人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風向きを感じる

最近、直接理由のない「風向きの変化」や「潮目」みたいなのを感じる事が多くなりました。

仕事で、とある自分が管轄するK事業所へ訪問した時のことです。
その事業所は、開設後間がないとはいえ、売上が伸びず苦戦を強いられていました。

ただ、なんとなくここの職員が一番、収入に対して熱い想いをもっているなぁ~とは、なんとなく感じ取れたのです。
特に何か理由があるわけではなく、どの事業所も一生懸命には変わりないのですが・・・。

先日の会議でも、やはりそのK事業所は赤字の報告、来月も右肩上がりですがやはり赤字予想です。
でも、何か・・・逆風の環境が急激に変わっていく。 そんな気がしたのです。
K事業所管理者達と話を交わす内に、その想いはますます強くなりました。

風は今まで向かい風、この時追い風に確かに変わったと・・・。
それも、つよいつよい・・追い風が感じとれるのです。 不思議。

管理者達に「この事業所は絶対大丈夫! 頑張れ!!」といって帰しました。

この僕の「勘」??が、間違いだったら、どうしよう?057.gif(汗)

でも、でも、一生懸命に願う集団は、必ず結果を出します。
想いの強さが他と全然違いますもん。

この想いの違いが一年後、信じられない程の差を生む事を、K事業所も他の事業所も、知る由もありませんが。(笑)
これが現実というもの。
自分で選んで、味わって、初めて気がつき・・・そして変わっていけるのでしょう。
いい意味の「なるようになれ」。

そういう視点で、配下の事業所を見ている自分。自分自身こそが、日々一番成長していかなければならないのかもしれませんね。072.gif

仕事の話になってしまいました058.gif 古儀泰司
風向きを感じる_a0198819_1155819.jpg

by yasu121928 | 2011-01-22 17:57 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< NHK 「江」を見ました 寂しがりやの成長 >>