<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

熊野本宮

熊野三山のひとつ熊野本宮に行ってきました。
なでしこジャパンの八咫烏で有名ですよね。

熊野三山を参らず伊勢神宮を参るは「片参り」という様です。

a0198819_17550352.jpg
a0198819_17552659.jpg
a0198819_17554688.jpg


[PR]
by yasu121928 | 2015-05-31 17:52 | 国内旅行・お出かけ | Comments(0)

就職をした貴方へ (仕事をするということ)

門出の春です。この春、就職をして本当の意味の社会人になられた方も多いだろう。
仕事をするということ・・・アルバイトとか臨時職としてではなく、正規職員として会社を支える戦力になる貴方に・・。

実は我が家の娘も今年大学を出て、初めて正規職員として企業に就職した。
娘の場合、本人の希望で大きな会社ではなく、小さい組織の一員になる道を選んだ。
進学を控える学生を教える仕事、塾の講師だ。
会社の雰囲気が抜群だからと、就活を始めてすぐに決めてしまったが、やはり人間関係はかなり良好の様で親としても、良い選択をしてくれたと喜んでいる。
職場の環境っていうのが、実は一番大事じゃないかと僕自身も思ってきたので・・・。

娘の場合は大学在学中から卒業まで、ずっと別の進学塾や個別指導塾で講師などのアルバイトをしてきたので、初めての畑ではない。

働きはじめて、いきなり生徒さんの春期講習。
朝の7時には家を出て、帰りは24時という日々が続いた。059.gif
お休みも週休2日ではなく、日曜日だけの定休にかわっていた。
年間何回か連続休暇があって、帳尻は合うようだが・・。

そりゃいきなりアレじゃ相当キツイはず。007.gif
帰って来てもベットにもたどり着けず、居間で朝を迎える彼女の姿を何回も見た。
家族も「いきなりここまで長時間はちょっと異常ではないか・・・女の子だし025.gif」などと言っている。

冗談じゃない。 入社して一般総合職並みに給料を受け取る以上、皆と同じにやって当たり前。049.gif
一通りやれる一般男性職員と同じだけ給料もらうんだもん、同じだけの仕事をしなきゃね。
人は都合の良い時だけ「男女の平等」を言い、都合が悪いと「女性だから」と言う。
それなら、総合職なんか目指すんじゃない!
正社員なんぞ選ぶんじゃない。
安い給与で時間の分だけ働いて、他人の給与の高さを妬んでりゃいいんです。050.gif

もらう以上はやらなきゃ。
ここは仕事と言う名の戦場です。072.gif

我が家の場合、家族にぼくはそんな風に話ました。
それはたぶん間違っていないし、親ならそれぐらい言ってあげなきゃ、子供もまともな大人にならないと思うんです。
しっかりしてる大人は皆、がんばって「そこ」を乗り越えて来ていますよ。

がんばれ!我が家の長女さま。
陰ながら心から応援しています。
貴方なら大丈夫。053.gif

世の新社員の皆さんも、ガンバレ。 
ここが勝負ですヨ。
通過すれば、少し違った価値観や責任感を持った自分に変われます〜006.gif


[PR]
by yasu121928 | 2015-05-03 19:01 | 仕事系 | Comments(0)