<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のヘルシンキ旅行記 ②

朝はホテルで朝食のサービスがあります。
これがなかなかGOOD!
下の写真を見てください。しかも美味しい!!016.gif
AIRPORT HOTEL PILOTTI なかなか良いホテルですよ。

a0198819_09311717.jpg
a0198819_09315828.jpg
ホテルがあるヴァンター市からは、毎日バスでヘルシンキ中央駅へ向かう事になる。
朝が遅い秋のヘルシンキ。
通勤や通学客に混じって街並みや郊外の風景を見ながらバスに揺られる時間・・・大好きです。
a0198819_09342223.jpg
郊外はこんな感じです。

a0198819_09335757.jpg
郊外にはこんなマンションがたくさん。
a0198819_09291328.jpg
a0198819_09324439.jpg
通勤客に紛れてヘルシンキ市内へ
a0198819_09332714.jpg
a0198819_09331384.jpg
ヘルシンキ市内へ入るとすっかり明るくなってきました。

a0198819_09380350.jpg
ヘルシンキ中央駅に到着
a0198819_09400304.jpg
a0198819_09385414.jpg
a0198819_09384296.jpg
本当に素敵なヘルシンキ中央駅
しばし写真撮影に夢中です。

a0198819_09394240.jpg
ヘルシンキ市内の貴重な足・・・トラムです
a0198819_09404724.jpg
a0198819_09410612.jpg
ヘルシンキ中央駅の構内です。
本当に素敵な駅ですヨ。


今日はヘルシンキ2日目です。
ここからトラムで港へ向かって、エストニア タリン行のフェリーに乗ります。
フェリーはシリアライン。
乗り方はまた別のページでご紹介しますね!

言葉なんかしゃべれなくても何とかなる!なる!
夫婦二人で楽しい旅行を続けます。012.gif

③につづく







[PR]
by yasu121928 | 2016-11-27 09:53 | 海外旅行 | Comments(0)

秋のヘルシンキ旅行記 ① AIRPORT HOTEL PILOTTI

2016年10月19日

関空発のヘルシンキ5日間が、とってもリーズナブルだったので、妻と二人で行ってきました。
関空発のフィンエアー、当日は2時間前に行ったのに高校の修学旅行生と重なり、何とオーバーブッキング状態!
妻と並びで座れなかったのは初めての事でした。
時間までプライオリティパスで大韓航空ラウンジでゆっくりしました。
両替はクレジットカードが主流のフィンランドなので、たった3万円分をユーロに・・・。
10:45に離陸。

僕はアップグレードのエコノミーコンフォートクラスで窓側となりました。
機内は高校生で超満席・・・・。
それ以外、FINエアーは文句なし!
マリメッコデザインの素敵な機内でしたよ。

飛行機は関空を離陸後、琵琶湖の上空、北陸を通りロシアへ入ります。
窓から見下ろすロシアの地方都市が楽しみでしたが、どこまでとんでも茶色の陸地が続くだけ。
国土っていうのは大きければ良いってもんでもないんだね。
写真は琵琶湖上空。
a0198819_17052414.jpg
a0198819_17064951.jpg

途中2回の機内食(一回は軽食)アルコールももちろん無料でした。
CAさんも感じの良い方ばかりで、おすすめのフィンエアーです。
a0198819_17070966.jpg
a0198819_17072975.jpg

10時間以上乗った頃に、いよいよヘルシンキのヴァンター空港に着陸・・・初ヨーロッパです。
時差が6時間あるので14:55到着です。

a0198819_17081601.jpg
ターンテーブルがある場所。ここらに交通機関のキップ自販機があったと思います。
ここでヴァンター・ヘルシンキ利用可能な乗り放題切符を買うのがコツ。(別途説明ページあり)
a0198819_17090687.jpg
ヴァンター空港はハブ空港・・・乗り継ぎ客がとっても多いのです。
a0198819_17093174.jpg
空港を出ると多数のバスステーションが・・・路線番号を事前に調べておかないと難しいです。
空港行はエアポートと標示があるので簡単。
フインエアーの直行リムジンバスも走っています。
a0198819_17095844.jpg
まずはホテルに到着です。
格安旅行ですので、ホテルは空港近くの安宿です。
観光地が集中するヘルシンキ中央駅へは、市バスで行き来する事になりますが、これがいいのです。
一般市民に混じり、生活の風景を見ながら、本当の暮らしぶりや姿を見たい・・・海外旅行はいつもこれが楽しみなのです。
a0198819_17192001.jpg
ヘルシンキは秋・・・北欧の秋は寒いのです。 紅葉が素敵な風景の中を歩きます。
a0198819_17233787.jpg
a0198819_17235001.jpg
ヘルシンキはとっても治安が良いので、歩いてどこにでも出歩けます。
よほどの場所じゃない限り、夜も大丈夫だと思います。

