アメリカでの消費者調査が語ること

アメリカで行われた消費者調査が先日発表された。
それによるとアメリカ人は、多くの企業の顧客サービスの悪さにうんざりしているらしい。050.gif

米国人の64%が顧客サービスの悪さを理由に店をを出たことがあり、また67%が電話サービスの質の悪さから問題が対処される前に受話器を置いたことがあるらしい。

悪い顧客サービスの最も腹立たしい例として、電話サービスを利用した際になかなかオペレーターにつながらないことがトップとなり、続いて販売員が失礼という意見が多いらしい。

確かに旅行などで訪問するアメリカでは、店員さんがペコペコするって事はほとんどない。
逆に海外から日本に来た外国人は、その心配りや姿勢に驚くという。
これぞ日本人が世界に誇れる繊細なサービス提供の形です。072.gif

これを無くすことなく、中身(心)も詰め込んで、進化させていかなきゃね!
日本人だもの。

このアメリカでの調査で消費者は・・・
航空部門では、先日の僕のブロクでもご紹介した「サウスウエスト航空」の従業員が、もっとも優れていると評価され、USエアの従業員がもっとも低い評価だった。066.gif
a0198819_19422546.jpg

我々日本でもこういう調査はありますが、小売当の業界に限られています。
福祉の分野なんかでもやればおもしろいのにね。038.gif

くだらないマニュアルや決まりごとの確認調査で通信簿つけられちゃたまらないよ。

顧客満足度(CS)調査を、やればいいんだ。
介助やサービス提供を受けている本人は、どう感じているのか?
他と比べてどうなのか?ってさ・・・

お役所に評価させてどうするの?028.gifって感じでしょ。
元来、お役所の行政サービス自体が全然評価されていないんだもの。
相変わらず土日休みの役所・・・どうやって手続きしろっていうの?とか
話は別だが郵便局だって・・・そりゃ普通にやれば郵便事業で勝ち目ないでしょ・・・土日に見せ閉めてる民間店舗なんてないよ!050.gif

まあ、三重県も知事さん若手に変わられたので、これからは大きく変わってくれるといんのですが・・・

いやいや、人の悪口言ってる場合じゃない。008.gif
自分達も前に進んでいかなきゃ、すぐに追い越されてしまう。
人にかまってる暇なんてないんだ。

「一歩前へ!」056.gif
CMのコピーです。 ヤマト運輸らしい、いい言葉ですね。

古儀 泰司053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-06-12 19:44 | Comments(9)
Commented by かね吉 at 2011-06-13 00:46 x
古儀さん、お久しぶりに、お電話で、ヤボ用事から、お話出来て、ありがとうございます。 メールアドレスが、不明の為、こちらから、お礼申し上げます。

お互いに,かなり!?人生の!?回り道をしたのは、今?思えば!?良かったのか・・・?悪かったのか・・・? (笑) 

でも、お互いに!?人生勉強には、なったと?良い風に、考える様に、心掛けてます。

若かったので?輪の中に中に、居る時は感じなかったし・・・、洗脳?教育みたいに・・・。 (笑)

また?仕事帰りにでも、TU市内でもー、食事したいですねぇー。

古儀さんに、出会えて、色々と、勉強になった部分も、あるので、本当に感謝しています。。。

電話の、お話、本当に、今思えば!!面白かったですー!

身体に、お気を付けて、日々、頑張ってください!!
Commented by yasu121928 at 2011-06-14 13:19
久しぶりに話せて嬉しかった。ありがとう。
歩いてきた人生には、貴重な時間も無駄だったと思える時間もあります。
ただ、決して他人のせいにせず、うらまず・ねたまず・ひねくれず・・生きて行きたいなと・・・
それこそが自分自身の成長の糧になると信じて。
お互い前向きにがんばろー♪
Commented at 2011-06-15 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-15 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasu121928 at 2011-06-18 08:11
了解! コチラの携帯MAILはソフトバンクなので、僕の番号がアドレスです。 PCMAILもあるのですが、広告が多いので、最近あまり覗く事はありません。 ケイタイが一番確実です。

毎日ばたばたと過ごしていますが、また時間見つけて楽しもう!
Commented by かね吉 at 2011-06-18 17:23 x
古儀さん、こんにちわ!
古儀さん?ソフトバンクに、変えられたんですかぁ?

なんと?(>_<)!、自分も!後輩と、仲の良い友人に、しつこく勧められ(>_<)、16?7?年ぶりに、ドコモから、ソフトバンクの、iPhoneに、変えました。

最初は、数ヶ月間、勇気が(笑!)が、無くて…。

なかなか、踏ん切りが、付かなくて…。

でも…やはり…、ある意味、若い子達の、アドバイスや、情報を素直に受け入れてやって、良かったと、思います。
自分の中で…固定観念で、固まって(>_<)、ましたから…(笑)

もったい無い!とか…プライド?なのかぁ…(笑)

ちなみに!またまた、恐ろしい?(笑)くらいに?奇遇?で、なんと?自分も?電話番号アドレスです…(苦笑)

笑えます。

本日は、出先なので…また?合間をみて…、携帯の方に、アドレスだけでもー、送っておきます。

ブログに、古儀さんちの、子供達、掲載されているのを拝見して、あまりに、大きくなられてるので、ビックリ!しました!

宜しく、お願いします。
Commented by かね吉 at 2011-06-18 17:23 x
古儀さん、こんにちわ!
古儀さん?ソフトバンクに、変えられたんですかぁ?

なんと?(>_<)!、自分も!後輩と、仲の良い友人に、しつこく勧められ(>_<)、16?7?年ぶりに、ドコモから、ソフトバンクの、iPhoneに、変えました。

最初は、数ヶ月間、勇気が(笑!)が、無くて…。

なかなか、踏ん切りが、付かなくて…。

でも…やはり…、ある意味、若い子達の、アドバイスや、情報を素直に受け入れてやって、良かったと、思います。
自分の中で…固定観念で、固まって(>_<)、ましたから…(笑)

もったい無い!とか…プライド?なのかぁ…(笑)

ちなみに!またまた、恐ろしい?(笑)くらいに?奇遇?で、なんと?自分も?電話番号アドレスです…(苦笑)

笑えます。

本日は、出先なので…また?合間をみて…、携帯の方に、アドレスだけでもー、送っておきます。

ブログに、古儀さんちの、子供達、掲載されているのを拝見して、あまりに、大きくなられてるので、ビックリ!しました!

宜しく、お願いします。
Commented by yasu121928 at 2011-06-18 18:30
ブログの子供達はずいぶん前の写真やよ!(笑)
今は大1と高3ですから・・・いわゆる大人ですわ♪(笑)

それでは、また携帯MAILくださいな♪

古儀でした。
Commented by かね吉 at 2011-06-19 18:12 x
古儀さん、最近、毎日、女性社員の扱いに、多々、悩んでいます・・。手に、負えないと言うか・・・。

30代半ばの女性に・・・。

また。近いうちに、相談に乗ってください。

宜しく、お願いします。
<< スバメも人も親は親 夜景 こんな近くにある風景 >>