<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

僕はブレているか

ここに2年前に書いたブログ記事がある。
2013年の春、僕はこんな風に感じて、こんな気持ちで、こんな事を書いた。
偶然にも今日、読み返す機会があった。

僕はあの頃からブレてしまっているだろうか・・・。
そんな不安を持って読み返した。

よかった・・・今の僕と寸分も変わっていない。
というより、よりこの想いが強くなってる。
大丈夫。004.gif





「春は人を惑わす季節?」 2013年 03月 03日

最近、以前の仕事仲間から、なぜか連絡が多い。

日ごと近づく春の足音と関連があるのかどうか・・。

春は人を積極的にする。
良く言えば成長という扉を開けようと背中を押してくれる。
ネガティブに考えれば、ちょっと背伸びをして無茶をしてしまう。

こんな時こそ、自分自身の身の丈を測りながら・・・。
無茶な挑戦を、もしするなら・・「無茶」だって事を心に刻み込んでからする方が良いのかも。

無茶を承知で失敗しても、ほんの少しでも得るものがあれば、それは成長と呼ぶはずで・・・。
無茶を楽勝だと考えて、当然の失敗をする事は、最悪の愚。

話が逸れてしまいました。

僕の働く仕事の業界は、表向きの看板とはうらはらに案外難しい世界です。
離職率が高く、多くの人が業界を回っているから、噂話も多く、尾びれ背びれを付けて事業所や人を揶揄したり、従業員や利用者さんを「取った取られた」と勝手に所有「物」にして、中傷したりするところもある。
これは僕が知るこの世界の一番ダーティーな現実です。

もちろんそんな方達はごく一部で、高い志を持って熱い体温を持って、仕事に臨まれている方々もいらっしゃいます。

以前は事業所や法人に雇用されて来た立場ですが、そこを去り僕たちは今、小さいですが自分達の世界(事業所)を持っています。
以前からのお付き合いを大切にして行けるのが本当は望ましいのだと思います。
ただ、今の僕らの業界で以前のお付き合いやパイプを使って仕事をしたりすると、いらぬモメ事に巻き込まれかねないのも現実。悲しいことですが。
何らかの意図をもって接触していると勘ぐられるのも迷惑千万な話です。

色んなパイプを残し使って、水面下で色んな動きをされる方をよく見かけます。
でも、やめたほうがいいです。
その水面の下を走るパイプが誰の目にも完全に見えないくらい完璧なら別ですが・・・。
いずれにしても面倒な作業だと思いませんか?(笑)

そんなこんなでなかなか、昔かんばってくれてた人達に恩返しもできませんが、いつかまた熱いスープが冷め切った頃に、そんなチャンスもあるのかな?とも感じています。

春風が表通りを通り抜けていく・・そんな季節がもうすぐやってきます。
なんだかむむずむずして、旅立ちたいとか脱皮したいとか・・心機一転とかそんな気持ちになりますが、くれぐれも今の自分の身の丈を忘れたチョイスをしない様に、みんなが注意したいもんです。

今日の話はなんだ? ちょっとひねくれてるな!(笑)

[PR]
by yasu121928 | 2015-04-04 17:31 | Comments(0)