落葉広葉樹の発芽・育苗

緑が好きで、新築の時に庭にいろんな木を植えました。

なかでもこだわりは、シャラと姫シャラ。
山が好きでよく通ってたんですが、高見山と大台ケ原を結ぶ台高山脈には、たくさんの姫しゃらが自生しています。
時に1000mを超える山々の姫シャラは幹が美しい。
それはそれは美しい赤茶色をしています。

冬枯れの時期でも、山全体を明るくしてくれるのです。

ってな事で、我が家の庭でも門の近くの一番メインの場所に姫シャラを植えています。
気候の違いでしょうか・・・幹はあまり美しくありませんが・・・

今日、その木を覗いたら・・もう来ていますコガネムシ。
こいつが葉を食い荒らすのです。
今年は、消毒をする気力がなかったので、根から吸収するオルトラン粒剤を大量に撒いたのですが、所詮野菜用なので・・・
どうも効果が無い様です。(泣)

明日はちょーだるい体をたたき起こして、スミチオンを噴霧しよう!
惨憺たる状態の姫シャラを見るもイヤだもん。

それにしても、オルトラン(うん千円)無駄遣いだったなぁ~
a0198819_1055505.jpg

実は自然の木々の苗作りを、密かに計画してるんです。
いつか山に戻したいと・・・
例えば、秋に落ちるどんぐり。
山中では日が当たらないのでほとんどが腐ってしまう。

これを発芽させて育苗すれば・・・
大きくして山に戻せば、やがて実をつけ動物の食料にもなる。
山が豊かになることで、自然の連鎖にプラスになればと。
変わってるでしょ?僕?(笑)
a0198819_10574011.jpg

どなたかミズナラやブナをはじめとした落葉広葉樹の育苗に詳しい人いませんか?
いろいろ教えてくださいな。
あっ、姫シャラやモッコクなどの害虫管理の仕方もね!

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-02 10:57 | 国内旅行・お出かけ | Comments(4)
Commented by かね吉 at 2011-07-02 23:57 x
古儀さん、こんばんわ。

山の写真、綺麗ですねー。

自分も、3?4?年位前から、実家の親父と、山登りに、良く休日に、出かけてますー。

大台ケ原、高見山、その他、県内の山々は、制覇?(笑)、しましたー。

古儀さん、写真は、どんな?カメラで、撮影されているのでしょうか?

自分は、今、IXYしか、持っていなくて、それ一台のみの、携帯に、なってます。

デジカメの、一眼レフ?みたいなのも、古儀さん、使われてるのでしょうか?

もし?宜しければ、お教えください。
Commented by yasu121928 at 2011-07-03 09:59
山登りするんや~
僕が好きなのは、やっぱり台高山脈。
高見山から大台ケ原まで、テント担いで縦走しましたよ。
最深部は完全な原生林・・木々の大きさが半端じゃない。
すごい風景でした。

池小屋山は登りましたか?
台高の中で、最難関はこの山だと思います。
深いですよね。 なかなか・・・

ここ数年はほとんど登っていませんが、今年1月に積雪の三峰山を楽しみました。
息子と息子の友達のリクエスト。
秋にもテン泊で台高を、ガキどもに約束させられてます。

ガキどもは高価な一眼レフで、絶景を狙い続けています。
僕はカメラはコンパクトカメラですよ。
色作りが鮮やかなフジフイルムのカメラを好んで使ってます。
広角に強いカメラがいいんでしょうけど、ありきたりなコンパクトを使ってますよ。

また、テント担いで秋山のテン泊で飲みましょう!(笑)

ではでは。
Commented by かね吉 at 2011-07-18 20:06 x
古儀さん、こんばんわー。

自分も、昨冬ですが(笑)、高見山&大台ケ原、制覇しましたー。

秋先に、大台ケ原を、2回と、高見山を真冬に!?、1度、実家の父親と、行きましたー。

さすがに、真冬の高見山は、メチャメチャ、辛かったです。。正直。

大台ケ原は、自分らの地域から行ける中では、絶景ですね!

また?お薦めな、絶景が、あれば、お教えください。
Commented by yasu121928 at 2011-07-20 10:35
高見山は霧氷で有名やもんね。
冬山完全装備やないと厳しい・・足が凍る(笑)
僕も久しぶりに1月に三峰山に登りました。
今年は雪が深くすごかった。
また、今年のをUPしますね。

では、また☆
<< マレーシア ペナン島 作文の魅力 >>