人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遅めの新年会③

( ①から読んでね! )

書いてるとついつい長編小説みたくなってきますね。(笑)008.gif
S事業所の新年会に続きを・・・。

宴も進んで来た頃、別にその席に行くべく座ったわけじゃないんですが、D部署の子の隣になぜか座っていました。
別に変な意味で夢遊病者の様に寄っていったわけじゃないですよ!!(笑) 念のため。(笑)041.gif
その子はね。 何か印象的だったんですよ。 って言いながら、最初は違う子と見分けがつかなかったんですが。(苦笑)
印象的なんですよちゃんと。 他には何十回話しても名前を覚えられない職員とか・・・(笑) 印象的なんですよホントに! 不思議でしょ?(笑)

話を戻そう。 そのD部署の子は、クールっていうか「さらさら」した感じの子で、目立つ人がいると「その後ろでいい」って判断をするタイプの子かな。
でしゃばりすぎない。 縁の下で支えてたりするのが、結構彼女のタイプなのです。
知りませんよ。そうなのかどうなのか。
でも、大騒ぎしない分、抑えてる事も多いのかなって思って・・ひいきしてますね。(笑)012.gif
知りませんよ。そうなのかどうなのか。
僕は勘(第6番目の感)で動く人なので、頭で考える前に体が動いてしまうのです。

スクラップアンドビルドのS事業所も、D部署は戦力的に結構キビシイ気がします。
人数がいれは良いってもんじゃないでしょ。 
駒だけ揃えればって考えてしまうと、収入としての数字に必ず表れてしまいますよね。
彼女の姿勢しだいかな。 どう動いてくれるか・・・僕は彼女買ってます。理由はわからないけど。
(買ってますって、あの・・人柄をかってるって意味ですヨ(笑) 念のため・・はは(笑))050.gif
僕があの時にした話が通じるとも思えないけど、S事業所の皆のためにもやめないでほしいな。
その子、辞めるともなんとも言ってないんですヨ!(爆笑)
でも、なんかそんな事思って、一生懸命しゃべってました。

この勘?感?は、結構当たりまして、その確立は実に95%。 調べたことないですが・・。(笑)
でも、残り5%で致命的な間違いをするとも、人に言われた事あります。(苦笑)033.gif

S事業所の良さはベテランがいない分、未完成なところ。
まだまだ、色付けができる・・・可能性があるって思うんです。
だから、僕は経験だらけの前例を常識とするようなタイプの人は採用したくないんです。
頭ガチガチですからね。 自分のやってきた事だけが「正しい」って信じ込んでるベテラン。 これが最悪です。014.gif

でも、未完成はその分ウィークポイントも多い。
大人の考えというか円熟した考えができないでしょ。
皆さんお若いんです。 歳がじゃないですよ!(笑)
そこをコントロールしてやるのが、僕ら管理側のもっとも大きな仕事なのです。
ちょっと遅めの新年会③_a0198819_1723826.jpg

一人ね。円熟っていうか、同じテーブルで話ができるなって思う職制がいます。072.gif
その人は、この分野ではベテランですが、ベテランらしくないのがいい。
そして人の話を一生懸命聞こうという姿勢がある。 ここは僕も本当に彼女に教えてもらったことでした。056.gif
彼女がどこまで円熟できるか。そしてそれを回りがわかってやれるか。
そして事業所という集団(チーム)を守ってやれるか。
そこクリアで彼女はもう1ステップ上のステージに上がるでしょうね。
がんばれ!としか言えませんが

所属長は、外にも時々牙を剥かないと、いいようにやられてしまいますからね。004.gif
いやはや。責任者なんて絶対やりたくないですよねぇ~。

僕はNO2がいい。 いいですよ~NO2の席は!(笑) 店長のおすすめの席です♪(笑)003.gif

以上、わが社の新年会の話題でした。

古儀 泰司
by yasu121928 | 2011-02-02 17:03 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< バリ インドネシア 本当の姿 ちょっと遅めの新年会② >>