群れず、逃げず、人を選ばず

先日、あるサイトに出てた方の信条が「 群れず、逃げず、人を選ばず 」だそうです。005.gif
後ろの二つ・・逃げないや人の選り好みをしないってのは、比較的無難なラインですが・・・

この人は、群れないって言っている。

動物は弱いから群れる。
人も弱いから群れて、確率論で自分を守ったり、群れの中から誰かを攻撃したりする。
無論、正真正銘プラスの意味での「群れ」もあるんだろうが、どうしても力以上に自分を有利な位置に置くためっていうイメージを僕は持ってしまう。

小魚も逆に群れるから目立ち、攻撃されやすい気もするのだが・・・
それでも小魚達は、自分が食われる確率を少しでも低くしようとする。
他の魚が食べられるのを横目に・・・

人間はもう少し高等で、群れで守り合おうとする。
群れを攻撃する場合、「一は全」なのだ。
攻撃する側は一人を攻める場合、全員を敵に回す覚悟が必要になる。048.gif
大きな抑止力になるんだろうな。

でも、たいがいは群れると変な方向に進んでいく気がする。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な・・・(苦笑)
これが怖くなくなりゃ、行動はどんどんエスカレートしていくもんね。
暴走族だって、「族」って言うんだからつるんでるから、はみ出しやすい。004.gif
これが集団心理というもの・・。
自分の仲間が道を間違ったのなら、痛手を覚悟してでも、道を正すための労は惜しまないが、他人の「それ」まで、気にしてる暇はないし・・・。
赤信号渡る他人を、注意したりしないでしょ?(笑)

a0198819_05290.jpg


もっとも自分を守りやすく、自分の力以上に影響力を発揮できる「群れ」

これを自分から排除するって事は、相当な覚悟が必要だし、意志の強さや高い向上心が必要。
何より自分に自信を持たないと言えない言葉だって思います。

「群れない」を意識的に、スローガンに掲げる人って、かっこいい。049.gif
すごい男がいたもんだって。
いつか、自分もそう言える様に、がんばらなきゃネ。

古儀053.gif
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-18 00:06 | 仕事系 | Comments(0)
<< 台風っす! 地デジ作戦 苦戦中 >>