子は親の鏡

今日は疲れました。
仕事だけじゃなく。014.gif

やっぱり今まで生きてきた中でのお付き合いもあるし。

人生のほんの一瞬でも、時間を交差した人とは、ドライにはいきません。
相手も一生懸命に毎日を送っているのですから・・・053.gif

僕と言う「存在」の意味のあるなしに関わらず、ほんの少しの心労ぐらい、いとってはいけないと・・・。

どんな人も皆、それぞれに自分のステージに合う場所こそ、自分に与えられた舞台なのです。

問題が起こった時こそ、もうひとつ大きな世界へ・・・

今までの小さい世界から脱皮できる、最大のチャンスがあるんです。

マイナス志向から、これからの将来のためのプラス思考へ。

それこそが、自分達だけじゃなく、そばで見ている我が子への貴重な学習の機会になるはずですから・・・

子は自然に大きくなるわけじゃない。

親の潔さ、親のズルさ、親の苦労、親の怠慢・・・
その全てを見て、自然に親に近い思想を持った大人になるんだと思うんです。

親の姿勢や親の思想は、それ程に子に影響を与えているのです。
我が子がどんな大人になり、次世代の社会でどう評価され、どんな人生を歩いていけるか・・・
それは、私達親の毎日の過ごし方や暮らし方にかかっているのですから・・・。

世間の親御さん・・・善人であれ、人として清くあれ、そして義を尊ぶ人であれ。072.gif
自分の今の環境より、我が子の将来を大切に想うなら・・・。

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-27 22:34 | 仕事系 | Comments(1)
Commented by かね吉 at 2011-07-28 11:39 x
先程、仕事の合間に、子は親の鏡。。。と、言うのを、パソコンで、検索して、詳しく見ました。

少し、自分自身も、この歳にして、反省する部分も、あります。

やはり、古儀さん、書かれてる様に、人生の主人公は、自分自身ですから、ホント!ビミョーです。

なかなか?家族でも、会社でも、他人同士が、時間を共存共栄、していく訳だから、ホント、大変です。

勝ち負けって、言うより。。。(笑)

学校?学歴?では、教えてくれない、部分ですから。。。。

社会に出て、各個人が、構築?形成されていく、部分でしょうけど。。。
<< ブログ開設から半年を迎えました 約束 >>