<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キラ!キラ!☆

娘が中学年3年生の頃、僕たち両親は初めて鈴鹿英数という進学塾の説明会に参加した。
僕の考えは、中2までは自力で勉強させて、中3から思う存分に専門家のやり方で学ばせてやろうという考えだった。
実際は塾代がキツイからですが・・・。
それから半年・・・塾の校長先生(授業を受け持っている)との面談で言われた話を今でも覚えている。

ゆりえちゃんは、授業中に目がキラキラと輝いているんです。
僕の話を聞き逃さないと・・・吸収したいと・・・キラキラした目をしています。
あくびをするシーンなど見たことがない。
あと半年早く塾にきてくれていたら・・・。

こんな感じだと記憶しています。
そんな娘も、まあ目標としていた三重大学を今年卒業というところまで順調にこれました。
それはどうでもいいんです。

実は先日、わたくし・・・この私がなんと高校の授業をしてきたのです!005.gif

ある福祉関係の知人が「どうしても会わせたい人がいる!」との事で、花のんに見学に来ました。
その時来たのが、福祉コースの高校の先生だったのです。
彼の熱い熱い話しに、ついつい僕もヒートアップ。033.gif
核心を突いた話を語り合ってしまいました。

その先生から高校2年生・3年生の授業を託され、思い切って「いなべ総合学園」という大きな高校へ行って来たのです。

90分1限を2限行う能力が僕にあるだろうか??026.gif
話しを続けるなかでの90分がどれくらいの長さなのか想像も出来ない僕は、事前準備にずいぶん悩みました。

ところが開けてビックリ玉手箱!
あっという間で時間が足らない!
クライマックスにのけておいた、一番肝心な話が時間不足で・・・・。

僕の授業を聞く彼女達の目がキラキラしていた。012.gif

その昔、塾の先生が言っていた「キラキラ072.gif」はこれだったんだ!って・・・。
教師という職業のやりがいや魅力を思い知らされました。

僕の本当の想いは、ちゃんと生徒さん達に伝わったのだろうか?
僕は生徒への授業のやりがいという価値をいっぱいもらって帰って来たのに・・・。

今の授業はスゴイいんです。
後で先生が採点される!
感想と共に採点が送られてきましたが、そりゃ志を持って福祉に進みたいって思う娘たちです。
人の気持ちになれるんです! すこぶる良い点を付けてくれるやさしい娘達です。

この娘達が福祉の社会へ出て、ほんのほんの、ほんの少しだけでも、今の想いを残して働いて行ってくれればと・・それだけを思い遠く北勢まで行った僕なのでした。053.gif053.gif

a0198819_18385926.jpg

[PR]
by yasu121928 | 2015-02-14 18:42 | Comments(0)