a0198819_17251859.jpg
歩いて訪れたのは、近くにある巨大ショッピングセンターその名も「ジャンボ」
a0198819_17265196.jpg
ここで買うのはウィスキーとおつまみなどの食料品。
夜のホテルでのひと時のアルコールはこうやって調達しています。
マーケットをこうやって巡るのもまた楽しいんです! 夜食も買っていきます。

a0198819_17295772.jpg
a0198819_17301284.jpg
買い物かごをこうやって転がすのです・・・ゴロゴロ。
ミネラルウォーターは炭酸入りが多いので注意!
a0198819_17302443.jpg
ホテルに帰って、お酒を飲みながらゆっくりします。
格安ツアーにしては十分なホテルです。
ただただ・・・シャワールームが以上に小さい! こんなところでどうやって洗うんだ!!
そのほかは上々でしたヨ。 ホテルは「AIRPORT HOTEL PILOTTI」


②へ続く




[PR]
by yasu121928 | 2016-11-19 17:36 | 海外旅行 | Comments(0)

ヘルシンキ空港からの移動 (ヴァンター空港) 交通機関

a0198819_22172764.jpg
ヘルシンキの空港に着いたら、すぐにわかる自販機で乗り放題チケットを購入するのがコツです。
英語表記の少ないヘルシンキ周辺を観光するのに、とても心強い味方です。

出国までの期間を考慮し、最終日に空港へ到着する時間までをカバーするDAYチケット(Vuorokausilippu:ヴオロカウシリップ)を購入するのです。
自販機の場合、レシートで出てきますので購入時点からスタートで24時間で1日です。
a0198819_22205069.jpg

デイチケットも2種類あります。
一都市だけのワンゾーンチケット(例えばヘルシンキだけ)やヘルシンキカード。
ヘルシンキに加えて、空港のあるヴァンター・エスポー、カウニアイネンのどこでも自由に公共交通を利用できる首都圏内チケット(Regional ticket)

僕がおすすめするのは、滞在日数分のRegional ticketです。
これを入国直後の空港で買ってしまえばよい。
荷物のターンテーブル付近に自販機はありました。
a0198819_22245620.jpg
これで空港に乗り入れている列車でヘルシンキ中央駅まで楽々入れます。
空港内の列車マークに向かって行けば簡単です。
FINエアーのバス代もかからないです。
列車は新しい車両でガラガラでした。
しかも快適で申し分なしです。(約30分)

a0198819_22273356.jpg
a0198819_22282089.jpg

この乗り放題チケットは電車・市バス・トラム(路面電車)・地下鉄全てに使える優れもの。
いちいちキップを買うのに意思疎通が不要なのが有難い。
しかもヘルシンキは英語表記がほとんどないので、乗り間違い、降り間違いなども仕方ないのです。
a0198819_22301791.jpg
自販機で買ったレシートタイプのDAYチケットは、電車・トラム系は見せる必要も改札もない。
どこから乗ってもOKで開閉ボタンを押して乗り、同じくどこから降りても良い。
バスだけは、乗る際に前から乗って運転手に提示する。
a0198819_22334621.jpg
a0198819_22344415.jpg
たったこれだけです。
ヘルシンキは歩いて回れる広さですが、それでもトラムなどに頻繁に乗り降りできるととっても楽なのです。
また、ホテルへも多少荷物はかさばりますが、欧米の方々も皆バスなどで向かわれていましたよ。
a0198819_22352267.jpg
a0198819_22364572.jpg
a0198819_22372292.jpg
そして最終日、中央駅からエアポート行の列車で最後の利用をするのです。
僕のイチオシのチケット購入法です。
a0198819_22314107.jpg
もう一つおまけです。
初日ホテルにチェックイン前に中央駅付近で動きたい。
最終日チェックアウト後に中央駅を起点に動きたい。
そんな場合に困るのが手荷物です。

中央駅の地下にはコインロッカールームがあります。
大きなスーツケースも大丈夫。
大きさで値段が変わりますが、ここに預ければフリーハンドですよ。
a0198819_22325365.jpg
a0198819_22385485.jpg








[PR]
by yasu121928 | 2016-11-12 18:52 | 海外旅行 | Comments(0)