<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

丹生大師

今日は午後から暖かかったので、多気の勢和村「丹生大師」へドライブしてきた。
丹生大師は弘法大師のお寺で戦国時代の建立か・・・。
なかなか歴史を感じる境内だ。
a0198819_1752449.jpg

丹生大師には隣接して丹生神社がある。
ここはもちろん伊勢神宮と関係があり、今年式年遷宮を迎えている。

そして偶然にも今日はお祭りらしく、獅子や天狗が舞を披露していた。
そして餅まきもあるらしかったが、時間が合わず見ることはできなかった。

あの界隈を歩いて感じた事がある。
若い男女や子供連れが多い。
この山里の村落がこんなにもにぎやかで、温かく感じる012.gif
若向きの新築された家も多い。
地域のまとまりが良い感じがした。

きっとこの場所がとっても住みやすい場所だからだろう。
土地も人も心も・・・住みやすいんだろうなって思う。051.gif

これから先は紅葉が素敵ですよ!049.gif
山門の外には道の駅?があって、休憩と地元の食材が買えます。

気温だけではなく心も「ぽかぽか058.gif」した一日でした。

丹生大師はこちら↓ ↓ ↓
丹生大師
〒519-2211 三重県多気郡多気町丹生3997
a0198819_17363697.jpg

立派な山門を入って振りかえって撮った1枚。
今日は露店がでていました。

a0198819_17365562.jpg

本堂はただいま修復中。
今日は神社のお祭りなので、こちらはまばらですが、観音巡礼の観光バスも来ていました。

a0198819_17383145.jpg

新しくなった社。 相当な金額が必要だわ〜008.gif

a0198819_17384981.jpg

獅子の舞と天狗。
天狗はめずらしいね。 何十年ぶりにみましたわ061.gif
[PR]
by yasu121928 | 2014-10-26 17:46 | Comments(0)

赤ワインが飲めなくなる日

僕の休日の楽しみといえば、昼食に赤ワインを飲むこと。069.gif
お休み〜って感じで、最高に好きだった。

最近(昔からだったかもしれないのだが)、体に痒くない湿疹みたいなのがよく出来て、皮膚科を受診したのだが、医師は「環状紅斑」というアレルギーだと…。
なに?アレルギー?044.gif
膠原病などの場合も出るし、食品の場合もあるらしい。

先日、僕はあるパターンを発見したのだ!005.gif
昼食の外食先を半月ほど偶然変えたら、なんと紅斑が消えて行ったではないか!024.gif
a0198819_17505217.jpg

さてさて、犯人はスパゲッティかオリーブオイルか赤ワインか…。
待てよ…赤ワイン飲んだら、いつもすぐお腹がゴロゴロ言うゾォ〜034.gif
もう二十年も前からそうだよ‼️

せっかく消えかかった紅斑だが、犯人を特定するために、先週赤ワインを飲んでやった!048.gif
出るわ出るわ〜蕁麻疹みたいにひどくなっている。032.gif

こうして僕の赤ワイン人生は、終わってしまったのです。
でも気が付かず二十年も飲んでたってのもすごいわ。008.gif
そう言えば…って思い当たる事、今考えたら、いっぱいあるわ〜

あんなに大好きな赤ワインをあきらめた僕。
でも今週から、あんなに嫌いだった白ワインを、好きになるべく取り組んでいるんです!053.gif
赤白言わないから、せめてワインにだけは、しがみつくんだ‼️069.gif
a0198819_17495374.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2014-10-26 07:42 | Comments(0)

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』

いよいよ今年の大河の終わり。

岡田君、よかったねぇ〜

彼は、大きな俳優さんになりますよ・・・。

こんなに見応えがあった作品は久しぶり。

おなごり惜しいです。

共演者さんたちも、本当に仲が良かったみたいですね。012.gif

仲が良いと団結力がある。

団結力があると個の力が増幅するのです。

お互いの欠点なんて掻き消されてしまうほどに・・・。

群れることの唯一の良さは、チームワークで弱点を補い、長所を際立たせること・・・なのではないでしょうか。049.gif

a0198819_15163117.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2014-10-05 15:18 | Comments(0)