<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本音

毎日・・・しんどいっすわぁ~

今日は朝から白山へ・・・・

コシヒカリを精米して持っていき・・・
灯油をしこたま持っていき・・・
加湿器を持っていき忘れ・・・・・・・

車のメンテ・・
オイル交換。
ウインドゥの撥水処理。
各種点検。

女性の職場なので、男は一人・・・気を回さなければやって行けない。
そんなもんです。

それから、修理中の自動車の引取り。
ガソリンを入れて洗車を終えて・・・・事業所へ。

PCでわからない仕事の事務を調べる。

もうこんな感じで、いつも休日はすぎる。

でもね。
365日運営する老人ホームの時はもっと時間がなかったと思う。
ただ違うのは、今は全ての責任が自分の肩にかかるということだけ。

簡単に始めない方がいいですよ。
これが今の僕の「ホンネ」です。ハイ。024.gif
なめたらあかん。

反省021.gif

KOGI
[PR]
by yasu121928 | 2014-01-19 21:54 | 仕事系 | Comments(0)

北野武さん

東京都知事戦がちかづいて、何だかざわざわしてますよね。

小泉元首相が動き出して・・・。
今この時点で原発の根絶の是非が今かどうかは別として・・・
小泉さんに対する信頼感は、すごいもんがある。
僕、個人的に・・・。049.gif

あの方は私利や欲がない。
それは断言できるし、そんな人はなかなかいない。012.gif

薬価がなかなか下がらないのは、その手の議員がいるからで・・・020.gif
ほかの分野でも皆おなじだ。
本当は同じなのだ。

僕から言わせれば、その常識を超えた御仁はなかなかいない。

旧民主党の野田首相もある意味そうだ。
潔かった。

あらゆる汚さに塗れていくしか、生きるすべもない。
僕もそうだ。

でも・・・立法を司る議員さんや、大統領に例えられる知事職には、そんな人についてほしい。072.gif

裁判所の判決に国民は文句をいったり・・・よくTVで見るがあれはちがう。

裁判所は議員が決めた法律にそって、ただ裁いてるだけ・・・
そもそも、法律自体を変えなければ何も始まらないのだ。

その意味では安倍さんは、正しい気がする。

東京知事選・・・北野武さんぐらい出てくれないかなぁ~
出るわけないわな~
そんな次元の人じゃないもんね(>_<)

KOGI060.gif
[PR]
by yasu121928 | 2014-01-18 21:03 | つぶやき | Comments(0)

明けましておめでとうございます。
決して調子の良くない私から、新年の抱負を・・・・。(笑)

吹けば~飛ぶような~将棋の駒に~060.gif
という村田さんの歌もあります。

「駒」

僕は自分の事業を支える人達を「駒」だと思っています。
この思いは何年も前からあり、絶対変わらない。

所詮、私らは「駒」やで・・・と言われたりしますが・・・「駒」です!

ただし、一応経営者の中心にいますが、僕もまぎれもなく「駒」です。
絶対に僕は「駒」です!

前にはいくらでも進めても斜めにはひとつも進めない「飛車」
斜めの敵は不意打ちで倒せても、一歩前にも出られない「角」
一見、万能の様に見えても、後方に致命的欠点を持つ「金」
何も役立たない様に見えて、まさかの勝敗を左右する力を持つ「桂馬」

そう・・人はみんなかけがえのない長所と、どうしようもない短所という個性持ち合わせています。
もちろん短所を少しでも克服する努力は必要ですが、長所で相殺して余りある部分もある。
これが人です。053.gif

僕ら組織は、この色んな将棋の駒を出来うる限り効果的に・・・・その短所は可能な限り補い合い作っていくものだと思うのです。
生まれながらに「万能」な御人には縁のない話かもしれませんが・・・。

このそれぞれ素晴らしい「個性」をもった駒を、その能力を最大限に引き出して、その欠点を最小限にとどめられる棋士(羽生さんみたいな)こそ、駒ではなく棋士なのです。
それは類まれなる人材で、そう簡単には世の中に存在しません。

だから、われわれ「駒」だけで、それぞれの想いを集め合わせて、考えて考えて・・それでもまだ考えて・・・戦わねば、勝てるはずなどないのです。

こんな簡単な話はない。
そんなことすらわからないのか・・・。
貴方も僕も・・・絶対ただの駒。012.gif

今年もよろしく~(^-^)/(^-^)/
a0198819_0561198.jpg

KOGI053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2014-01-02 01:00 | 仕事系 | Comments(0)