血液型人間学① O型

ガキの頃に読んだ本に「新・血液型人間学」というのがある。
著者は能見正比古 氏。 
東京大学卒業の大正14年生まれ ご本人はB型である。
ご存命なら、相当の高齢になられている。

初版が昭和55年だから、ナント!僕が高校の頃に読んだ書物です。005.gif
寝室から出てきたので、最近おもしろおかしく読み返している。

血液型で性格は左右されないというのが、最近の有力説だが、この本は統計的に血液型を分析しているから良しとしよう。
しかも、良く当たっている。 本当に当たっているから、なおおもいしろい。

この週末は、各血液型の特徴をこの本からご紹介しよう。
第一回はもちろん、僕の血液型「O型」から・・・。012.gif(笑)
書き出したらきりがないので、各見出し文でご紹介します。
a0198819_19141124.jpg

「O型」

ホットなO型
政治家の主力を占めるO型
ロマンチズムと現実性の2本立て
人生の勝負師
単純さこそO型の人間的魅力
おとに尾を引かぬ
人生の岐路の決断力
美しきO型、感動の涙
がっちりしっかり貯めるO型
ユーレイ否定のO型
明快なスピーカーのO型
心のスキンシップはO型
人間関係を最重視するO型
善にも強く悪にも強いO型
インディアンはO型100%

実行力あり有能なやり手
強引、仕事にムラ
情熱的・愛情が強く積極的
がめつい、独占的
向上心、いい意味の野心的
権力志向、出世主義
夢や理想がある。詩的。感動性に富む
子供っぽい、口先だけ。安っぽい
温かい、面倒見良い
派閥性、えこひいき
説得力がある、話がわかりやすい
口だけ達者、理屈っぽい
表現力、明朗率直、指導性に富む


だいたいこんな感じで書いてあります。
どうです? O型のみなさん。(笑)016.gif
僕は当たってます。 たぶん相当・・・。

a0198819_19143633.jpg


それから、血液型同士の「おもり」の関係が書いてありました。
「おもりする人」は、相手の感情や気分の動揺を受け止めてやり、神経を和らげ、なぐさめ励ます立場の人を言うらしい。

O型はB型とAB型を「おもり」し、A型に「おもり」される。
AB型は「おもり」するより「おもり」されたがる傾向があり、O型に「おもり」される。
A型はO型を「おもり」する。
B型はO型に「おもり」される。


A型がO型に対する時は、A型の緻密な配慮と注意力、行動の慎重な選択が、O型のストレートな行動をカバーする。 参謀役、女房役、助言役として適任となる。
O型がB型に対する時は、励ましとおだてが中心となるが、B型はおだてに乗りやすく、O型はおだてが上手い。
A型は自分にないものに惹かれる傾向があり、B型・O型に関心を持つことが多い。
O型の現実性とAB型の合理性で、最強のビジネスチームが出来上がる。
a0198819_1916896.jpg

以上の通りです。
血液型って僕には大事ですよ。
ユーレイは、全く信じない僕ですが・・・。(笑)041.gif

古儀泰司
[PR]
by yasu121928 | 2011-08-05 19:16 | Comments(0)
<< 血液型人間学② A型 アイデアに模倣は付き物 ② >>