一生なんて一瞬さ!

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい


この歌詞060.gifが言うように、時の経つのは早い。
そして後戻りがきかない。

仕事の話になるが、僕は30代に10年近く時間を無駄に過ごしていると思う。
その頃の僕は、20代で仕事の組織の人間関係に疲れ。
もう出世とか権力とかを望むまい・・と考え会社を離れた。
そして、30代・・約十年もの間、その月の給与の金額だけのために、向上心を持たずに働いてきたんだ。059.gif

今となって悔いは残る。
あの十年を取り戻せたらと・・・後悔している。
でも失ってしまったものは、もうどうしようもない。

その期間に意味があったとしたら、「無駄な時間を過ごす愚かしさ」の教訓。072.gif

人生を欲張って90年と考えても、もう折り返し地点を過ぎている。
ましてや仕事に全力投球できるのは、どうがんばっても60代まで・・。
有形無実や有名無実の何とかモドキや、上っ面だけの虚業に身を染めている暇はない。
僕の今の仕事は虚業ではないだろうか?
そんな疑問を、時々は自分自身で確かめながら進もう。 よし大丈夫!って。
僕にはもう無駄にする時間は1秒たりとも残っていないから・・。

a0198819_1859483.jpg


残された日々の短さ、過ぎ行く時の早さを、けっして忘れてはいけない。

一生なんて一瞬だよ!072.gif

命を燃やしてますか?

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-28 19:00 | 仕事系 | Comments(7)
Commented by かね吉 at 2011-07-30 06:13 x
古儀さん?すみません。出勤前なのですが、上記の30代を、無駄に、過ごしてる・・・とは、Nと?言う会社でしょうか>?
長いこと、勤務されてたので・・・一番、働き盛りの年代の・・。(笑)

自分は?>今?思うと?、馬鹿みたいに、感じますが。。。
Commented by yasu121928 at 2011-07-30 08:59
そうですね。あの期間は無駄でした。
会社、組織、上司、取引先、仕事内容、仕事の意義。
等価交換の法則が無視されたいびつな環境でした。
その全てに、まったく得るものがなかった。
もっとも、そんな会社を選んだのも僕だし、これでいいんだって思ってたのも当時の僕で・・・。
悪いのは僕。(笑)

騙されて働いてたわけじゃないのですから。
ただ、僕が愚かだった。(笑)

その分、40代で頑張ればいいさ! ではでは。
Commented by かね吉 at 2011-07-31 09:40 x
古儀っさん、おはようー、ございます。

「等価交換の法則が無視されたいびつな環境でした。」← って、ホント!ビミョーー!!ですよね!

多分?当時?その輪の中に居る時は、それが?普通?だと?思い込んで。。。仕事して。。。

今?思うと。。。不思議な?環境ですよね!

財閥企業の、末端とは、言え。。。 

なんやら?洗脳教育されて?たみたいでー。

今は、結構、仕事、遊び、人間関係も、充実してます。

あの当時?は、今?思うと、男として?「仕事の、やり甲斐」とは、なんぞや? 何? と、思います。

自分、20代すべてー、古儀さん、30代ほとんどー。ですがー。

「宗教」みたい?ですよね。。。(笑)

日本企業型ピラミッドの末端の、親族企業って。。。

当時?課長だった?Yさんや、遊び(釣り)で、凄くお世話になった!Uさんは、心配ですがー。

自分は、また?全然、違う!ビックステージに、立てて、本当に、良かったと、思います。

Commented by かね吉 at 2011-07-31 09:41 x
追記っす。

古儀さんも、自分自身の為、家族の為、古儀さんに付いてきてくれる従業員さん(社員さん)の為に、日々、頑張って!ください。

日々!、応援してます!!!

(本日、一人で、バイクで、鳥羽へ、ツーリングへ、行ってきますー。 ※息抜きに、免許取得、中古バイクを、購入したので)

\(^o^)/
Commented by yasu121928 at 2011-08-01 23:09
バイク買ったんや~すごいなぁ!
僕はバイク乗ったら、昔から100%こける!(笑)
フルスロットルとブレーキしかないから・・・(苦笑)

Yさんも、Uさんも、それぞれの価値観があるので、僕らにはあの会社は違ってたって事かもしれませんね。
皆、それぞれの夢があるように、N株式会社に勤める意味?があってもいいのかも・・・。

もちろん、僕には全く理解できないですが・・・。

まあ、せっかく与えられた新しい世界。
お互い頑張りましょー!
Commented by 通行人 at 2011-12-02 21:16 x
N株式会社での10年間の愚弄があり・・今の貴方があるのではないですか?なにはともあれ~ご昇進おめでとう御座います。松坂のハゲタカより
Commented by yasu121928 at 2011-12-03 08:15
自分で選んで進み、一生懸命に体を動かしてきた時間ですから「愚弄」ではありません。 自分の価値観が30代にして未熟だったと「今」感じているだけのことです。
僕がもしもっと優秀だったなら、20代にして自分の価値観を確立し、回り道をせずに済んだはず。
あくまでも僕なりの価値観であり、物事の善悪や良劣を語っているのではありません。
コメントをされる他の方には、その方の価値観があり、ハゲタカさんにも価値観がある。
ピカソの絵に価値を感じる方も、山登りに魅力を感じる方も、盆栽作りに楽しみを感じる方もいる。
僕から見て価値や魅力を感じる事がなくても、ゼロであって愚弄とは心持ちがまったく違う事だけは、ご理解くださいネ。
これからもお気軽にコメントくださいね♪
<< 休みだホイ! ブログ開設から半年を迎えました >>