・・・。024.gif

a0198819_22142841.jpg

う~ん、美味しそう・・ていうより頼みやすそう!011.gif

a0198819_22154712.jpg

こんな感じのバラ売りです・・ハイ。008.gif

a0198819_2216338.jpg

美味しそうな貝があった・・食べたかったなぁ~でも、帰ったら仕事・・安全第一!049.gif

a0198819_2218151.jpg

フルーツだってこんなにたくさん・・・南国だもの016.gif

a0198819_22183088.jpg

結局、昼食はコレ・・チキンのもも肉。 でもお味は・・015.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-10 22:22 | 海外旅行 | Comments(0)

セブ ホテルの電化製品

旅行前に調べたセブやホテルのクチコミ。
時に格安旅行の我がホテルの評価は低かった。

女性に多かったのが虫とエアコン・トイレ・バス。

これを検証しましょう。

虫は蚊。
ダイソーでミニ蚊取り線香を買えば終了。
別にいなかった気がするけど・・・。

バスはお湯がぬるいとかシャワーヘッドが可動式かとかいう問題。
これは僕は慣れているからなんとも思わない。

トイレの流れも前に言った通り、水圧の問題。

残るはエアコン。
僕のホテルのクチコミではうるさくて眠れない014.gifってコメントが凄く多かった。
確かにうるさい。
しかもウインドウタイプのエアコンというだけでなく、ミニエアコンみたいな形状でブーゥン044.gif~って言っている。
僕は全く気にならずに眠れた。058.gif
試しにシューマートのエアコン売場に行ってみた。
でも新品でも、やっぱり同じタイプの機種がほとんどだ。
ってことは、セブ島ではこうなのだ!034.gifって事だ。
a0198819_21344789.jpg

ちなみにこのホテルエアコンは何とサムスン製だ。
なによりこれが驚き!005.gif

冷蔵庫もボロいし、セキュリティBOXもサビサビだ。
でも僕は全然苦にならなかったけどなぁ~。011.gif
a0198819_2135555.jpg

a0198819_21352976.jpg

上等ですよ。
もちろん、大金を払って来る場所ではないですよ。ハイ。041.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-08 21:37 | 海外旅行 | Comments(2)

セブのマンゴージュース

マンゴーは日本のスーパーでもよく知っているが、正直あんまり好きではない。
セブ旅行の前に、マンゴージュースが信じられないほど美味しかったって書いてあって・・・。

飲んでみました!005.gif
ミキサーのガーッって音が聞こえてたから、正真正銘の果実。
a0198819_2253316.jpg

これが驚きの美味しさ!!!034.gif
あの臭みみたいなのが全くありません。
こんな美味しいとは・・・本当にびっくりしました。016.gif

そんな体験からBigスーパーに行って、頼まれていたドライマンゴーの買いあさり。
当然、安いですからたくさんの人が来てました。
その中に混じって、全メーカーの制覇を目指して・・かれこれ30袋くらい買ったっでしょうか?065.gif

幸い、スーツケースはそれを見越して大型のやつを持って来てたから楽勝!011.gif

ところがどっこい!
関空の税関で初めてのSTOP。025.gif


税関「どこへ行かれてたんですか?ひとりで・・。」
税関「それにしてはケース大きいですねぇ~。」
税関「何が入ってるんですか??」

僕「あの・・その・・・・・・マンゴーです・・」
税関「?????」
僕「いえ・・その・・・ドライマンゴーです008.gif
税関「はぁ・・・026.gif

税関「仕事か何かじゃないんですか?044.gif
僕「いえいえHISのツアーです008.gif
税関「それにしてはタグが付いていませんねー026.gif


しまった・・・ケースにツアーのタグは必須だった!!007.gif(涙)

税関「まあ、いいです。行って下さい004.gif
僕「はぁ~042.gif

別に悪い事何もしてないのに!034.gif
金持ちに見えるわけないし・・・
まあ、通してくれたって事は、ケースを開ける労力が惜しいっていう対象だったっていう訳で・・・
なんなら、ケース開けて僕の洗濯物ぶちまけてやりゃ~よかったよ~。024.gif(爆笑)

KOGI011.gif
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-06 22:06 | 海外旅行 | Comments(0)

この話にハッとした

サービスってなんだろう。
奉仕なんかじゃない。
相手の気持ちになって相手を知ろうと言う事なんじゃないかな。


とある方の「感動したホテルのおもてなしエピソード」物語

昨年のこと。
入籍翌日がちょうど土日だったので、京都に一泊旅行をしました。
新婚旅行ではなく、何となく節目を二人でお祝いし

たかったので、急に思い立って決めた旅でした。

その日の夕食は宿泊ホテルで食べようと、奮発して最上階のフレンチレストランに行きました。予約はしていません。
コース最後のデザートがでてきてびっくり!happyweddingのデコレーションとキレイに盛り付けられたスイーツ、「おめでとうございます」の言葉と素敵な笑顔をお店の方からいただきました。
旅行予約時もレストランでも結婚祝いだと伝えたことはなく、主人も何がなんだか訳がわからず、「何で知ってるの??」と、二人でただ感動してしまいました。

食事が終わり、最後にお店の方とお話しました。
「実は私たち昨日入籍したのです。でもどうして分かったのですか?」
「女性の方はとてもキレイなダイヤの指輪をされているでしょう。そして男性の方はお食事会中、たびたびご自身の指に触れていらっしゃいました。私も男なのでわかりますが、男性は結婚するまで指輪をずっと付ける習慣がない方が多いので、慣れるまではつい気になって無意識に触れてしまうのですよね。あぁ、きっとお二人は新婚さんかなぁって。」

そんな温かな対応に感動し、とてもいい旅行になりました。きっと一生忘れることはないでしょう。

普段はなかなか利用しませんが、品格高いホテルマンの対応には、本当に涙が出るくらい感動することがあります。



僕のデイサービスでは、残念ながら利用者さんの「そこ」に気がつくレベルではありません。
でもそんなサービスがあると、お金じゃなくて・・何かサービスに対する目標みたいなものが見えていいですよね。
このサービスはお金や収益の問題じゃないよ。うん。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-02-04 22:06 | 仕事系 | Comments(0)