<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芝生の雑草対策

家の庭には日本芝が張ってある。
芝刈りに施肥がたいへんだっけど、もっとも苦労するのが雑草対策だ。

芝生に良く似た強力な雑草が、地面下に茎を伸ばしてどんどん増えてくる。
もはや芝生が圧倒されるという今・・・なんとかせにゃならん!047.gif

まずは雑草の特定。
いろいろ調べたら、もっとも駆除しにくい「ヒメクグ」だとわかった。042.gif
完全駆除はほぼ困難だと・・・。007.gif

次はヒメクグに効いて芝生に薬害の出ない農薬を調べる。
ほとんどないが・・・あった!
「シバゲンDF」
ゴルフ場などで使用されてる様だ。

薬剤の希釈率がすごい。
もっとも濃くしても水5Lに対して1.5gなのだ。
こりゃ精密秤も買わなきゃいけないわ~。065.gif

届き次第に挑戦しますので、除草効果は後ほどのお楽しみです!!

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-30 10:22 | Comments(0)

大和の国 長谷寺へ

今日は休日・・・。
大和の国「長谷寺」へ愛車とともにドライブでした。

このお寺は約1300年の歴史を持つ、西国三十三所の八番札所でもしられる真言宗のお寺である。
別に花の御寺でも有名で、五月の牡丹は特に有名だ。
今日は紫陽花の花々が美しく咲き乱れていた。

僕自身あまり宗教は好きな方ではないが、古いお寺は宗教というより「歴史」であり「先人の歩み」でもある。
我が家は真言宗なので、高野山が総本山。
長谷寺と同じ真言宗だ。

父が早くに亡くなったので、その辺りもあるかもしれないが、僕は長谷寺へ時々ドライブするのだ。
新しいお寺さんとかはちょっと微妙だが、こんな歴史のあるお寺はやっぱり雰囲気が違う。
重みも感じるし、空気も違う気がするから不思議。

写真には写っていないが、今日も結構な人で賑わっていた。
『枕草子』 『源氏物語』 『更級日記』などにも読まれたりしています。


いくたびも 参る心ははつせ寺

山もちかいも深き谷川



御詠歌ではこう読まれています。



a0198819_22532882.jpg

久しぶりの晴天・・アウディ実に気持ちのエエ走りです!青山峠に向けて・・


a0198819_22552847.jpg

二時間ぐらいかかって長谷寺山門前へ・・・


a0198819_22554892.jpg

門前町というべきか・・・お土産物屋さんも人が多い(写真では見えにくいけど)


a0198819_22571851.jpg

長谷寺といえばこの美しい石段の風景・・長い・・・


a0198819_22585823.jpg

花の寺だけあって、紫陽花が美しい・・・女性客がとっても多い


a0198819_22595350.jpg

本道の舞台から見える五重塔


a0198819_2323160.jpg

清水の舞台の様に長谷の舞台もなかなかダイナミックです


a0198819_2333674.jpg

舞台からの本堂・・・とっても心落ち着くお寺です。 意味のあるスポット・・・。




帰りもR165を二時間かけて走ってきました。
それでも名張の少しむこうです。
皆さんも休日を利用して一度行ってみてください。

独特の心落ち着く雰囲気をきっと感じ取っていただけるはずですよ!

KOGI012.gif
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-29 23:08 | Comments(0)

スマホから

眠たい……
毎日、疲れます。
でも、デイの現場にいる僕としては、一応ずいぶん成長してるのかなぁ〜って、利用者さんの反応から、想像できたりして、嬉しくもあったりします。

それは、経営の部分のそれとは、比べようもない位のものだったりします…
053.gif

kogi
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-25 23:31 | Comments(0)

長所は短所

今日、フェイスブックに、いい詞がUPされていた。
最近つくづく思うのですが・・・。
世の中には、なぜ物事をマイナスにしか捉えられない人が多いのでしょうか?

何をするにしても、出てくるのは問題点や批判。
一体、自分はどれほど素晴らしい人間だというのでしょう・・・。

こういう人はまず治らない。
「生れつき」って僕は判断します。

そんな人に大切な時間を浪費するのは無駄じゃないですか?
↓ ↓ ↓ の言葉だってそう・・・。
物事を前向きに考えよう!って人にだけ、理解でき価値のある言葉なのですから。


【表裏一体】

飽きやすい人ほど物事にはまりやすく、
せっかちな人ほど時間を大切にしようとし、
喜びやすい人ほど感受性豊かで、
泣きやすい人ほど心が優しく、
笑いやすい人ほど緊張しやすくて、
怒られやすい人ほど失敗を恐れず、
疎まれやすい人ほど積極的であり、
嫉妬しやすい人ほど人を愛しすぎる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

物事というには表裏一体。
それは人の性格もしかり。

人の性格を良くない方にとらえるのではなくて
プラスの面で考えられるような人になりたいですね。

a0198819_23204566.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2013-06-21 23:22 | Comments(0)

早起きしたのに・・・

今朝は4時に起きて、サッカー ブラジル×日本 を観ました。
せっかく早起きしたのに、日本は完敗。
世界との実力の差を見せつけられました。

香川くんもどうも日本代表では存在感を見せられない。
これはなぜ?

