雪椿 その心を聴きたい

デイサービスの仕事を始めてからは、高齢者の方々とお話しする機会が格段に増えました。
以前の仕事では、管理・運営が仕事でトラブル等なければ、高齢者んp方々としっかり話込むという事がなかったのです。
もっとも、責任者ではありましたが、性格上館内をあちこち歩き回ってしまいますので、立ち話などは本当によくしましたが・・。001.gif

現場にしっかり入って、話し込んでいくと、本当にいろんな事がわかって来るんです。
それが、わかると一瞬の雰囲気の変化を捉えられるようになり、和やかなデイサービス運営に、それはそれは大きな力となっているのです。
まあ、触覚が発達したようなもんでしょうか? 昆虫っぽいので。041.gif(爆笑)

さてさて本題に・・

デイサービス中は、昭和の演歌など古い曲を流していることが多いので、昔の唄にかなり詳しくなりました。

そんなに昔の曲ではないのですが、流れてくるメロディと歌詞に「ハッ!」とした曲がありました。
小林幸子さんの「雪椿」
聴くほどに心に沁みる歌声。
今まで知らなかったのですが、大好きになりました。
a0198819_10292724.jpg

この歌詞の意味が深く深く理解できるほどに、濃くなっていく・・・。072.gif
歌詞をどうぞ ↓ ↓


やさしさと かいしょのなさが  
裏と表についている
そんな男に惚れたのだから
私がその分がんばりますと
背をかがめて微笑み返す 
花は越後の花は越後の 雪椿

夢にみた乙女の頃の
玉の輿には 遠いけど
まるで苦労を楽しむように 
寝顔を誰にも見せないあなた
雪の谷間に紅さす母の  
愛は越後の愛は越後の 雪椿

つらくても がまんをすれば  
きっと来ますよ春の日が
命なげすて育ててくれた   
あなたの口癖あなたの涙  
子供ごころに香りを残す
花は越後の花は越後の 雪椿


雪椿は新潟県の県木
小林さん母のことを歌われてるのでしょうか・・・。
a0198819_10265358.jpg

小林幸子さんと言えば、独特のしゃべり方や目立ち方で、正直最初はあまり好きじゃなかった。040.gif
でも、いろんなところで調べれば調べるほど、彼女の人柄が出てくる。
この人とてもいい人ですよ。 僕はそう思う。
それを表現するのが、少しへたくそなだけ・・・。005.gif

なぁ~んて、小林さ~ん、生意気言ってすみませ~ん!028.gif

曲が聴きたい方はネットにもUPされていますヨ。( ↓下をコピーしてアドレスへ貼り付けてください )
http://www.youtube.com/watch?v=TrOGJ5dFgI8&feature=list_related&playnext=1&list=AVTGnpyrBl25yKNExUAPvXHUOl_PQjkHRG

どうです。 いいでしょ!大好きになりました。053.gif 
覚えていつかカラオケで歌うぞぉ!~無理か?
僕は早速、CD買っちゃいました!(笑)

小林幸子さんホームページ
http://www.sachiko.co.jp/

古儀
[PR]
by yasu121928 | 2011-07-31 10:10 | 心を打つ名曲 | Comments(0)
<< 夏の風物詩・・花火大会 奈良方面へドライブ >>