人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尊敬する経営者の素顔 ①

昔何かの本で読んだことがあります。
本当か嘘かはしらないけれど・・・

東京の駅なんかにいる路上生活者の中に、裕福な経営者が紛れていると・・
路上生活者がどうこうと言うつもりはありませんが、わざわざダンボールの上に横たわって道行く人を眺める理由って・・・。

何不自由ない生活の中、取り巻きは自分にNOとは言わない・・・真実がわからなくなった孤独な経営者が唯一現実との接点を持つ場なのだろうか・・・。

もし僕がその立場なら、少し考えるかもしれない選択肢だ。(笑)
健全な証拠かもしれない・・・バカの僕の尺度でしかないが・・・(笑)

僕が昔お世話になってた会社の社長。
結構成長路線で、どんどん規模を大きくしている会社で・・・。
たまに一緒に食事をさせていただく機会があったんだ。

食品会社の社長だが、そんなに高級な店に行くのが趣味の社長ではなかった。
ただひとつすごいなぁ~って思ったのは、大衆食堂であっても、美味しい料理が出たら清算の時にでも、必ず「あの料理とっても美味しかったよ」って伝える。
料理した人に伝えてるんだね。
嬉しいだろーね、料理人。 それがパートのおばちゃんでも・・・
そしてそれがいつか「美味しい」を作るプライドになる。

いい事は伝えなきゃ!
皆、がんばってんだからネ!!053.gif
by yasu121928 | 2011-04-18 22:54 | 仕事系カテゴリはこちら! | Comments(0)
<< 尊敬する経営者の素顔 ② マイホームが食われる! >>