ボールの出処が本田に偏りがちなのが原因なのか・・・いやいやそうではない。
香川の能力を活かせるプレイヤーが周りにいない気がしてならない。

あの天才メッシもバルセロナでは素晴らしい活躍。
一方、母国アルゼンチン代表ではそれほどの存在感はない。

どんな高い能力も偉大な才能も、組織の中ではそれを活かせる仲間がいないと十分に発揮できないのだ。
組織力や総合力の勝負と言いたいが、世界の一流集団にはそれに高い個人能力が備わっている。

集団の連携力の高さに加えて、抜きん出た個の能力。
一番になるには、そこまでのレベルが求められる。

ブラジルよりももっと高い組織力を持ったチームは存在するわけで・・・。
おそらくそれぞれの個があるレベルを超えると、集団の組織力の高いチームが勝つことになる。

チームプレーを得意とする日本。
足らないものは抜きん出た「個」の能力を持った選手の数。
香川・本田・長友・・こんな選手があと3人いれば。

こうやって考えると、会社での組織もこんな見方で正解な気がしますね。
一番を目指すかどうか?といことが最初の難題ではありますが・・・

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-16 06:51 | Comments(0)

ヨーグルトを作ろう

以前から注文していたヨグルト製造器がやっと届きました。
「タニカ ヨーグルティア」とにかく製造が間に合ってないらしく・・・2~3ヶ月は待たされた。
この製品は、そんじょそこらのヨーグルト製造器ではない。
a0198819_8452361.jpg

まず発酵温度設定がシビアで高温発酵にも対応する。
非常に信頼性が高い事を購入者の方々はよくご存知だから、注文が集まってしまうのだ。034.gif

なぜヨーグルト???026.gif
ヨーグルトには整腸作用だけでなく、いろんな効用がある。
どんな製品にも体の免疫作用を高まる働きがあるのだ。

市販で買っても安いのに、わざわざ作る???026.gif
ここがミソ!!
確かに2流の安い製品なら大容器のものでも100円を切る価格でプレーンヨーグルトが買える。
ブルガリアヨーグルトやプロバイオティクスでも140円も出せば買えるだろう。
逆に考えると、こんなヨーグルトを作るために製造器を買う必要はないわけで・・・。

さて、この2つの???をまとめて、僕のアイデアをお話しましょう。072.gif


スーパーでもかなりの面積がヨーグルト製品で占められている。それほど人気なのだ。
その中には、ひときわ目を引く高機能製品がある。
大容器で100円の安いヨーグルトにたいして、高機能品は1カップで140円ぐらいしたりする。
小さいカップひとつの価格ですよ!005.gif
なぜ高い?菌株が違うからです!
高いのに品薄・・・体にいい事がわかっているからです。

とある製品は、体の免疫機能であるナチュラルキラー細胞を活性化するとわかっています。
キラー(殺す)細胞とは恐ろしい名前ですが、毎日僕らの体に普通にできるガンの芽を殺してくれる細胞なのです。
こういった高機能菌株は、やっぱりシビアなコントロールが必要なようで、特に温度設定が大切みたいです。

そんなこんなで1カップで2リットル分出来上がったヨーグルトは、まさにそのもの!038.gif
プリン容器1カップ140円で2リットル分できちゃいました。
値段を気にせず食べられますね。
本当は4リットル分まで出来るようです!WAO~060.gif
a0198819_8482229.jpg

他にもヨーグルトならカスピ海ヨーグルト、ケフィア、その他あらゆる発酵食品が製造可能ですよ。
とっても簡単です。

また使い方も紹介できればいいですね。

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-09 08:53 | Comments(0)

