人気ブログランキング |

僕にとってのこぶくろ

ストリートから一歩一歩・・強い思いを現実に変えてきた彼ら。
そんなストリートから、今の社長さんとの出会いがあったようですね。
強い思いは人を呼ぶ。そして人を引きつけますからね。

あの社長さんめちゃエー人ですね。
マネージャーの三浦さんも、すごくいい人。003.gif
いい人が集まって来ますよね。

彼らは、コンサートなんかで、昔の他人の曲のコピーも躊躇なくしますよね。
普通、プロはプライドなのか、何なのか・・嫌がる方が多いですよね。
いいもんはいい。って彼らのやり方、ホントにすごいです060.gif

仕事の話になりますが、前に僕が介護の「か」も知らなかった時、会社からいきなり「 Y 市」の介護事業所をtたて直せ! との指示がでました。 僕にとっては「どうやって??」って感じでした。
大丈夫。事業所は皆いい人ばかりで、職員さんが働きやすくだけしてくれたら・・それだけでいいから。とか言われ、赴任。

赴任初日、正直びっくりしました。 少なくとも組織ではなかった。
だれも仕事をしていない・・・それほどまでに崩れ去っていたのです。042.gif
一ヶ月前に赴任して、なんとか出勤して来ている管理者Kがいました。
その日の内に管理者Kさんが、辞めたいと・・・・。
もう最悪以外の何者でもありません!
僕は介護の事や福祉関係の法人運営を何も知らないし、職場としても壊滅的な状態。

Kさんと2時間、向かい合って話をしました。
僕の心、思い、やり方・・精一杯伝えたつもりです。

それから、2ヶ月がたって・・・がんばっている彼女の姿がありました。
組織も少しずつ持ち直し、業績も少しずつですが明るさが・・・。
何より、事業所に前向きのパワーが出てきたのが嬉しかった。

右肩上がりに改善していく、僕をとりまく環境。
それに反比例するかの様に、職場の中で彼女の存在感が薄れていく・・・。
必死で守って、必死で引っ張り上げて、背中を押して来たつもりです。

そんな時、彼女に贈った僕からの応援歌。072.gif
こぶくろの「轍(わだち)」です。



[ 轍 ] こぶくろ

そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
一秒ずつの未来が 今も通りすぎているのに
眠れないほど悩んで 見えた答えがあるなら
君さえ知らない君を 見つける旅に出かけようよ

轍さえもない道をただ進め
抱えきれない夢が 不安に変わりそうな日が来たら

そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす

そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは
この道が 誰でもない 自分で選んだ道だから

しがらみの中をかき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで

開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ

そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす
どんな時も 僕はいつでも ここで歌を唄ってるだけ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ





その彼女を、僕の全力でも守ってやることができなかった。
彼女は僕にとって「恩人」です。
絶体絶命の僕のピンチを救ってくれた人。
僕に、福祉や介護といった世界の「扉」を開いてくれた人。

小さい頃から両親に「人の恩を忘れるような人間にだけはなるな」って育てられて来ました。
「人の辛さややさしさ、気持ちをわかる人間になれ」って育てられて来ました。

僕は、この「恩」を生涯忘れちゃいけないと思っています。
そして、長い人生・・またいつかどこかで接点がある。
その時まで、この気持ちは大切にとっておこう!ってね。

でも、この事で学んだことがある。
一人じゃ変えられない。 一人じゃ守れない。
どんな凄い力をもっていても・・・
仲間。それを取り巻く環境。 その全てを整えなきゃ勝負にならないって。
だからこそ。 この教えを生かしますよ。僕は。

良かれと思った事が、本当に良い。
生まれたからにゃ、そんな環境を自分でつくらなきゃネ。

だんだんと、こぶくろから逸れ、話が大きくなってまいりました!!(笑)

まあ、少年のようでも「男」ですから・・・ね。(笑)
温泉の泉源のように、時々湧き上がってくるものがあるんです。(笑)
間欠泉って感じ!?(爆笑)
a0198819_112474.jpg

次は「僕にとってのミスチル」を・・・029.gif

古儀 泰司
by yasu121928 | 2011-02-11 11:02 | 心を打つ名曲 | Comments(0)
<< 僕にとってのミスチル こぶくろ と ミスチル >>