休日の楽しみ方

休日の過ごし方は男女で大きく違うんじゃないかなぁ~

女性は家事に時間を取られるから可哀想。
じゃあ、手伝ってやれよぉ~って・・・無理です!!040.gif

最近、休日を無意味に過ごす事が多いです。
若い頃なら・・せっかくの休み、遊ばな損損!!!ってな感じでしたが・・・。

今日はなぜかパチンコ。005.gif
もっとも時間を無駄遣いするパターンです。
まあ、無駄遣いこそが休養って場合もあるわけで・・・。
半日ほど時間を浪費してきました。

その後行ったのが、松阪の「不二屋」
ここでお持ち帰り用の「あんかけ焼きそば」を買って・・・
家族の夕食は、久々に不二屋の通称「やき」です。053.gif

ボリュウム満点ですが、名店の味はやはり格別。011.gif
お腹いっぱいで、お酒が美味しくないってデメリットもありますが・・・。
a0198819_2147918.jpg

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-08 21:49 | Comments(0)

年金制度改革????????

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議
時事通信 6月3日(月)19時44分配信

 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度の課題を議論した。現在、国民年金で原則65歳となっている支給開始年齢について、早期に引き上げを検討する必要があるとの意見が大勢を占めた。清家篤会長は終了後の記者会見で、私見として「67、68歳、あるいはもう少し上の方まで引き上げていくのは、あってしかるべきではないか」との認識を示した。
 支給開始年齢の引き上げは、高齢者の雇用確保対策とも関係し、準備に時間がかかるため、委員からは「できるだけ早期に議論を始めるべきだ」などの意見も出た。 



これはおかしいでしょ!
国民皆年金制度の中で、国民年金を払っていない自営業者が3人に1人?いて・・・
払った年金よりはるかに多い年金を受け取っている高齢者が大多数?いて・・・

それでコレですか?
これなら俺も払わない・・・払わない人だらけだよ~

全部是正して・・・それでも足らないなら、支給年齢の変更も全然いい。
票のとれそうな年齢層の歳出超過を野放しにして、ここに負担を求めるのは順序が違う。

まあ、僕の今の事業にとっては、高齢者優遇が都合がいいのは事実。
でも筋が通らない事は、通らない!

支払い額まではもらう権利がある。
今の人口構成で考えると、ここが最高。
将来の子供たちのために「減らす」という選択肢はあると思う。

順序というか筋道だけはちゃんとしないとね。
その筋の国会議員さんが、いくら怒ろうともネ!!!!

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-03 23:07 | Comments(0)

久しぶりの更新

一ヶ月近く更新できずにいました。

別に何かあったわけではなく011.gif(苦笑)・・・まあ言うなれば仕事がたいへんだったというところ。034.gif

なんたって五月は決算登記と納税の時期。
理事会・総会や税理士さんとの調整、そして議事録、決算書の作成、法人税をはじめとする納税、資産の総額登記と続きます。
3回目ともなれば、多少でも慣れてくるもので・・・全て終了しました。042.gif

24年度も予定通り?の黒字を確保できました。
それはそれで税金がたいへん!!008.gif
介護保険事業は2ヶ月遅れで支払いがあるので、3月末時点で2ヶ月分の未収金があることになる。
我ら小さい法人でも2ヶ月分の売上といえば大変な額ですよ。
それをもらえてない時点で、利益として計上しなけりゃならない。
例えば月一千万の売上なら、2ヶ月分は2千万。
それをまだもらえてないのに、大雑把に言うと利益に2千万乗ってしまうわけで・・・。
二千万円の税率と言えば35%として700万円なり!!!024.gif

キャッシュはないのに700万の税金を払わなきゃならないわけで・・・。
まあ、支払いは5月末までだから、かろうじて間に合うわけだが、手元キャッシュがとても厳しい事になってしまう。027.gif
ここで銀行の短期借入(つなぎ資金)が有効になるわけで、銀行さんともちゃっとした付き合いをしなければいけないのだ。065.gif

これはあくまでも例で、うちの法人の額では全然ないですよ! 念のため。041.gif

幸いにも銀行さんからの借入はしなくて済んだし、税理士さんからは「小さい法人としては理想的な決算内容です」とお褒めをいただいた。利益うんぬんじゃなくて、資金の使い方や構成にメリハリがあるという事で・・・。072.gif
ちょっと嬉しかった・・・。053.gif

昨日は自分にご褒美という事で、好物の「馬刺し」を食べてきました~。068.gif

今期も何とか無事に終わる事ができますように・・・。
利用者さんとか・・使うべき所で絶対に出し惜しみする事のないように・・・049.gif
不必要な無駄に大切な資金を浪費する事のないように・・・050.gif

こだわり方の見える経費構成を目指して・・・がんばるぞ!!038.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2013-06-01 18:59 | Comments(0)